:: バイクで日帰り温泉

2015年09月23日


シルバーウィークと言うことで
予てより行ってみたかった山形県の芋煮会に行ってみる事にした

で、せっかく遠くまで行くので山形県で他に何か無いか探したら
面白そうな温泉が有ったので行ってみたよ Ч・∀・ト





石に彫ってある文字読めないねw
「百目鬼温泉沿革碑」って書いてあります

山形県の百目鬼温泉(どめき温泉)に行ってみました





駐車場の端っこから見た全体図、真ん中辺が入り口の建物で左側はお店に成ってて
温泉と蕎麦のセットとか他で聞いた事がないセットが有ったよw





上の写真を撮った場所で180度後ろ向いた風景
農業用の井戸を掘ってみたら、温泉が出てきてしまったとか何とかw

露天風呂で立ち上がると塀の向こう側の田んぼが見えます
これ夜行ったら周り何にもないから真っ暗で星が凄い綺麗なんじゃないかな?


お湯の量が凄いのか常時溢れてるくらいなので
露天風呂でよくある細かいゴミが浮いてるとかが全く無くて凄い綺麗
結構良い感じでした


設備的にはリンスインシャンプーとボディーソープが無料で置いて有りました
ボディソープだけ使いましたが謎の弾力のあるスライムみたいな感じで
あんなの他のホテルとかでも使った事無いけど何処で売ってるんだw

ひげ剃りは売ってたけど120円とかだった気が・・・、失念。
タオルは持参してたけど売ってました(210円)、バスタオルも売ってた(840円)
レンタルじゃなくて買い取りっぽいです

お風呂が350円で休憩所が400円
休憩所行かなくてもロビーみたいな所は別にあってそこは無料、椅子とテーブルが有る
横に成りたかったら休憩所使う感じ、芋煮会が無かったら使ってたと思う
高張性の温泉で湯あたりし易いので風呂上がりの休憩時間を考えといた方が良いです

あと、ドライヤーですが事前にネットで調べると無かったり有料だったりしましたが
無料で2個有りました。風量も強い無難に使えるヤツだったのでバイク乗りも安心 ヽ|・∀・|ノ





場所はこの辺です

お湯的には結構好み、なんだけど若干混んでるのが気疲れしちゃって個人的に駄目かな;
夜遅くに行けるチャンスが有ればまた行ってみたいけどw






で、芋煮会です

ちょっと雲が多いですがスマホで見た限りでは気温が30度・・・
とても煮物を食べたい気温ではなくてですね・・・





会場へ向かうシャトルバス、ちょっと笑ったw

駐車場や駅から運行されてて無料のようです
バイクで直に近くまで行ったので使いませんでした





6mの大鍋で芋煮、と言われればアレですが
近寄れないので結局よく解らないと言うのが本音
あの鍋以外で作ってないのかな?

まず最初にチケットを購入して、チケットに振られたナンバーで順番が来るようです
チケット1枚300円、6mの大鍋(醤油味)と3mの大鍋(塩味)が有ったみたい
川挟んで反対側で塩味売ってて、気が付いて川向へ渡ったら売り切れてました・・・
チケット売り場は同じだったのかも知れませんがよく解らず




塩味売り切れの巻き





川の水凄い綺麗、よく見たら魚もチラホラ居て自然だなぁ・・・って思ったw


芋煮の他にも露天がいくつかあって、玉こんにゃくとか米沢牛串とか有りました
どれも値段が良心的だったのが良い感じ
東京だとあの値段はないです、二昔前くらいの東京の値段くらい。いくらだよw





橋渡ってる時に目の前の女の子がスタッフTシャツなのかな?着てた

スタッフは中高生?子供が多かったイメージです
何か聞く度に子供と話すんだけど、あたりまえだけど山形弁でちょっと面白かったw
全然聞き取れるのね、会話出来てたと思う





で、芋煮ですが、正直に言わせていただくと不味い '`,、(ノ∀`)'`,、


ただ、現地の人だと思うんだけど鍋持参で受け取りに着てる人も多数居て
あれが地元の味なのかなぁ?周りみんな残さず食べてるし、うーむ・・・



頭に来てそのまま帰る事に、0泊3日の弾丸山形ツーリングでした (ノ∀`)
900km位走った、帰り眠くて死ぬかとw
posted by ひなた | Comment(2) | バイク - GSR750Z(AL4)

:: Sojourner 60 days

2015年09月04日


イングレスを初めてから2ヶ月経ったんだな−
って思ったら2ヶ月と少し経ってた (ノ∀`)

ソジャーナの実績が60日に成ったので2ヶ月かと思ったのに切れてたようで・・・
まぁ最初の頃はよく解ってなかったしw





2ヶ月ちょいの実績はこんな感じ
ちょっと切り貼りしてるけど数値はいじってまで貼る必要がないのでそのままです

次のLv10に関してはすでに実績条件を満たしているので後は経験値だけですが
Lv11位からいよいよ厳しくなってくるのかなと思う


コントロールフィールドが課題かな−、と思いつつも面倒なので中々進みません
なのでミッションでプラチナ狙いが比較的楽なのかなと思ってます

先日の東北巡りで適当にポチポチしてたら、ガーディアンのシルバーが取れてました
未だに15カ所以上健在なのでゴールドまでは行けるかなと期待してます (*´艸`)
あわよくばプラチナまで・・・と言うかそこまで行くと真冬なのでワンチャン有るかも?


まぁ、ぼちぼちまったりペースで続けようかと思います。頑張らないのが私的攻略法





あとこれ、少し前からやってるキャンペーンなんだけど
何本買ってもシール付きが出ない&出てもさらに抽選でクオカードとか・・・
どうせ2次抽選ならシール自体は全商品に付ければ良いんじゃないだろうか

ゲーム内アイテムは必ず出ますが特に要りません
レアアイテムとか使わないまま持っててインベントリ圧迫して邪魔なだけに成りそうだしw

エリクサーとか使わないままゲームクリアする人です '`,、(ノ∀`)'`,、





でもやっぱり出たら出たで嬉しいのですw

初めて出たー、けどクオカードは当たらず。こんなもんです。はい。



メモメモ
Lv1 2015/06/26 Lv2 2015/07/01 Lv3 2015/07/02 Lv4 2015/07/05 Lv5 2015/07/08
Lv6 2015/07/11 Lv7 2015/07/19 Lv8 2015/07/28 Lv9 2015/08/18






イングレスト関係無いんだけど久々に音ゲー動画いくつか見てたら初見動画見つけた

ポップンミュージックってゲームの見た目は可愛らしいのに、プレイヤーはガチな人多いよねぇ
凄い必死にやってる女性プレイヤーが多い気がする、そしてもの凄く上手いw





サウンドボルテックスって上の動画で初めて知りました
ゲーセンで見かけた事無いような・・・まぁ、音ゲーの場所にあんまり行きませんけど

この曲は割と好きです
posted by ひなた | Comment(0) | ingress

:: 大曲花火大会

2015年09月01日




昔から一度は行ってみたかった秋田県大曲の花火大会に行ってきたよ!


今年から「椅子席」が出来て、1人単位でチケットが買えるように成ったので申し込んだら
めでたく当選したので行ってみました





雨、土砂降りですわ・・・w





東京から700〜800Kmくらい?バイクで頑張って辿り着いたら雨でした (ノ∀`)

寄り道してたら開始ギリギリに会場入り口に着いたんですが
道中はそれほど降って無くて、カッパ着ないで良いくらいだったんですが
花火開始と同時くらいのタイミングで激しく雨が・・・


椅子の席なので隣と凄い近いから傘も差せず、カッパは邪魔だと思ってバイクに置きっぱ
死ぬかと '`,、(ノ∀`)'`,、

でも、「雨だから帰る」って人は全く居ないようで満席でした




始まって30分くらいかなだんだん暗くなってきて
夜の部が続けてあるんですが、夜の部が始まる頃には真っ暗だったような気がします





自分でもスマホで動画結構撮ったんですが、youtubeに綺麗なの沢山あるのでそちらでどうぞw


一番気に入ってた花火は、自分で撮ってない&ネットでも見つからない・・・
競技花火なので他では見た事無いヤツがバンバン出てきて凄い面白かったです

競技花火の合間にスポンサー花火も有って、それはそれで良い感じ


なんか、全国的にも有名な大会だからなのか町興しも兼ねてるからなのか解りませんが
近隣住民の家の明かりがほとんど無くて、夜空を暗くしてて凄いと思いました

東京だと何時に成っても夜空はぼんやりと明るいので、暗くてびっくりだったw



あと、せっかくバイクで行ったので交通事情などを少し
行きで寄り道しまくってたら時間がやばくて高速道路使ったんですが
秋田自動車道ってずーっと1車線なのね;

最後の方、googlemapのナビで大曲の会場まで70〜80Kmくらいの所から大渋滞してました
下道は比較的空いてると言うか、都内と比べたら全然空いてるので下走った方が良いです
「大曲」の1つ前の「横手」の前で渋滞してたのでその前辺りで降りる感じですかね

駐車場については割と会場近くまで行ってもバイクは止めれる所が多いので適当で平気だと思う
車でも近隣の民家やお店が駐車場代取って解放してる臨時パーキングがかなり有ります
「1日2000円」とか書いてあるので行けばすぐ解ると思う

何にせよ、交通規制と渋滞ですんなり着かないので、お昼過ぎには着くイメージで着た方が無難
早めに家出た方が良いです。会場着いてからも椅子席とか端っこなので30分くらい歩きました。


そのくらいかなー
花火大会の時間も長いし、弾数も多い、競技花火なので他で見れない花火が沢山上がるし
行って損はないって感じ

花火好きなら是非現地で見て欲しい、空気が震えるのは現地じゃないと味わえません
めちゃくちゃ楽しかったです ヽ|・∀・|ノ
posted by ひなた | Comment(0) | 日記