:: 韓国で見掛けたバイクとか

2016年11月23日


もう少し使ってみたら改めて書くと思いますが
電熱ウェアの「ヒーテック」を買ってみました Ч・∀・ト

GSR750の発電量、足りるのかしら・・・w





で、韓国で見掛けたバイクとかです

GROMかと思ったらMSXと書いてあった。海外だとMSXって言うんですね





コレ凄い見掛けるなーって思ってたら、韓国のメーカーなんですね
DAELIM社の「Citi Ace 110」で良いのかな?メーカーのHPには何も載ってませんでしたw
カブに似てると思ったら、過去にホンダと組んでたみたいです

前のタンクがガソリンタンクかと思ったら、鍵の掛かる物入れでした。NC700みたいですね
ただこの位置に箱があるとニーグリップ出来るので結構良いのかも知れないと思った





韓国のスクーターでよく見掛けたのがこの手のタイプのバンパー?が付いてるヤツ
大型スクーターの半数は付けてる印象です


韓国の道路ってガタガタで道が悪いのと、運転が荒いから事故も多いんじゃないかな
バスですら凄い煽る感じでピッタリくっつくわ、クラクション凄い鳴らすわ・・・

あと思ったのが、バイクがガンガン歩道に突っ込んでくる '`,、(ノ∀`)'`,、
歩道なのに立ってるとバイクにひかれそうに成るのでホント危ない

人用のバンパーなのかな?うーむ・・・





バイ・・・トラック?コレもよく見掛けたw

これ後からスーッと走って来て目の前で停まったと思ったらタバコ吸い始めた
韓国って路上は全面禁煙じゃないの?w

何の免許で乗れるのかよく解りませんが、それよりももっとわかんなかったのがヘルメットです
この人は被ってるけど、スクーターとかノーヘルだったり、自転車のヘルメットだったり
野球帽の人も結構居ました、ヘルメット要らないのかな?パトカーも居たけど捕まえてませんでした

フルフェイスの人はほぼ皆無でした





補助輪付きバイク。車乗れよw
コレもよく見ると例のバンパーが付いてます

ヘルメットの置き方なんですが大半の人はハンドルやミラーに被せるだけだったりして
かなり無防備な印象
海外でヘルメットロックが無いのは顎紐切られて盗まれるからと見た覚えがありますが
大丈夫なのか不安に成る位放置でしたw

あと、何なのか解りませんが鍵付けっぱなしも結構見掛けました・・・





バイク屋さん見つけた。見た事無いバイクが沢山有ったんだけど中には入りませんでした





写真が白く飛んで解り辛いですがGSR125 NEXです、初めて本物見ました。嬉しかったw





コレもよく見掛けましたDAELIM社の何かですw

後の荷台がカスタマイズされてますが、コレはまだ序の口で
ラスボスの最終形態っぽいヤツは凄い事に成ってましたよw
人が乗ってたので写真撮りませんでしたけど、荷台の大きさが4倍くらい有って
リアサスがなんと片側3本の計6本www





これ最新型のSV650ですよね?スズキ車はあんまり見掛けませんでした

日本の4メーカーで言うと、ホンダ>ヤマハ>スズキ>カワサキ、の順かな
カワサキのバイクは1台も見掛けなかったと思います





リアカーにエンジン付いてるんだけど、コレ前に何付けるのw





番外というか論外というか、でもちょっと欲しいと思ったw


こんなところかなー
全体的に仕事以外でバイクに乗ってる人はあんまり居ないみたいでした
あんまり居ないけど乗ってる人は好き勝ってやってるイメージw





壮大過ぎるw
posted by ひなた | Comment(0) | 日記

:: VIA NOIR行って来た #3

2016年11月19日


もうちっとだけ続くんじゃ





Freeチケットでも土曜の朝にはメダルが来てました。ちょうど一週間ですね





約2日間でどのくらいingress頑張ったのか見てみましょう。

APは 721080 も増えてました。廃人だと普通なんですかね?
5億行ってる人が居るくらいですが、5億の人1日どのくらいなんだろ

今度の12月でingress4周年として、ザックリ365日×4年=1460日
500、000、000÷1460=342465

って、自分的に頑張った2日間を世界のトップランカーは4年間毎日ですか・・・


計算しなきゃ良かった '`,、(ノ∀`)'`,、



ちなみにUPVは約600、UPCは約250増えてました





コレ会場になったロッテタワーの近くなんですが
同じ場所で、ingressは地図が写りますが、ポケモンはダメでした

緯度と経度が解れば、GPSが使えれば遊べるのは明白なのに
何でポケモンは遊べないのか疑問です
ゲーム内の地図なんてingress同様に雑でも良いんじゃないかと思いますが





あと、今回海外でingressと言うことでスマホが使える事が大前提でした
方法としては大体3択?

・現地で使えるSIMカードを購入する
・ポケットWi-Fi等をレンタルする
・国際ローミングを使う

今回は国際ローミングを使ってみました

LTE国際ローミング
https://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/lte/


で、実際に国際ローミングでのingressはどうなのよ?と言うと
日本でDocomoの回線使って遊ぶのと大差無かったかな、若干回線が重い気もしたけど
これはKTのSIM買っても同じなんじゃないのかな?GPS絡みが解りませんが





左上にありますが「KT」社の回線を使うようです
ドコモと資本提携してるのでまぁ当たり前かなと思った

(R)のアイコンがローミングのアイコンだと思います


ドコモのスマホ(SH-04H)なんですが、発売が5ヶ月前なのでSIMロック解除が出来ませんでした
解除出来てたら現地のSIMを買ってたと思う (単に使ってみたかったw)
ただ、SIMロック解除と、現地のSIMの料金を考えると割高に成ります

Wi-Fiはスマホと別に持ち歩くのが煩わしかったので選択肢に入れませんでした
5〜10台繋げたり出来るのでグループだとこれが良いかと言うと、ingressの場合そうは思いません
1つの回線を共有するので通信速度がガクッと下がるため全員で一斉攻撃とかすると・・・
普通の観光旅行だと良いと思いますけどね。長期だと料金も安いし

一人で短期だと身軽さを加味して国際ローミングと成りました


ドコモのスマホだと、と言うかスマホだとデータ通信のプランに入ってると思いますが
海外のパケホーダイを使うには「WORLD WING」の申し込みも必須です
これ、使わなければ無料だからか申し込んだ覚えはありませんが申し込み済みでしたw





海外のパケホーダイを開始するとこんなのが通知画面に出ます
適用中は左上にアイコンも出ます


「WORLD WING Wi-Fi」も申し込んでましたが、日本でDocomoのWi-Fi使うのと同じ感覚でした
割と普通に電波拾います。SS撮り忘れたのでアクセスポイントとかの画面はないです;





ちなみに日本に戻って一番早く「お帰り!」と言ってくれたのはスマホですw

飛行機の席が後ろの方だったので、すぐ出れないしスマホの設定戻すかと思ったら
吹き出しそうに成ったw





帰りの飛行機で思ったけど飛行機の中でスマホの電源は切っても
Wi-Fiの電源切り忘れてる人多いみたいなので気を付けた方が良いかもw





あとね、Docomoの「はなして翻訳」ってアプリが思っていたより使えました。マジ感謝www
コレ使う為に国際ローミングでも良いかも(ドコモの回線じゃないと使えません)

話した言葉を「翻訳」&「再翻訳」してくれて相手に見せれるの
このアプリ自体の使い方も相手の言葉で見せれるので解ってくれた
「話す」だけじゃなくて「文字入力」でも同じ事出来るので便利
(相手の言葉の文字入力ソフトが必要です)

状況毎の定型文もいくつか入ってて
「飲食」→「レストラン」→「日本語のメニューはありますか?」とか便利だったw
今のところ14カ国語に対応してるようです

二十歳位のコンビニ店員さんはこのアプリに驚いてて、しばらく話してましたw
他の店員になんか言われてたけどw

はなして翻訳
https://www.nttdocomo.co.jp/service/hanashite_honyaku/


以上、一番値段が高いのでたぶん誰も使わないと思う国際ローミングの人柱の感想でした。
次海外行くなら現地のSIMかなと思う
posted by ひなた | Comment(0) | ingress

:: VIA NOIR行って来た #2

2016年11月16日


韓国の続きー




申し訳程度のソウルタワーw

山の上にあって、ケーブルカーで行くみたいです


ひたすらうろうろしてて、これもうホテルの近くかな
部屋に荷物置いてからご飯食べに行こうと思ってたんですが
かなり疲れてて寝てなかったのもあったからか
ベットに座ったらそのまま寝てました '`,、(ノ∀`)'`,、

ホテルの横に定食屋みたいな韓国料理の店が有ったので
行こうかと思ってたんですけどね
ホテルのレビュー見るとたまにそのお店の事が載ってて割と評判良いのです





翌朝の朝食。ホテルの食事だからか韓国っぽいのはキムチとお粥くらいでした

自宅に帰ってから気が付きましたが
韓国料理のビュッフェに行けば割と気軽に食べれたのではないかと思った
調べたら割とあるみたいです。現地だと文字読めないのでわかんなかったw





午前中は適当にうろうろしてましたが
お昼過ぎにはイベント受付のロッテタワーへ向かいました





受付会場見えてきたー





受付したらFreeチケットの人でもTシャツとジュース貰えた ヽ|・∀・|ノ

全員Tシャツ貰えるの知らなくて、受付の女の子に突然サイズを聞かれて
言葉わかんなくて何て言って良いのか焦ったw

外人も来るんだから指さして選べる位にしておけばいいのに何で口頭なんだよ (ノ∀`)





受付を終えて付近のミッションを適当にこなしてたら
道の横で外人集団の激しいエンライテッドコールが聞こえてびっくりした
「エンライテッ!エンライテッ!エンライテッ!ウォー!」みたいな感じw

ゴーラックに参加してる人達でした(ingressのイベントの一つ)





ゴーラックの写真でも写ってますが、ソウルはちょうど紅葉の季節みたいで
銀杏の葉が落ち始めるかどうかくらいのタイミング。凄い綺麗でした

街中は割と高いビルが多いのに、植えられてる木も背が高い物が多かったです





これはロッテワールドの近くだったかな

公園の横なんですが、公園で太極拳みたいなのをやってるご老人の団体さんが居ました
写真撮って良いのか解らなかったのでやめましたけどw





これ、カップルが向こう行くの待ってたんだけど、凄い遠くまで行って、戻ってきたw
諦めて写真撮ってみた





落ち葉も凄くて、子供とか転ばないのかな?と思ってたら目の前で転んでた
すぐ立ち上がって笑ってたけどw


何か踵だけのローラースケートみたいなの着けてる子供が何人か居ましたが
流行ってるのかな?大人用が有ったらちょっと欲しかったかもw





午前中にも少しやってたんですが、バスに乗って色んなところを回ってみた
ingressが目的なので移動しただけですけど、左ハンドル右車線なので何か新鮮でしたw

韓国のバスは1人席は優先席のようで、基本的に2人席の方に座ります





バスの中に液晶モニタでバス停の経路と現在地が表示されてました
割と頼りに成る感じです

日本だと降車時に「停車してから移動願います」とか言われますが
韓国でその考えだと100%間に合わず降りれません。ドア閉められますw

降りる時は、ドアの前まで行って、降車ボタンを押して、T-Moneyカードを当てる
そしてドアが開く瞬間を待つ感じ
降車時もT-Moneyカードを読み込ませると電車とか別路線のバスに乗り継ぎ出来るようです

急発進・急停車は当たり前のようで、乗る時もT-Moneyカードを当てようとしたら
乗って2〜3秒で急発進されて吹っ飛びそうに成りましたw
乗る前もバス停の少しずれた位置で平気でドアを開けて2〜3秒で閉まるので
見落とすと乗れませんw





バスの数はめちゃくちゃ多いのでドンドン来ます
だからかどうか知りませんが、時刻表がありませんw

ただ液晶モニタで「4444:05分後に到着」みたいな表示が有りました(※4444はバスの番号)





おーいお茶の存在感www





女の子がホットコーヒーを飲んでるの何人か見掛けたんですが
テイクアウトのコーヒーってそのまま飲めるフタ付いてるじゃない?
あれに凄い細いストロー挿して飲んでる子がほとんどでした
あんまり日本だと見ない気が・・・

ホットをストローって熱くないのかね?口紅取れちゃうから?

あ、女の子の写真はないですw





帰りの空港でTV見てたら、デモの様子が中継されてましたけど
この後、飛行機乗ったら窓際の席だったので上から見えました

14時位にもデモの場所通りましたけど、ちょうどステージみたいなのを
組み立ててる最中で「お祭りかな?」と思ってたら全然違ったと言う・・・w





帰りの機内食。韓国風の牛肉の何かと蕎麦とサラダかな
飲み物はANAオリジナルドリンク「香るかぼす」にしてみました





羽田について、国際線の到着口の内側です

日本付いたらもう、なにこの無敵感w
昔羽田空港で働いてたので勝手知ったる何とやらですよ '`,、(ノ∀`)'`,、

歩いて家まで帰れる自信有りますね
それくらい道解るし、言葉も解るし、涙出るわwww


※実際には空港からの歩道がないので歩いて帰れません
 車道歩いてると出口に交番があるのでかなりの確率で見つかって怒られますw





その後は、ingressで羽田空港中のポータルをハックして帰りました
出発時は遅れたら嫌だったのでおとなしくしてたので、根こそぎハックする勢いw


急ぎ足でグルグル回っただけですけど、思ってた以上に海外一人旅は面白かったです
小さなトラブルも多かったけど大体何とか成ったし
言葉解って会話出来たらもっと楽しそうなんだけどなぁ・・・と、思ったw

posted by ひなた | Comment(0) | ingress

:: VIA NOIR行って来た #1

2016年11月13日


最近週末に中々出掛けられなかったのは、旅行プランを調べてたからでした




11/12(土)に韓国のソウルで行われた、Ingressのイベントに行って来た


初海外旅行、初一人海外、韓国語は全く解らないのに行ってみた '`,、(ノ∀`)'`,、
出発前日は全然寝付けず、かと言って道中眠いかと言うと緊張でそんな事もなくw





羽田から金浦空港に行ったんですが、羽田は豪雨&強風
飛行機飛ぶのかなーって思ってましたが定刻通り飛びましたw





羽田の国際線ってかなり広い範囲でソファー2席毎に電源があるのね

日本のコンセント2つ、USBポートが4つ有るので
1〜2mくらいのUSBケーブルを持って行くと、横に成りながらでも充電出来るので便利かも





ANAで行ったんだけど、2時間しか掛からないのに機内食出るのね

牛タンとカルビのなんとかとパスタかな、あとサラダとお菓子
食べるか迷いましたけど写真撮りたかったので受け取ったら食べるしか無くw


座席にあるモニターで映画見れるんだけど、見てる人のほぼ100%が
「君の名は。」を見てましたw

あと、各席にUSBポートがあったのでスマホの充電が出来る感じ

座席紹介
http://www.ana.co.jp/serviceinfo/international/inflight/guide/seat.html?c=y-787_9


初海外なので知りませんでしたが、入国カードと税関カードって機内で書くのね
書き方も座席のモニターに案内が出せるので見ながら書きました
ペン持ってて良かったけど、言えばペンくらい貰えそうな気がしますw

LCCだと、事前に書き方調べてスマホとかに入れておいた方が良いのかなと思う





無事着いて、とりあえず両替をしようかと窓口へ

全く考えてなかったけど、とりあえず2万円分を現地のお金にしてみた
帰国後思ったけど写真撮ってなかったw

※大体ですが100円=1000ウォンです。なので計算も楽でした





その後、空港からバスでホテルに行こうと思ったらバスの時間が凄い空く事を
切符買ってから知った

バス停の時間の読み方が全く意味不明で、切符売りのおじさんに聞いたんだけど
流石に空港で働いてるだけあって、日本語で尋ねても答えてくれた。凄いw


約30分も待っててもなぁ・・・って思って空港でうろうろとingressしてたら
バス停の先位に車で来ていた韓国人に話し掛けられた、大ピンチ '`,、(ノ∀`)'`,、


韓国美人:일본의 비행기가 도착할 여기에 좋은거야?
日本醜男:ごめん。言葉わかんないです。(辛い)
韓国美人:あー、日本からの飛行機が着くのは此処で良いの?

えぇー、お前日本語ペラペラやんけwww

日本醜男:ここで合ってます。飛行機が何便か解れば見てくるけど?
韓国美人:ありがとう


と言うやり取りがあって、初っぱなからクライマックスですよ一人韓国旅行www





これもうバスで移動中
途中で気が付いたんだけど、リムジンバスの降り方が解らない訳ですよw

降車ボタンが有ると聞いていたんだけど見当たらない・・・
少なくとも自分の席には無い・・・

焦ってたら1個前の席には有る事に気が付いた!
どうやら2〜3席毎にしかボタンは無いようだ、これはあとで乗る市内バスも同様でした
なので、座る場所をミスると詰みますw

スペランカー先生よろしく、あらゆる些細なトラブルで死にますwww


空港からの移動はバスか地下鉄かタクシーに成るんだけど、地下鉄はingress的に無いなと
軽い気持ちでバスにしたらしくじった感が凄い '`,、(ノ∀`)'`,、

ちなみにバスでもポータル10個位しかハック出来なかったのでほぼ意味なしでした





なんだかんだでホテルへ到着し、予約済みだったのでチェックインも簡単でした
パスポートとクレカの提示を求められて、海外なんだなぁ・・・って思ったw


ベストウェスタンプレミア ホテル 国都
http://www.konest.com/hotel/hotel_detail.html?h_id=best_w_p_kukdo






ベットはダブルでした(ホテルに一人部屋の設定がないため)
基本2人以上のホテルなので一人だと割高です。日本の旅館とかと同じイメージ

20階建ての19階だったかな、割と良い部屋な感じがしますけどところどころ詰めが甘い
お風呂の湯船が広かったのが嬉しかった、シャワーは弱いですけどw
エアコンが部屋毎に設定出来ないので、熱い寒いはいちいちフロントに言わないとダメらしい





1カ所だけですが日本のコンセントがそのまま使えました
変圧&コネクタ変換器はフロントでも貸してくれるそうなので、電話すると良いみたい





一息ついたので外出してみた、何か市場みたいなの発見
↓見て後で知りましたけど韓国で一番古い市場のようです

広蔵市場
http://www.konest.com/contents/shop_mise_detail.html?id=1367





よく韓国のおばちゃんが着てるショッキングピンクの服が売ってたw

その奥は食べ物のお店が沢山あって、もの凄い不安に成る臭いがしてて辛かったので
そそくさと退散しました





地下鉄で移動しようかと韓国のSuicaみたいなヤツを買ってみた、「T-Money」カードです
デポジットで3000ウォン+お金をチャージして使う感じ
タクシーもバスもコンビニも地下鉄も全部このカードで払えるので迷う位なら買うと良いですw





コンビニでも売ってますが、店員と話したくない人は地下鉄の切符売り場で自販機があります
左の自販機は切符用です(こちらもデポジット必要で、降りた先で払い戻す感じ)

切符用の自販機は日本語が選べるんですが、T-Moneyカードは韓国語か英語のみでした
まぁ、簡単な英語なので何となく日本で生きてる人でも解るかと思います

買ったら箱に入ってますが、箱のままチャージ出来るのでそのまま同じ機械でチャージします
今回はとりあえず5000円分チャージしてみました





地下鉄乗ったら、車内にチラシが貼ってあって笑ったw

あと、感心したのが
日本の電車でも両端の一角が優先席に成ってますけど、韓国の地下鉄はそれプラス
真ん中辺の席の両端が優先席に成ってました





人が座ってて写真が撮れなかったので図解w

オレンジが一般の席、緑が優先席です
真ん中辺のヤツは座席の色がピンクで、足下にもプリントされてるので解り易い

電車の中で電話してる人がかなり多かったかな、座ってて突然しゃべり出すので焦ったw
ハンズフリーで通話が一般的みたいで、耳に当てて通話してる人は居ませんでした


あと、目の前に座ってるおじさんに「チャック開いてるよ」って韓国語で言われたw
気を使って小声で言ってくれたのに、解らなくて聞き返したら(言葉解らないのにw)
またなんか韓国語で言われ「あ、コレは無理だわw」と気付くと同時に
日本だとこの状況はチャックだ!と気が付いて、おじさんにそっと会釈www





駅のホームには割としっかり、ハングルと英語と漢字で駅名が書いてあるんですが
車内だとハングルしか無い電車が多かったので何駅目で降りるとか解ってないときつい

日本の地下鉄みたいに駅毎に英数字が振って有るので解ると簡単です
3桁で「204」とか「2」番線の「4」駅目に成ります
1桁目が何線か、2〜3桁目が駅の番号です


地下鉄路線図
http://map.konest.com/psubway

アプリとか入れたくない人は此処でPDFをDLしてスマホに入れておくと良いです





ちなみに韓国で使い辛いgooglemapですが、電車とバスは検索出来ます
車と徒歩はルート検索出来ません。上の画面の徒歩は直線距離計算なので要注意。

でもコレでも十分役に立ちます
大体の位置と方向、電車での行き方が解れば行けるでしょw

特にバスは数字で判断するしかないので、それだけ解ればいいかなと
何個目のバス停で降りるか出るし、最悪目的地と現在地が解れば降りるタイミングも解る


あと、ingressしてて思ったのが、空港とホテルの鍵を覚えておくと
ナビで方向が解るので便利ですw





韓国のingressはじまた \(^o^)/

ここは惠化駅(番号で言うと402)の東側、大学路(テハンノ)ってところみたいです
元々ソウル大学があった場所の跡地で今では演劇とかで有名みたい



長くなってしまったので、つづく。

posted by ひなた | Comment(0) | ingress

:: バイクでいろは坂

2016年11月05日


ジャンプSQで連載してる「この音とまれ!」って漫画面白いね
漫画喫茶で既刊の13巻を一気に読みましたが、泣いたわw

お琴の漫画ということでジャンルとしては音楽系なのでしょうか






で、紅葉を見に日光行って来ました!中禅寺湖です


朝早く行ったのに寒過ぎて途中で休み休み行ってたらいろは坂が大渋滞で・・・
ハーレー乗りの人とか大変そうでした





もうかなり葉が落ちてしまっていたんですが、湖の端っこに木の葉がたゆたっていて
水が綺麗な事もあってボーッと見てたら、しんしんとして落ち着く感じでした

熱めの紅茶を水筒で持って行ってたので、しばらく座ってましたがお尻冷えて痛いというw





中禅寺湖って言う位だから中禅寺ってお寺があるのね、行くまで知りませんでしたw





日光駅の方でもうろうろしてたので思いの外遅い時間になってしまった
なんであんなにingressのポータル多いんだよw


写真を見てお解りかも知れませんが、此処まで暗いと帰り道は完全に闇です
いろは坂を下るのが苦痛だったのでそのまま西に抜けてしまおうと思ったら
コレが完全に誤りで、1〜2時間位延々と真っ暗な山道を走るという・・・

途中から道の両脇に雪が積もってました、激寒です
良く寒い時に歯の根が合わない何て言いますが、バイクだと足の根が合いませんw
ニーグリップしてる足が震えて、上手くタンクが挟めない状況 (ノ∀`)

いろは坂方面ならすぐに高速の乗り口があるので後は楽勝だったのに・・・





帰りの高速のサービスエリアで、暖を取りつつうろうろしてたらこんなの発見
色んなところのお米がペットボトルサイズで売ってる

うちも袋のお米買いますが、買ってきてすぐに1.5Lのペットボトルに詰め替えます
密封出来て冷蔵庫にも入るので割とペットボトルの有効活用ではないかと思う
他のペットボトルの上の方だけぶった切って漏斗作ったり、割と楽しんでます





EDMが好きだという友達にKrewella知ってるか聞いたら知らなかった
お前はホントに好きなのかと・・・
posted by ひなた | Comment(1) | バイク - GSR750Z(AL4)