:: ヘルメットが来た

2017年01月25日


最近めっちゃ寒い(><。

風が冷たくてイングレスしてると指先氷りそうなんだけどw




ヘルメットですが、ガラスコーティングは自分でやる事にしました

ガラスコーティングの液体余ってたんだよね
ホントは一度開封したらすぐ使い切らないとダメらしいです
まぁ、自己責任で '`,、(ノ∀`)'`,、



SKY:エスケーワイ:チタンUVシェルター ミラーシールド CNS-1
https://www.webike.net/sd/21800362/

シールドはこれ買っちゃったので、ガラスコーティングは止めました
なんか撥水加工済らしいのでその上からコーティングもどうなのかと

実際、水ぶっかけてみたらかなり水が流れる感じでバイク乗ってたら凄そうです





あと、SHOEI TECHNICAL SHOPのフィッティングですが改めてお願いしてみました

お勧めのサイズは2回とも「Mのゆるめか、Lのきつめ」と言われたけど
Mはきつ過ぎて無理、Lでもきつい感じでほっぺがきついので話せない(歌えないw)
プロの意見と自分の感覚の差が知りたかったのでフィッティングお願いしたんですが
お勧めはかなりきつい状態なんですね・・・(使ってると多少なじむ事も考慮)

Lでゆるめも試したんだけど脳天がピッタリ過ぎる気がしてしっくりこない
結局XLで詰め物をかなりして貰って、Lと大差無いくらいに成ってた気がする
ほほのパーツは逆に薄めにしてもらいました

最終的にLとXLの間くらいで、どちらかと言うとL寄りのサイズに成ったと思う
凄い詰め物して貰ったのに全然違和感無くて笑った、プロ凄いwww

今思うと最初からLサイズで良かったのかも知れない '`,、(ノ∀`)'`,、
でもLより上の隙間が広いのかな?そうだとしたらベンチレーション的には正解かも?





あと、インカムですがS20のベースだけ売ってるのね
これだと付け替えが本体のみに成るのでかなり楽に使い回せる様に成る

もう少し考える事にするw
posted by ひなた | Comment(0) | バイク - GSR750Z(AL4)

:: GT-Air INERTIA 購入

2017年01月22日


Amazonプライムで普段絶対に見なさそうな海外ドラマを適当に見てみようと
グッド・ワイフ」とか言うアメリカのドラマをチョイス
全く事前情報無しで適当に選んだのに、すげー面白い '`,、(ノ∀`)'`,、

主人公の奥さん、姑と仲が悪いのか、姑からの着信音がトワイライトゾーンwww


ただ、友達にグッドワイフお面白いって言うと「エロ動画?」って必ず聞かれる
日常会話でその返し、おかしくね?w





GT-Air INERTIA (イネルティア) 
http://jp.shoei.com/products/ja/helmet_detail.php?id=463


掲題のヘルメットですがSHOEIのGT-Air INERTIAを買ってみました
古いモデルなので他の店舗から取り寄せに成ってしまったのでまだ手元に無いです
色は赤白(TC-1)、黒っぽいのでも良いかと思いましたが暑そうなので (ノ∀`)

INERTIAの赤白でサイズが無かったら2月発売のGT-Air SWAYERにする予定でした
こっちだったら銀黒のマットカラー(TC-5)かな。暑そうだけどw


お店で試着してみたら割とピッタリで文句なかったんですが
せっかくフィッティングサービスがあるので、中のパーツも少し変更して貰いました
普段バイク乗る際はコンタクトですが、たまに眼鏡も使うので眼鏡も持って行ったんですが
J-FORCE3と比べて圧倒的に眼鏡掛け易くてびっくり。眼鏡用の加工はしない事にしました
サンバイザーも眼鏡に干渉は全く無し

あと、家に帰ってから思い出しましたが、試着時に顎紐閉めてなかった・・・
今使ってるJ-FORCE3だとDリングなので顎紐違うんだよね。試しておけば良かった
どうしてもラチェット式が嫌な場合、SHOEIに紐交換依頼出来るらしい
工賃約3500+往復の送料+代引き手数料との事で5000〜6000円位ですかね





SENA 10U(SHOEI GT-Air専用モデル)
http://senabluetooth.jp/10u/

インカムも専用の買ってしまおうか検討中
今はSENAのS20を使ってて文句ないんですが、付け替えるのが面倒
ジェットヘルとフルフェイスなのでマイクの形状が違っていてホント面倒

ただ気軽に追加で買える値段でもないので、凄い悩む '`,、(ノ∀`)'`,、

【10Uの場合の利点】
 ・専用設計なので収まりが良く、外から見えない
 ・外部に出ていないので風の抵抗が左右で変わらない
 ・2台持ちの特殊な例ですが、リモコンがS20でも使い回せる

【10Uの場合の欠点】
 ・使用しながら充電出来ない(S20は可能)
 ・アンテナが帽体の中に来るのでBluetoothが若干不安
 ・リモコンが不評、運転の邪魔。グリップヒーターが有るので凄い不安
 ・音が悪そう。20Sでも低音が弱くて不満なんですが、それより悪いとのこと

【S20の場合の利点】
 ・単純に性能が上(接続台数、距離、音質、デュアルBluetooth、等々)
 ・アンビエントモードで外の音が聞こえる(本体のマイクで外の音を拾ってスピーカーに出力する)
 ・途中で電池が切れても、充電したまま使い続けられる
 ・本体で全ての操作が可能

【S20の場合の欠点】
 ・GT-Airのインナーを加工しないと着けられないようだ(加工して着けてるblogがあった)
 ・外から見える
 ・外装に選択肢がないのでヘルメットのデザインによっては浮いてしまう

買ってしまうべきか・・・

どんぶり勘定で、ヘルメット4.5万、シールド1万、ガラスコーティング5千、インカム4万
約10万コースですね '`,、(ノ∀`)'`,、



WINS サウンドテックエボリューション
http://www.wins-japan.com/soundtech/evolution.html

バイク用のスピーカーです。SENA S20のスピーカーって低音弱い気がします
ボーカルが男だととたんに聞こえづらくなる感じ (ノ∀`)

このスピーカーに付け替えようかなぁ・・・
S20だとイヤフォンジャックが有るので挿すだけっぽいです
10Uはどうなんだろ?ぶった切って半田付けかな?それでも良いけどw



SHOEI RYD
http://www.shoei-europe.com/ryd/index.html

で、なんで今更GT-Airなんだと言うとですね、
そろそろ新しいモデルが出るのかなと調べてみたら、これは無いなとw

見た目の形だけだとZ-7も割と好き
X-Fourteenはバイクと合わない気がしたので除外

冬のロンツーで高速がめちゃくちゃ寒いという理由でフルフェイス購入なので
ツーリングモデルのGT-Airに戻ってきました





SHOEI GT-AIR ECSTAR SUZUKI
https://www.suzuki.ca/?q=en/node/3567

気に成るけど、気に成っただけですw


フルフェイスヘルメット の売れ筋商品ランキング
https://www.webike.net/bm/300030013002/ranking/

webikeのランキングだとTOP10がSHOEIとARAIで埋まってます、次点でOGK Kabutoですかね
個人的にはOGK Kabutoって自転車用ヘルメットで知ってました

OGK Kabutoのメットも試着してみましたが軽くてびっくりした、見た目も結構好きな感じ
じわじわ人気出てるイメージですが着けてみたら良かったって人も多いんじゃないですかね


他のメーカーも色々試してみたかったんだけど、店内暑くて試着してたら汗かいちゃって
インナー汚れそうなので止めました '`,、(ノ∀`)'`,、



まぁ、ヘルメット届いたらまた感想でも書きます
posted by ひなた | Comment(0) | バイク - GSR750Z(AL4)

:: 嘉祥陽春

2017年01月01日


3739.jpg

あけおめでーす
今年もよろしくお願いします


今年は日本庭園巡りと名水巡りをもう少し頑張っていこうかと思ってます
あとは北海道か九州どちらかにツーリングで行ってみたいかな

温泉行きたいので、今のところどちらかと言うと九州かなぁ・・・






冬のツーリングに合う1曲かと思う

ギターもだけど特にベースは冬の野外ってきつすぎない?w
指先どうなっちゃうのか不安でしょうがないんだけど (ノ∀`)
posted by ひなた | Comment(0) | 日記