:: 北陸ツーリング

2015年05月01日


一泊二日で富山→石川→岐阜→長野→群馬とツーリングに行ってみました

全行程で約900km走った ヽ|・∀・|ノ





これ富山へ向かう長野の少し手前なんだけど、立山連峰って凄い広い範囲で綺麗に見えるんだね
天気が良くて良かった (*´艸`)

田んぼはちょうどこれから田植えの時期らしく、作業してる人がちらほら見えました
田んぼもあんまり見た事無いので凄い広さでドーンと存在するだけで大喜びw





富山に寄ったのは名水巡りが目的でした

ここは水飲めないし水量もしょぼかったです・・・
何より自然保護のお題目の下に掃除しないのか、鳥の糞が凄過ぎて歩いてるだけで気分悪い (ノ∀`)





がっかりしたのでもう1件名水ハシゴしてみた

こっちは飲めるんだけど冷たくなくて美味しくもなくてすぐ横の川の水がアレで
・・・だめ押しに成っただけでした (ノ∀`)


あと、富山で一番驚いたのが外国人向けの案内の言葉
東京だと英語とか韓国語とかが多いんですが、富山だと英語すらなくてロシア語なのねw
富山港に仕事で行った事があるんですが、確かにロシアの船いっぱい来てたわ





これもう石川県、一番楽しみにしてた千里浜なぎさドライブウェイでの一枚
砂浜を車やバイクで走れます


逆光での写真の取り方を知らず四苦八苦 '`,、(ノ∀`)'`,、
写真の取り方、昔彼女に勉強しろと言われたがまじめにやれば良かった

「大切なことは女の子が教えてくれる」ってヤツですね。男にとっては金言です。





何処に?って思ったけど満潮だと川が出来るのかな?

結構距離があるので片道でも満足なのに2往復半も走ってしまった
頭の中でずっとルパンのあの曲が流れてたw



あと、フェンダーの大切さを思い知った (ノ∀`)

車だと結構波打ち際まで行ってる人が多くて楽しそうでした
バイクだとあんまり行っちゃうとタイヤ滑って危ないと思う
オフ車だとそれも楽しそうだけどw






金沢駅です、真っ暗なのは16時過ぎにホテルにチェックインしてシャワー浴びて出直したから
金沢駅凄い綺麗だねぇ

千里浜から金沢は、無料に成った車専用道路(のと里山海道)があるのでそれ使うとすぐ着きます





ご飯食べるお店探してたら、こんなのが道の脇に有った
地面に穴がいっぱいあって「雪を溶かすギミックなのかな」って思ってたので
たぶんそれかと

富山/石川で信号が縦に成ったり、LEDの薄型見かけたり、豪雪地帯なんだなぁ・・・って思ってた


結局食事はお寿司屋さんに行ってみました、金沢で一泊なので地酒も飲みつつ舌鼓を・・・
美味しかったです Ч・∀・ト

街全体で「のどぐろ」押しが凄くて居酒屋とか寿司屋で見かけないことはないくらい張り紙とか有って
「幻の高級魚」とか言われても有り難みがないほどw
値段高いなーって思ってましたが、帰ってから調べたら東京だともっと高かったw
旬は秋〜冬らしいので全然逆だと思ったけど美味しかった、やっぱ冬に来たいなぁ





こちらも一度は行ってみたかった、兼六園です

早朝の無料開園時間に行ってみました、最初まだ真っ暗でした
守衛さんに言われたけど開いて1人目だったらしいw

誰も居ない早朝の日本庭園の雰囲気は落ち着いた感じで何とも言えず、歩いてるだけで楽しかったです
40〜50分位したら地元の方なのか散歩されてる年配の方がちらほら来てました
登山みたいにほとんどの人がすれ違うだけで挨拶するので、それもまた気分良かったりw





雁行橋(がんこうばし)です。有名なのは先の徽軫灯籠(ことじとうろう)&虹橋ですが
個人的にはこっちの方が気に入りました。





金沢城には興味なかったんだけど
兼六園を出る時に守衛さんが「金沢城ももう開いてますよ」って教えてくれて
でも興味無いし時間がなぁ・・・って思ってたら中通った方がホテルへの近道だったw





「近道だから」と言う理由で金沢城に来る人は他に居るのだろうか?w

そんな理由なのに来たら来たで「門とかの作り、凄いなぁ・・・」って思ってたw





ホテルへ戻って、すぐにチェックアウトして次に移動します
金沢大学の近くとか道綺麗で走ってて気分良かったです (´ω`)





これなんなんだろう?田んぼのあぜ道が1.5m位の幅があって木が植えられてました






雪まだ残ってるんだね

トンネルとか寒かったので、もう使わないと思ってたグリップヒーター点けてましたw





これも立山連峰なのかな
わかんないけど綺麗でした (´ω`)





まもなくして、岐阜県へ突入
頭の中でラーメンズのアレしか出てこなかったw

アレ → http://www.nicovideo.jp/watch/sm13262107





岐阜に来た理由はコレ
であい?無かったですよ?





であい橋は白川郷の入り口に架かってる橋です
世界遺産の白川郷に来てみました (´ω`)





やるなぁ白川郷w





色々驚いたんだけど、まだ普通に人が住んでるのね
観光客向けの要員のみかと思ってた





屋根のメンテしてる職人さん発見
ぼろぼろに成った表面の茅を下ろしてるそうで、定期的にやるそうです
で、冬前に新調するみたいな流れなのかな

軽く木の棒で撫でてるように見えましたが、ボロボロ落ちてました





村中に水路が張り巡らされてるんですが、よく見たら魚がいっぱい泳いでました
鯉でも鮒でもなくなんだろこれ?丸い斑点が有ってツルッとした感じ





合掌造りの中におじゃましてみました
養蚕の道具とか、嫁入り道具とか展示してました

ちなみに元村長さんの家らしいです





貴重な写真もw
村中に凄い古い錆びた消火栓が有るなーって思ってたんだけど、全部使えるのね





歩いてたら凄いカメラで写真撮ってる人を発見 (`・ω・´)

声掛けてカメラを写真撮らせて貰ったw
少し話したらファインダー(って言うのか不明w)を覗かせてくれて
見てみたら上下左右が全部逆で若干ぼやけてました
一般的なカメラも実は逆に成ってて、それをミラーで補正して正しい像にしてるそうです

白川郷に合ってて良い感じでしたw





前後しますが、金沢→白川郷の途中で道の駅白川郷に寄ってみました
中に合掌造りミュージアムと言えば聞こえは良いんですが、小さい展示物がありました
5分で廻りきれるくらい、でも割と楽しかったですw





お土産コーナーでお米のラーメンを発見





横にしちゃいますが、説明読んでたら・・・

結局駄目じゃねーかwww
アレルギーの事何にも解ってない人が企画担当なんじゃないの?w





白川郷を後にして、次の目的地は雪の回廊
長野/群馬県境の高原を走る国道292号「志賀草津道路」です

雪の回廊自体は何処でも良かったんだけど
バイク買った時から凄い楽しみにしてて、いつか行こうと思ってました


えぇ、雪解け水でここでもフェンダーの大切さを思い知りました・・・w





ここは国道の日本最高地点らしいです。知らずに走ってましたw
まぁ、雪が残ってる位の寒さだから高い位置なんだろうなとは思ってました (*´艸`)





景色も良くて、途中走ってる所とか日本じゃないみたいな感じでした





黒いガードレールとか初めて見た気がする。雪でも見えるように?





楽しみにしてた雪の回廊はすでにもう結構溶けてしまっていたようで
上の写真のところが一番高さがあった気がします。3〜4m位かな?

バイク止めれなかったので、もう少し良い場所があったら・・・と思ってたら
もう此処が最後だった '`,、(ノ∀`)'`,、


その後は、群馬側に抜けて若干眠かったので高速道路じゃなく下道で帰りました
17号経由かな5時間半ぐらいダラダラ帰りました





帰ってからびっくりした1枚
燃費25.5km/Lって、タンク満タンだと17リットルなので430km以上走れる計算です
最初ガソリンのゲージ壊れてるのかと思ったw

最近は慣れてきたからか、普段の街乗りで20km/Lくらいだったんだけど25.5は凄いなぁ
帰ってからなので都内の分もあるので地方だけだともっといってそうな気がする


のんびり走るのも良い物です (*´艸`)




地図まとめ、ちょっと変に成っちゃったけど大体合ってます (ノ∀`)
posted by ひなた | Comment(2) | バイク - GSR750Z(AL4)
この記事へのコメント
久しぶり! ・・・に来てみたら、
ツーリングとかすごいことになってて驚いた!
旅日記、いいね!
写真見てるだけで、こっちもリフレッシュできる〜。
Posted by Kiki at 2015年05月05日 23:06
お久です Ч・∀・ト
去年思いつきでバイクの免許取ってバイク買ったんだけど、なかなか楽しいですw


だいぶ前に、大型スクーター乗ってたんだけど道解らないので遠出なんてしなかった。
今だとスマホがナビに成るので、何処行っても帰って来れるので凄い楽しい (*´艸`)

山奥で圏外に成った時、超焦ったけどw
Posted by Crecia at 2015年05月06日 02:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

コメント: [必須入力]