:: バイクにタブレット(前編)

2015年06月25日

今日知った事。

アラビア語でググると、ちゃんと文字が右に寄る (・ω・)

そして、さらに派生して知った事。

「アラビア数字」はアラビア語圏では「インド数字」と呼ぶらしい (・ω・ノ)ノ

関係無いけど、ブレゲ数字の「 2 」が凄い好きです
商用でも良いので何処かにフォント無いのかな

で、タイトルのタブレットですが
発注してた品物がお店に届いたので取りに行ってみました

今回買った物

ラムマウント系
・RAM-HOL-TAB2U
 タブレットホルダー(M/薄型)
・RAM-B-238U
 菱形ジョイント(タブレットホルダの裏面に付ける丸いボールの付いた物)
・RAM-B-201U
 汎用アーム(6cmくらい)
・RAM-B-237U
 カメラネジ用の玉

ナノクランプ 386BC

汎用カメラネジ用のクランプ

これはナノクランプなんだけど、傷が・・・

って、こんなので気にしてたらラムマウントなんて買えませんwww
ラムマウントの仕上げの酷さは「海外製品だから」でまとめられるレベルでもなく酷い

黒なので適当にペイントするようにします。こう言う時「黒」は楽だねw

何でコレにしたかというと、自転車にも付けたかったので簡単に外せる物が良いなと
あと将来的にGoProとか買った際に色んな所に付けれた方が良いかなと思った次第です
バイクで使うのに危なくないかとも思いましたが、まぁ自己責任で・・・
為念でラムマウントの方にカラビナでストラップとか付けようかと思ってます

仮付けしてみた
バイクに乗った時の目線に近い位置で撮った写真なんだけど、思ったより邪魔だw
メーターの上くらいに持って行きたかったんだけど全然長さが足りなかった (ノ∀`)

でも、凄いガッチリ取り付け出来てびくともしない感じ

スマホのヤツはハンドルの斜め部分に付けてるので、斜めに成ってます
こっちもラムマウントにしたら真っ直ぐに成るし、その方が良いのかな
バイク購入当初は、もう少し左にあったので真っ直ぐだったんだけど
USBの電源がミラーのネジに共付けで右に押し込まれる形に成りました

別角度から

クランプのレバーは、外側に引くとフリーに成るので邪魔に成らない方向に出来ます
が、付けてみたら裏側なのでどうでも良いやと思ったりして意味なかった (ノ∀`)

で、タブレット持ってきてサイズ合わせてみたんだけど、全然合わなかった (´;ω;`)
すっかすかで押さえる事は不可能と思われる、素直にXグリップにするべきだったか・・・

合わせてみて初めて「あ、こうなるんだ」と思った '`,、(ノ∀`)'`,、

サイドで挟むんですが、挟むパーツがでかい、写真に写ってる本体自体はぴったりなので
サイドのパーツを1〜1.5cmくらい切ってしまえば大丈夫な気がする
ぶった切ると強度の問題が出てきますが四隅を綺麗に捕らえれば問題無いんじゃないかな
あと、厚みに余裕が有るっぽいので、裏に滑り止めのシリコンシートとか貼ると良いかも

少し加工頑張って見ます。
posted by ひなた | Comment(0) | バイク - GSR750Z(AL4)

:: 女神じゃなくておっさんが微笑む

2015年06月16日

この時期のしとしと降る雨は好きなんですが、ゲリラ豪雨は好きじゃないです・・・。

先週末にライコランドの某店に行ったらですね
店の前で知らないおじさんに声掛けられて少し話してたらビーナスラインの話に成って
少し前に行ったよ!って通った道のGPSログをスマホで見せたんですが

めちゃくちゃダメ出しされたw

なんか一番良い所走ってないそうで
「 "ビーナスライン" でgooglemapで検索すると出る場所、行ってないだろ?」って
調べたら通ってなかった '`,、(ノ∀`)'`,、

少ししたら近くに何人か居たおじさん達も知り合いなのか話に入ってきて
ぞろぞろと敵が増える訳ですよw

なんか下道で行くならメルヘン街道を行った方が良いとか
高速使うなら上越から行った方が良いとか色々言われましたが
帰った頃には大して覚えてませんでした (ノ∀`)スイマセン

全く知らない人達に1時間くらいダメ出しされ
しかも買い物に行ったのに欲しかった物が無くて何も買わずに帰って来た

はー・・・
梅雨明けにビーナスリベンジ頑張ろうかと思います

:: ビーナスラインに行ってみた

2015年06月10日

駅の改札通る時に前歩いてた女の子のSuicaの残高が10円だった
思わず「10円ってw」って声に出してしまったら振り向かれたwww

土曜が雨だったけど、日曜は曇り時々晴れくらいだったので行ってみた(><

蓼科湖(たてしなこ)です

家を出る時は地面が濡れてて、心配していた天気もかなり回復の方向でした
もう少し雲が高いと夏っぽいんだけどねw

丘なのか山なのか綺麗ですw

これ美ヶ原高原美術館の前です。標高2000mくらい有ります。
着いて少ししたら鐘の音が!アモーレの鐘を生で聞けて感動しました (*´艸`)

初めてなのでよく解ってなかったんですが
少し前に都内で気温が33度とか有ったので、夏装備のなめた格好で行ったら寒過ぎ (ノ∀`)

メッシュジャケットの上から雨具着てましたが、それでも若干寒いくらいでした
たぶん低い位置で15〜18度前後だったので2000mだと気温一桁でしょうか・・・

よくよく考えると、石川県行った時も途中で通った軽井沢付近が猛烈に寒かったわw
流石避暑地なだけ有りますね;

後ろにぽつんと駐めてますが、たまたまバイクの所に戻ったら横の列の団体が帰ってただけです
ぼっち強調とかじゃないです '`,、(ノ∀`)'`,、

それにしてもですね、スズキのバイク少ないなと思ったw
いつもの4メーカーだと、カワサキ>ヤマハ>>>ホンダ>>>>>スズキくらいのイメージ
かなり多くのバイクとすれ違ったのにGSR750は1台も見かけませんでした
250もしくは400のGSRだと2〜3台見かけたんだけど、750は・・・

少し降りてきて、八島ケ原高層湿原と言う所に来てみた
なんだか解ってなかったけどバイクがいっぱい止まってたので寄って見たw

あんまり興味もないのに湿原に突撃してみた

下まで降りきってから、上に戻るのがもの凄くだるい '`,、(ノ∀`)'`,、

歩きなので思っていたより時間を取られてしまい
なんだかんだで1時間くらい此処にいた気がします

ご利用は計画的に!

よくビーナスラインの写真で見かける丘に挟まれた道は何処なんだろう?
と思ってたら、最後の方でソレっぽい所を見かけた

霧ヶ峰ってところなのかな?次回は反対側から廻って来たいのぅ・・

標高が高いからかポテトチップとか全部膨らんでたw

生まれて初めて「おやき」食べた
せっかくなので野沢菜にしてみたんだけど、野沢菜は冷たい方が良いかな;

周りの部分って肉まんとかよりずっと堅めなんだね
1個で結構お腹に貯まる感じ

今回ビーナスラインに初めて来てみたわけですが
景色は良いんだけど道路がボロボロで走り辛いので正直あんまり好きじゃないです (ノ∀`)

なんだろルートが悪かったのかな、次回はもう少し調べてから来てみようかしら・・・

その後、真っ直ぐ帰るのが悔しかったので南下して富士山方面へ移動したら
山の中で変な建物発見して近くへ行ってみた

「道の駅 しもべ」でした。右の方に建物があります。

着いたのが17時だったかな?なんか着いてすぐに駐車場が閉まるって書いてあったので
中に寄らず退散しましたが後で調べたら駐車場は24時間開いてるそうな

何だったんだろう ( ´_ゝ`)

この辺の「本栖みち」って道路がなんか凄い良い感じでした。国道300号線です。
ビーナスラインよりこっちの方が好きかな。

調べたら紅葉の季節の写真がいっぱい出てきたんですが凄い綺麗 (*´艸`)
秋に絶対来ようと思いますw

以前富士山に来た時によれなかった、本栖湖に来てみました ヽ|・∀・|ノ

もう時間的に日が落ちそうだったので駆け足で適当に流す事に

西湖→河口湖くらいで
あー、コレはもう無理ってくらい暗くなってきた (ノ∀`)

で、これまた以前来た時に通れなかった河口湖大橋に行ってみました
バイクの上で立ち上がって走ってみたw

その後、もう真っ暗だったので下道は諦めて東富士五湖道路から東名高速で帰る事にしました

帰りのナビをGoogleMapじゃなくてYahooのナビアプリにしてみたんだけど
音声案内とか下道だとヤフーの方が解り易いかも、交差点の名前が細かく出るのが良い
特に「曲がってすぐ次を曲がる時」これは圧勝ではないだろうかと思う (´ω`)

高速道路だと音声が聞き取りづらいのでなんだか解らなかったw
道の表示もないので高速はグーグルかな

タブレットを横にして使う前提ならヤフーのナビが良さそうな感じでした

少ししか使ってないのでしばらくヤフーのナビで色々行ってみたいと思います

今回のルート、朝2時半に家を出て19時間で約600km走りました (´ω`)

ビーナスラインのルートで此処が変とか、お薦めのルートが有ればコメントいただきたく・・・
今回反時計回りに廻ってます

:: 誰も退いてくれない

2015年06月03日

6月から自転車の交通規制が強まりましたね
色々ありますが気に成ったのは「Bluetoothのヘッドセット(片耳用)」が禁止かどうか

少し調べたけど解釈次第と言うか、言い回しが難しくてよく解らなかったので
直球勝負で警察で聞いてきました (`・ω・´)

結論から言うと違反では無いそうです (※東京都の場合です。他は不明)

今回は「無線」の「方耳に付けるイヤホンマイク」が駄目なのかどうかを確認した結果です。
「有線の片耳イヤホンマイク」は傘と同じ理由で駄目じゃないかと思いますがどうなんでしょうね?
ドローンと同じで法整備が追いついてない印象で、人によって解釈が違いそうな気もしないでもない

警察繋がりで、5/24にやってたばくおんのイベント行ってきました

今回は10時開始に合わせて、9時着でした
一番乗りの方は午前3時30分着だそうですw

良い感じの時間を目指したからか、奥多摩湖直前くらいのいくつかあるトンネルで
トンネル内がバイクで埋まってて音がもの凄いwww

「スズキの白バイって無いの?」ってずっと思ってたら、スズキは白じゃなくて黒いのかwww

※調べたらスズキで白バイも有るそうです

なにげに初めて見ました。黒バイ。

ホントは前からとか色んな角度でもっと沢山撮ったんだけど
スマホ側で撮った写真はスマホと共にお亡くなりに・・・ (ノ∀`)

適当に写真撮りながらうろうろしてたら
「そろそろステージの方にお集まり下さい」って、後ろから人波が攻めてきて
おいらど真ん中の最前列だったんだけどw

かぶりつきで白バイ隊員の模範走行とか見れました
バイク乗って半年して解る、白バイ隊員のスマートな運転のその凄さ・・・

聖ちゃんw
家に帰って、検索して、初めて髪が紫だと知ったw

ネタなのかわかんないけど一本橋の真ん中で足着いてくれました (*´艸`)
解り辛いなwww

その後、抽選でプレゼントが当たるくじを貰ってたので見に行ったら当たってた
例によって無駄な運だけは凄いです

んでも、行くのが遅かったので2次抽選で48番と絶望的な数字
1番の人は迷わずタイヤセット貰ってた (番号順で景品が選択出来ます)
48番なんてもう欲しい物残って無いよw

で、あとは適当に流れ解散で終わったのかな

ちなみにGSR750は白が2台、青白(青銀かも)1台見かけました
近くでうろうろしてたけど持ち主の方とは会えず;

帰りに近くの日原鍾乳洞に行ってみた (´ω`)
バイクで30分くらいです

鍾乳洞初めてかも、中々広くて面白い
中腰が地獄でしたけどね '`,、(ノ∀`)'`,、

その後は、また奥多摩湖方面に向かい鶴峠を抜けて真っ直ぐ南へ行って湘南方面へ
讃岐ラーメンの「はまんど湘南」へ行ってみました

香川県にある「はまんど」の湘南店です
香川の本店は2回ほど行った事があるんだけど凄い美味しかったです、2回も行くくらいw
期待しつつ湘南店へ行ったら夜のメニューは今のところつけ麺オンリーとのこと

普通のラーメンが食べたかったのでちょっと残念・・・

あと、バイクで行くと駐車場がない&駅に近くて何処も止めれない
バイクの駐車場で検索したら隣駅まで行かないと無い '`,、(ノ∀`)'`,、

※駐車場は準備中と書いてありましたが、バイクが止めれるか不明

うーん、コレじゃない感が・・・

夜に普通のラーメンが有るように成ったらまた行ってみたいと思います (ノ∀`)