:: Sena 10U for GT-Air買ってみた

2017年02月03日


新ヘルメットのGT-Airでちょっとバイク乗ってみたら寒くなくて笑ったw


フルフェイスは初めてなんですがあんな感じなんだねぇ
顔が寒くないのは良いね、コンタクトも乾かない気がする
静音性も凄い違うんだけど、アレは逆に歌ってると自分の声が響いて嫌かもw

ミラーシールドは想定通り、色的な視認性はほぼ気に成らない程度で夜も大差無し
フルフェイスとジェットヘルの範囲的な視認性はかなり変わるんだね
車線変更時とか斜め後ろがほぼ見えないのでミラーでちゃんと見るか
かなり気にして振り向かないと見えないかな、慣れないと怖いですね

手前の下の方も顎部分で見えないので、視線移動だけだとナビが見えないw
信号待ちとかで下向かないとダメかな

眼鏡も掛けやすいので、掛けて走ったら眼鏡曇りすぎで焦ったw
ジェットだと曇らないので曇り止めとか特にしてませんでした
バイク専用の眼鏡買うかなー





で、インカムは結局Senaの10Uを買ってみました
割と後悔してて失敗した感じが否めません・・・


なんで?って言うとですね





このクソみたいなリモコンがですね
うちの場合グリップヒーターのスイッチがあるので凄い邪魔なんです

よくウインカー操作の邪魔に成るのでは?とか話題に成ってますが
ハンドル握るのに邪魔と言う・・・致命的過ぎる '`,、(ノ∀`)'`,、

そもそもグリップヒーターだと熱で壊れたりしないのかな?





素手で握ってバーエンドも握り込む感じなので、冬用グローブ着けたらもう無理・・・





致命的なのがクラッチレバーに当たってしまう事
リモコンに有るスティック操作の関係で斜めの向きで取り付けるんですが
レバーに当たるので何度か握ってるとリモコンが縦に成ってて操作出来なくなる


これは使ってられないwwwと思った訳ですよ '`,、(ノ∀`)'`,、

でも、リモコン使えなくても何とか成るかなと思ったんです
頑張って少し使ってみたけど本体がシールドの中なので
走行中に本体操作で何かするのはかなり危険で
本体が外付けのS20の走行中の操作と比べて比較に成らない程危険です





こんなバーブラケットを買ってみました
何で右に付けてるのかというと、左はUSB電源が付いてるので付けれなかったからです

M-SOUL(ムサシ):バーブラケット22Φ スチールブラック
https://www.webike.net/sd/20129728/

これね

で、





バーが細いので、余ってた純正グリップぶった切って嵌めてみたら収まりは良いんだけど
くっそかっこ悪いwwwww





全てをダメにするギミックwww

でも、まぁ、操作は出来るし、ネタにも成るので良いかなぁ・・・
ちょっとこの状態で運用して見る事にします


左側に付けれたら、停車時に左にハンドル切るので下側に成って目立たないかも?
USB電源を移動するかなんかしないとダメなんだけど移動場所が無いのよね・・・
USBの延長ケーブルでメーター左側に差し込み口だけ持ってくるとかで良いかも
うーむ・・・


此処まで書いて写真見てたら、別の方法を思いついてしまったので再検討してみますwwwww




10Uの本体側の感想
本体側ですが、こっちは文句がないのかと言うと、有ります。文句ばっかだなw

懸念していたとおりなんですが、アンテナが帽体の中なので感度が悪いです
スマホで音楽聞いてると、目の前にあるスマホとの通信なのに音が途切れたりします
S20だと途切れた事無いと思います、たぶん

あとUSB充電の差し込み口のフタが取れやすいかな、ヘルメット脱ぐと大体開いてます


良い点は専用品なのでパーツの収まりは良いですね
バッテリー部分を付ける時、壊れるかも知れないくらい力入れましたけどw
外から見えない点も、やはり秀逸かと思います。雨に対しては最強だし

スピーカーはアンテナのケーブルも繋がってる様で
スピーカーだけ社外品に取り替えるのは難易度高そうで止めました
音的にはやっぱり少し低音が弱くて残念な感じです
S20だとイヤフォンジャックが有るので挿すだけなんですけどね



リモコンがやっぱり使い辛いのでそこさえ何とか出来るなら
インカムとしては良い物と思うんですが・・・
購入前に販売店でリモコンの現車確認が出来るならした方が無難だと思います

posted by ひなた | Comment(0) | バイク - GSR750Z(AL4)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

コメント: [必須入力]