:: 去年だけど東北ツー

2016年09月18日


連休なのに天気が微妙で出掛けるの止めました

なので、何処にも行けてないんですが去年の東北行った事でも
ダラダラと垂れ流してお茶を濁そう (ノ∀`)




まずは、福島県 磐梯吾妻スカイラインです

ここは良かったわー
一気に景色が変わるし、それが別世界みたいだし、走ってて気分良かったw





磐梯吾妻道路の最高地点かな

ツーリングマップル野郎なので、ツーリングマップルに載ってる写真の場所全てで
写真撮ってやろうかと思いましたが、確か途中で諦めた (ノ∀`)

でも、確か3/4くらいは行ったはず・・・





これ地震の前からあったのかな?それとも地震の後?
見た目普通だったけど何か違うのかな・・・

気に成ったので調べてみた!地震大国なだけに10年以上前から有るみたい@@
東日本大震災の後に津波の被害なんかの新たな課題が浮き彫りに成ったようで
最近のヤツは2階に自家発電機があったりして浸水にも強くなってるそうです





これ山形県の民家、玄関がみんなこんな感じに成ってて何かと思いましたが
雪を払い落とすスペースなのかな?

民家の写真勝手に撮ってますが、思えばコンビニとかもこんなドアでした
コンビニ撮れば良かったですね;





これは山形県と秋田県の県境にある鳥海ブルーラインかな

後の立て札に「鳥海ブルーラインから見た日本海」と書いて有るんだけど
シートバックにレインカバーしてるし、雨降ったんじゃないかな
あいにくの天気で何も見えませんでした




こんなですよw

「霧発生時走行注意」みたいな看板がいくつか有ったので霧が発生しやすいのかな?
道綺麗だし走り易くて涼しいので天気良かったら気持ちよさそうなだけに残念






山形県(秋田県だったかも)をそのまま北上してる時に、
海沿いの道に併走する羽越本線でこんなの見つけた「塩害実験所」です

潮風に当たり続けるとどの位で腐食するとかそう言うヤツでしょうかね?





秋田県です、ポートタワーセリオン
日が沈む直前なんですが、遠くで爆発してるみたいな写真で笑ったw

この後、適当にホテル探して、適当に居酒屋行って、1泊した気がします







秋田県の左側にちょっと飛び出てる所、男鹿半島の寒風山です

あんまり高くない山ですが、半島の真ん中位の位置なので3方向が海という
中々気持ちいいスポット
途中木が生い茂った道なんですがいきなり開けるのでびっくりした

キャンプ道具積んだ自転車の人が凄い居ましたけど、キャンプ場が近いのかな?





これ男鹿半島の北側だったかな?
此処景色も良かったし風が凪いでて良い感じでした





これもう青森かな。秋田→青森は割と天気に恵まれていて気持ちよく走れた気がする





竜飛岬にある日本で唯一の階段国道

少し左側にモニュメントがあって、近付くと「津軽海峡冬景色」が爆音で流れるんだけど
最初はなんだこれはと笑ってましたがもう少し海側に出てしばらく海をボーッと見てたら
良い歌に聞こえてくる!不思議!wwwww

いや、良い歌だとは思うけどもw


youtubeで津軽海峡冬景色の動画探してて気が付きましたが
石川さゆりって地名の歌多い?津軽海峡も天城越えも能登半島も行った事あって笑ったw





津軽半島→青森駅(1泊)→下北半島でぐるっと走ってたら目を疑う事態が





鳶かな?詳しくは解りませんが、はまって抜け出せない様子
どうした物かなと少し頑張ったけど羽が大き過ぎて羽ばたけず上から出れない感じ
色々考えたけど改善しないので諦めて119番に電話した (ノ∀`)

そしたら「鳥は担当外」と断られてしまい、何とか成らないか聞いたら
「鳥は鶴ですか?」と聞かれ、「鶴だったら来るのか?」と返したら黙った・・・

で、そんな電話してたらむつ市の職員の方が車で通りかかったらしく止まってくれて
むつ市の職員の方と一緒に何とか救出を模索する事に
二人が網を手前に引っ張って、一人が横から追い出したら何とか横から出てくれた




飛び去っていったと思ったら



ズーム



超ズーム

遠くからこっちをしばらく見てました


むつ市の職員の方、ご年配の方で方言がきつくて言葉良くわかんなかったけど
上手く助けられて喜んでたので良かった (*´艸`)





その後、コンビニに寄って表に出たらシートバックにカラスが留まってた
急に鳥に好かれる様に成ったか?と思ったw





本州最北端の大間岬です





この像、後から写真撮る人も少ないのではないかと思います

馬鹿な事やってたら千葉から来たNinja乗りの人に見つかってしまい声掛けられたw
何故か一緒に写真撮ったりして少し話してたんだけど、すぐ出発するとの事で別れた





大間と言えばマグロ、此処まで来て食べないのは許せなかった

大トロ中トロ赤身の三色丼お値段3000円
観光地価格なの・・?安い・・・の? '`,、(ノ∀`)'`,、

うーん、でも東京でもよさげな海鮮丼だと3000円位のたまに見るしうーん・・・
まぁ食べた事無いですがw





笑ったw





ずーっと南下して、本州最東端になる岩手県の重茂半島に有る魹ヶ崎(とどがさき)です

実際にはその入口に成ります
車やバイクだと最東端にたどり着けません、2km程歩きます
熊が出るそうなので要注意


で、この後は天気が大幅に崩れて土砂降りに成りました
ホテルに泊まろうか考えましたが、翌日もその翌日もずっと雨予報なので
諦めて高速道路で帰る事にしました

雨の中長時間飛ばしてたので寒くてグリップヒータ最強で握りしめてたら
家に着くまで気が付きませんでしたが手のひらが火傷で皮ベロベロ・・・
グリップヒーター付けてる人は、気をつけましょう (ノ∀`)

※夏用の薄いグローブでした。火傷は全治1ヶ月でした。

posted by ひなた | Comment(2) | バイク - GSR750Z(AL4)
この記事へのコメント
>>火傷は全治1ヶ月でした。
大変な目にあってしまいましたね。
グリップの取説に注意事項がなければPL法が適応されるのでは
早く治るといいですね。
Posted by 1ファンより at 2016年09月19日 08:59
1ファンさんこんばんは

去年のツーリングなので火傷はもう大丈夫ですw
火傷中は手のひらなのでペン持ったりすると痛いというか、かさぶたっぽく硬くなった所が
頻繁に割れるのでなかなか治らず、おもしろいなーって見てました

冬用の厚手のグローブだと火傷した事無いけど、気をつけるようにしてますw
Posted by ひなた at 2016年09月19日 19:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

コメント: [必須入力]