:: あかざー

2016年02月29日


浜松イベントが不完全燃焼だったので、1泊してツーリングして帰ることにした




御前崎へ向かう道での日の出。から、1時間後くらいですかね、間に合わなかった;





今年の初日の出で、犬吠埼と御前崎を迷って犬吠埼にしたんだけど
せっかく近くに来てたので寄ってみました

ウミガメの産卵地が近くにあって、何で此処に来るんだろう?と思ったw



その後、国道150号線をずーっと海岸沿いに進んで「三保の松原」に行ったんだけど
スマホがおかしくて写真がおかしくなってた。せっかく行ったのに;

その後、静清バイパス、沼津バイパスと国道1号のバイパスをずーっと東へ行って伊豆の国へ
お気に入りの西伊豆スカイラインを北側から入ってみた
北側からは初めてだったんだけど、やっぱ南側から行った方が良いわw





赤沢日帰り温泉に行って来た

赤沢日帰り温泉館|DHC 赤沢温泉郷
http://top.dhc.co.jp/akazawa/onsenkan/index.html

実は2回目です、日によって男湯と女湯が入れ替わるので再訪 (*´艸`)
どちらかというと3階の方が好みです




ここ上の看板にも有るとおり「DHC」がやってるのでアメニティが全部DHCです
洗い場のシャンプー、リンス、ボディーソープ、洗顔ソープとか
パウダールームのヘアスプレーとかムースとかトニックとか乳液なんかも全部DHC製品

若干料金が高いかなーって思いましたが
タオル(タオル、バスタオル、ボディタオル)が使い放題で脱衣所に置いてあります
タオル代含むと考えると持って行かない派の人にとっては妥当かも?
中で休めるので、温泉入って、4〜5時間寝て、また温泉入る際にも新品タオルです

温泉は源泉掛け流しではないので拘る人はアレかも
でも、露天の見晴らしは素晴らしいです。夕方にしばらく見てましたが凄い綺麗だった
雰囲気優先なら全然アリです



真っ暗に成ってから帰ったんですが、それでもまだ渋滞が残ってました;
混んでるなーと思ったら、突然の豪雨・・・
でも道が狭くて一本道だからバイク止めてカッパを着るスペースがないw
せっかく温泉入ったのにずぶ濡れでした '`,、(ノ∀`)'`,、
posted by ひなた | Comment(0) | バイク - GSR750Z(AL4)

:: Obsidian Hamamatsu

2016年02月28日


土曜日に浜松でやってたingressのイベントに行って来ました

※なのにイベントの感想は少なめです





浜松の夜明け

思うに良く日の出の写真を撮ってる気がするけど、何故なんだろうw





とりあえず、受付を済ませます

一番左が「NO TICKET」って事前にチケット申し込まなくても別に良いのねw
左から3つ目の「複数購入」って何だろ?


並ぼうとしたら、前を歩いてた人達が何やら手に紙を・・・
なんか書くの?何処にも紙なんて無かったけど・・・って思いつつも進んでたら
申し込みのチケットを印刷して持って行くの?そんなの書いてあった?

どうした物かと思ったら、申込時のメールにPDFが付いてるのでスマホで開けと
PDFを開いたらQRコードがあって、それをスタッフの人が読み取ったら受付完了





で、おもむろに浜松を脱出します (ノ∀`)

ハサミを入れる切符とか久しぶりで、最初改札の通り方わかんなくて笑ったw





新浜松駅から4つ目の助信駅に来ました
それでもまだイベントエリア範囲なので、駅を出たらスマホを凝視してる不審な集団がチラホラ





浜松のラーメン屋で一番人気っぽい「浜田山」に来てみました (*´艸`)

ググると同じ感想の人が山程出てきたんですが、ちょっとしょっぱいかなー
替え玉が細麺で2回楽しめるようですが(最初は太麺なので)
しょっぱすぎて細麺で食べれる気がしなかったので止めといた

つけ麺が有名みたいですが半分くらいの人は普通のラーメン食べてました
つけ麺は味が濃くてしょっぱいのかな?





また浜松に戻ってきました
解るかな?この写真の中にいる人物はほぼ全員ingressしてますwww





これも建物沿いに立ってる人はほぼ全員ingressしてる

これ、駅から少し離れた場所なんだけどかなり広い範囲でこんな状態
めちゃくちゃ怪しい人達がみんなスマホ持って立ち止まってる



で、肝心のイベントについてですが

ライトユーザーは参加しない方が良いかもしれない '`,、(ノ∀`)'`,、
「ルール良くわかんないけど、行けば何とか成るか」とか軽く考えてたら駄目みたい
いや、公式ページのFAQとか見たけど英語で・・・翻訳したら意味不明な日本語で・・・
(日本語のFAQのページも有ったけど、チケット購入のサイトからリンクされてなかった)

ingressのクライアントの中でチャットが出来るんだけど怒られてる人多いし
「さっき攻撃してたのは○○○ナンバーの車で間違いないようです」とかさらされてるし
ガチ勢との温度差がもの凄くて、なんか下手な事としたら怒られそうだなー・・って

でもせっかく来たので適当にハックして帰ろうかとうろうろしてました
イベントの結果は青がぼろ負けだったようですが、帰る頃にはどうでも良くなってた (ノ∀`)





浜松餃子です、もやしの意味がよく解らなかった。あれは餃子と一緒に口に入れるの?

「五味八珍」ってお店に行ったんですが、調べたらここファミレスなのね
一番行きたかった店がなんか予約で終わる店らしく駄目だったので適当に入ってみた

食べながら疑問に思ったので浜松餃子の定義って何だろう?と調べたら
「3年以上浜松に在住して製造している事」って、作ってたら何でも良いのかよwww
まぁ、餃子ってラーメンとかカレーみたいに一般的すぎるが故に
自分が好きな店を探すのも楽しいし、有る意味何でも良いってのは正解かも知れない



イベントに行ったのに食べ歩き日記みたいに成ってそのまま終わるw
posted by ひなた | Comment(0) | ingress

:: GSR750リコール(逆車)

2016年02月25日


リコールの対応が終わってバイク受け取ってきました
事前情報の通り、交換ではなく調整して終わりとのこと


で、今度は逆車のリコールだそうです

スズキ、「GLADIUS」「V-Strom 650」「GSR750」のリコール 走行中にエンジン停止のおそれ
http://news.webike.net/2016/02/24/39758/
webikeだと記事消えちゃうかもなので
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002214.html
こっちも


 リコール開始日
平成28年 2月25日
不具合の内容
原動機において、タペットの熱処理及びシリンダヘッドの組付工程が不適切なものがある。そのため、タペットとカムシャフトの間に異物が混入すると、タペットが異常摩耗して異音が発生し、そのままの状態で使用を続けると、最悪の場合、走行中にエンジンが停止するおそれがある。
改善の内容
全車両、タペットクリアランスを点検し、クリアランスが規定値を超えているものは、タペット及びカムシャフトを対策品に交換します。


国内版と同じ内容ですが、モトマップから発表有るのかと思ったら違うのね


>> 「Moto Map SalesNetwork」とは、 伊藤忠オートモービル株式会社を輸入元とする
>> スズキ輸出モデルにおける販売網の名称です。

伊藤忠なのか



対象のGSR750
型式 リコール対象車の車台番号(シリアル番号)の範囲及び製作期間
C5111
JS1C5111100115179〜JS1C5111100115191 平成25年11月22日〜平成25年11月25日
C5112
JS1C5112100106571〜JS1C5112100106797 平成25年11月7日〜平成25年11月25日


シリアルの番号に結構幅があるので台数多いのかと思ったら、全部で18台とのこと
逆車も葉書とか電話で連絡来るそうなので安心だねぇ

今後の参考に・・・



関連:GSR750 国内版のリコール
http://evac.seesaa.net/article/431366725.html

追記:某知恵袋に海外仕様もリコールなんでしょうか?と質問があって
回答にスズキのHPで検索しろと有ったけど、逆車は検索しても出て来ませんでした
http://www.suzuki.co.jp/recall/

海外のスズキのHPで検索すると出るのかも?検索出来るのかどうかも知りませんが・・・
posted by ひなた | Comment(0) | バイク - GSR750Z(AL4)

:: ガーディアンのオニキス

2016年02月20日


なんか最近ずっと週末は天気悪いですね@東京
今週はリコール対応でバイク預けたままなので、土砂降りでもかまわないけど (*´艸`)

来週は浜松でingressのイベントなので晴れると良いなぁ・・・
一応、行く方向で考えてます

【ingress】obsidian Hamamatsu- xm Satellite anomaly 実況
http://live.nicovideo.jp/watch/lv252717638




少し前ですがガーディアンのオニキス取れました ヽ|・∀・|ノ
が、153日目で壊されました。あぶねーw


壊されちゃったのでもう書きますがw
夏の東北ツーリングでintelmapで「この辺だったら誰も来ないかなー」って調べた場所で
行ってみたら役所の駐車場を突っ切って行く変な場所で坂も多いし豪雪地帯
夏から150日だとちょうど終わりは降雪の時期だし後半は気楽かなーって思ってました

まさか真冬に壊されるとは・・・

壊した人のメダルを見るとガーディアンがプラチナだった。オニキス狙いなのかな
GWまで残ってたら壊しに行こうかと思いますw





少し前に職場が移動したんですが、移動前の職場はこんな日常で
駅前密集&敵対の方が元気&職場の自席からもポータルに届くと言う
ingress的には恵まれた環境でした

移動後はビルの中から届くポータルもなく、自分の居るビルと駅の間にポータル3つだけ・・・
辛い (ノ∀`)

通勤もJRに成ったんですが、電車の速度が速いからか移動中は全然ハック出来ず
駅に止まってしばらくして走り出す直前くらいに2〜3個ハック出来るのみ
途中から地下なので後半は全くハック出来ず

自宅から最寄り駅はそこそこポータルが有るので地元戦になるのですが
地元で頑張るとリアルが絡むゲームなのでそれなりのリスクが有るので躊躇してます
困ったもんですね;

Lv16に成る日は来るのだろうか・・・


メモメモ
Lv1 2015/06/26 Lv2 2015/07/01 Lv3 2015/07/02 Lv4 2015/07/05 Lv5 2015/07/08
Lv6 2015/07/11 Lv7 2015/07/19 Lv8 2015/07/28 Lv9 2015/08/18 Lv10 2015/09/14
Lv11 2015/11/08 Lv12 2015/11/27 Lv13 2016/01/07
posted by ひなた | Comment(0) | ingress

:: GSR750のマフラーを換装した感想

2016年02月13日


最近、「弱酸性ミリオンアーサー」が楽しみで
毎週水曜日の為に生きてる感が凄いです

弱酸性ミリオンアーサー
http://portal.million-arthurs.com/kairi/jma/






重い腰を上げてリコールの点検に行って来ました
週末しか乗らないので預けて帰って来たんだけど、手元に無いと乗りたくなるねw





バイク屋から帰る途中に有る怖い建物、鉄の窓に外からかんぬきが掛かる理由を知りたい
1階はまだしも2階は何なんだ・・・




で、掲題のマフラーですが交換から3ヶ月位ですかね1000km以上は走ってるので
ぼちぼち感想など



購入したのはヨシムラの「Slip-On R-77Jサイクロン EXPORT SPEC」の
メタルマジックカバーカーボンエンド。
硬いのはカーボンエンド部分だけで、メタルマジック部分はふにゃふにゃです


・見た目とか
一番欲しいマフラーでは無かったのでその時点で妥協なので特に有りませんが
赤黒の車体と合ってて良いんじゃないかな、割と気に入ってます

・音とか
youtubeとかで音聞いた事有りましたが、実物は思っていたよりうるさい
ヘルメット付けてる状態で音が聞けるように音量大きいんですかね?
音自体は結構好きですが、音量がもう少し控えめだと嬉しかったかな

ただ、音量については有る程度うるさい方が安全なのかな?とも思う

元々バッフルは付いてないけどネジ穴は開いてるので
USヨシムラのバッフルとか付けると良いかもね (JPのヨシムラは作ってない様です)
汎用品でも付くけどそれは負けた気がするw

・乗り心地とか
これwebで感想探すと変わらないって人が大半みたいですが、凄い変わると思う

有る程度速度出てしまえば違いが解る部分なんて無いんですが
トルクが無くなったって言うのか、何が悪いのかよく解りませんが
低速時にガクガクしてエンジン止まりそうで怖い
低速時の運転のし易さで言えば純正マフラーの方が圧倒的に良いかな;


・まとめとか
個人的には要らなかったかなと思う
メリット(見た目、音)より、デメリット(運転し辛い)が目立つ形ですかね
「マフラー変えないの?」って聞いてくるおっさん避けには良いかもw

使わないで否定するのもアレなのと、1回くらい交換してみたかったので
購入して試した事自体は満足です

結構良い値段するので意地になって付けてますがそのうち純正に戻すと思う





ガラスコーティングで使った「CR-1 PERSONAL」について
色々コーティングしたので感想など

・ヘルメットとか
正直解らんw

・ホイールとか
雪道走った後とか、チェーンに注油した後とかホイールの汚れが解り易い時に
すーっと拭いてみたら凄い綺麗に成った
スポークの部分?梨地の所ですがあそこは流石に少し拭き取れないけど
最悪、少量の水でかなり綺麗になる感じで
プレクサスとか(使って良いのかは不明)で拭き上げるとピカピカに成る

・タンクとかカウルとか
元々あんまり汚れる部分ではないので汚防と言う観点では大して意味ないかも
写真で見るとコーティング前後で艶が全然違うので見た目重視かな
でも、小さい傷の防止を考慮するとやった方が良いと思う

・マフラーとか
一番丁寧に重ね塗りしただけ有って、水のはじき具合は凄いです
上から水掛けると裏側も綺麗に成ってる感じで重ね塗りの重要さを実感

・洗車とか
コイン洗車に行きましたが、水を掛けた後かなり流れ落ちてくれるので拭き取りが楽です
全体的に洗車が凄い楽で、汚れが付き辛く、付いた汚れは落とし易く成りました

・自転車とか
バイクの駐車場まで自転車で行ったのでついでに塗りまくったんですが
うち自転車は室内保管なので元々あんまり汚れてない&雨の日走らないので
今のところ特に良かった点は何とも・・・

ちなみに自転車のチェーンもバイクと同じチェーンメンテでやってます

・便器とか
いや、バイクだけだとコーティングの溶剤が凄い余るんですよ・・・

ご存じの方も多いかと思いますがガラスコーティングは乾くまで時間が掛かります
昨年のクリスマス前から年明けまで自宅のトイレ使えませんでした '`,、(ノ∀`)'`,、

その間に調べてみたんですがトイレのガラスコーティングやってる業者が居るのね
あと、最初からガラス系の素材のトイレも有るみたいです
思いつきで試した企画ですがあながち間違いではなかったか・・・w

でもこれ、違いはよく解らないです
ただバイクの例から言うとメンテ(掃除)が楽に成ってるんだと思う

思いたい!w

・まとめとか
足回りだけでも効果は凄いので洗車に気を使う人ならお薦めかな
業者に頼めるとベストですが、個人でやってもかなり良いと思います
冬の冬眠前にやっておくと暖かくなって乗り出す時に気分良さそうです

posted by ひなた | Comment(0) | バイク - GSR750Z(AL4)

:: 雪道走ってますか?

2016年02月06日


「キングダム」の40巻を読んでたら62Pが丸ごと連載時と違う事に気が付いた
気に入らなかったんだろうか、個人的には連載時の方が好きなんだけど・・・

あと、巻末の作者のコメント見てて思ったんだけど40巻で前半終了なのね
と言う事は、あと+約40巻、約10年間楽しめる訳ですね (*´艸`)


なげえよ!wwwww








ツーリング行って来たんですけど


死ぬ程寒かったです





タイヤの横部分に雪or氷が付いてないとお思いですか?


傾けたら死ぬと思ったんです


斜面なんですが此処に停車するだけでも怖かった
両足の下が氷ってる&サイドスタンドは氷にめり込みました

発進はさらに恐ろしく・・・ (ノ∀`)



あんまりにも道が怖いから、フェンダー無いのに氷が溶けてる所を走ろうと思ったら


地面:雪解け水だと思った?
   残念!ブラックアイスバーンの表面が少し溶けてただけでしたwwwww



未だかつて無い程にタイヤが滑りました
雪より滑ったわ (ノ∀`)


若干涙目になりながら山道を20kmくらい進んだらグーグル先生の辛辣なお言葉が・・・



googlemap:この先でUターン出来るから、20km戻れ



( ´_ゝ`) ・・・



ここに来るまでにトンネル何ヶ所か抜けたんですが
天井が氷柱だらけでしたよ?電灯1つも無かったよ?危ないよ。危なくない?


まぁ、ブツブツ言いながら戻りました・・・

山奥で何のサイレンかわかんないけど爆音でサイレン鳴るし
びっくりして転びそうになった '`,、(ノ∀`)'`,、





何処に行ってたかと言うと、埼玉の「三十槌の氷柱」に朝一で行ってみたの

三十槌の氷柱
http://www.woodroof.jp/tsurara/




山奥の日の出は遅い

8時からなの知らなくて早く着いてしまい、山奥のくっそ寒い川沿いで時間つぶしてましたが
駐車場入口で工事業者の人かな?たき火してました・・・まっすぐ行けば良かった (ノ∀`)

家を3時くらいに出たんですが、3時の東京よりよっぽど寒かった





綺麗だったんだけど、HPの写真とか見るともっと氷柱が大きいんだよね
もうシーズン終わりなのかな?
来週から暖かくなると聞いて焦って行ったから遅いのかなー





水が綺麗だからか水面に映る氷柱も綺麗





水こんなです





ゆきだるさんw





駐車場がバイクは200円なんだけど
200円って印刷されてるからバイク用と思われるけどフロントガラスなんて無いよ

バイクは適当に開いてる所に止めろって言われたので券とかどうでも良いのかもw



結構期待して行ったんですが「三十槌の氷柱」ってそんなに広い範囲じゃないのね
大体ですが50〜70mくらいなのかな
端から端まで見ましたが、すぐ終わってしまって9時くらいには帰る事に・・・


この後どうするか少し近所を検索したら川の上流にも氷柱が凄いとな
で、向かってみたら最初の写真の場所ですよ '`,、(ノ∀`)'`,、


20〜30km寄り道して、来た道戻って、その後は雁坂トンネルへ行ってみた

以前から行ってみたかったんですがコレ有料なのね、しかも料金高い;
126cc以上のバイクは580円って高くない?真っ直ぐのトンネルだけですよ?
来た道戻るのもアレだし、奥多摩寄って帰ろうかと思ったので他に選択肢がなかった





トンネル超えたら道の駅があったので寄ってみたんだけど
なんと冬季閉鎖で何もやってない ( ´_ゝ`)

くっそ寒いのにアイスの自販機があったのでアイスを食べてみたら
軽く逝きかけました





道の駅を後にしたらアイス食べたからかお腹が痛いwwwww

ふと横を見たらダムが氷ってた@@
ダムでトイレを借りることにした





涙目で道の駅まで戻りました







せっかくなのでまたダムに戻って見学してみた
全部氷ってる訳じゃないのね





コレどこだったかなー

この辺、雪がまだ少しあったみたいで車の轍部分だけ雪がない状態の道が多く
カーブで轍の中しか走れないと怖いねw
あんまりバイクを傾けたくないので道を大きく使いたいんだけど使えない
雪道は色々難しいんだねぇ・・・

三十槌の氷柱で埼玉県秩父に住んでるおばあさんと話したんですが
少し前に雪降ったって言ってたなぁ

シャーベット状態の雪と、工事車両の砂で凄い広範囲でズルズルでしたよw




あと、この辺の木の枝が全部氷ってました
こんなのドキュメンタリー番組でしか見た事無いよw



その後、奥多摩湖に着いたんだけど周遊道路を走る気力も無く奥多摩駅の方へ無難に戻り
途中のセブンイレブン(良くバイクが止まってる所)で寒いのでコーヒー買って飲んでたら
GSR750に乗った人が現れた!しかもトリトンブルーの限定カラー

うわっ!って思ってじーっと見てしまったwww
お互い出会う事が珍しいバイクなので少し会話w

でね、別れた後に気付いたんだけど話してる間ずーっとおいらだけヘルメット被ってたw

いや、こっちはもう出発しようかと言うタイミングだったの;
向こうは買い物しようとバイク降りたタイミングでヘルメット取ってた

普通に話してたけど、ヘルメット被りっぱなしは流石に失礼だったなぁ;
ここ見てたらすいません '`,、(ノ∀`)'`,、



その後、家に帰ってくっそ寒いし疲れてるけどバイクがドロドロだし
塩カル(塩化カルシウム、融雪剤)が付いてるので錆びちゃうと嫌だし
朝っぱらから15〜16時間走った後ですが、コイン洗車へ行ってグイグイ洗いました

その後帰ってお風呂入って泥のように疲れて、blog書いてます (´ω`)
posted by ひなた | Comment(0) | バイク - GSR750Z(AL4)