:: ASUS PB328Qを買ってみた

2017年02月05日


またしてもモニター欲しい病に掛かってます、こんばんは


PCのモニターは今現在24インチのWUXGA(1920×1200)なんですが
作業スペースは広いに越した事はないのでせっかく買い換えるなら
もう少し上を見てみたい気もしないでもない・・・

ただ、24インチで4Kモニタとか文字小さすぎて見えないので有り得ない
なので見た目はそんなに変わらないで無理ない範囲で検討したい


モニタサイズと解像度におけるドットピッチサイズ(mm)

22インチ
24インチ
25.5インチ
27インチ
30インチ
32インチ
FHD (1920*1080)
0.254
0.277
0.294
0.311
0.346
0.369
WUXGA (1920*1200)
0.247
0.269
0.286
0.303
0.337
0.359
WQHD (2560*1440)
0.190
0.208
0.221
0.233
0.259
0.277
4K (3840*2160)
0.127
0.138
0.147
0.156
0.173
0.184


今使ってるのは24インチのWUXGAなので「0.269」
27インチのWQHDを実機で見てきましたが文字が小さい感じでちょっと辛い、これで「0.233」
30〜32インチのWQHDだと「0.259〜0.277」なので現状に近い感覚で単に広くなったイメージに成る



欲しいモニタの条件
整理すると

・30〜32インチ
・WQHD (2560*1440)
・DVI接続可 (今使ってるグラボの縛り)

この条件で探す事に成ります

たぶんこの辺が個人的にPCで使う最大サイズに成るんじゃないかな
これ以上だと視線移動やマウス操作とかなんか色々疲れそう
100インチでシューティングゲームやると疲れるのと同じだと思う





ASUS PB328Q
https://www.asus.com/Commercial-Monitors/PB328Q/

PB328シリーズ 液晶モニター ユーザーガイド
http://dlcdnet.asus.com/pub/ASUS/LCD%20Monitors/PB328Q/PB328_Japanese.pdf


調べてみたらあんまり選択肢もなかったのでサクッとPB328Qを買ってみた


32インチのピボット対応(縦画面)、これはシューターとしては胸熱なのではないでしょうか
アーケード筐体で主流の29インチブラウン管を縦にした面積が綺麗に収まるんですよ!



で、この機種は日本で売ってないのでアメリカのAmazonで購入してみました

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
Order Summary
Item(s) Subtotal: $459.99      ・・・本体の値段
Shipping & Handling: $142.34     ・・・送料とか(一番安いヤツ、届くのに2週間程)
Total before tax: $602.33      ・・・上記の合計
Estimated tax to be collected: $0.00 ・・・州税?
Import Fees Deposit $48.19      ・・・関税の前払い。余れば返金される
Grand Total: $650.52         ・・・支払いトータル
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

モニターなので大きいし重いのでそれなりの送料が掛かってます(でも思っていたより安い)

今だと1ドル112.5円位なので、650.52ドル = 73240円ですかね

米国AmazonのPB328Q
https://www.amazon.com/gp/offer-listing/B00XI4PAD2

日本AmazonのPB328Q
https://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/B01C6ZKT6Q

日本のAmazonだと、96127〜178360円なので多少安いのかなと
どちらにせよ国内未発売の製品なので、全て並行輸入品で国内でのサポートは受けれません


届くのは2週間後くらいなので、忘れてて焦る感じですかね '`,、(ノ∀`)'`,、


追記:



2/2注文で、2/10にやっと発送手続きが進んだ。届くのは2/21(火)以降とのこと
「Carrier: i-parcel」って有ったのでUPS社ですかね、凄い嫌いです '`,、(ノ∀`)'`,、

posted by ひなた | Comment(2) | PC関連
この記事へのコメント
こんばんは。32インチWQHDモニタを探していて、ここにたどり着きました。
PB328Q、いい感じですね。とっても興味があります。
少しレビューをアップしてもらえたら嬉しいです。勝手ですみません。
・・・このモニタ、スピーカー付いてます?(笑
Posted by かずねち at 2017年05月17日 00:17
かずねちさん、こんばんはー。
文字だけに成っちゃうけど、感想などちょっと書いてみます


スピーカーはHPにも「Stereo Speakers : 3W x 2 Stereo RMS」と書いて有るので存在する様ですが、
うちの場合外付けのスピーカーを使っているのでモニターの方から音を出していません。

サクッと試してみようかと思ったんですが、モニタの音声入力がHDMIまたはDisplayPortに成っていて
そのどちらもうちには無くて試せませんでした;



モニタのサイズ的には大満足で、32インチで個人的には正解だったと思ってます。
普通の机に置いて使う場合は少し大きすぎるかも知れません
たぶん80〜90cmくらい離れないと目線の移動に伴って首も動くので疲れると思います。
視界いっぱいのサイズで映画とか見るとかなり良い感じですけどねw
VAパネルですが視野角も広いし、ピボット(縦画面)にしても特に違和感有りませんでした。

普通に横に置いた時の画面でも縦のサイズが1200→1440で+240ですが
多少でも高さが増えるだけで割と作業効率が違う気がします。理由は不明ですがw


ベゼルも左右が13mm、上下が15mm位でマルチモニタで並べると違和感有るけど
単独で使うなら細いと思います
上が15mm有るのでキングジムのディスプレイボードも普通に使えました、割と便利

■ディスプレイボード
http://www.kingjim.co.jp/products/office/displayboard

モニタの幅が730mmなので500+200とかも可能ですw


モニタのスタンドも中々良いできで、縦横の回転や、高さの調整なんかもスムーズです
それでいて止めたい所でピタッと止まるので、その辺の造りは何も不満は無い感じ。



あと個人的に以前使っていたモニタで超不満だった電源のインジケーターランプが
設定で「常に消灯」が可能!点灯時もかなり抑えめな光で就寝時も問題無いしすばらしい。
以前使ってたモニタはPCの電源を切ると、かなり明るめの青いランプが常時点滅という
クソ仕様で、寝る時は主電源を必ずOFFにしないと寝れない・・・ (ノ∀`)


ブルーライト軽減機能とかは好みの問題かなと思うので触れません。



強いて悪い点を挙げるなら、リモコンが無いので本体側で頻繁に操作しそうな

・音量設定(モニタのスピーカー)
・接続機器の切り替え

この辺が全てモニタのOSDメニューからに成るので煩わしいと思います
うちみたいにスピーカー外付けで、PCしか繋げない場合は何も問題有りません。



あ、あと、上の記事に書いてある「関税の前払い。余れば返金される」ですが
4月にカード会社経由で返金が有りました26.43ドル(約3000円)かな
なので最終的には約7万円で購入した事に成ります。ご参考まで。
Posted by ひなた at 2017年05月17日 22:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

コメント: [必須入力]