:: 2年点検とヒーテック感想

2016年12月04日


バイク乗って2年経ちました


バイクの車検は2年毎だと思っていたら、間違ってなかったけど新車だと違うのね
新車購入後の最初の車検は3年目の様で、それ以降が2年毎に成るようです

じゃあ、2年目は2年点検なのかというとそれも違うようです

1ヶ月目・・・初回点検 (無料なのでやっとけ)
1年目・・・・1年点検 (やらなくても良い)
2年目・・・・1 or 2年点検 (やらなくても良い)
3年目・・・・2年点検 & 車検 (前者は任意、後者は必須)

2年点検って何なのかと思っていたら、車検と別物なんですね・・・
車検とセットで行う事が多い任意の点検だそうでやらなくても良いそうです

で、今回2年点検を行った訳ですが
やらなくても良いし、1年点検でも良いんだろうけど
あんまりバイクに詳しくないし、料金も2〜3万位なので
プロの目で色々見て貰えるならそれはそれで良いかなと思った次第です
2年も経つとどこかしら不具合出て来てもおかしくないだろうしね

車検だと全部(2年点検+車検)で8万円前後みたいですね
来年は3倍掛かるので覚えておかないとw

あと覚えて無かったけど事前に予約しておくと料金割引に成るのね
確か前回は店長がおまけで割り引き付けてくれた気が・・・







先週末にヒーテック使ってみたくてツーリングに行ってみたら
木のベンチがブッシュドノエルっぽくなってて笑ったw





お腹空いたのと寒いので温まる物を食べようと、東名高速の足柄SAで豚汁うどん
美味しいしだいぶ温まったw





今回のツーリングはこんなルート
Cの左下は行ってません、上手く編集出来なかったので放置 '`,、(ノ∀`)'`,、

富士川沿いに10号線を北上するルートはお気に入り
併走してる身延線(みのぶせん)にも、いつかのんびり乗ってみたいかな




道の駅しもべはまだ少し紅葉残ってた!逆光ですがここしか綺麗な紅葉無かったのw





紅葉がまだらに成ってて何か不思議な感じ、あんまり見た事無いかも?





この道の駅は休憩所がなかなか良い感じで好きです。ミルクティー飲んで休んでました





いつもは湖北ビューラインと言う、西湖と河口湖の北側を走る事が多いんですが
今回は南側の道を走ってみたら凄い雪残ってたwww

すねくらいまで有ったので15〜20cmくらいかな?





道もこんなですw

割と道が氷っててもドンドン行きますが、幸いな事に転んだ事はありません
滑る事は滑るんだけどねw







紅葉が雪の上に落ちてて不思議な光景でした
急激に寒くなったからなのかな


あと、驚いたのがこんなに寒いのに河口湖で水上スキーやってる人が何人か居ましたw
転んだら心臓止まりそうな気もしますが・・・大丈夫なのかな?

その後は、道志みちをのんびり行って適当に帰りました



で、肝心のヒーテックの感想ですが
冬も走るなら買って間違いないです、迷ってるくらいなら買ってみる事をお勧めします

使ってて思ったのは、前傾姿勢なので背中はピッタリくっつく感じでかなり暖かいです
あと首回りもかなり暖かい、以外だったのは前側があんまり暖かくない事
高速道路で前からの風で体に押しつけられる状態では暖かかったので
単純にサイズが少し大きかったのかも知れません。着た状態で膝とか触ってみると良いかも
ロンT1枚で着てピッタリくらいの感覚が良いのかも、少しでも大きいと前が寒いです

ただ背中全面と首が暖かいだけでもその恩恵の大きさは十分感じられると思います

手は寒いのでヒーテックのグローブも併せて買うと良いんじゃないですかね
うちはグリップヒーター付けてるのでグローブは買いませんでした

都内だと1段階でかなり暖かい感じ
高速道路や山の方へ行くと1段階だと寒くない程度、2段階でかなり暖かい
3段階は低温火傷が怖かったので使いませんでした、それくらい暖かいですw

バッテリー直付けなので、線を繋いでスイッチ入れて、エンジン掛ける頃には
もう暖かいです。絶対最初笑うと思いますw


あと、スマホとか色々付けてて電源間に合うのかと言う問題ですが
とりあえず以下の状態で、スマホとタブレットの充電はドンドン増えてました

・スマホ
・タブレット
・ETC
・HONDA スポーツグリップヒーター
・ヒーテック ヒートインナージャケット

電源が足りなくなるとグリップヒーターが止まる仕様(バッテリー電圧監視システム)なので
手が寒くなったら解るかなと思いましたが、なんか余裕みたい一度も止まりませんでした

ヘッドライトはハロゲンのままなので、ヘッドライトとポジションランプをLEDにしたら
電力的にもっと余裕が出来るのかも知れません

まぁ、大型ならあんまり気にしなくても良いのかな?わかんないけどw
あと1回のツーリングの距離が長いから電気余裕なのかも、街乗りメインだとどうでしょうかね?

posted by ひなた | Comment(0) | バイク - GSR750Z(AL4)