:: スマホ表示の画像サイズ

2015年05月03日


久しぶりにblogの設定を変えました

フォントサイズを12pxから13pxにして、文字の色を少し明るくしました
なんか最近視力が落ちてるのか見辛かったので (ノ∀`)

あと、フォント自体も変えてみました
4つ位指定してるんですが前の方(優先度が高い方)にメイリオ系を入れてみました
そろそろWinXPの人もほとんど居ないだろうと思った次第です


で、なんで久しぶりに変えたかと言うと
先日友達とご飯食べてたらうちのblogの話に成ってスマホで見てみたら
スマホ用のテンプレートが酷かったのでちょっといじってみました

なので、フォントとかはそのついでです





スマホのテンプレだと画像サイズが小さい・・・
左が変える前、右が変えた後です

ちなみにスマホのブラウザは「Sleipnir」を使ってます


軽く調べてみましたがスマホ向けのCSSとか勉強した事無くてよく解らず (ノ∀`)
何処で指定してるのか解りませんでしたが
解らないなりに頑張って調べてたら、「サムネイルサイズ」を変更すると変わるようです

設定> 詳細設定> ブログ設定

の中にある「サムネイルサイズ」、これサムネのデフォルトサイズに成ります
コレを変えるとデフォルトのサイズが変わりますが
もともとうちのblogではサムネ使わない方針なので変えても何も影響無いかなと

180pxから640pxに変更しました。

スマホの横幅が640px以下だと幅に合わせて縮小するようです
残念な事にデフォルトの設定値を変えただけなので、過去に上げた画像は昔の設定のままです
いまいち手法がスッキリしないけど、やりたい事は出来たので良いかなと '`,、(ノ∀`)'`,、


スマホ向けのWebデザイン勉強するかなぁ・・・
posted by ひなた | Comment(0) | blog改造

:: Lightbox導入

2008年01月19日


巷で流行ってるのか知らないけど一目見て格好いいと思ったので導入してみる (´・ω・`)

スタイルシートを自分好みに少しいじれば結構良いと思うんだけど
とりあえずそこまでいじらないで、入れるだけ入れてみるテストでーす



何それ?って人は↓

続きを読む

posted by ひなた | Comment(2) | blog改造

:: 記事の幅

2008年01月05日


凄く今更ですが、blogの記事の幅を広くしてみました
大体150ピクセル位広がってます
えぇ、もちろん自分のモニターがワイドになったからです (*´艸`)


containerとbannerの部分が広がらなくて困ってたら
広がらない部分は画像でした orz
そりゃHTMLとかCSSいくらいじっても変わらないわな '`,、(ノ∀`)'`,、
結構適当なので何処かおかしい所が有れば教えてくださいー


続きを読む

posted by ひなた | Comment(4) | blog改造

:: Customize - BLACK

2007年10月15日


テンプレを黒ベースに戻したんだけど
バカだから以前使ってたソース無くしてしまいました;
そんな訳で今後の為にも変更箇所の備忘録です(><


■最終更新:12/23

続きを読む

posted by ひなた | Comment(6) | blog改造