:: 大曲花火大会

2015年09月01日




昔から一度は行ってみたかった秋田県大曲の花火大会に行ってきたよ!


今年から「椅子席」が出来て、1人単位でチケットが買えるように成ったので申し込んだら
めでたく当選したので行ってみました





雨、土砂降りですわ・・・w





東京から700〜800Kmくらい?バイクで頑張って辿り着いたら雨でした (ノ∀`)

寄り道してたら開始ギリギリに会場入り口に着いたんですが
道中はそれほど降って無くて、カッパ着ないで良いくらいだったんですが
花火開始と同時くらいのタイミングで激しく雨が・・・


椅子の席なので隣と凄い近いから傘も差せず、カッパは邪魔だと思ってバイクに置きっぱ
死ぬかと '`,、(ノ∀`)'`,、

でも、「雨だから帰る」って人は全く居ないようで満席でした




始まって30分くらいかなだんだん暗くなってきて
夜の部が続けてあるんですが、夜の部が始まる頃には真っ暗だったような気がします





自分でもスマホで動画結構撮ったんですが、youtubeに綺麗なの沢山あるのでそちらでどうぞw


一番気に入ってた花火は、自分で撮ってない&ネットでも見つからない・・・
競技花火なので他では見た事無いヤツがバンバン出てきて凄い面白かったです

競技花火の合間にスポンサー花火も有って、それはそれで良い感じ


なんか、全国的にも有名な大会だからなのか町興しも兼ねてるからなのか解りませんが
近隣住民の家の明かりがほとんど無くて、夜空を暗くしてて凄いと思いました

東京だと何時に成っても夜空はぼんやりと明るいので、暗くてびっくりだったw



あと、せっかくバイクで行ったので交通事情などを少し
行きで寄り道しまくってたら時間がやばくて高速道路使ったんですが
秋田自動車道ってずーっと1車線なのね;

最後の方、googlemapのナビで大曲の会場まで70〜80Kmくらいの所から大渋滞してました
下道は比較的空いてると言うか、都内と比べたら全然空いてるので下走った方が良いです
「大曲」の1つ前の「横手」の前で渋滞してたのでその前辺りで降りる感じですかね

駐車場については割と会場近くまで行ってもバイクは止めれる所が多いので適当で平気だと思う
車でも近隣の民家やお店が駐車場代取って解放してる臨時パーキングがかなり有ります
「1日2000円」とか書いてあるので行けばすぐ解ると思う

何にせよ、交通規制と渋滞ですんなり着かないので、お昼過ぎには着くイメージで着た方が無難
早めに家出た方が良いです。会場着いてからも椅子席とか端っこなので30分くらい歩きました。


そのくらいかなー
花火大会の時間も長いし、弾数も多い、競技花火なので他で見れない花火が沢山上がるし
行って損はないって感じ

花火好きなら是非現地で見て欲しい、空気が震えるのは現地じゃないと味わえません
めちゃくちゃ楽しかったです ヽ|・∀・|ノ
posted by ひなた | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

コメント: [必須入力]