:: VIA NOIR行って来た #3

2016年11月19日


もうちっとだけ続くんじゃ





Freeチケットでも土曜の朝にはメダルが来てました。ちょうど一週間ですね





約2日間でどのくらいingress頑張ったのか見てみましょう。

APは 721080 も増えてました。廃人だと普通なんですかね?
5億行ってる人が居るくらいですが、5億の人1日どのくらいなんだろ

今度の12月でingress4周年として、ザックリ365日×4年=1460日
500、000、000÷1460=342465

って、自分的に頑張った2日間を世界のトップランカーは4年間毎日ですか・・・


計算しなきゃ良かった '`,、(ノ∀`)'`,、



ちなみにUPVは約600、UPCは約250増えてました





コレ会場になったロッテタワーの近くなんですが
同じ場所で、ingressは地図が写りますが、ポケモンはダメでした

緯度と経度が解れば、GPSが使えれば遊べるのは明白なのに
何でポケモンは遊べないのか疑問です
ゲーム内の地図なんてingress同様に雑でも良いんじゃないかと思いますが





あと、今回海外でingressと言うことでスマホが使える事が大前提でした
方法としては大体3択?

・現地で使えるSIMカードを購入する
・ポケットWi-Fi等をレンタルする
・国際ローミングを使う

今回は国際ローミングを使ってみました

LTE国際ローミング
https://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/lte/


で、実際に国際ローミングでのingressはどうなのよ?と言うと
日本でDocomoの回線使って遊ぶのと大差無かったかな、若干回線が重い気もしたけど
これはKTのSIM買っても同じなんじゃないのかな?GPS絡みが解りませんが





左上にありますが「KT」社の回線を使うようです
ドコモと資本提携してるのでまぁ当たり前かなと思った

(R)のアイコンがローミングのアイコンだと思います


ドコモのスマホ(SH-04H)なんですが、発売が5ヶ月前なのでSIMロック解除が出来ませんでした
解除出来てたら現地のSIMを買ってたと思う (単に使ってみたかったw)
ただ、SIMロック解除と、現地のSIMの料金を考えると割高に成ります

Wi-Fiはスマホと別に持ち歩くのが煩わしかったので選択肢に入れませんでした
5〜10台繋げたり出来るのでグループだとこれが良いかと言うと、ingressの場合そうは思いません
1つの回線を共有するので通信速度がガクッと下がるため全員で一斉攻撃とかすると・・・
普通の観光旅行だと良いと思いますけどね。長期だと料金も安いし

一人で短期だと身軽さを加味して国際ローミングと成りました


ドコモのスマホだと、と言うかスマホだとデータ通信のプランに入ってると思いますが
海外のパケホーダイを使うには「WORLD WING」の申し込みも必須です
これ、使わなければ無料だからか申し込んだ覚えはありませんが申し込み済みでしたw





海外のパケホーダイを開始するとこんなのが通知画面に出ます
適用中は左上にアイコンも出ます


「WORLD WING Wi-Fi」も申し込んでましたが、日本でDocomoのWi-Fi使うのと同じ感覚でした
割と普通に電波拾います。SS撮り忘れたのでアクセスポイントとかの画面はないです;





ちなみに日本に戻って一番早く「お帰り!」と言ってくれたのはスマホですw

飛行機の席が後ろの方だったので、すぐ出れないしスマホの設定戻すかと思ったら
吹き出しそうに成ったw





帰りの飛行機で思ったけど飛行機の中でスマホの電源は切っても
Wi-Fiの電源切り忘れてる人多いみたいなので気を付けた方が良いかもw





あとね、Docomoの「はなして翻訳」ってアプリが思っていたより使えました。マジ感謝www
コレ使う為に国際ローミングでも良いかも(ドコモの回線じゃないと使えません)

話した言葉を「翻訳」&「再翻訳」してくれて相手に見せれるの
このアプリ自体の使い方も相手の言葉で見せれるので解ってくれた
「話す」だけじゃなくて「文字入力」でも同じ事出来るので便利
(相手の言葉の文字入力ソフトが必要です)

状況毎の定型文もいくつか入ってて
「飲食」→「レストラン」→「日本語のメニューはありますか?」とか便利だったw
今のところ14カ国語に対応してるようです

二十歳位のコンビニ店員さんはこのアプリに驚いてて、しばらく話してましたw
他の店員になんか言われてたけどw

はなして翻訳
https://www.nttdocomo.co.jp/service/hanashite_honyaku/


以上、一番値段が高いのでたぶん誰も使わないと思う国際ローミングの人柱の感想でした。
次海外行くなら現地のSIMかなと思う
posted by ひなた | Comment(0) | ingress

:: VIA NOIR行って来た #2

2016年11月16日


韓国の続きー




申し訳程度のソウルタワーw

山の上にあって、ケーブルカーで行くみたいです


ひたすらうろうろしてて、これもうホテルの近くかな
部屋に荷物置いてからご飯食べに行こうと思ってたんですが
かなり疲れてて寝てなかったのもあったからか
ベットに座ったらそのまま寝てました '`,、(ノ∀`)'`,、

ホテルの横に定食屋みたいな韓国料理の店が有ったので
行こうかと思ってたんですけどね
ホテルのレビュー見るとたまにそのお店の事が載ってて割と評判良いのです





翌朝の朝食。ホテルの食事だからか韓国っぽいのはキムチとお粥くらいでした

自宅に帰ってから気が付きましたが
韓国料理のビュッフェに行けば割と気軽に食べれたのではないかと思った
調べたら割とあるみたいです。現地だと文字読めないのでわかんなかったw





午前中は適当にうろうろしてましたが
お昼過ぎにはイベント受付のロッテタワーへ向かいました





受付会場見えてきたー





受付したらFreeチケットの人でもTシャツとジュース貰えた ヽ|・∀・|ノ

全員Tシャツ貰えるの知らなくて、受付の女の子に突然サイズを聞かれて
言葉わかんなくて何て言って良いのか焦ったw

外人も来るんだから指さして選べる位にしておけばいいのに何で口頭なんだよ (ノ∀`)





受付を終えて付近のミッションを適当にこなしてたら
道の横で外人集団の激しいエンライテッドコールが聞こえてびっくりした
「エンライテッ!エンライテッ!エンライテッ!ウォー!」みたいな感じw

ゴーラックに参加してる人達でした(ingressのイベントの一つ)





ゴーラックの写真でも写ってますが、ソウルはちょうど紅葉の季節みたいで
銀杏の葉が落ち始めるかどうかくらいのタイミング。凄い綺麗でした

街中は割と高いビルが多いのに、植えられてる木も背が高い物が多かったです





これはロッテワールドの近くだったかな

公園の横なんですが、公園で太極拳みたいなのをやってるご老人の団体さんが居ました
写真撮って良いのか解らなかったのでやめましたけどw





これ、カップルが向こう行くの待ってたんだけど、凄い遠くまで行って、戻ってきたw
諦めて写真撮ってみた





落ち葉も凄くて、子供とか転ばないのかな?と思ってたら目の前で転んでた
すぐ立ち上がって笑ってたけどw


何か踵だけのローラースケートみたいなの着けてる子供が何人か居ましたが
流行ってるのかな?大人用が有ったらちょっと欲しかったかもw





午前中にも少しやってたんですが、バスに乗って色んなところを回ってみた
ingressが目的なので移動しただけですけど、左ハンドル右車線なので何か新鮮でしたw

韓国のバスは1人席は優先席のようで、基本的に2人席の方に座ります





バスの中に液晶モニタでバス停の経路と現在地が表示されてました
割と頼りに成る感じです

日本だと降車時に「停車してから移動願います」とか言われますが
韓国でその考えだと100%間に合わず降りれません。ドア閉められますw

降りる時は、ドアの前まで行って、降車ボタンを押して、T-Moneyカードを当てる
そしてドアが開く瞬間を待つ感じ
降車時もT-Moneyカードを読み込ませると電車とか別路線のバスに乗り継ぎ出来るようです

急発進・急停車は当たり前のようで、乗る時もT-Moneyカードを当てようとしたら
乗って2〜3秒で急発進されて吹っ飛びそうに成りましたw
乗る前もバス停の少しずれた位置で平気でドアを開けて2〜3秒で閉まるので
見落とすと乗れませんw





バスの数はめちゃくちゃ多いのでドンドン来ます
だからかどうか知りませんが、時刻表がありませんw

ただ液晶モニタで「4444:05分後に到着」みたいな表示が有りました(※4444はバスの番号)





おーいお茶の存在感www





女の子がホットコーヒーを飲んでるの何人か見掛けたんですが
テイクアウトのコーヒーってそのまま飲めるフタ付いてるじゃない?
あれに凄い細いストロー挿して飲んでる子がほとんどでした
あんまり日本だと見ない気が・・・

ホットをストローって熱くないのかね?口紅取れちゃうから?

あ、女の子の写真はないですw





帰りの空港でTV見てたら、デモの様子が中継されてましたけど
この後、飛行機乗ったら窓際の席だったので上から見えました

14時位にもデモの場所通りましたけど、ちょうどステージみたいなのを
組み立ててる最中で「お祭りかな?」と思ってたら全然違ったと言う・・・w





帰りの機内食。韓国風の牛肉の何かと蕎麦とサラダかな
飲み物はANAオリジナルドリンク「香るかぼす」にしてみました





羽田について、国際線の到着口の内側です

日本付いたらもう、なにこの無敵感w
昔羽田空港で働いてたので勝手知ったる何とやらですよ '`,、(ノ∀`)'`,、

歩いて家まで帰れる自信有りますね
それくらい道解るし、言葉も解るし、涙出るわwww


※実際には空港からの歩道がないので歩いて帰れません
 車道歩いてると出口に交番があるのでかなりの確率で見つかって怒られますw





その後は、ingressで羽田空港中のポータルをハックして帰りました
出発時は遅れたら嫌だったのでおとなしくしてたので、根こそぎハックする勢いw


急ぎ足でグルグル回っただけですけど、思ってた以上に海外一人旅は面白かったです
小さなトラブルも多かったけど大体何とか成ったし
言葉解って会話出来たらもっと楽しそうなんだけどなぁ・・・と、思ったw

posted by ひなた | Comment(0) | ingress

:: VIA NOIR行って来た #1

2016年11月13日


最近週末に中々出掛けられなかったのは、旅行プランを調べてたからでした




11/12(土)に韓国のソウルで行われた、Ingressのイベントに行って来た


初海外旅行、初一人海外、韓国語は全く解らないのに行ってみた '`,、(ノ∀`)'`,、
出発前日は全然寝付けず、かと言って道中眠いかと言うと緊張でそんな事もなくw





羽田から金浦空港に行ったんですが、羽田は豪雨&強風
飛行機飛ぶのかなーって思ってましたが定刻通り飛びましたw





羽田の国際線ってかなり広い範囲でソファー2席毎に電源があるのね

日本のコンセント2つ、USBポートが4つ有るので
1〜2mくらいのUSBケーブルを持って行くと、横に成りながらでも充電出来るので便利かも





ANAで行ったんだけど、2時間しか掛からないのに機内食出るのね

牛タンとカルビのなんとかとパスタかな、あとサラダとお菓子
食べるか迷いましたけど写真撮りたかったので受け取ったら食べるしか無くw


座席にあるモニターで映画見れるんだけど、見てる人のほぼ100%が
「君の名は。」を見てましたw

あと、各席にUSBポートがあったのでスマホの充電が出来る感じ

座席紹介
http://www.ana.co.jp/serviceinfo/international/inflight/guide/seat.html?c=y-787_9


初海外なので知りませんでしたが、入国カードと税関カードって機内で書くのね
書き方も座席のモニターに案内が出せるので見ながら書きました
ペン持ってて良かったけど、言えばペンくらい貰えそうな気がしますw

LCCだと、事前に書き方調べてスマホとかに入れておいた方が良いのかなと思う





無事着いて、とりあえず両替をしようかと窓口へ

全く考えてなかったけど、とりあえず2万円分を現地のお金にしてみた
帰国後思ったけど写真撮ってなかったw

※大体ですが100円=1000ウォンです。なので計算も楽でした





その後、空港からバスでホテルに行こうと思ったらバスの時間が凄い空く事を
切符買ってから知った

バス停の時間の読み方が全く意味不明で、切符売りのおじさんに聞いたんだけど
流石に空港で働いてるだけあって、日本語で尋ねても答えてくれた。凄いw


約30分も待っててもなぁ・・・って思って空港でうろうろとingressしてたら
バス停の先位に車で来ていた韓国人に話し掛けられた、大ピンチ '`,、(ノ∀`)'`,、


韓国美人:일본의 비행기가 도착할 여기에 좋은거야?
日本醜男:ごめん。言葉わかんないです。(辛い)
韓国美人:あー、日本からの飛行機が着くのは此処で良いの?

えぇー、お前日本語ペラペラやんけwww

日本醜男:ここで合ってます。飛行機が何便か解れば見てくるけど?
韓国美人:ありがとう


と言うやり取りがあって、初っぱなからクライマックスですよ一人韓国旅行www





これもうバスで移動中
途中で気が付いたんだけど、リムジンバスの降り方が解らない訳ですよw

降車ボタンが有ると聞いていたんだけど見当たらない・・・
少なくとも自分の席には無い・・・

焦ってたら1個前の席には有る事に気が付いた!
どうやら2〜3席毎にしかボタンは無いようだ、これはあとで乗る市内バスも同様でした
なので、座る場所をミスると詰みますw

スペランカー先生よろしく、あらゆる些細なトラブルで死にますwww


空港からの移動はバスか地下鉄かタクシーに成るんだけど、地下鉄はingress的に無いなと
軽い気持ちでバスにしたらしくじった感が凄い '`,、(ノ∀`)'`,、

ちなみにバスでもポータル10個位しかハック出来なかったのでほぼ意味なしでした





なんだかんだでホテルへ到着し、予約済みだったのでチェックインも簡単でした
パスポートとクレカの提示を求められて、海外なんだなぁ・・・って思ったw


ベストウェスタンプレミア ホテル 国都
http://www.konest.com/hotel/hotel_detail.html?h_id=best_w_p_kukdo






ベットはダブルでした(ホテルに一人部屋の設定がないため)
基本2人以上のホテルなので一人だと割高です。日本の旅館とかと同じイメージ

20階建ての19階だったかな、割と良い部屋な感じがしますけどところどころ詰めが甘い
お風呂の湯船が広かったのが嬉しかった、シャワーは弱いですけどw
エアコンが部屋毎に設定出来ないので、熱い寒いはいちいちフロントに言わないとダメらしい





1カ所だけですが日本のコンセントがそのまま使えました
変圧&コネクタ変換器はフロントでも貸してくれるそうなので、電話すると良いみたい





一息ついたので外出してみた、何か市場みたいなの発見
↓見て後で知りましたけど韓国で一番古い市場のようです

広蔵市場
http://www.konest.com/contents/shop_mise_detail.html?id=1367





よく韓国のおばちゃんが着てるショッキングピンクの服が売ってたw

その奥は食べ物のお店が沢山あって、もの凄い不安に成る臭いがしてて辛かったので
そそくさと退散しました





地下鉄で移動しようかと韓国のSuicaみたいなヤツを買ってみた、「T-Money」カードです
デポジットで3000ウォン+お金をチャージして使う感じ
タクシーもバスもコンビニも地下鉄も全部このカードで払えるので迷う位なら買うと良いですw





コンビニでも売ってますが、店員と話したくない人は地下鉄の切符売り場で自販機があります
左の自販機は切符用です(こちらもデポジット必要で、降りた先で払い戻す感じ)

切符用の自販機は日本語が選べるんですが、T-Moneyカードは韓国語か英語のみでした
まぁ、簡単な英語なので何となく日本で生きてる人でも解るかと思います

買ったら箱に入ってますが、箱のままチャージ出来るのでそのまま同じ機械でチャージします
今回はとりあえず5000円分チャージしてみました





地下鉄乗ったら、車内にチラシが貼ってあって笑ったw

あと、感心したのが
日本の電車でも両端の一角が優先席に成ってますけど、韓国の地下鉄はそれプラス
真ん中辺の席の両端が優先席に成ってました





人が座ってて写真が撮れなかったので図解w

オレンジが一般の席、緑が優先席です
真ん中辺のヤツは座席の色がピンクで、足下にもプリントされてるので解り易い

電車の中で電話してる人がかなり多かったかな、座ってて突然しゃべり出すので焦ったw
ハンズフリーで通話が一般的みたいで、耳に当てて通話してる人は居ませんでした


あと、目の前に座ってるおじさんに「チャック開いてるよ」って韓国語で言われたw
気を使って小声で言ってくれたのに、解らなくて聞き返したら(言葉解らないのにw)
またなんか韓国語で言われ「あ、コレは無理だわw」と気付くと同時に
日本だとこの状況はチャックだ!と気が付いて、おじさんにそっと会釈www





駅のホームには割としっかり、ハングルと英語と漢字で駅名が書いてあるんですが
車内だとハングルしか無い電車が多かったので何駅目で降りるとか解ってないときつい

日本の地下鉄みたいに駅毎に英数字が振って有るので解ると簡単です
3桁で「204」とか「2」番線の「4」駅目に成ります
1桁目が何線か、2〜3桁目が駅の番号です


地下鉄路線図
http://map.konest.com/psubway

アプリとか入れたくない人は此処でPDFをDLしてスマホに入れておくと良いです





ちなみに韓国で使い辛いgooglemapですが、電車とバスは検索出来ます
車と徒歩はルート検索出来ません。上の画面の徒歩は直線距離計算なので要注意。

でもコレでも十分役に立ちます
大体の位置と方向、電車での行き方が解れば行けるでしょw

特にバスは数字で判断するしかないので、それだけ解ればいいかなと
何個目のバス停で降りるか出るし、最悪目的地と現在地が解れば降りるタイミングも解る


あと、ingressしてて思ったのが、空港とホテルの鍵を覚えておくと
ナビで方向が解るので便利ですw





韓国のingressはじまた \(^o^)/

ここは惠化駅(番号で言うと402)の東側、大学路(テハンノ)ってところみたいです
元々ソウル大学があった場所の跡地で今では演劇とかで有名みたい



長くなってしまったので、つづく。

posted by ひなた | Comment(0) | ingress

:: VIA LUX行って来た 第3夜

2016年10月10日


岡山からの続きー


3641.jpg

3642.jpg

姫路に着いたけど目的地は神戸なのでスルーしますが、電車を乗り換えます

姫路⇔神戸で山陽電車とJR山陽本線はかなり狭い間隔で併走していて
今後電車でこの辺通ったとしてもJR使うだろうな・・・と思ったので
それ以外に意味はなく適当に乗り換えた

ただ、途中で外見てて思ったんだけど山陽電車の方が海辺側なので景色は良いんじゃないかな?
明石海峡大橋とか暗くなってライトアップされてて綺麗でした




神戸三宮駅着いたら、駅が綺麗すぎて笑ったwww

写真撮りたかったんだけど、人多くて
どの角度で撮ろうとしても盗撮みたいに成りそうで止めました;


その後は適当に駅付近でingressしてご飯食べてホテルかネカフェか迷ってネカフェへ

そしたら完結してるの知ってたけど何処のネカフェにも無かった漫画を発見
「ワールドエンブリオ」全13巻かな、15巻前後でサクッと終わる良作
後半は初めて読みましたが「欺く」って言葉の使い方がしっくり来ない感じ・・・
面白かったけどねw





翌朝、始発で神戸空港へ向かいますよー





空港へ向かうポートライナーって東京の「ゆりかもめ」みたいに先頭に座席があるのね

始発だけど空港行きなので結構人が乗ってて、みんな飛行機気にしてるからドンドン降りるんだけど
おいらだけ飛行機関係無いので駅でingressしてたら、終点の空港で寝落ちしてる人を多数発見
片っ端から起こしてみたw


そして神戸空港着いたら、空港ロビーまで行ってポータルハックして即踵を返す
なんとか乗ってきた電車に乗れたw





来た道帰るよー

コレ完全に、A列車の車窓ですわw





神戸に戻ってきて、モザイクに行ってみたけど早くてまだお店何にもやってなかったw





ポートタワーと右下の白い網みたいなのがカワサキワールドかな

カワサキワールドにはバイクのシミュレータ「RidEX(ライデックス)」があるので
行ってみたかったけど今回はingressが目的なのでまぁ良いかなとスルー

Ninja H2Rもモーターサイクルショーで見たし、まぁスルー

行きたかった・・・w



その後、朝からフリー切符買ってたので行ける電車に全て乗る勢いでうろうろしつつingress
周遊バスも有ったのでバスにも乗ってingress
結構頑張ったので神戸だけでUPV300を軽く超えてます(Unique Portal Visited)


なんでこんなに頑張ってるのかと言うと、Via Luxの期間中に別のイベントが重なってて
Lux Adventureと言うイベントで9月中にUPV300以上行くとメダルが貰えるのです
普段頑張らないけど「イベントだから」と言う流されやすい日本人らしく頑張ってますw

UPV300で良いじゃん?と思ってたら全世界の上位25%には別のメダルが貰えるそうで
イベントを知ったのが9月21日位でしたが、公式の中間発表が9月18日位に有って
上位25%のボーダーラインがUPV600とのこと
たぶん追い込みで最終的にはその倍位かなと適当に考えて目標をUPV1200にしてみました


正直東京で適当に電車やバス乗ってうろうろしたらUPV1200なんて軽いんですが
最後の土日がイベントだし、せっかく遠くに行くし、普段行かない所で頑張るかなと





その後、神戸→大阪環状線グルッと(降車せずw)→京都に来てみました

大阪環状線は車内からハック出来るところだけ狙ってましたがあんまり数無いのね;
大阪駅とかで降りた方がUPVは稼げたと思いますが電車賃の関係で降りたくなかったw





京都駅の上の方って歩けるんですね、知らなかった





京都タワーがこのくらいに見える高さです


で、市内の方までうろうろしてハックしようと考えてましたが
ちょっと神戸で時間を取りすぎたのか帰宅時間がやばそうなので駅付近を適当にハックして終わり

最悪、京都で遅くまでうろうろして草津温泉で1泊して次の日帰るでも良かったんですが
体力的にしんどくなって来ちゃったので楽しめてるうちに帰るかなと

京都はこの先また来そうな感じだし
あと、もういい加減に各地で買ったお土産が重過ぎて歩くのが辛い '`,、(ノ∀`)'`,、





帰りは東海道新幹線なので東海道新幹線弁当と思いつつも
限定の言葉にひかれて近畿味巡り弁当も併せて買ってみたw

まぁ、二つ食べれるかと言われると食べれますが食べたくない感じ
適当におかずだけつまんで飲むかなーってビールも買ってみた
ビール好きじゃないのでジンジャーエールも買ってシャンディーガフにしてみた


割と良い感じな旅でした。








Lux Adventureの締め切り日に確認してみたら、1ヶ月でUPV1542でした
と言うか最後の週末のイベント旅行だけでUPV1400以上行ってます
9月は週末雨ばっかりで何処にも行けてないので特に増えてません

目標よりは多いですが上位25%はどうかなー
25%以上だと右のメダルに成ります。近日中に配布されるようですがドキドキですなw

posted by ひなた | Comment(0) | ingress

:: VIA LUX行って来た 第2夜

2016年10月02日


ドンドンingress関係無くなってきてるような気がしますが
行ってる場所の各地でingressしてますからwww





先日貰った地図で見つけた、栗林公園(りつりん公園)に来てみました。


栗林公園
http://www.my-kagawa.jp/ritsuringarden

アドレスが「Ritsurin Park」じゃなくて「Ritsurin Garden」に成ってますね
まぁ、公園と言うか庭園だしね





広いしあんまり人が居なくて良い感じ
早朝に来て良かった (*´艸`)

たぶん、色々見て回ってグルーっと1時間弱くらいかな?





手入れが行き届いてて凄い綺麗でした





水辺に魚とか、アメンボとか





新しいスマホのカメラ、使い辛い;
いまいち綺麗に撮れないのよね・・・


でも50枚位撮ったw

途中で案内の資料見ていたら、三大庭園より綺麗と言われたとか何とか書いてあって
「そう言えば日本三名園って2つ行ったけど後何処だ?」と
調べたら岡山県じゃないですか!帰りに電車で通る予定でした、これは降りねば・・・





とりあえず高松に戻って来た、イングレスの旗が有るw
イベントの受付を済ませねば





フリーのチケットの列、誰も並んでなかったんだけどwww

受付が一瞬で終わったので周りを見てたらResistance(青チーム)の受付を発見

浜松の時はどこだか解らなかったw
東京は地元過ぎて参加する気がなかった
なので、初めて自陣営の受付に向かってます

そしたら、色々くれるのね
イベントのルールがよく解ってませんでしたが、ルール説明した資料とか
バンダナとかシールくれて同じ陣営の人だと解り易くしてくれたり

鞄にしまおうとしたら足下に落としたらしく、おっさんが拾ってくれて
少し会話したら話し方なのか県外から来たのが解ったらしく
地元の集まりみたいな所に連れて行かれて凄い説明されたw


でも申し訳ないけど、おいらのイベント参加は此処で終わりなのです
すいません '`,、(ノ∀`)'`,、

ノリで残っても良かったんだけど、アレだけでも香川まで来た甲斐が有ったと思う





さぬきうどん駅(高松駅)へ戻って、いざ岡山県へ






瀬戸大橋渡る時、いつもハーフライフ思い出すw

λλλ・・・。





岡山駅から少し歩いた所に有る、西川緑道公園のこの噴水綺麗だねw





岡山の後楽園に来てみました。三大庭園の一つです。





鶴が居るのを知らなかったので割とびっくりしたw

檻に入ってますが、月に何回か庭園内で解放されるらしいです
飛んでどっか行ってしまわないんですかね?





お昼過ぎだったからか結構人が居ます

午後の日差しでスマホの熱がヤバイレベルでたまに有る水道で冷やさないと
カメラが起動出来ないwww





休憩所の真ん中に川が流れてて涼しげで良い感じなんだけど
人多過ぎで・・・





綺麗でしたけど、栗林公園の方が好きかなぁ
後楽園の方が広いんだけど、広いだけのような感じが否めない

細かい点で不満がチラホラ・・・


日本三名園で言うと、個人的には偕楽園、兼六園、後楽園の順かな





岡山駅に戻ってきたら、バスが謝ってて笑ったw

その後、流石に朝からingressしながらカメラガンガン使ってたのでスマホの電池がない
諦めて漫画喫茶で充電する事にしました





充電終わったので姫路に行くよー


長いのでまだつづくw
posted by ひなた | Comment(0) | ingress

:: VIA LUX行って来た 第1夜

2016年09月26日


週末にingressのイベント(VIA LUX)が瀬戸内で有って、参加する事にしたんだけど
前回・前々回のイベントで、前日に事前受付が有ったので
今回も有るだろうと勝手に思ってたら、有りませんでした
と言うのを前々日に知った '`,、(ノ∀`)'`,、


当初のプランでは台風が怪しかったのでアレですが

・西に行くなら和歌山県の本州最南端の到達証明を貰って来る(四端の最後の場所)
・和歌山県なら高野龍神スカイラインを走りたい(冬期バイク通行止めなので)
・和歌山県は岩関係で天然記念物が多いので色々見てきたい(一枚岩とか)
・前回四国の帰りがだるかったのでフェリーで帰りたい(徳島→東京をフェリー)


で、フェリーのスケジュールを見ると土曜の11:30だったかな
それだとイベント本戦に参加出来ないけど前乗りして事前受付済ませて
現地のミッション適当にやって終わりでも良いかなと思った

フェリーの予約までは完璧でしたが、イベントの事前受付日が無かった訳ですよ・・・



受付が9時からなので最速で済ませても、フェリー乗り場まで約1時間半でギリギリ
台風の都合が解らないのでそんな賭は出来ないと判断
前々日の夜中にプラン変更です '`,、(ノ∀`)'`,、


バイクで行くのを止めて、飛行機にしてみました





今回初めて乗りました、NEXです (成田エクスプレス)

お高いですが滅多にない機会なので乗ってみたかったw





成田空港は世界各国の飛行機が来て賑やかですね
今は羽田空港もそうなのかな

昔、羽田空港で働いてましたがその時はJALとANAとJASくらいだった気がする





当日の関東は若干の雨模様でしたが雲の上は明るくて良い感じw

今回初めてLCCを使ってみましたが、凄いだるいね '`,、(ノ∀`)'`,、
ターミナルは遠いし、飛行機も端っこなのでバスで移動だし、職員も意識低い(様に見えた)
ただ、バスで移動は滑走路を走るので小さい男の子とかは喜びそうな気がしないでもない

乗ってしまえばCAが話し掛けてこないので個人的には楽かな。座席狭いけど
ANAとかJALだと「お飲み物は〜」とか、色々聞かれるのがめんどくさい。いらんわw





着い・・・あ?





説明しよう!



  ← 行きたかった場所



  ← やらかした




しかもこの松山空港って初めて行きましたが、電車がないのね
松山駅までバスかタクシーに成るようです


でもあれですよ
松山空港と言えば、全国民待望のポンジュースが出る蛇口が有るはず・・・
探したらアレは日曜日しか無いそうで、有りませんでした (ノ∀`)


そんなの探したり、ingressしてたらバスが来てたので空港の写真は無いですw





松山とは何処なのか?四国の左上の方、愛媛県です
高松とは何処なのか?四国の右上の方、香川県です

不幸中の幸いなのかかろうじて隣の県でしたが、電車で55駅、距離にして約180km
電車が単線なので普通電車だと6時間位掛かる。涙出るわw

これが松本空港(長野県)とか小松空港(石川県)だったら完全にアウトでしたね・・・


この辺から完全に行き当たりばったりです '`,、(ノ∀`)'`,、


ただまぁ、普通電車はingress的観点だと利点も有ります
各駅で止まるので駅のポータルをハックしやすい
それとそれに掛けられる時間との兼ね合いですかね。今回は止めて特急使いました

もう、この時点でLCCで交通費が安上がり!なんてのは吹き飛んでます

レンタカーを借りて、1泊を車中泊にしてしまえば安かったかもですが
レンタカー屋でUSBの充電出来るか聞いたら出来ないって言われて止めた
携帯が充電出来ないとイベント参加出来ないしw





やっと着いた目的地 (ノ∀`)

前日入りした人がかなり居るようでスマホ&モバイルバッテリーの人がちらほら目に付きました





ingressのアプリで駅前見てみたら、なかなか良い感じじゃないですかwww





とりあえず自転車を借りる。以前来た時も借りて便利だったので (*´艸`)

レンタル代は6時間100円、24時間200円とかなりの安さ
近くに拠点がいくつかあって何処でも借りれて何処で返してもOKで
一時利用でも1週間の仮のカード出して貰えます


簡単な地図も貰ったので見ていたら大きな公園を発見・・・
調べてみたら日本庭園で綺麗っぽい、コレは行くしかないんだけど人が居ない時間が良いので
翌朝開園と同時に行く事にして、今日はひたすら地元ミッションと適当にハックする事にした





暗くなった頃に翌日の会場に着いたら設営中でした





会場のすぐ近くに有った噴水なんですが、ライトアップされて、その色が青と緑と白www

じーっと見てたら有る程度時間が経つと色が変わるみたいですが
ingress用なのかデフォルトなのか知りませんが青と緑の組み合わせは笑ったw





その後、ご飯食べて飲み物だけ買ってホテルへ
着いてシャワー浴びて倒れるように寝てた

ご飯はうどん屋じゃなくて、地元で人気有りそうなチャーハンの店に行きましたw
当たりだった気がします「DRAGON炒飯」って炒飯専門店

卵炒飯は具が入って無くて、それプラストッピングと言う形で色んな炒飯に成ります
量は少なめなので男なら大盛りでも良いんじゃないかな
個人的には旅先の食事は量少なめで色んな所に行きたい派なので普通にしましたけど


長いので続くw
posted by ひなた | Comment(0) | ingress

:: Obsidian Hamamatsu

2016年02月28日


土曜日に浜松でやってたingressのイベントに行って来ました

※なのにイベントの感想は少なめです





浜松の夜明け

思うに良く日の出の写真を撮ってる気がするけど、何故なんだろうw





とりあえず、受付を済ませます

一番左が「NO TICKET」って事前にチケット申し込まなくても別に良いのねw
左から3つ目の「複数購入」って何だろ?


並ぼうとしたら、前を歩いてた人達が何やら手に紙を・・・
なんか書くの?何処にも紙なんて無かったけど・・・って思いつつも進んでたら
申し込みのチケットを印刷して持って行くの?そんなの書いてあった?

どうした物かと思ったら、申込時のメールにPDFが付いてるのでスマホで開けと
PDFを開いたらQRコードがあって、それをスタッフの人が読み取ったら受付完了





で、おもむろに浜松を脱出します (ノ∀`)

ハサミを入れる切符とか久しぶりで、最初改札の通り方わかんなくて笑ったw





新浜松駅から4つ目の助信駅に来ました
それでもまだイベントエリア範囲なので、駅を出たらスマホを凝視してる不審な集団がチラホラ





浜松のラーメン屋で一番人気っぽい「浜田山」に来てみました (*´艸`)

ググると同じ感想の人が山程出てきたんですが、ちょっとしょっぱいかなー
替え玉が細麺で2回楽しめるようですが(最初は太麺なので)
しょっぱすぎて細麺で食べれる気がしなかったので止めといた

つけ麺が有名みたいですが半分くらいの人は普通のラーメン食べてました
つけ麺は味が濃くてしょっぱいのかな?





また浜松に戻ってきました
解るかな?この写真の中にいる人物はほぼ全員ingressしてますwww





これも建物沿いに立ってる人はほぼ全員ingressしてる

これ、駅から少し離れた場所なんだけどかなり広い範囲でこんな状態
めちゃくちゃ怪しい人達がみんなスマホ持って立ち止まってる



で、肝心のイベントについてですが

ライトユーザーは参加しない方が良いかもしれない '`,、(ノ∀`)'`,、
「ルール良くわかんないけど、行けば何とか成るか」とか軽く考えてたら駄目みたい
いや、公式ページのFAQとか見たけど英語で・・・翻訳したら意味不明な日本語で・・・
(日本語のFAQのページも有ったけど、チケット購入のサイトからリンクされてなかった)

ingressのクライアントの中でチャットが出来るんだけど怒られてる人多いし
「さっき攻撃してたのは○○○ナンバーの車で間違いないようです」とかさらされてるし
ガチ勢との温度差がもの凄くて、なんか下手な事としたら怒られそうだなー・・って

でもせっかく来たので適当にハックして帰ろうかとうろうろしてました
イベントの結果は青がぼろ負けだったようですが、帰る頃にはどうでも良くなってた (ノ∀`)





浜松餃子です、もやしの意味がよく解らなかった。あれは餃子と一緒に口に入れるの?

「五味八珍」ってお店に行ったんですが、調べたらここファミレスなのね
一番行きたかった店がなんか予約で終わる店らしく駄目だったので適当に入ってみた

食べながら疑問に思ったので浜松餃子の定義って何だろう?と調べたら
「3年以上浜松に在住して製造している事」って、作ってたら何でも良いのかよwww
まぁ、餃子ってラーメンとかカレーみたいに一般的すぎるが故に
自分が好きな店を探すのも楽しいし、有る意味何でも良いってのは正解かも知れない



イベントに行ったのに食べ歩き日記みたいに成ってそのまま終わるw
posted by ひなた | Comment(0) | ingress

:: ガーディアンのオニキス

2016年02月20日


なんか最近ずっと週末は天気悪いですね@東京
今週はリコール対応でバイク預けたままなので、土砂降りでもかまわないけど (*´艸`)

来週は浜松でingressのイベントなので晴れると良いなぁ・・・
一応、行く方向で考えてます

【ingress】obsidian Hamamatsu- xm Satellite anomaly 実況
http://live.nicovideo.jp/watch/lv252717638




少し前ですがガーディアンのオニキス取れました ヽ|・∀・|ノ
が、153日目で壊されました。あぶねーw


壊されちゃったのでもう書きますがw
夏の東北ツーリングでintelmapで「この辺だったら誰も来ないかなー」って調べた場所で
行ってみたら役所の駐車場を突っ切って行く変な場所で坂も多いし豪雪地帯
夏から150日だとちょうど終わりは降雪の時期だし後半は気楽かなーって思ってました

まさか真冬に壊されるとは・・・

壊した人のメダルを見るとガーディアンがプラチナだった。オニキス狙いなのかな
GWまで残ってたら壊しに行こうかと思いますw





少し前に職場が移動したんですが、移動前の職場はこんな日常で
駅前密集&敵対の方が元気&職場の自席からもポータルに届くと言う
ingress的には恵まれた環境でした

移動後はビルの中から届くポータルもなく、自分の居るビルと駅の間にポータル3つだけ・・・
辛い (ノ∀`)

通勤もJRに成ったんですが、電車の速度が速いからか移動中は全然ハック出来ず
駅に止まってしばらくして走り出す直前くらいに2〜3個ハック出来るのみ
途中から地下なので後半は全くハック出来ず

自宅から最寄り駅はそこそこポータルが有るので地元戦になるのですが
地元で頑張るとリアルが絡むゲームなのでそれなりのリスクが有るので躊躇してます
困ったもんですね;

Lv16に成る日は来るのだろうか・・・


メモメモ
Lv1 2015/06/26 Lv2 2015/07/01 Lv3 2015/07/02 Lv4 2015/07/05 Lv5 2015/07/08
Lv6 2015/07/11 Lv7 2015/07/19 Lv8 2015/07/28 Lv9 2015/08/18 Lv10 2015/09/14
Lv11 2015/11/08 Lv12 2015/11/27 Lv13 2016/01/07
posted by ひなた | Comment(0) | ingress

:: Sojourner 90 days

2015年10月06日


イングレス3ヶ月目。




むむむ・・・


ミッションを少しずつ始めてますが、やっぱりこれでオニキス目指すのが楽な気がする
メダルに拘らなければ一番簡単なんじゃないのかな?

後はまんべんなくボチボチ上げてれば、実績で困る事は無さそうな予感がします





あとこれ当たった ヽ|・∀・|ノ

ゲーム内のアイテムは興味無いし、もうこのキャンペーンは良いかなw



メモメモ
Lv1 2015/06/26 Lv2 2015/07/01 Lv3 2015/07/02 Lv4 2015/07/05 Lv5 2015/07/08
Lv6 2015/07/11 Lv7 2015/07/19 Lv8 2015/07/28 Lv9 2015/08/18 Lv10 2015/09/14
posted by ひなた | Comment(0) | ingress

:: Sojourner 60 days

2015年09月04日


イングレスを初めてから2ヶ月経ったんだな−
って思ったら2ヶ月と少し経ってた (ノ∀`)

ソジャーナの実績が60日に成ったので2ヶ月かと思ったのに切れてたようで・・・
まぁ最初の頃はよく解ってなかったしw





2ヶ月ちょいの実績はこんな感じ
ちょっと切り貼りしてるけど数値はいじってまで貼る必要がないのでそのままです

次のLv10に関してはすでに実績条件を満たしているので後は経験値だけですが
Lv11位からいよいよ厳しくなってくるのかなと思う


コントロールフィールドが課題かな−、と思いつつも面倒なので中々進みません
なのでミッションでプラチナ狙いが比較的楽なのかなと思ってます

先日の東北巡りで適当にポチポチしてたら、ガーディアンのシルバーが取れてました
未だに15カ所以上健在なのでゴールドまでは行けるかなと期待してます (*´艸`)
あわよくばプラチナまで・・・と言うかそこまで行くと真冬なのでワンチャン有るかも?


まぁ、ぼちぼちまったりペースで続けようかと思います。頑張らないのが私的攻略法





あとこれ、少し前からやってるキャンペーンなんだけど
何本買ってもシール付きが出ない&出てもさらに抽選でクオカードとか・・・
どうせ2次抽選ならシール自体は全商品に付ければ良いんじゃないだろうか

ゲーム内アイテムは必ず出ますが特に要りません
レアアイテムとか使わないまま持っててインベントリ圧迫して邪魔なだけに成りそうだしw

エリクサーとか使わないままゲームクリアする人です '`,、(ノ∀`)'`,、





でもやっぱり出たら出たで嬉しいのですw

初めて出たー、けどクオカードは当たらず。こんなもんです。はい。



メモメモ
Lv1 2015/06/26 Lv2 2015/07/01 Lv3 2015/07/02 Lv4 2015/07/05 Lv5 2015/07/08
Lv6 2015/07/11 Lv7 2015/07/19 Lv8 2015/07/28 Lv9 2015/08/18






イングレスト関係無いんだけど久々に音ゲー動画いくつか見てたら初見動画見つけた

ポップンミュージックってゲームの見た目は可愛らしいのに、プレイヤーはガチな人多いよねぇ
凄い必死にやってる女性プレイヤーが多い気がする、そしてもの凄く上手いw





サウンドボルテックスって上の動画で初めて知りました
ゲーセンで見かけた事無いような・・・まぁ、音ゲーの場所にあんまり行きませんけど

この曲は割と好きです
posted by ひなた | Comment(0) | ingress

:: Ingressでレベル8達成

2015年07月30日


近所をうろうろしてたら、猫がいっぱい居る所が何ヶ所か有る事に気が付いた
飼い猫なのか何なのか解りませんけど触っても逃げないので良い感じ (*´艸`)

帰宅後お風呂入る前にマタタビと猫缶持って1〜2時間くらい近所をうろうろしてます





その甲斐も有って、やっとLv8に成りました! ヾノ。ÒㅅÓ)ノシ

リネで言う所のLv52的な、やっとスタートラインに立った感じです
これからは経験値(AP)と実績(メダル)でレベルが上がるようですね・・・





Lv8に成るとお祝いでアイテム色々貰えました

ただ、まぁ、大した物は貰えないようです
レベル上がるとアイテムそれなりのが出るしね

アイテムを入れられるカプセルとか東京だと道ばたに捨ててくれる人が居るみたいで
何個か拾ったらアイテムが詰まってた事が度々有りました
自分がLv5の時にLv5の武器がMAX入ってた時は神かと思ったw

MUFGカプセルは流石に落ちて無くて、2個自力で出しました
約1ヶ月でそんなもんなのでレアアイテムとは言え全然手に入るようです




最近有った嘘のような本当のイングレス

 平日の


 夜遅くに


 道無き道を


 懐中電灯だけで進む事、数キロ・・・


 辿り着いた先に有った敵のポータルをぶっ壊して


 AXAシールド2個差して(一番強いヤツを最大数)


 三角形を作る為に来た道を戻っていたら!


 何処かの知らない人に、遙か遠くの
 数十キロ先から横取りされました (ノ∀`)


 何でお前こんな変な場所の鍵持ってんだよ!www




真っ暗で車じゃ行けないような道を往復で7〜8Km歩いて
汗だくで次ぎへ移動していたらこの仕打ちですよ・・・

しかもですよ、鍵だけでも出しておこうと4回ハックする為に
虫の声しか聞こえないような真っ暗な空間で15分以上待機した
にもかかわらず、鍵が1つも出ない!

翌日は仕事なので夜12時を越えて4時間待つ訳にもいかず帰る事に・・・
子供じゃなくても泣くわ、本当に涙目ですよ '`,、(ノ∀`)'`,、




・・・はぁ、明日からまたLv16まで頑張りますか




メモメモ
Lv8 2015/07/28
Lv7 2015/07/19
Lv6 2015/07/11
Lv5 2015/07/08
Lv4 2015/07/05
Lv3 2015/07/02
Lv2 2015/07/01
Lv1 2015/06/26
posted by ひなた | Comment(0) | ingress

:: れべるうp

2015年07月02日




やばい地味に面白い・・・w


メモメモ
Lv1 2015/06/26
Lv2 2015/07/01
Lv3 2015/07/02
posted by ひなた | Comment(0) | ingress

:: ingress始めました

2015年07月01日


blogのテンプレ見てたらイングレスっぽいの発見

http://info.seesaa.net/article/420126418.html

と思ったらイングレスだった

気には成ってたのでアプリの方を今更ですが入れてみました





さっき仕事帰りに適当にいじってたらレベル上がった ヽ|・∀・|ノ


これほどまでに何したらいいのか解らないゲームって初めてなんだけどw


メモメモ
Lv1 2015/06/26
Lv2 2015/07/01
posted by ひなた | Comment(2) | ingress