:: 桜見てきた

2017年04月14日


ごぶさたしております。プチ入院とかしてました(退院済みです)

風邪っぽいなーと思ってたら
喉が猛烈に痛い&咳が凄い&痰が腐ったバナナみたいな怖い色してる
飲み食いが難しい状況に成ってきてしまい脱水症状で汗が止まらない

病院行ったら息出来なくなった時に一人だと最悪死ぬと言われ
強く入院を勧められたが断固拒否w

薬貰ったけど一向に改善せず・・・
翌日の夜いよいよやばくなって病院へ行ったら、そのまま入院に成りました



このツーリングシーズン開始と同時に入院って何なの '`,、(ノ∀`)'`,、





最初に通院した日の朝1時に家を出て、ほったらかし温泉に行ったのが悪かったのだろうか
日の出と共に温泉入れるので深夜に出発したw

景色は良いんだけど好きじゃないかな・・・たぶんもう二度と行かない
webikeっぽく言うと


※この温泉は友人や知人におススメできますか?⇒ NO!





温泉の近くで桜だか梅だかが綺麗でした





帰りに近くの慈雲寺と言うしだれ桜で有名なお寺に行ってみたんですが
全然開花してませんでした (ノ∀`)

1〜2割程度と行った感じです (行ったのは4月2週目)
駐車場で係りのおばちゃんにも全然まだ咲いてないけど良い?って聞かれたw
ちなみにバイクの駐車代は100円でした、車が300円だったかな





全体像、そう、此処って桜1本だけなのね。行ってから知りました





咲いてる花は有るには有るんだけど・・・って感じ





あと、先日深夜にお腹空いてしまいラーメン食べに行くついでに
目黒川の夜桜見てきました

こっちはもう若干散りかけな感じ


ちなみにラーメン屋は「俺流塩らーめん(web)」ってお店、朝6時までやってます
熟成塩ラーメンがまろやかで好きです。ラーメンの写真はないですw





ちょっと時期が遅かったけど、人も居ないし、肌寒い空気の中うろうろ出来て良かった


今後は北の方に桜前線を追いかける感じですかね・・・
磐梯吾妻スカイラインの冬期通行止めも解除されたし、福島とか行ってみようかなぁ

posted by ひなた | Comment(0) | バイク - GSR750Z(AL4)

:: SSTR2017エントリー

2017年02月22日


サンライズ・サンセット・ツーリング・ラリー(SSTR2017)にエントリーしてみました

サンライズ(日の出)と共に太平洋側の海辺からスタートして
サンセット(日の入)までに日本海側の海辺のゴールへ入る

簡単に言うとそんなラリーレースです


SSTRエントリー受付 (受付期間:2/20 0:00 〜 4/20 ※規定数超えたら締め切り)
http://sstr.jp/entry/


今年は5/20〜21の開催で、すでに石川県のホテルは厳しい状況になって来ています
たぶん温かいのでキャンプでも良いと思いますが、為念でホテル予約しました(><

キャンプ道具は有るので、行けそうならホテルキャンセルかなー・・・と考えてます





ゴールは石川県の千里浜なぎさドライブウェイに成ります(google map


北陸ツーリング
http://evac.seesaa.net/article/418308257.html

一昨年行った時は4月末でしたが、岐阜県とか山の方は雪が残るくらい
5/20にも成ればほとんど溶けてるのかな?


今回は能登半島の先端まで行く予定なので全行程で1000kmを軽く超える感じですかね
月曜も休んで2泊3日にすると余裕が出て良いかも知れない
GWはたぶん仕事なので、ずらして振休で余裕な気がする (*´艸`)





千里浜ですがバイクで走れますが、流石にサイドスタンドはめり込むので
かまぼこ板とか何か持って行った方が良いですよw

ゴールでカメラマンが写真撮ってくれるそうです (後で参加者専用サイトで販売)


参加予定の人、現地で会ったらよろしくお願いしますー ヽ|・∀・|ノ

posted by ひなた | Comment(0) | バイク - GSR750Z(AL4)

:: バイクの洗車用に手動式ポンプを買ってみた

2017年02月16日


最近、カレーうどんが我が家で流行ってます





Exactement!




と言うことで、今までバイクの洗車で困っていた訳ですが手動式ポンプを買ってみました

どこでもポンピングウォッシュ
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B008ADY7BW

フォームジェット
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01J2K62IW





届いたので、早速水を入れて駐車場へ持って行きます





とりあえず「どこでもポンピングウォッシュ」で水を掛けて埃や砂をザックリ落とす

ノズルが細くて長いのと角度が付いてるので奥の方でも水を掛けやすい
あと水圧はバイクの洗車にちょうど良い感じです
高圧だと水掛けちゃ駄目な所にも水が行ってしまいますがそれがない(気がする)





次は泡のヤツ「フォームジェット」ですが
これ20〜30秒くらいは良い感じで泡が出るんだけどその後はダメだねw
でも4〜5回くらいポンピングし直せばだいたい終わるんじゃないかな?
個人的には問題無い範疇です


養生テープが無かったので鍵穴とかマフラーは塞いでません '`,、(ノ∀`)'`,、





何時も凄い洗い辛かったシート下も完璧です!これは良いwww


で、ボディはセーム革、足回りは普通のスポンジで適当に洗います

セーム革はシャンプー付けたら滑らかすぎてエロい感じなので
塗装面に最適ではないかと思います
女の子の体洗っても怒られなさそうなくらい滑らかです、割とお勧めかも


で、また水を掛けるんですが2回目なのでタンク内の空気入れるスペースが広い
なので水の勢いが結構持続します

だいたいですが5リットルを全部使い切って洗車を終える感じでした
最初に1.5L、最後に3.5Lくらいのイメージです


洗車で水に困ってた人にはお勧めです、安いしお試しで買うと良いです





動画探したら有った




こっちは動画見て楽しそうだったので買いましたw

うちの写真だと泡がしっかりした感じですが、SONAXのカーシャンプーを使ってます
水が1.5L入るんですが、半分位しか使いませんでした
全部使ったらかなり泡だけで洗えるのではないかと思います

posted by ひなた | Comment(0) | バイク - GSR750Z(AL4)

:: Sena 10U for GT-Air買ってみた

2017年02月03日


新ヘルメットのGT-Airでちょっとバイク乗ってみたら寒くなくて笑ったw


フルフェイスは初めてなんですがあんな感じなんだねぇ
顔が寒くないのは良いね、コンタクトも乾かない気がする
静音性も凄い違うんだけど、アレは逆に歌ってると自分の声が響いて嫌かもw

ミラーシールドは想定通り、色的な視認性はほぼ気に成らない程度で夜も大差無し
フルフェイスとジェットヘルの範囲的な視認性はかなり変わるんだね
車線変更時とか斜め後ろがほぼ見えないのでミラーでちゃんと見るか
かなり気にして振り向かないと見えないかな、慣れないと怖いですね

手前の下の方も顎部分で見えないので、視線移動だけだとナビが見えないw
信号待ちとかで下向かないとダメかな

眼鏡も掛けやすいので、掛けて走ったら眼鏡曇りすぎで焦ったw
ジェットだと曇らないので曇り止めとか特にしてませんでした
バイク専用の眼鏡買うかなー





で、インカムは結局Senaの10Uを買ってみました
割と後悔してて失敗した感じが否めません・・・


なんで?って言うとですね





このクソみたいなリモコンがですね
うちの場合グリップヒーターのスイッチがあるので凄い邪魔なんです

よくウインカー操作の邪魔に成るのでは?とか話題に成ってますが
ハンドル握るのに邪魔と言う・・・致命的過ぎる '`,、(ノ∀`)'`,、

そもそもグリップヒーターだと熱で壊れたりしないのかな?





素手で握ってバーエンドも握り込む感じなので、冬用グローブ着けたらもう無理・・・





致命的なのがクラッチレバーに当たってしまう事
リモコンに有るスティック操作の関係で斜めの向きで取り付けるんですが
レバーに当たるので何度か握ってるとリモコンが縦に成ってて操作出来なくなる


これは使ってられないwwwと思った訳ですよ '`,、(ノ∀`)'`,、

でも、リモコン使えなくても何とか成るかなと思ったんです
頑張って少し使ってみたけど本体がシールドの中なので
走行中に本体操作で何かするのはかなり危険で
本体が外付けのS20の走行中の操作と比べて比較に成らない程危険です





こんなバーブラケットを買ってみました
何で右に付けてるのかというと、左はUSB電源が付いてるので付けれなかったからです

M-SOUL(ムサシ):バーブラケット22Φ スチールブラック
https://www.webike.net/sd/20129728/

これね

で、





バーが細いので、余ってた純正グリップぶった切って嵌めてみたら収まりは良いんだけど
くっそかっこ悪いwwwww





全てをダメにするギミックwww

でも、まぁ、操作は出来るし、ネタにも成るので良いかなぁ・・・
ちょっとこの状態で運用して見る事にします


左側に付けれたら、停車時に左にハンドル切るので下側に成って目立たないかも?
USB電源を移動するかなんかしないとダメなんだけど移動場所が無いのよね・・・
USBの延長ケーブルでメーター左側に差し込み口だけ持ってくるとかで良いかも
うーむ・・・


此処まで書いて写真見てたら、別の方法を思いついてしまったので再検討してみますwwwww




10Uの本体側の感想
本体側ですが、こっちは文句がないのかと言うと、有ります。文句ばっかだなw

懸念していたとおりなんですが、アンテナが帽体の中なので感度が悪いです
スマホで音楽聞いてると、目の前にあるスマホとの通信なのに音が途切れたりします
S20だと途切れた事無いと思います、たぶん

あとUSB充電の差し込み口のフタが取れやすいかな、ヘルメット脱ぐと大体開いてます


良い点は専用品なのでパーツの収まりは良いですね
バッテリー部分を付ける時、壊れるかも知れないくらい力入れましたけどw
外から見えない点も、やはり秀逸かと思います。雨に対しては最強だし

スピーカーはアンテナのケーブルも繋がってる様で
スピーカーだけ社外品に取り替えるのは難易度高そうで止めました
音的にはやっぱり少し低音が弱くて残念な感じです
S20だとイヤフォンジャックが有るので挿すだけなんですけどね



リモコンがやっぱり使い辛いのでそこさえ何とか出来るなら
インカムとしては良い物と思うんですが・・・
購入前に販売店でリモコンの現車確認が出来るならした方が無難だと思います

posted by ひなた | Comment(0) | バイク - GSR750Z(AL4)

:: ヘルメットが来た

2017年01月25日


最近めっちゃ寒い(><。

風が冷たくてイングレスしてると指先氷りそうなんだけどw




ヘルメットですが、ガラスコーティングは自分でやる事にしました

ガラスコーティングの液体余ってたんだよね
ホントは一度開封したらすぐ使い切らないとダメらしいです
まぁ、自己責任で '`,、(ノ∀`)'`,、



SKY:エスケーワイ:チタンUVシェルター ミラーシールド CNS-1
https://www.webike.net/sd/21800362/

シールドはこれ買っちゃったので、ガラスコーティングは止めました
なんか撥水加工済らしいのでその上からコーティングもどうなのかと

実際、水ぶっかけてみたらかなり水が流れる感じでバイク乗ってたら凄そうです





あと、SHOEI TECHNICAL SHOPのフィッティングですが改めてお願いしてみました

お勧めのサイズは2回とも「Mのゆるめか、Lのきつめ」と言われたけど
Mはきつ過ぎて無理、Lでもきつい感じでほっぺがきついので話せない(歌えないw)
プロの意見と自分の感覚の差が知りたかったのでフィッティングお願いしたんですが
お勧めはかなりきつい状態なんですね・・・(使ってると多少なじむ事も考慮)

Lでゆるめも試したんだけど脳天がピッタリ過ぎる気がしてしっくりこない
結局XLで詰め物をかなりして貰って、Lと大差無いくらいに成ってた気がする
ほほのパーツは逆に薄めにしてもらいました

最終的にLとXLの間くらいで、どちらかと言うとL寄りのサイズに成ったと思う
凄い詰め物して貰ったのに全然違和感無くて笑った、プロ凄いwww

今思うと最初からLサイズで良かったのかも知れない '`,、(ノ∀`)'`,、
でもLより上の隙間が広いのかな?そうだとしたらベンチレーション的には正解かも?





あと、インカムですがS20のベースだけ売ってるのね
これだと付け替えが本体のみに成るのでかなり楽に使い回せる様に成る

もう少し考える事にするw
posted by ひなた | Comment(0) | バイク - GSR750Z(AL4)

:: GT-Air INERTIA 購入

2017年01月22日


Amazonプライムで普段絶対に見なさそうな海外ドラマを適当に見てみようと
グッド・ワイフ」とか言うアメリカのドラマをチョイス
全く事前情報無しで適当に選んだのに、すげー面白い '`,、(ノ∀`)'`,、

主人公の奥さん、姑と仲が悪いのか、姑からの着信音がトワイライトゾーンwww


ただ、友達にグッドワイフお面白いって言うと「エロ動画?」って必ず聞かれる
日常会話でその返し、おかしくね?w





GT-Air INERTIA (イネルティア) 
http://jp.shoei.com/products/ja/helmet_detail.php?id=463


掲題のヘルメットですがSHOEIのGT-Air INERTIAを買ってみました
古いモデルなので他の店舗から取り寄せに成ってしまったのでまだ手元に無いです
色は赤白(TC-1)、黒っぽいのでも良いかと思いましたが暑そうなので (ノ∀`)

INERTIAの赤白でサイズが無かったら2月発売のGT-Air SWAYERにする予定でした
こっちだったら銀黒のマットカラー(TC-5)かな。暑そうだけどw


お店で試着してみたら割とピッタリで文句なかったんですが
せっかくフィッティングサービスがあるので、中のパーツも少し変更して貰いました
普段バイク乗る際はコンタクトですが、たまに眼鏡も使うので眼鏡も持って行ったんですが
J-FORCE3と比べて圧倒的に眼鏡掛け易くてびっくり。眼鏡用の加工はしない事にしました
サンバイザーも眼鏡に干渉は全く無し

あと、家に帰ってから思い出しましたが、試着時に顎紐閉めてなかった・・・
今使ってるJ-FORCE3だとDリングなので顎紐違うんだよね。試しておけば良かった
どうしてもラチェット式が嫌な場合、SHOEIに紐交換依頼出来るらしい
工賃約3500+往復の送料+代引き手数料との事で5000〜6000円位ですかね





SENA 10U(SHOEI GT-Air専用モデル)
http://senabluetooth.jp/10u/

インカムも専用の買ってしまおうか検討中
今はSENAのS20を使ってて文句ないんですが、付け替えるのが面倒
ジェットヘルとフルフェイスなのでマイクの形状が違っていてホント面倒

ただ気軽に追加で買える値段でもないので、凄い悩む '`,、(ノ∀`)'`,、

【10Uの場合の利点】
 ・専用設計なので収まりが良く、外から見えない
 ・外部に出ていないので風の抵抗が左右で変わらない
 ・2台持ちの特殊な例ですが、リモコンがS20でも使い回せる

【10Uの場合の欠点】
 ・使用しながら充電出来ない(S20は可能)
 ・アンテナが帽体の中に来るのでBluetoothが若干不安
 ・リモコンが不評、運転の邪魔。グリップヒーターが有るので凄い不安
 ・音が悪そう。20Sでも低音が弱くて不満なんですが、それより悪いとのこと

【S20の場合の利点】
 ・単純に性能が上(接続台数、距離、音質、デュアルBluetooth、等々)
 ・アンビエントモードで外の音が聞こえる(本体のマイクで外の音を拾ってスピーカーに出力する)
 ・途中で電池が切れても、充電したまま使い続けられる
 ・本体で全ての操作が可能

【S20の場合の欠点】
 ・GT-Airのインナーを加工しないと着けられないようだ(加工して着けてるblogがあった)
 ・外から見える
 ・外装に選択肢がないのでヘルメットのデザインによっては浮いてしまう

買ってしまうべきか・・・

どんぶり勘定で、ヘルメット4.5万、シールド1万、ガラスコーティング5千、インカム4万
約10万コースですね '`,、(ノ∀`)'`,、



WINS サウンドテックエボリューション
http://www.wins-japan.com/soundtech/evolution.html

バイク用のスピーカーです。SENA S20のスピーカーって低音弱い気がします
ボーカルが男だととたんに聞こえづらくなる感じ (ノ∀`)

このスピーカーに付け替えようかなぁ・・・
S20だとイヤフォンジャックが有るので挿すだけっぽいです
10Uはどうなんだろ?ぶった切って半田付けかな?それでも良いけどw



SHOEI RYD
http://www.shoei-europe.com/ryd/index.html

で、なんで今更GT-Airなんだと言うとですね、
そろそろ新しいモデルが出るのかなと調べてみたら、これは無いなとw

見た目の形だけだとZ-7も割と好き
X-Fourteenはバイクと合わない気がしたので除外

冬のロンツーで高速がめちゃくちゃ寒いという理由でフルフェイス購入なので
ツーリングモデルのGT-Airに戻ってきました





SHOEI GT-AIR ECSTAR SUZUKI
https://www.suzuki.ca/?q=en/node/3567

気に成るけど、気に成っただけですw


フルフェイスヘルメット の売れ筋商品ランキング
https://www.webike.net/bm/300030013002/ranking/

webikeのランキングだとTOP10がSHOEIとARAIで埋まってます、次点でOGK Kabutoですかね
個人的にはOGK Kabutoって自転車用ヘルメットで知ってました

OGK Kabutoのメットも試着してみましたが軽くてびっくりした、見た目も結構好きな感じ
じわじわ人気出てるイメージですが着けてみたら良かったって人も多いんじゃないですかね


他のメーカーも色々試してみたかったんだけど、店内暑くて試着してたら汗かいちゃって
インナー汚れそうなので止めました '`,、(ノ∀`)'`,、



まぁ、ヘルメット届いたらまた感想でも書きます
posted by ひなた | Comment(0) | バイク - GSR750Z(AL4)

:: 2年点検とヒーテック感想

2016年12月04日


バイク乗って2年経ちました


バイクの車検は2年毎だと思っていたら、間違ってなかったけど新車だと違うのね
新車購入後の最初の車検は3年目の様で、それ以降が2年毎に成るようです

じゃあ、2年目は2年点検なのかというとそれも違うようです

1ヶ月目・・・初回点検 (無料なのでやっとけ)
1年目・・・・1年点検 (やらなくても良い)
2年目・・・・1 or 2年点検 (やらなくても良い)
3年目・・・・2年点検 & 車検 (前者は任意、後者は必須)

2年点検って何なのかと思っていたら、車検と別物なんですね・・・
車検とセットで行う事が多い任意の点検だそうでやらなくても良いそうです

で、今回2年点検を行った訳ですが
やらなくても良いし、1年点検でも良いんだろうけど
あんまりバイクに詳しくないし、料金も2〜3万位なので
プロの目で色々見て貰えるならそれはそれで良いかなと思った次第です
2年も経つとどこかしら不具合出て来てもおかしくないだろうしね

車検だと全部(2年点検+車検)で8万円前後みたいですね
来年は3倍掛かるので覚えておかないとw

あと覚えて無かったけど事前に予約しておくと料金割引に成るのね
確か前回は店長がおまけで割り引き付けてくれた気が・・・







先週末にヒーテック使ってみたくてツーリングに行ってみたら
木のベンチがブッシュドノエルっぽくなってて笑ったw





お腹空いたのと寒いので温まる物を食べようと、東名高速の足柄SAで豚汁うどん
美味しいしだいぶ温まったw





今回のツーリングはこんなルート
Cの左下は行ってません、上手く編集出来なかったので放置 '`,、(ノ∀`)'`,、

富士川沿いに10号線を北上するルートはお気に入り
併走してる身延線(みのぶせん)にも、いつかのんびり乗ってみたいかな




道の駅しもべはまだ少し紅葉残ってた!逆光ですがここしか綺麗な紅葉無かったのw





紅葉がまだらに成ってて何か不思議な感じ、あんまり見た事無いかも?





この道の駅は休憩所がなかなか良い感じで好きです。ミルクティー飲んで休んでました





いつもは湖北ビューラインと言う、西湖と河口湖の北側を走る事が多いんですが
今回は南側の道を走ってみたら凄い雪残ってたwww

すねくらいまで有ったので15〜20cmくらいかな?





道もこんなですw

割と道が氷っててもドンドン行きますが、幸いな事に転んだ事はありません
滑る事は滑るんだけどねw







紅葉が雪の上に落ちてて不思議な光景でした
急激に寒くなったからなのかな


あと、驚いたのがこんなに寒いのに河口湖で水上スキーやってる人が何人か居ましたw
転んだら心臓止まりそうな気もしますが・・・大丈夫なのかな?

その後は、道志みちをのんびり行って適当に帰りました



で、肝心のヒーテックの感想ですが
冬も走るなら買って間違いないです、迷ってるくらいなら買ってみる事をお勧めします

使ってて思ったのは、前傾姿勢なので背中はピッタリくっつく感じでかなり暖かいです
あと首回りもかなり暖かい、以外だったのは前側があんまり暖かくない事
高速道路で前からの風で体に押しつけられる状態では暖かかったので
単純にサイズが少し大きかったのかも知れません。着た状態で膝とか触ってみると良いかも
ロンT1枚で着てピッタリくらいの感覚が良いのかも、少しでも大きいと前が寒いです

ただ背中全面と首が暖かいだけでもその恩恵の大きさは十分感じられると思います

手は寒いのでヒーテックのグローブも併せて買うと良いんじゃないですかね
うちはグリップヒーター付けてるのでグローブは買いませんでした

都内だと1段階でかなり暖かい感じ
高速道路や山の方へ行くと1段階だと寒くない程度、2段階でかなり暖かい
3段階は低温火傷が怖かったので使いませんでした、それくらい暖かいですw

バッテリー直付けなので、線を繋いでスイッチ入れて、エンジン掛ける頃には
もう暖かいです。絶対最初笑うと思いますw


あと、スマホとか色々付けてて電源間に合うのかと言う問題ですが
とりあえず以下の状態で、スマホとタブレットの充電はドンドン増えてました

・スマホ
・タブレット
・ETC
・HONDA スポーツグリップヒーター
・ヒーテック ヒートインナージャケット

電源が足りなくなるとグリップヒーターが止まる仕様(バッテリー電圧監視システム)なので
手が寒くなったら解るかなと思いましたが、なんか余裕みたい一度も止まりませんでした

ヘッドライトはハロゲンのままなので、ヘッドライトとポジションランプをLEDにしたら
電力的にもっと余裕が出来るのかも知れません

まぁ、大型ならあんまり気にしなくても良いのかな?わかんないけどw
あと1回のツーリングの距離が長いから電気余裕なのかも、街乗りメインだとどうでしょうかね?

posted by ひなた | Comment(0) | バイク - GSR750Z(AL4)

:: バイクでいろは坂

2016年11月05日


ジャンプSQで連載してる「この音とまれ!」って漫画面白いね
漫画喫茶で既刊の13巻を一気に読みましたが、泣いたわw

お琴の漫画ということでジャンルとしては音楽系なのでしょうか






で、紅葉を見に日光行って来ました!中禅寺湖です


朝早く行ったのに寒過ぎて途中で休み休み行ってたらいろは坂が大渋滞で・・・
ハーレー乗りの人とか大変そうでした





もうかなり葉が落ちてしまっていたんですが、湖の端っこに木の葉がたゆたっていて
水が綺麗な事もあってボーッと見てたら、しんしんとして落ち着く感じでした

熱めの紅茶を水筒で持って行ってたので、しばらく座ってましたがお尻冷えて痛いというw





中禅寺湖って言う位だから中禅寺ってお寺があるのね、行くまで知りませんでしたw





日光駅の方でもうろうろしてたので思いの外遅い時間になってしまった
なんであんなにingressのポータル多いんだよw


写真を見てお解りかも知れませんが、此処まで暗いと帰り道は完全に闇です
いろは坂を下るのが苦痛だったのでそのまま西に抜けてしまおうと思ったら
コレが完全に誤りで、1〜2時間位延々と真っ暗な山道を走るという・・・

途中から道の両脇に雪が積もってました、激寒です
良く寒い時に歯の根が合わない何て言いますが、バイクだと足の根が合いませんw
ニーグリップしてる足が震えて、上手くタンクが挟めない状況 (ノ∀`)

いろは坂方面ならすぐに高速の乗り口があるので後は楽勝だったのに・・・





帰りの高速のサービスエリアで、暖を取りつつうろうろしてたらこんなの発見
色んなところのお米がペットボトルサイズで売ってる

うちも袋のお米買いますが、買ってきてすぐに1.5Lのペットボトルに詰め替えます
密封出来て冷蔵庫にも入るので割とペットボトルの有効活用ではないかと思う
他のペットボトルの上の方だけぶった切って漏斗作ったり、割と楽しんでます





EDMが好きだという友達にKrewella知ってるか聞いたら知らなかった
お前はホントに好きなのかと・・・
posted by ひなた | Comment(1) | バイク - GSR750Z(AL4)

:: 去年だけど東北ツー

2016年09月18日


連休なのに天気が微妙で出掛けるの止めました

なので、何処にも行けてないんですが去年の東北行った事でも
ダラダラと垂れ流してお茶を濁そう (ノ∀`)




まずは、福島県 磐梯吾妻スカイラインです

ここは良かったわー
一気に景色が変わるし、それが別世界みたいだし、走ってて気分良かったw





磐梯吾妻道路の最高地点かな

ツーリングマップル野郎なので、ツーリングマップルに載ってる写真の場所全てで
写真撮ってやろうかと思いましたが、確か途中で諦めた (ノ∀`)

でも、確か3/4くらいは行ったはず・・・





これ地震の前からあったのかな?それとも地震の後?
見た目普通だったけど何か違うのかな・・・

気に成ったので調べてみた!地震大国なだけに10年以上前から有るみたい@@
東日本大震災の後に津波の被害なんかの新たな課題が浮き彫りに成ったようで
最近のヤツは2階に自家発電機があったりして浸水にも強くなってるそうです





これ山形県の民家、玄関がみんなこんな感じに成ってて何かと思いましたが
雪を払い落とすスペースなのかな?

民家の写真勝手に撮ってますが、思えばコンビニとかもこんなドアでした
コンビニ撮れば良かったですね;





これは山形県と秋田県の県境にある鳥海ブルーラインかな

後の立て札に「鳥海ブルーラインから見た日本海」と書いて有るんだけど
シートバックにレインカバーしてるし、雨降ったんじゃないかな
あいにくの天気で何も見えませんでした




こんなですよw

「霧発生時走行注意」みたいな看板がいくつか有ったので霧が発生しやすいのかな?
道綺麗だし走り易くて涼しいので天気良かったら気持ちよさそうなだけに残念






山形県(秋田県だったかも)をそのまま北上してる時に、
海沿いの道に併走する羽越本線でこんなの見つけた「塩害実験所」です

潮風に当たり続けるとどの位で腐食するとかそう言うヤツでしょうかね?





秋田県です、ポートタワーセリオン
日が沈む直前なんですが、遠くで爆発してるみたいな写真で笑ったw

この後、適当にホテル探して、適当に居酒屋行って、1泊した気がします







秋田県の左側にちょっと飛び出てる所、男鹿半島の寒風山です

あんまり高くない山ですが、半島の真ん中位の位置なので3方向が海という
中々気持ちいいスポット
途中木が生い茂った道なんですがいきなり開けるのでびっくりした

キャンプ道具積んだ自転車の人が凄い居ましたけど、キャンプ場が近いのかな?





これ男鹿半島の北側だったかな?
此処景色も良かったし風が凪いでて良い感じでした





これもう青森かな。秋田→青森は割と天気に恵まれていて気持ちよく走れた気がする





竜飛岬にある日本で唯一の階段国道

少し左側にモニュメントがあって、近付くと「津軽海峡冬景色」が爆音で流れるんだけど
最初はなんだこれはと笑ってましたがもう少し海側に出てしばらく海をボーッと見てたら
良い歌に聞こえてくる!不思議!wwwww

いや、良い歌だとは思うけどもw


youtubeで津軽海峡冬景色の動画探してて気が付きましたが
石川さゆりって地名の歌多い?津軽海峡も天城越えも能登半島も行った事あって笑ったw





津軽半島→青森駅(1泊)→下北半島でぐるっと走ってたら目を疑う事態が





鳶かな?詳しくは解りませんが、はまって抜け出せない様子
どうした物かなと少し頑張ったけど羽が大き過ぎて羽ばたけず上から出れない感じ
色々考えたけど改善しないので諦めて119番に電話した (ノ∀`)

そしたら「鳥は担当外」と断られてしまい、何とか成らないか聞いたら
「鳥は鶴ですか?」と聞かれ、「鶴だったら来るのか?」と返したら黙った・・・

で、そんな電話してたらむつ市の職員の方が車で通りかかったらしく止まってくれて
むつ市の職員の方と一緒に何とか救出を模索する事に
二人が網を手前に引っ張って、一人が横から追い出したら何とか横から出てくれた




飛び去っていったと思ったら



ズーム



超ズーム

遠くからこっちをしばらく見てました


むつ市の職員の方、ご年配の方で方言がきつくて言葉良くわかんなかったけど
上手く助けられて喜んでたので良かった (*´艸`)





その後、コンビニに寄って表に出たらシートバックにカラスが留まってた
急に鳥に好かれる様に成ったか?と思ったw





本州最北端の大間岬です





この像、後から写真撮る人も少ないのではないかと思います

馬鹿な事やってたら千葉から来たNinja乗りの人に見つかってしまい声掛けられたw
何故か一緒に写真撮ったりして少し話してたんだけど、すぐ出発するとの事で別れた





大間と言えばマグロ、此処まで来て食べないのは許せなかった

大トロ中トロ赤身の三色丼お値段3000円
観光地価格なの・・?安い・・・の? '`,、(ノ∀`)'`,、

うーん、でも東京でもよさげな海鮮丼だと3000円位のたまに見るしうーん・・・
まぁ食べた事無いですがw





笑ったw





ずーっと南下して、本州最東端になる岩手県の重茂半島に有る魹ヶ崎(とどがさき)です

実際にはその入口に成ります
車やバイクだと最東端にたどり着けません、2km程歩きます
熊が出るそうなので要注意


で、この後は天気が大幅に崩れて土砂降りに成りました
ホテルに泊まろうか考えましたが、翌日もその翌日もずっと雨予報なので
諦めて高速道路で帰る事にしました

雨の中長時間飛ばしてたので寒くてグリップヒータ最強で握りしめてたら
家に着くまで気が付きませんでしたが手のひらが火傷で皮ベロベロ・・・
グリップヒーター付けてる人は、気をつけましょう (ノ∀`)

※夏用の薄いグローブでした。火傷は全治1ヶ月でした。

posted by ひなた | Comment(2) | バイク - GSR750Z(AL4)

:: 中国・四国ツー(後編)

2016年08月31日


ここまでのあらすじ、約1500km走った (ノ∀`)

先に申し上げておきますと、今回のツーリング全行程の走行距離は約3500kmです
3500kmって、ツーリング1回行っただけでオイル交換じゃないですか・・・w




しまなみー!

ただ、高速道路で走り抜けるとすぐに終わってしまうと言う・・・
いつか自転車で来てみたい物ですな


途中のパーキングで写真撮りながらうろうろしてたら
何人かのライダーと話したんですが、みんな四国だとカルスト目指すのね
UFOラインを目指す人は皆無だったので、ごり押ししておいたw




愛媛県松山と言えば道後温泉!やっと行けて嬉しかった(><。

朝からしまなみ海道渡っただけなので、朝早いのに結構人が居て驚きました




せっかくなので個室を取ってみましたw

3階に案内されて、個室に案内されて浴衣に着替えます。
千と千尋みたいに浴槽も個室なのかと思ったら違ったw




お風呂上がりに個室に戻って休めるんですが、お茶が出て来て
「お茶をお取り下さい」って言われたけどどう取って良いのか解らなかったら
そのままテーブルに置かれたwww

真夏でも熱いお茶しかないそうで、冷たいの無いのか聞いたら、買えと (ノ∀`)
オレンジだったか柑橘系のジュース買って飲みましたけど何か釈然としない・・・

その後、帰りに皇族専用のお風呂の見学とか案内されるんだけど
お風呂上がりで暑いのに連れ回されて汗かいてなんだこりゃって感じでした;
もう使われる事のないお風呂なんですが、今同じの作ると3億円以上掛かるそうです@@





水筒の氷が無かったのでコンビニに寄ったらこんなの発見





縮小したら全く解りませんね・・・

過冷却なので一度少し飲んで、またフタをして少し回すと
中がシャーベット状にシャリシャリしてきます

割と面白かったけど、まぁ、コーラですね・・・





UFOラインですがガスって前があんまり見えない・・・





この後、標高が上がったら若干晴れてきましたが山の下の方見ると真っ白で
雲海のような雲沼のようなそんな感じ

下の方に上ってきた道が見えますね

ググってみると晴れてると凄い見晴らし良くて良い感じなのに、残念;





これ、ツーリングマップル中国・四国の裏表紙の橋の上ですw
あの写真、アングル上手すぎ '`,、(ノ∀`)'`,、

なんか四国って周り全部海なのに
潮が速いからか川で泳ぐのが割と一般的らしいですね?
川遊びしてる子供の多さに驚きました

上の写真の橋の上からもドンドン川に飛び込んでましたw





これは何処だったか、川で綺麗だったから撮っただけだった気がします


この辺でちょくちょく豪雨におそわれます@@
雨が降る日はバイクに乗らないんですが、雨の中走るのは割と好きです
深い山奥で豪雨とか割と幸せで、今思うと凄い楽しかったwww

今回、カッパは手で畳める布団圧縮袋みたいなヤツに入れてましたが
この袋便利だね、100円ショップで適当に買ったのに使え過ぎ







四国カルストー

牛も沢山居たけど、あんまり感動はなかった気がします





その後、途中何度か雨降ったりしてたし結構疲れて予約してたホテルに行ったら
入口にバイクが・・・?





何このホテルwww

例によってお風呂で選んでホテル決めてたので全く知りませんでしたw
このホテル自体にも源泉掛け流しの温泉が有るし、
道後温泉も近いのでまた行っても良いかなと思ってました

オーナーがバイク好きなのかな?
階段の踊り場とかにも有って、全部で5台見つけました、もっと有るのかも?





酸素カプセルとかが有るホテルというのも初めてかもw
入ってみたかったけどお風呂入ったら疲れて寝てしまった


つーか、ここの温泉の方が道後温泉より好きかも
道後温泉は建物とシステムが面白いのでそれはそれで良いんだけど
お湯はこっちが好きかなー

面白いのは、温泉施設が併設されてるからか
ホテルのシングルルームは湯船がありませんでした(シャワーは有る)


道後温泉から南に10分位の場所にある「たかのこのホテル」って所です
バイク置き場は屋根付きですが狭いので10台も置けないかな
自転車と同じ場所なので、自転車が倒れてきたら・・・怖いですね;





翌日はまず宇和島でーす

写真はないんだけど、じゃこカツとじゃこ天と鯛めしを食べました
鯛めしも宇和島の鯛めしを現地で食べれて嬉しかったw

宇和島の鯛飯は良くある炊き込みご飯じゃなくて
海鮮卵かけご飯みたいな感じです

揚げたてのじゃこ天も初めて食べたけど美味しかった




途中まで気付いてませんでしたが、四国のコンビニって
お遍路さんの休憩所が横にある所が多いのね

じいちゃんとか豪快に地べたに座ってるのが多いけどw




四国と言えば、四万十川、四万十川と言えば、沈下橋でしょうか?
割と楽しみにしてた橋ですが狭いので写真を撮るにも一苦労・・・w





全部で4〜5本渡ったと思います
無駄に渡って戻って来ての繰り返しでしたが楽しかったので良しw





此処も行ったけどお酒あんまり飲まないので中には入りませんでしたw





高知城に着いたらまた土砂降り、おとなしく雨宿り中




雨が止まないので、先にご飯食べるよ!
高知と言えばわらで焼いた鰹のたたき!
目の前で焼いててクソ熱いw




鰹のたたき定食だったかな。奥が塩で、手前がタレです。
うまー

ただ、鰹のたたきって焼いたままのヤツと、焼いた後水で締めるヤツがあるの?
知ってたのは締める方なので焼きっぱなしの温かい刺身はちょっと驚いた





高知で1泊して、翌朝ですがまずは「中日そば」です
中華麺にうどんのスープだったかな?なんかそんなの

「おにぎりあたためますか」と言う番組で見掛けたのがきっかけですが
割と楽しみにしてたのに味は・・・ちょっと残念でした;

行かなきゃよかったーw







途中で知り合った和歌山から来たバイク乗りの人が「大歩危、小歩危の方から来たよ」って
その時は「大歩危、小歩危」が何なのか全く知りませんでしたw

何となく向かって、途中に有った祖谷の蔓橋(いやのかずらばし)に寄ってみました





まー、高い金出して渡っては見た物の大したことなくてですね・・・

よくよく見ると、当たり前なのかもですが中にワイヤーが通ってて
かずらだけじゃないのねと言うか・・・




錦帯橋と猿橋は鉄板だと思うけど・・・




その後、徳島へ向かうが徳島は何度か行った事もあり特に何もなかったので
和歌山県へフェリーで移動する事にした





船出の時間だ





淡路島を見ながら海の上でポケモンgoを起動したら、シルエットが出たw
すぐ消えてしまったので何だか解らないけど海の上にも何か居ます!





下船の祭にバイクの所に行ったらガッツリ固定されてました


その後、和歌山に着いたら暗かったのでホテルに泊まろうかと思ったんだけど
和歌山のツーリングマップルを持ってない事に気付き
どうするか考える間も無く、もう面倒なので高速道路で帰る事にした (ノ∀`)


そこでまた9時間とか掛かる訳ですよ・・・

だけど、疲れもピークに達しているのは重々承知
走り続けるのは若干怖いし、此処で事故ったら楽しかったツーリングが台無し無理は厳禁
バイクだと車中泊も出来ないし、バイクの上で寝るウルトラCは練習した事すら有りません


で、NEOPASA静岡だったと思うんですが
(追記:googleのタイムラインで確認したら「 NEOPASA駿河湾沼津上り」でした)
「ドライバーズスポット天神屋」とか言う謎のおでん屋でなんと個室が借りれます@@
3時間コースとか6時間コースとかそんな漫画喫茶みたいな感じの料金設定
部屋もリクライニングシートしかない、漫画も何もない漫画喫茶みたいな感じ

思い切って借りてみたらおでんの奥の厨房のさらに奥に案内されたんですが
めちゃくちゃ部屋が寒い、耐えれない位寒い(><。
ブランケットはないのか聞いたら隣の部屋の人が使ってるとの事
なんで部屋毎に用意しないんだ・・・
寒過ぎて居られないのでもう出ると言ったらエアコン切ってくれた

んで、4〜5時間位仮眠を取ったら割と楽に成ったので部屋を出る事にしたんですが
隣の部屋が開いてたのでチラッと見たらブランケットが「2枚」有るだと・・・

出る際に店員さんが変わってて、何時から居たのか聞かれたけど
特にチケット的な物とか貰ってないし解らないと言ったら
適当に処理してくれました。なんなのこの店w


なんだかんだで和歌山着いてから15時間後位に我が家に着きました
帰ったらまたぐったり寝てたw

そんな夏休み
posted by ひなた | Comment(0) | バイク - GSR750Z(AL4)

:: 中国・四国ツー(前編)

2016年08月21日


東京→鳥取→島根→山口→広島→愛媛→高知→徳島→東京
と、反時計回りで西の方グルッと行って来たよ!




いつもこんなのを先に作って、スマホでgooglemapに表示したままナビでクリックしてます
あんまりルートを限定しちゃうと予想外の寄り道が難しくなるので

・出来れば寄りたいポイント
・出来れば走ってみたい道
・泊まるホテル
・出来れば食べに行きたいお店

これくらいだけまとめてます
現地で時間があればツーリングマップルとか、ネットで検索して近くに何か無いか探す感じ

終盤の分は時間切れで調べなかったw
途中で泊まるホテルで調べればいいかなと・・・



で、まず大きな反省点ですが
夜中に出発して初日に700km走った後に、炎天下の鳥取砂丘を3〜4km位歩いてます

ホントに死に掛けたからwwwww


駐車場が混みすぎてて砂の博物館とかがある方ではなくて
対角にほぼ反対側の県営?の駐車場に行ったら空いてたので
そこに駐めて歩いたら、なんで開いてたのか思い知りました・・・




縮小したら全く解らなくなりましたが、砂丘の一番右の稜線上に有る点が人ですw
そのさらに向こう側に、ラクダが居たり、売店等があるようです


凄い歩いた後に命の危険を感じたので諦めて戻りました '`,、(ノ∀`)'`,、





真ん中の棒がingressでポータル、ポケモンGoでポケストップに成ってる案内棒です
たった一人のユーザが全て申請したそうでingressしてる人には割と有名なんですが
実際に現地に行ってみて思った、凄いよあんたwww

100m間隔位で100本以上有ります@@





少し歩いてたらこんなのが、ingressのCFかと思ったw





同じ鳥取県ですが、日本百名道の大山環状道路に行ってみました
蒜山(ひるぜん)の方から大山(だいせん)に行くルートです

綺麗で涼しくて良い感じでした。写真撮れる場所が少なかったのが残念かな





鳥取と言えば、牛骨ラーメン。思ってた以上に美味しかった、お薦めです (*´艸`)


これまだ初日だからw
700km走って、砂丘歩いて、峠道攻めて、また50kmくらい走ってラーメンだからwww

この後は流石にホテルに向かいましたが、ホテルは隣の島根県です。
なんと初日で900km以上走ってました・・・


最初の宿は島根県松江の松江アーバンホテル
お風呂で選んだのに、展望風呂があるのはグループの別のホテルで
泊まったホテルに大浴場は無い
展望風呂のあるホテルへの送迎バスは1日1本ですでに終了

バイクで行くのも疲れ果ててだるかったので諦める事に





ホテルまで米子空港の方からグルッと回ってみたら、大根島(だいこんしま)を通ったらしく
外見だけ知ってた江島大橋も通れて嬉しかった
この辺、道も良いし、水辺沿いの道がホントに水が近くてかなり気分良いです

4〜5月が牡丹のシーズンなのでGW前にまた来たいと思う


あと、島根県走ってて思ったのは信号が他の県と違い過ぎる事
青とか赤に明確に変わる信号が凄い少ない、ほとんど黄色の点滅なので
信号待ちの人が居ないとドンドン行けるのでストレス無くて素晴らしい

東京だとあんなの無いですw





2日目は出雲の方へ、日本一大きな灯台の出雲日御碕灯台です
世界の歴史的灯台百選にも選ばれたとかなんとか

現地ではそれほど大きく感じませんでしたけどw




出雲松島、大小20以上の島が有るそうです





これ道の駅キララ多伎だったかな?その裏にあった海岸なんですが




コイキングっぽいのが居た!

ポケモン起動して、近くにコイキングが居ないか期待したんだけど居なかった
居たらVRで並べて写真撮ろうかと思ったのにw



その後、くにびき海岸道路を通って西へ
まぁ、海辺の道だとどこも気分良いねw







秋吉台カルストロード、最初四国のカルストと間違えて牛探してましたw


この後、時間的に余裕がない事が解り山口県のスケジュールがめちゃくちゃに (ノ∀`)





本州最西端の証明書の発行時刻に間に合うか微妙なので先に行く事にした
証明書の発行場所と、実際の最西端が離れ過ぎててめちゃくちゃですわ・・・




下関で食べたふく天蕎麦、500円だったかな

ホントはハモ料理の店を狙ってたんだけど、前日までに事前予約が必要な料亭で
スケジュールがどうなるか解らなかったので諦めました





その後、一番楽しみにしてた角島大橋に来たら逆光で (´;ω;`)

橋自体も大渋滞で上から見てて全然進んでない
日が暮れたら帰り道が怖いので、橋を渡るのは諦める事にしました







角島大橋から少し東に行った所にある、元乃隅稲成神社

駐車場が目の前に有って、出る時に出し易いよう最前列に駐めてたんだけど
入口の一番大きな鳥居の上に賽銭箱があるらしく
みんな賽銭箱に向かってお金投げてて、たまに駐車場まで飛んでくるw

満潮の時に来ると面白いみたいです。行った時は干潮だった様で残念



その後ホテルへ向かったんだけど、日が落ちて真っ暗な中山中を走ってて気付いた
普段はトラックの後ろとか前見えないし排気ガス凄くて嫌なんですが
夜の山だと虫除けに成って良いねw

トラック含めてみんな70〜80km/h位で走ってたので、真っ暗なのに流れ速くて焦った;





前日の逆光がショックだったので、日の出+30分(朝靄晴れを加味)を目安に出発
到着が6時前位でしたけど、ライダーが続々と現れては写真を撮って、橋へ向かうw





朝来た方が絶対良いと思う。橋もガラガラでストレス無いし、逆光じゃないしw

ただ、渡ってみて思いましたが松江の大根島の方が走ってて気持ちいいです
右見ても左見ても海なのは同様に凄いんだけど、橋桁が高過ぎて水が遠いかな


あと、山口県走ってて思ったのが黄色いガードレールは何なの?w
解り易くて良いけど景観は最悪の部類ではないかと思いますが・・・







橋続きで、山口県岩国市の錦帯橋に行ってみた
日本三奇橋の一つです

行こうと思えば、橋桁の近くまでバイクで行けるんですが
リスク高過ぎて止めました



その後、時間に余裕がなかったので山陽自動車道で広島にワープ
尾道の辺りで花火大会が有ったんだけど間に合わず・・・
遠くから上がってるのは見えたけど近くに行くには遠すぎました

広島焼きとか食べてる場合じゃなかったかも知れないw





尾道ラーメン。不味かった・・・麺柔らかすぎで気持ち悪くて食べるのが辛いレベル
他の店は行ってないのでよく解りませんが全部が全部あんなのではないと思いたい


四国へ渡るしまなみ海道は明るいうちに通りたかったので尾道で一泊して、本州は終わり
長いので続く。

posted by ひなた | Comment(0) | バイク - GSR750Z(AL4)

:: GSRオフ会

2016年07月25日


夏休みの予定を検討しているだけで週末がドンドンつぶれる日々を過ごしてますこんばんは

人生でいつかはやってみたかった事の2つを達成するプランで色々検討したら
8泊10日トータルで約17〜20万位掛かる感じです
結構良い感じの海外に行けるくらいの予算なんですが '`,、(ノ∀`)'`,、





先週末に箱根で行われたGSRのオフ会に行ってみたよ!
12台+1台+1台が集まってくれました

若干曇ってたので油断してましたが、山の上で、湖の照り返しもあったのか
凄い日焼けしてて、翌日1日中顔が痛くて仕事に成らないという


何処まで書いて良いのか気を使っちゃうのであんまり書きませんが
色々話せて楽しかったです (*´艸`)


ナンバーの数字が全く同じGSR750が偶然2台並んでたのは凄い奇跡でしたwww

個人的にはローダウンして車高を下げたGSR750にまたがれたのは嬉しかった
若干ハンドルも近くなる感じなのかな?アレは良いわw





同じマフラー付けてる人が居たんだけど、カーボンエンドって使い込むとこうなるのね
うちのはガラスコーティングしてるからなのか使い込んでないからか解りませんが
まだ新品の様にテカテカなんですよね(交換してから5500km程走ってます)
どっちが良いかは別として、これはこれで使い込まれてる感が出てて良いなと思った





追記:
これうちのカーボンエンド、写真撮ってきたので追記。交換後6000km程走ってます
メタルマジックカバー部分も心なしか色が鮮やかな気がしますが写真なので何とも・・・




で、2〜3時間位ですかね?適当に話してて、お昼過ぎにチラホラ帰り始める感じでした
帰り初めで少し走ったら何人かUターンして戻ってきてた、アレは何だったんだw

おいらは真っ直ぐ帰らず、芦ノ湖の横を通って、富士山を時計回りに回って
山中湖横から道志道へ、相模原から新横浜へ抜けて国道一号で帰宅
なんだかんだで家に着いたら21時過ぎでした (ノ∀`)





帰った時に駐車場で燃費見ようとしたら、単位が変わってた
コレどうやって直せばいいの (ノ∀`)

長押しとか何だろうけど、疲れてたのでそのままにして帰りました





当日走ったルート。「C」がオフ会の会場で、現地集合、現地解散。

posted by ひなた | Comment(2) | バイク - GSR750Z(AL4)

:: R-77Jにバッフル着けてみた

2016年06月18日


最近更新してませんでしたが、スマホをバイクの上から落としてしまいまして
液晶の飛散防止シートが剥がれてタッチパネルがアレでコレで・・・
写真が撮りづらいというかほぼ撮れなかったので、文字ばっか書いてもなぁ・・・って


で、


夏モデルのスマホを買ってみました ヽ|・∀・|ノ

SH-04H、AQUOS Phoneです。ザッと使った感想は凄い良い・・・
以下、バイク乗り的視点で語る利点

1)濡れてもタッチパネルで普通に操作出来る
2)Bluetoothでペアリングした特定の機器が近くに有る間はロックしないように出来る

この2点がでかいんじゃないかと思います


1は水滴による誤操作が大幅に軽減されているので、多少雨が降っても平気だと思う
手もスマホもびしょびしょでメール書けましたw

2はインカムを信頼する機器に登録したらバイクに乗ってる間はロックしません
コレがかなり個人的には気に入ってます

まぁ、後は最新のスマホなので色々良い点はありますがバイクと関係無いかな・・・





一応、あっちこっちに色々行ってはいました
コレ先々週くらいかな、長野のビーナスラインです





あと久しぶりにバイクのパーツ買った
R77のバッフルです。USヨシムラのパーツですが、R77Jにも普通に取り付け出来ます

バッフルの型番は、使ってるマフラーのエンドで変わります
ステンレスエンドだと ・・・ INS-03-K
カーボンエンドだと  ・・・ INS-04-K






早速着けてみた Ч・∀・ト


純正マフラーと比べて少し音が大きい位なのかなと思いますが
乗り心地がだいぶ純正のマフラーに近くなった気がします
バッフル着けるのと着けないのだと大違いです

音が控えめで、乗り易いので、個人的にはかなり良い感じ (*´艸`)


取り付けの際に、内壁と外壁の間にネジが転がり込んでしまって
結局マフラー外しました。要注意です(><。
あと、ゴムのフタを捨てないように。雨とかで水が入ります。





何処か近場にサクッと行ってみたかったので千葉に行ってみた

割と千葉は秘境が多い気がします、突然景色が変わったり
道を挟んで山とビル群とかシムシティみたいな所もあったりして面白いw

千葉と岐阜は実際に行ってみて評価が上がった場所かなー
元のイメージが良く無いとも言うw





上の写真を撮ろうと頑張ってる人達を俯瞰して撮ってみた






えぇ、あの、いい年したおっさんが靴下脱いで川に入ってます

暑い時期は何でもない川とかで良い感じに座れそうな岩が有ったら
適当に靴下脱いで川に足着けて座ってたりします

やれば解るけど、割と楽しいですよ?w





ちょうど同じ構成を動画にしてる方が居たので紹介

バッフルが無いとアフターファイヤーが鳴りやすいって言ってるけど
たぶん一回もなった事無いと思う・・・、なんだろね?
エンブレ効かせた時にガクガクするのは同意、怖いし凄い不快

バッフル着けた感想はおおむね同じですね
posted by ひなた | Comment(0) | バイク - GSR750Z(AL4)

:: ニューアイテム?

2016年03月03日


先日軽くキャンプツーリングに誘われてしまい
積載の厳しいGSR750なので考え無しに断ってしまったが
よくよく考えると先駆者は沢山居る訳で・・・

ただ、フェンダーレスキット付けてるから後ろ周りが固定出来そうな箇所が少ないんだよね;
キャンピングシートバックとか、ライコランドとかでフィッティングさせて貰おうかな

キャンプ道具何にも無いから、1から揃えるとなるとお金も凄そうだしねぇ・・・






あと、なんかフランスのサイト見てたら2月19にアクセサリカタログが更新されてたようです

19-2-2016 >> CATALOGUE ACCESSOIRES GSR 750
http://www.suzuki-accessoires.fr/ftp/moto/catalogue/Brochure%20Suzuki%20GSR%20750.pdf


デカールがメインなのかな?フランス語でよく解りませんがw

3ページ目のヨシムラのマフラーの写真にある、タンデムステップが欲しいと思ったけど
それは何処にも載ってなかった (ノ∀`)なんなのよ
posted by ひなた | Comment(5) | バイク - GSR750Z(AL4)

:: あかざー

2016年02月29日


浜松イベントが不完全燃焼だったので、1泊してツーリングして帰ることにした




御前崎へ向かう道での日の出。から、1時間後くらいですかね、間に合わなかった;





今年の初日の出で、犬吠埼と御前崎を迷って犬吠埼にしたんだけど
せっかく近くに来てたので寄ってみました

ウミガメの産卵地が近くにあって、何で此処に来るんだろう?と思ったw



その後、国道150号線をずーっと海岸沿いに進んで「三保の松原」に行ったんだけど
スマホがおかしくて写真がおかしくなってた。せっかく行ったのに;

その後、静清バイパス、沼津バイパスと国道1号のバイパスをずーっと東へ行って伊豆の国へ
お気に入りの西伊豆スカイラインを北側から入ってみた
北側からは初めてだったんだけど、やっぱ南側から行った方が良いわw





赤沢日帰り温泉に行って来た

赤沢日帰り温泉館|DHC 赤沢温泉郷
http://top.dhc.co.jp/akazawa/onsenkan/index.html

実は2回目です、日によって男湯と女湯が入れ替わるので再訪 (*´艸`)
どちらかというと3階の方が好みです




ここ上の看板にも有るとおり「DHC」がやってるのでアメニティが全部DHCです
洗い場のシャンプー、リンス、ボディーソープ、洗顔ソープとか
パウダールームのヘアスプレーとかムースとかトニックとか乳液なんかも全部DHC製品

若干料金が高いかなーって思いましたが
タオル(タオル、バスタオル、ボディタオル)が使い放題で脱衣所に置いてあります
タオル代含むと考えると持って行かない派の人にとっては妥当かも?
中で休めるので、温泉入って、4〜5時間寝て、また温泉入る際にも新品タオルです

温泉は源泉掛け流しではないので拘る人はアレかも
でも、露天の見晴らしは素晴らしいです。夕方にしばらく見てましたが凄い綺麗だった
雰囲気優先なら全然アリです



真っ暗に成ってから帰ったんですが、それでもまだ渋滞が残ってました;
混んでるなーと思ったら、突然の豪雨・・・
でも道が狭くて一本道だからバイク止めてカッパを着るスペースがないw
せっかく温泉入ったのにずぶ濡れでした '`,、(ノ∀`)'`,、
posted by ひなた | Comment(0) | バイク - GSR750Z(AL4)

:: GSR750リコール(逆車)

2016年02月25日


リコールの対応が終わってバイク受け取ってきました
事前情報の通り、交換ではなく調整して終わりとのこと


で、今度は逆車のリコールだそうです

スズキ、「GLADIUS」「V-Strom 650」「GSR750」のリコール 走行中にエンジン停止のおそれ
http://news.webike.net/2016/02/24/39758/
webikeだと記事消えちゃうかもなので
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002214.html
こっちも


 リコール開始日
平成28年 2月25日
不具合の内容
原動機において、タペットの熱処理及びシリンダヘッドの組付工程が不適切なものがある。そのため、タペットとカムシャフトの間に異物が混入すると、タペットが異常摩耗して異音が発生し、そのままの状態で使用を続けると、最悪の場合、走行中にエンジンが停止するおそれがある。
改善の内容
全車両、タペットクリアランスを点検し、クリアランスが規定値を超えているものは、タペット及びカムシャフトを対策品に交換します。


国内版と同じ内容ですが、モトマップから発表有るのかと思ったら違うのね


>> 「Moto Map SalesNetwork」とは、 伊藤忠オートモービル株式会社を輸入元とする
>> スズキ輸出モデルにおける販売網の名称です。

伊藤忠なのか



対象のGSR750
型式 リコール対象車の車台番号(シリアル番号)の範囲及び製作期間
C5111
JS1C5111100115179〜JS1C5111100115191 平成25年11月22日〜平成25年11月25日
C5112
JS1C5112100106571〜JS1C5112100106797 平成25年11月7日〜平成25年11月25日


シリアルの番号に結構幅があるので台数多いのかと思ったら、全部で18台とのこと
逆車も葉書とか電話で連絡来るそうなので安心だねぇ

今後の参考に・・・



関連:GSR750 国内版のリコール
http://evac.seesaa.net/article/431366725.html

追記:某知恵袋に海外仕様もリコールなんでしょうか?と質問があって
回答にスズキのHPで検索しろと有ったけど、逆車は検索しても出て来ませんでした
http://www.suzuki.co.jp/recall/

海外のスズキのHPで検索すると出るのかも?検索出来るのかどうかも知りませんが・・・
posted by ひなた | Comment(0) | バイク - GSR750Z(AL4)

:: GSR750のマフラーを換装した感想

2016年02月13日


最近、「弱酸性ミリオンアーサー」が楽しみで
毎週水曜日の為に生きてる感が凄いです

弱酸性ミリオンアーサー
http://portal.million-arthurs.com/kairi/jma/






重い腰を上げてリコールの点検に行って来ました
週末しか乗らないので預けて帰って来たんだけど、手元に無いと乗りたくなるねw





バイク屋から帰る途中に有る怖い建物、鉄の窓に外からかんぬきが掛かる理由を知りたい
1階はまだしも2階は何なんだ・・・




で、掲題のマフラーですが交換から3ヶ月位ですかね1000km以上は走ってるので
ぼちぼち感想など



購入したのはヨシムラの「Slip-On R-77Jサイクロン EXPORT SPEC」の
メタルマジックカバーカーボンエンド。
硬いのはカーボンエンド部分だけで、メタルマジック部分はふにゃふにゃです


・見た目とか
一番欲しいマフラーでは無かったのでその時点で妥協なので特に有りませんが
赤黒の車体と合ってて良いんじゃないかな、割と気に入ってます

・音とか
youtubeとかで音聞いた事有りましたが、実物は思っていたよりうるさい
ヘルメット付けてる状態で音が聞けるように音量大きいんですかね?
音自体は結構好きですが、音量がもう少し控えめだと嬉しかったかな

ただ、音量については有る程度うるさい方が安全なのかな?とも思う

元々バッフルは付いてないけどネジ穴は開いてるので
USヨシムラのバッフルとか付けると良いかもね (JPのヨシムラは作ってない様です)
汎用品でも付くけどそれは負けた気がするw

・乗り心地とか
これwebで感想探すと変わらないって人が大半みたいですが、凄い変わると思う

有る程度速度出てしまえば違いが解る部分なんて無いんですが
トルクが無くなったって言うのか、何が悪いのかよく解りませんが
低速時にガクガクしてエンジン止まりそうで怖い
低速時の運転のし易さで言えば純正マフラーの方が圧倒的に良いかな;


・まとめとか
個人的には要らなかったかなと思う
メリット(見た目、音)より、デメリット(運転し辛い)が目立つ形ですかね
「マフラー変えないの?」って聞いてくるおっさん避けには良いかもw

使わないで否定するのもアレなのと、1回くらい交換してみたかったので
購入して試した事自体は満足です

結構良い値段するので意地になって付けてますがそのうち純正に戻すと思う





ガラスコーティングで使った「CR-1 PERSONAL」について
色々コーティングしたので感想など

・ヘルメットとか
正直解らんw

・ホイールとか
雪道走った後とか、チェーンに注油した後とかホイールの汚れが解り易い時に
すーっと拭いてみたら凄い綺麗に成った
スポークの部分?梨地の所ですがあそこは流石に少し拭き取れないけど
最悪、少量の水でかなり綺麗になる感じで
プレクサスとか(使って良いのかは不明)で拭き上げるとピカピカに成る

・タンクとかカウルとか
元々あんまり汚れる部分ではないので汚防と言う観点では大して意味ないかも
写真で見るとコーティング前後で艶が全然違うので見た目重視かな
でも、小さい傷の防止を考慮するとやった方が良いと思う

・マフラーとか
一番丁寧に重ね塗りしただけ有って、水のはじき具合は凄いです
上から水掛けると裏側も綺麗に成ってる感じで重ね塗りの重要さを実感

・洗車とか
コイン洗車に行きましたが、水を掛けた後かなり流れ落ちてくれるので拭き取りが楽です
全体的に洗車が凄い楽で、汚れが付き辛く、付いた汚れは落とし易く成りました

・自転車とか
バイクの駐車場まで自転車で行ったのでついでに塗りまくったんですが
うち自転車は室内保管なので元々あんまり汚れてない&雨の日走らないので
今のところ特に良かった点は何とも・・・

ちなみに自転車のチェーンもバイクと同じチェーンメンテでやってます

・便器とか
いや、バイクだけだとコーティングの溶剤が凄い余るんですよ・・・

ご存じの方も多いかと思いますがガラスコーティングは乾くまで時間が掛かります
昨年のクリスマス前から年明けまで自宅のトイレ使えませんでした '`,、(ノ∀`)'`,、

その間に調べてみたんですがトイレのガラスコーティングやってる業者が居るのね
あと、最初からガラス系の素材のトイレも有るみたいです
思いつきで試した企画ですがあながち間違いではなかったか・・・w

でもこれ、違いはよく解らないです
ただバイクの例から言うとメンテ(掃除)が楽に成ってるんだと思う

思いたい!w

・まとめとか
足回りだけでも効果は凄いので洗車に気を使う人ならお薦めかな
業者に頼めるとベストですが、個人でやってもかなり良いと思います
冬の冬眠前にやっておくと暖かくなって乗り出す時に気分良さそうです

posted by ひなた | Comment(0) | バイク - GSR750Z(AL4)

:: 雪道走ってますか?

2016年02月06日


「キングダム」の40巻を読んでたら62Pが丸ごと連載時と違う事に気が付いた
気に入らなかったんだろうか、個人的には連載時の方が好きなんだけど・・・

あと、巻末の作者のコメント見てて思ったんだけど40巻で前半終了なのね
と言う事は、あと+約40巻、約10年間楽しめる訳ですね (*´艸`)


なげえよ!wwwww








ツーリング行って来たんですけど


死ぬ程寒かったです





タイヤの横部分に雪or氷が付いてないとお思いですか?


傾けたら死ぬと思ったんです


斜面なんですが此処に停車するだけでも怖かった
両足の下が氷ってる&サイドスタンドは氷にめり込みました

発進はさらに恐ろしく・・・ (ノ∀`)



あんまりにも道が怖いから、フェンダー無いのに氷が溶けてる所を走ろうと思ったら


地面:雪解け水だと思った?
   残念!ブラックアイスバーンの表面が少し溶けてただけでしたwwwww



未だかつて無い程にタイヤが滑りました
雪より滑ったわ (ノ∀`)


若干涙目になりながら山道を20kmくらい進んだらグーグル先生の辛辣なお言葉が・・・



googlemap:この先でUターン出来るから、20km戻れ



( ´_ゝ`) ・・・



ここに来るまでにトンネル何ヶ所か抜けたんですが
天井が氷柱だらけでしたよ?電灯1つも無かったよ?危ないよ。危なくない?


まぁ、ブツブツ言いながら戻りました・・・

山奥で何のサイレンかわかんないけど爆音でサイレン鳴るし
びっくりして転びそうになった '`,、(ノ∀`)'`,、





何処に行ってたかと言うと、埼玉の「三十槌の氷柱」に朝一で行ってみたの

三十槌の氷柱
http://www.woodroof.jp/tsurara/




山奥の日の出は遅い

8時からなの知らなくて早く着いてしまい、山奥のくっそ寒い川沿いで時間つぶしてましたが
駐車場入口で工事業者の人かな?たき火してました・・・まっすぐ行けば良かった (ノ∀`)

家を3時くらいに出たんですが、3時の東京よりよっぽど寒かった





綺麗だったんだけど、HPの写真とか見るともっと氷柱が大きいんだよね
もうシーズン終わりなのかな?
来週から暖かくなると聞いて焦って行ったから遅いのかなー





水が綺麗だからか水面に映る氷柱も綺麗





水こんなです





ゆきだるさんw





駐車場がバイクは200円なんだけど
200円って印刷されてるからバイク用と思われるけどフロントガラスなんて無いよ

バイクは適当に開いてる所に止めろって言われたので券とかどうでも良いのかもw



結構期待して行ったんですが「三十槌の氷柱」ってそんなに広い範囲じゃないのね
大体ですが50〜70mくらいなのかな
端から端まで見ましたが、すぐ終わってしまって9時くらいには帰る事に・・・


この後どうするか少し近所を検索したら川の上流にも氷柱が凄いとな
で、向かってみたら最初の写真の場所ですよ '`,、(ノ∀`)'`,、


20〜30km寄り道して、来た道戻って、その後は雁坂トンネルへ行ってみた

以前から行ってみたかったんですがコレ有料なのね、しかも料金高い;
126cc以上のバイクは580円って高くない?真っ直ぐのトンネルだけですよ?
来た道戻るのもアレだし、奥多摩寄って帰ろうかと思ったので他に選択肢がなかった





トンネル超えたら道の駅があったので寄ってみたんだけど
なんと冬季閉鎖で何もやってない ( ´_ゝ`)

くっそ寒いのにアイスの自販機があったのでアイスを食べてみたら
軽く逝きかけました





道の駅を後にしたらアイス食べたからかお腹が痛いwwwww

ふと横を見たらダムが氷ってた@@
ダムでトイレを借りることにした





涙目で道の駅まで戻りました







せっかくなのでまたダムに戻って見学してみた
全部氷ってる訳じゃないのね





コレどこだったかなー

この辺、雪がまだ少しあったみたいで車の轍部分だけ雪がない状態の道が多く
カーブで轍の中しか走れないと怖いねw
あんまりバイクを傾けたくないので道を大きく使いたいんだけど使えない
雪道は色々難しいんだねぇ・・・

三十槌の氷柱で埼玉県秩父に住んでるおばあさんと話したんですが
少し前に雪降ったって言ってたなぁ

シャーベット状態の雪と、工事車両の砂で凄い広範囲でズルズルでしたよw




あと、この辺の木の枝が全部氷ってました
こんなのドキュメンタリー番組でしか見た事無いよw



その後、奥多摩湖に着いたんだけど周遊道路を走る気力も無く奥多摩駅の方へ無難に戻り
途中のセブンイレブン(良くバイクが止まってる所)で寒いのでコーヒー買って飲んでたら
GSR750に乗った人が現れた!しかもトリトンブルーの限定カラー

うわっ!って思ってじーっと見てしまったwww
お互い出会う事が珍しいバイクなので少し会話w

でね、別れた後に気付いたんだけど話してる間ずーっとおいらだけヘルメット被ってたw

いや、こっちはもう出発しようかと言うタイミングだったの;
向こうは買い物しようとバイク降りたタイミングでヘルメット取ってた

普通に話してたけど、ヘルメット被りっぱなしは流石に失礼だったなぁ;
ここ見てたらすいません '`,、(ノ∀`)'`,、



その後、家に帰ってくっそ寒いし疲れてるけどバイクがドロドロだし
塩カル(塩化カルシウム、融雪剤)が付いてるので錆びちゃうと嫌だし
朝っぱらから15〜16時間走った後ですが、コイン洗車へ行ってグイグイ洗いました

その後帰ってお風呂入って泥のように疲れて、blog書いてます (´ω`)
posted by ひなた | Comment(0) | バイク - GSR750Z(AL4)

:: 敬頌新禧

2016年01月01日





あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。







関東でバイク乗りなら行くよね、って事で犬吠埼初日の出ツーリングに行ってきました

上のは6:10頃の写真です、日の出は6:46予定
水平線上に雲があるので昨年の筑波山同様に日の出時刻を越えて
少ししないと見えない感じがひしひしと・・・





6:25、結構明るいけど左から右にドンドン雲が来てるのと
左奥にもっと凄い雲が大量に・・・





6:46成りました!

が、予想通り全く見えない

すぐ隣にいた子供3人が案の定「もう帰りたい」とお父さんに言い出しまして
お父さんは「せっかく銚子まで来たのに」、「1年に1回だぞ」と譲らない
そもそも寒さ対策が成っておらず、子供の一人が寒いと言って半泣き
子供がしつこくてお父さんとうとう怒る、でも怒ってもしょうがなくない?w





7:00、寸止め感半端無いw

この辺で子供連れのお父さんがとうとう折れて、帰って行った (ノ∀`)




7:05、ファイナルファンタジーだったら雲の向こうで最終決戦してそう





7:07、 ヽ|・∀・|ノ


最前列辺りにいた人が一斉にみんな帰り始めるw

少し後ろの人と入れ替わり、後ろだった人が頑張って写真撮ってました
日の出の写真は見えてから1分位が勝負なので、満足いったらさっさと退くのです



以下、犬吠埼初日の出ツーリングに行って思った事色々

寒さとか
海沿いなので風は多少有りましたが、昨年の筑波山山頂に比べたら全然平気
風を受ける前提のバイク乗りの冬装備なら余裕だと思いますが
メットが無いので首から上が寒いです、帽子とネックウォーマー等が有ると尚良し

テラヒート電熱ウェア
http://daytona-mc.jp/sp/henlybigins_hbh/

この辺のモバイルバッテリが使える電熱装備とか有ると最強だと思います (欲しい)


バイクを止める場所
これ凄い運が良かったんですが、たまたま前にいたバイク2台が穴場を知っていたみたいで
「え、何で此処で止まるの?」って所で止まったので真似して横に寄せてみたところ
警察に案内される形で凄い良い場所に・・・w

それまで1台も自転車もバイクも無かったので、みんな知らないんじゃないかな?
車はもう大渋滞で2〜3km先の駐車場まで止めれない位の時間でした(4:10頃かな)




北西の方角から来ると、右に行く道をバリケードで塞いで通行止めにしてるんですが
そこでエンジンを切ってバイクを押すと通行止めの道に入れます
警察にエンジンを切ってバイクを押して入るよう案内されたので問題有りません




暗いけど解るかな?ここの右手前の一通をエンジン切ってカラーコーンの横を通る
道入ってすぐ右の歩道に広場があってそこにバイク止めれます
写真にも有るとおり目の前が警察なので盗難も有る程度安心じゃないかなw




公衆電話の左側に1〜2台止めれるんですが、そこだと柵が有るので地球ロックも可能です

日の出直後くらいはバイクが7〜8台と、自転車が4〜5台かな?止まってました
帰りは一通解除されてるので北西に抜けます。南西は歩いてる人が多くて通れません


帰りの渋滞とか
バイクだとあんまり関係無かったです、道広いしw

東京方面へ行くなら湾岸道路が流れ速いので高速使う必要無いかなーと言った印象です
アクアラインの方から帰ったけど、川崎側のトンネル暖かいくらいしか利点が無かったw

城南地区だと東京ゲートブリッジからお台場抜けてレインボーブリッジ経由して帰った方が
景色良いし気分良いんじゃないかな
いつも無駄に遠回りしてそのルートで帰ってます、今の時期は寒いけどお薦めです (*´艸`)


でも、行きも帰りもそうですが年末年始は真夜中から通行人&自転車が多いので
高速使った方が事故が無くて良いかもと思った



帰って、鍋食べて、寝ました。そんな一日 (*´艸`)
posted by ひなた | Comment(0) | バイク - GSR750Z(AL4)

:: GSR750リコール

2015年12月18日


久しぶりに奥多摩周遊路に行ったら、もう気温が0度以下だった (ノ∀`)
雪っぽいのも少し見えたし朝とか確実に凍ってそうです(今回は昼過ぎに行った)


スカイウェイブ(250/650)、グラディウス400、V-ストローム650、GSR750、バンディット1250のリコールについて
http://www.suzuki.co.jp/about/recall/2015/1217b/index.html

GSR750がリコールだそうです・・・


 リコール開始日
平成27年12月18日
不具合の内容
原動機において、タペットの熱処理及びシリンダヘッドの組付工程が不適切なものがあります。そのため、タペットとカムシャフトの間に異物が混入すると、タペットが異常摩耗して異音が発生し、そのままの状態で使用を続けると、最悪の場合、走行中にエンジンが停止するおそれがあります。
改善の内容
全車両、タペットクリアランスを点検し、クリアランスが規定値を超えているものは、タペット及びカムシャフトを対策品に交換します。


タペッ・・・ト?セントリーガンの?(それはタレット)


何だか解らないけどリンク先に図があったので何となく解ったふり

最悪走行中にエンジンが止まるってサラッと言ってるけど凄いな
こんなの起きたら確実に転ぶでしょ;


対象のGSR750
リコール対象車の車台番号(シリアル番号)の範囲及び製作期間
GR7NA-100014〜GR7NA-101851 平成25年2月28日〜平成26年4月14日


思いっきり当てはまっとるがな '`,、(ノ∀`)'`,、


購入店から連絡も来るそうで、連絡待ちかなー
エンジンばらすのかな?オイル交換したばかりなんだけどしなきゃ良かった?w

まー、ツーリングシーズン真っ直中とかじゃなくてオフシーズンの真冬なのが
不幸中の幸いと言うか、年明けにでも適当にスズキワールドに持って行くかな


だるい ( ´_ゝ`)




関連:GSR750 逆車のリコール
http://evac.seesaa.net/article/434302412.html
posted by ひなた | Comment(0) | バイク - GSR750Z(AL4)