:: Ingressでレベル8達成

2015年07月30日


近所をうろうろしてたら、猫がいっぱい居る所が何ヶ所か有る事に気が付いた
飼い猫なのか何なのか解りませんけど触っても逃げないので良い感じ (*´艸`)

帰宅後お風呂入る前にマタタビと猫缶持って1〜2時間くらい近所をうろうろしてます





その甲斐も有って、やっとLv8に成りました! ヾノ。ÒㅅÓ)ノシ

リネで言う所のLv52的な、やっとスタートラインに立った感じです
これからは経験値(AP)と実績(メダル)でレベルが上がるようですね・・・





Lv8に成るとお祝いでアイテム色々貰えました

ただ、まぁ、大した物は貰えないようです
レベル上がるとアイテムそれなりのが出るしね

アイテムを入れられるカプセルとか東京だと道ばたに捨ててくれる人が居るみたいで
何個か拾ったらアイテムが詰まってた事が度々有りました
自分がLv5の時にLv5の武器がMAX入ってた時は神かと思ったw

MUFGカプセルは流石に落ちて無くて、2個自力で出しました
約1ヶ月でそんなもんなのでレアアイテムとは言え全然手に入るようです




最近有った嘘のような本当のイングレス

 平日の


 夜遅くに


 道無き道を


 懐中電灯だけで進む事、数キロ・・・


 辿り着いた先に有った敵のポータルをぶっ壊して


 AXAシールド2個差して(一番強いヤツを最大数)


 三角形を作る為に来た道を戻っていたら!


 何処かの知らない人に、遙か遠くの
 数十キロ先から横取りされました (ノ∀`)


 何でお前こんな変な場所の鍵持ってんだよ!www




真っ暗で車じゃ行けないような道を往復で7〜8Km歩いて
汗だくで次ぎへ移動していたらこの仕打ちですよ・・・

しかもですよ、鍵だけでも出しておこうと4回ハックする為に
虫の声しか聞こえないような真っ暗な空間で15分以上待機した
にもかかわらず、鍵が1つも出ない!

翌日は仕事なので夜12時を越えて4時間待つ訳にもいかず帰る事に・・・
子供じゃなくても泣くわ、本当に涙目ですよ '`,、(ノ∀`)'`,、




・・・はぁ、明日からまたLv16まで頑張りますか




メモメモ
Lv8 2015/07/28
Lv7 2015/07/19
Lv6 2015/07/11
Lv5 2015/07/08
Lv4 2015/07/05
Lv3 2015/07/02
Lv2 2015/07/01
Lv1 2015/06/26
posted by ひなた | Comment(0) | ingress

:: GSX-S1000F試乗してきた

2015年07月19日


スズキファンライドフェスタ@お台場に行ってきたー

場所はスズキのHPに載ってた住所で合ってました
が、Googlemapのナビで行くと真下のトンネルで行き過ぎて笑ったw





1回申し込みすると3回試乗出来る引換券が貰えます
無くなったら再度申し込めばおかわりでまた3枚貰えます





こんな感じで車種毎に列が出来ているので、乗りたいヤツに並ぶ





1周1分程の狭いコースを2周なので速度も出せず
タイヤも新しいっぽいので倒すのも怖いし
大して解らないというのが正直な所です (ノ∀`)



以下、車種毎に適当に感想とかそんなの


GSX-S1000F
お目当てだったので一番最初に並んだんだけど
反時計回りのコースで一番右の列、そう、先頭なのです (ノ∀`)
GSX-S1000が先頭かと思ってたのにーw

2列だったので左に並べば2番目に成って良いかと思ったら
右の列のバイクのカラーが赤黒で、左が青・・・


先頭凄く嫌 <<<<< 青より赤黒乗りたい


先頭で頑張る事にしました・・・ orz


でまぁ、乗ってみたところ、超絶乗り易いなおいwww
思っていた以上にめちゃくちゃ軽い乗り心地で倒し易いし姿勢も楽
レスポンスも良いし今日乗ったバイクで一番良い感じでした

実際に乗るまでは買い換えなんて全然考えてなかったんですが
これはちょっと検討に値するんじゃないかと思われ・・・

モーターショーで見た時にも思ったけど
ウインドスクリーンのネジ穴が個人的に許せないw
あと後ブレーキはブレンボじゃないのね


ちなみに海外で早速リコールが・・・



一度は乗ってみたかった隼

乗ってみたら「腰、無理無理無理wwwww」って声出しながら走ってましたw
姿勢凄いのね (ノ∀`)
あと、またがっただけで凄い熱い。冬は暖かそうで良いけどねw

いつもとポジション違い過ぎて曲がるだけで怖い;
アクセル開けたら速そうだけど試せるコースじゃなかったのが残念

たぶんお金余ってても買う事はないなぁ
よくわかんないけど自分がバイクに求めてるベクトルが違い過ぎる
乗ってるだけで疲れちゃいそうで駄目だ;

運転出来る事は解ったので、たまーにレンタルで日帰りツーリングとかは楽しそうw


GSX-R600
1000とか750は乗りませんでした
買うとしたら1000はないだろうし750か600で言うと、今750なので違う方が良いかなと

コレも姿勢が辛い系、隼よりも窮屈な感じがしました
自分的にSSは向いてない気がする。これを街乗りで?乗るの?って思いながら走ってた
都内だと信号多いし厳しそうなイメージ
でも、凄い人気でした


グラディウス400
たぶん普通二輪の教習以外では初めての400ccのバイク

ニーグリップし易いし姿勢も楽で乗り易い
ちょっと車体が大きいのと、エンブレきついのが気に成ったくらい


GSR250F
並んでたら「カウル無し、ハーフカウル、フルカウルどれが良いですか?」って
3種類有るの知りませんでしたw

一番姿勢が楽で足つき良かったかも
よく初心者に勧められてる理由がわかった気がしました、乗り易くて疲れない
リアシートも広いからキャンプ道具とか積むのにも良さそう
燃費も良いし結構良い点が多いのね





先頭のGSX-S1000Fをパシャリ
奥のヤツは奥の列の先頭です。3列有って順次用意してローテーションで走ってました





並んでる時に熱いから扇風機が何個か設置されていたんですが
発電機もスズキ製でしたw





プロに学ぶ停車してるバイクの取り回しw
1発でビシッと場所決めていくので「上手いなー」って見てたけど
本人は大したことないと思ってそうw



お昼から雨が少し降り始めたので、じゃんけん大会の途中でしたが帰りました
「メッシュジャケットで雨降るとこうなるのかw」って思った (*´艸`)

今回のイベントは短時間で色んなバイクに乗れたので感覚的な比較がし易く
こう言うのも良いなと思った。が、出来れば涼しい時期にお願いします(><。

posted by ひなた | Comment(0) | バイク - GSR750Z(AL4)

:: ビーナスはビーナスだった

2015年07月18日


少し前にビーナスラインに改めて行ってきました




幸いな事にまたまた晴れております






教えてもらったメルヘン街道から行ってみることに (´ω`)

この写真撮ってたら前の方から3台のバイクがかなりの低速で現れたんですが
先頭のバイクがGSR750だった!

お互いGSR750乗りだと気が付いて、先頭の人は会釈してくれて
こっちはまだバイク乗ってなかったので軽く手を振ってたら
後ろ人が真横くらいで気が付いたみたいで結構大きな声出して驚いてたw



ちなみにメルヘン街道ですが、結構走り易くて良い感じでした
景色が良いとかメルヘンとかそう言うのはなかったけど、新緑が気持ちよかったかな

あと、道路のひび割れの補修が凄い多くて最初は直してる事に感心してたんですが
あれって乗っかると凄い滑るのね;
知らずに真上でブレーキしてびっくりしました '`,、(ノ∀`)'`,、





考えもせずロープウェイを見かけたので上ってみたくなった
中に入ったらちょうど山頂から降りてきた人が歩いて来て
その姿があまりにもガチな装備だったので、止める事にしましたw





此処まで上ってきて何もせずに戻るのもアレだと思い
朝から何も食べてなかったので何か食べる事にしました


・・・美味しそうだろ? 不味いんだぜ、これ。


久しぶりに酷い料理を食べた気がする (ノ∀`)






これ白樺湖から少し西へ行った所かな
この辺凄い綺麗ですばらしい、こここそがビーナスラインだよwww






この辺ね

前回何故かここを綺麗に迂回してました (´;ω;`)






あと、せっかく長野方面へ行くと言う事で水信玄餅も食べに行ってみました
現物初めて見たけどめちゃくちゃ綺麗


味は大半が水分なのでお察しですが、きなこと黒蜜美味しいねって感じ
でも口に入れた時の食感は面白いです
一口目、笑って吹き出すかと思ったw






行く時に駐車場気にしてたんですが、バイクは目の前に駐めて良いそうですw


お土産にスイートポテトを買ってみたんですが、凄い美味しかった
「和菓子屋が本気で作ったスイートポテト」って書いてあったんだけど
和菓子屋凄いなw

お薦めです。

posted by ひなた | Comment(0) | バイク - GSR750Z(AL4)

:: スズキファンライドフェスタ

2015年07月17日


雨がちょくちょく降って蒸し暑いねぇ
カラっと熱くてもそれはそれで「暑いねぇ」って成るんだけどねw



3341.png

https://twitter.com/suzukicojpmotor/status/621917335348051968


7/18(土)、7/19(日)はスズキのバイクイベントが有るので行く予定です

東京の会場はお台場なんですが場所の詳細を見ると「お台場 J区画」とか書かれてて
長い事東京に住んでてもどこだか解らんのですがスズキさんそれはいったい・・・


もう少し調べたら会場の住所が出てきた、地図アプリで以下を検索すると出てきます。


東京都江東区青海2丁目1-3


googlemapで開く場合、以下のアドレス(googleのURL短縮で短くしてます)

https://goo.gl/1rnfiP


ただし、こちらの住所も微妙な気がします

スズキのHPで住所が載ってたページ
http://www1.suzuki.co.jp/motor/event/index.php?job=detail&preview&event_id=5&schedule_id=147

東京都港湾局 臨海副都心 台場地区
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/rinkai/shisetsu/daiba/index.html

後者だと「J地区」の位置が全然違う。
違う所なのかよく解らないけど、そんなに離れてもないし行けば何とでも成るかな
近場まで行けばバイク沢山居て解るでしょう (´ω`)




GSX-S1000F
http://www1.suzuki.co.jp/motor/product/gsxs1000fal6/top

お目当てはGSX-S1000Fの試乗なんですが、乗れたら隼も乗ってみたい
時間有ったらGSR250Fにも乗ってみたかったりするw

今、初めて大型二輪免許取って良かったと実感した '`,、(ノ∀`)'`,、
今更?w



会場で知ってる人に会えると良いなぁ
posted by ひなた | Comment(0) | バイク - GSR750Z(AL4)

:: ブレーキ&クラッチレバー

2015年07月05日


ブレーキとクラッチのレバーセットを買ってみました ヽ|・∀・|ノ


ネットで色々調べたんですが、値段も幅広く1000円〜20000円とか
見た目大して変わらないのに何でそんなに値段が違うのか解らん

転んだら壊れやすいパーツだし、安くて見た目が気に入ったら何でも良さそうな・・・


と、思いかけていたら
何となく調べていたら何か評判の悪い日本製のレバーが有ったので
最悪ネタに成るかと思い人柱1号に成って見た


何を買ったかというと

Carbony -CNC- GSR750 カラーオーダーレバー
www.lafs.co.jp/s/?p=6471

たぶん、GSR750でこれ買ってblogとかに書いてる人は居ない気がする





段ボールの梱包は割としっかりしてて良い感じ





色は黒赤です

思ったより車体の色と合う赤で良かったんだけど
バーエンドの色の違いが目立つ形に (ノ∀`)


取り付けようと思ったけどもう暗くなってきてたので止めました
グリスも無かったので、グリスだけ買いに行ってきた





ウレアグリスと言うヤツを購入
ウレアって何だ?と思って裏の説明見たら「ウレア系グリス」って全然わかんないわw

お店の値札に簡単な説明と言うか用途が書いてあって「防水性」の文字が有ったので良いかなと
雨降ったら直接濡れる部分だし圧力とかはそれほど掛からないと思うので気にしない





週末、雨の合間を狙って取り付ける事に (*´艸`)

クラッチ取り外してみました、重さが全然違って驚いたんだけど純正レバーって軽いんだね





適当にグリス塗って取り付けようとしたら、ウレアグリスって青いんだね
ラベルがゴールドなのでそんな色かと思ってたら、結構濃いコバルトブルーって感じです

色は好きかもw


あとこれ、作業する時グリス塗るのに綿棒一本有ると良いかも
清掃用にも2〜3本有るとなお良し?





グリス塗ってレバー取り付けようとしたら上手く付かない
と思ったら、下の方に何かのスイッチが有って、少し押してあげないと駄目みたい

結局何のスイッチなのか知りませんが・・・w
エンジン掛ける時のスイッチなのかな?
(スズキのバイクはクラッチ握らないとエンジン掛かりません)




これ取り替え前の純正レバーです



まぁ、自転車のレバーと大差ないのでそれほど難しくはなかったんですが
ちょうど良い工具が無くてボルトの締め込みが甘いかな。後ろ押さえられなかった。

そろそろオイル交換なので、バイク屋で増締めお願いする事にします





続いてブレーキ側ですが、ブレーキはワイヤーが無いので作業が楽ですね





ちなみにレバー先端の色が違う部分を一番伸ばすと此処まで伸びます
一番短い状態で指三本位かな、小指は掛からないくらいでした

教習所だと4本指で握るよう言われるので、不可能に成りますが
教習所で習う事で忘れた方が良い事は沢山あるので気にしない事にします
納車時にバイク屋で色々突っ込まれたのは良い思い出 '`,、(ノ∀`)'`,、





レバー外したついでにいつも上手く拭けない、キルスイッチの裏側とかをプレクサスで拭き拭き
この時に気が付いたんだけど、ブレーキのスイッチ部分の金具の周りってゴムなのね

・・・ウレアグリスってゴム大丈夫なのかな?
ググってみたらウレアグリスでもゴム駄目なのと平気なのが有るみたいです



キタコ ウレアグリス
http://www.kitaco.co.jp/goods_detail.html#sid=P0900-969-00150

で、今回買ったヤツはどうなのかというと、大丈夫でした ヽ|・∀・|ノ




今度はブレーキの取り替え前の純正レバー



取り替え完了

作業としては30〜40分くらいかな?
各パーツを掃除しながら、写真撮りながら、独り言言いながらの作業で30〜40分なので
取り付けだけサクサクやれば10分掛からないかと思います



少し乗ってみた感想など
純正レバーと比べて角張ってるので、握り心地は悪いですw

長さは短い方が好みかなー、長くても指4本で握らないので短い方が安定する気がする
見た目も短い方が好き


あとですね、ネットだと評判悪い気がするんですが全く問題無かったと思います
自分としては比較的ズケズケ文句言う方だと思ってますが、今回は特に無いです
納期の問題や品質で色々言われてますが、納期も今回9日で届いてるし
見た目も特に傷とかいびつな点も無く、取り付けもピッタリだったし
梱包に不満もなく、納期のお知らせメールも来るし、発送しましたメールも来る

普通の事かも知れないけど、普通がちゃんと出来てるイメージです


お薦め出来るかと言われたら、出来ます。高いけどw


あと、スズキの他の車種のオーナーさんが書いてた
「クラッチのアジャスターを1にするとエンジン掛からない」ってヤツ
GSR750だと問題有りませんでした、何処にセットしてもエンジン掛かります

でもそれって、少し視点を変えると凄い防犯対策なのではないかと

逆に期待してましたが

そんな事はなく普通にエンジン掛かって個人的にはがっかりだよwww



あ、1個だけ不満と言うか気付いた点が有るわ
アジャスターが6段階なんだけど、1、2、3、4、5、6、6.5 みたいに成るw

でもまぁ6にする事無いし、幻の7速ネタでバイク乗りには鉄板のネタに成りそうなので
ソレはソレで良いかなと思いましたw





内側からクラッチレバー
たぶんこの写真の色が一番肉眼に近いです





ブレーキレバーを内側から、折り曲げてみた感じ





取り外した純正レバーは、買ったレバーが入ってた袋に入れてシート下へ

なんか左側にレバー入れる為のスペースみたいなちょうど良い所があったので
差し込んでみたら動かなくて良い感じ (*´艸`)






交換方法はこの動画を参考にしました

posted by ひなた | Comment(0) | バイク - GSR750Z(AL4)

:: バイクにタブレット(後編)

2015年07月04日


雨ばっかりで間が開いてしまいましたが、パーツを家でゴリゴリ削ってました

前編:http://evac.seesaa.net/article/421014143.html




こんな感じです
パッと見で専用品のような感じで収まっているように見えなくもない

※実際に運転する際はもう少し前の視点なのでメーター類はちゃんと見えます





タブレットどけるとこんな感じ

左右のパーツを4本のネジで留めてますが、本来は5本です
ちょうど1本分のスペースを切り取ってみたら綺麗に収まりました

で、このネジがくせ者でして・・・
木ねじかと思ったら調べた所、タッピンねじと言うらしいんですが全然締められない
ネジに対して土台側の穴が小さいので猛烈なパワーで締めないと最後まで締めれない
最初少し浮いてしまい、仮でタブレットセットしたらネジでタブレットの裏が傷だらけに・・・

精密ドライバーで締めてたら、精密ドライバー側がねじ切れて笑った '`,、(ノ∀`)'`,、

ネジ山も舐めてしまったので、少し小さめのヤツを買ってきました (写真左側の3本)





角のアップ、サイズがちょうど良かったので四つ角だけでぴったり押さえられます
タブレットにがたつきもなく良い感じ





スマホと同時に付けてみた

スマホ: SH-02E
タブレット: SH-08E

両方とも防水です(充電しながら走るので、雨降ると結局駄目ですが)


このまま1時間半くらいかな、片道40〜50分位グルッとうろうろしてみたんだけど
両方とも充電は間に合うようです

ちなみにスマホ側はSIM入れてますが、タブレット側は入ってません。Wi-Fi運用です。
なのでテザリングしながらナビと成ります

別々のナビで見てみたところ、googlemapとyahooで案内する道全然違うんだねw
近所の知ってる道で比べるとgooglemapの方が好みかな
ルート外れた際の再ルート検索もgooglemapの方が早いです
ただ交差点の名前とかはyahooの方が細かく表示してくれるので合わせると強そうw

片方はナビじゃなくて現在地だけ表示でも良いかも
片方はingressでも良いけどw


両方Androidなので使い方は色々ですかね

ただまぁ、前回も書きましたがもの凄く邪魔だ

要らないと言えば要らなかったかも知れません
確実に普段は使わないと思う、長距離のツーリングくらいかなぁ


SIMをタブレット側に刺してタブレットだけで運用もアリかも
架かってきた電話とかはBluetoothでインカムに飛ばせるので問題ないし

メットがジェットタイプなので電話してると独り言みたいで変だよねw
まさかバイクで電話してるとは、バイク乗らない人は解るまい・・・



まー、でも取り付けは出来たので後は使い方次第と言う事で Ч・∀・ト
posted by ひなた | Comment(0) | バイク - GSR750Z(AL4)

:: れべるうp

2015年07月02日




やばい地味に面白い・・・w


メモメモ
Lv1 2015/06/26
Lv2 2015/07/01
Lv3 2015/07/02
posted by ひなた | Comment(0) | ingress

:: ingress始めました

2015年07月01日


blogのテンプレ見てたらイングレスっぽいの発見

http://info.seesaa.net/article/420126418.html

と思ったらイングレスだった

気には成ってたのでアプリの方を今更ですが入れてみました





さっき仕事帰りに適当にいじってたらレベル上がった ヽ|・∀・|ノ


これほどまでに何したらいいのか解らないゲームって初めてなんだけどw


メモメモ
Lv1 2015/06/26
Lv2 2015/07/01
posted by ひなた | Comment(2) | ingress