:: 高速道路上で大型地震

2015年05月31日




たまーにからあげクン レッドが食べたくなってローソンに行くんですが
近所のお店でドンペリ売っててびっくりしたw





朝ゴミ捨てに外に出たら凄い良い天気だったので、適当に走ってみた
千葉の何処かです






都内からアクアラインを抜けて木更津についてすぐ近くにある
れすとらん さぼーると言うお店に行ってみた


れすとらん さぼーる
http://retty.me/area/PRE12/ARE46/SUB4602/100000718557/

ドライカレーにカレールーを掛けた夢のメニュー「チキンカツ カルカッタ」を注文
上の写真、量を「少なめ」にしていますが、食べた感じでは普通の店の大盛り以上です
お味噌汁にキクラゲ入っててびっくりした、たぶんこの組み合わせは初めてだと思う

チキンカツは衣厚めだけどカレールー掛ける前提なのでアリだと思います
フォークですぐ切れる感じで柔らかくて揚げたてで美味しい





お店入る前に目の前の駐車場でバイク何処に止めようか悩んでたら
お店の人が出てきて「バイク熱くならない?あっちの日陰に止めて良いよ」って
勝手口脇の所に置かせて貰えました (´ω`)





さぼーるで地元の道の駅とか紹介してる雑誌見てたら勝浦の海中公園とか言うのがあったので
気に成って行ってみた
ホントにノープランだったので適当ですw





海は良いねぇ





沖合い60Mの位置に有る海中展望塔に行ってみました

窓近くにえさの入った箱が置いてあって魚は集まってくるんですが
水の透明度がアレでソレなので・・・





すげービリジアン過ぎてお魚見えない

入場に980円も掛かるのに下にいたのは3分ぐらいでした '`,、(ノ∀`)'`,、





すずき!

他にもさかな君のサインとか有って笑ったw





塔の上の展望スペースです
風が強い日だったので、風がないだけでこんなに快適なのかと思ったw






その後、外房黒潮ラインを西へ向かい「おせんころがし」に行ってみた
たまたま先の海中公園でちかくにおせんころがしが有ると知り、せっかくなので来てみた

二つの意味があると思いますが、前者も後者もいい話ではないのでスルーでどうぞ





鴨川シーワールドをスルーしてずーっと西へ、道の駅鴨川オーシャンパークへ行ってみた
トイレに寄っただけですが何この変な建物w





ちょっと上の方に上ってみた写真


何かに似てると思ったら
「ふしぎの海のナディア」に出てきた硬化テクタイトの工場?バベルの塔?に似てる
トロッコがいっぱい動いてる所

参考画像探したけど見つからない (ノ∀`)


調べてたら今日5月31日がナディアの誕生日と知りましたw





房総フラワーラインをずーっと西へ、日が暮れてきて焦る

フラワーラインってこの時期だと何にもないのかな?何処がフラワーなのか解らなかったw





今日バイクの写真撮ってないなぁ・・・って
適当に止めてパシャリ


今回、スマホ換えたばかりでカメラの設定換え忘れて色々変です (´;ω;`)
いつもだとスマホとタブレットの使い分けなんですが今回タブレット忘れてしまい
全部スマホで撮ってます





洲崎灯台に来てみました

海辺じゃなくて丘の上にあるのね、ぼけーっとするには良い場所かも知れない



その後、いよいよ暗くなってきて下道だと街灯が暗い&道が解らないので怖い
道も狭いしいつか事故りそうなので高速道路へ逃げることに
最終的にアクアラインなので高速使うしね


そこでまた事件ですよ・・・


5月30日20時34分 震度4〜5の地震!
アクアラインの海ほたる手前を1●0km/hで走ってたら死ぬほど揺れた

最初バイクのトラブルかと思って速度落としたら
周りの車もハザード炊いて路肩に寄せてました

バイク止めたのに大きく道路が揺れてて「あ、バイクじゃなかったわwww」とか
笑ってる場合じゃなく

見える範囲の道路全てがたわんで目視出来るくらい揺れてるんですよw
落ちたら海の上だし、岸から何キロとか泳げないし、めちゃくちゃ怖かったわ '`,、(ノ∀`)'`,、

とりあえず、海ほたるまで頑張ろうと走り出したけど風も強いし怖すぎ

何とか着いたらバイクの駐車場で他のバイク乗りに声掛けられて情報交換
海ほたる、警報成ったらしいです、津波の心配はないとか何とか
まぁ、みんな怖いので一斉に帰りだしたそうで、駐車場ガラーンとしてましたw





真っ直ぐ帰ろうかとも思ったけど、食べれなかった勝浦タンタン麺が有ったので食べてみた
思ってたより辛いけど食べやすくて美味しいね、割と好きかも


後は適当に休憩所で30分ぐらいスマホで地震情報とか見てから帰ることに
この後は今回一番楽しみにしてたクライマックスが!




右下のアクアラインから左上の神奈川6号線に抜けるこの区間
夜景バスツアーがあるくらいの工場地区で、「日本五大工場夜景エリア」の一つに成っています


明るいうちも男ならワクワク物ですが、夜は輪を掛けて凄いです (*´艸`)

道が真っ直ぐで割と交通量も少ないので低速で走れて道真っ直ぐなので比較的横が見れる
流石に止まって写真は無理ですが

こういう時に動画撮ってればなぁ・・・って思う訳ですよw


今度ツアーにも行ってみたいなぁ





今回はこんな感じでした (´ω`)

300〜350kmくらい?給油1回分くらいなのでいつも通りかな
車庫に帰って適当に軽く拭き上げて、注油して終わり
コレしておくと次回気持ちよく走り出せる気がする
暗いので適当だけど、その適当さ加減も必要と思うのです

posted by ひなた | Comment(0) | バイク - GSR750Z(AL4)

:: スマホ壊れた

2015年05月21日


スマホが突然壊れた (ノ∀`)

突然と言うか先週末の地下神殿へ行った時からおかしいなと思っていたら
今日に成って電源入れても起動中に落ちる感じで全く使えない


仕事帰りにドコモショップに寄って見て貰ったところ
漏水検知用の小窓が2つ有ってその片方に水が入った形跡があるとの事




正常な状態の1カ所目です

白地に赤い水玉の部分が漏水検知用の部分です
コレが濡れてしまうと




赤い水玉部分が溶けて、全体的にピンク色に成るそうです



で、まぁ原因は漏水と言う事で確定なんですが問題はどこから入ったのかと言うことです
すぐ判明しました、小窓の上に縦に2cm程亀裂が入ってました '`,、(ノ∀`)'`,、

つーか此処ケースの中なんですけど!
これは製品の瑕疵じゃないのか!

店員さんによるともうすでに生産が終わっていて交換が出来ない
修理に出すと全部ばらしての修理に成る、直せるか解らないが修理に出すことは可能
ただパーツが有る保証はない


補修用パーツの保持期間が3年も無いとか有り得るのか?と思って調べたら
シャープの保持期間一覧の中にスマホが無い・・・(製品毎に期間が変わるようです)
スマホは通信キャリアから販売なので全て通信キャリア側での保証と成るようだ
で、ドコモ側ではもう駄目と断られ、機種変更を勧められました ( ´_ゝ`)


こんなサポート体制なのに新品で9万とかするの?と思うと機種変更する気にも成らず
性能的にも3年落ちのスマホで十分だし、白ロムで買い直す方向で良いかなぁ

ちなみにSH-02Eが今回壊れて、同機種を白ロムで探すと12000〜14000円程
バイクで使うし外装に小さな傷とかホントどうでも良いわw
充電のホルダも使い回せるし、明日適当に秋葉原行って買ってくるか



何が困るってお財布携帯とか全滅なんですよね・・・ '`,、(ノ∀`)'`,、

メールとかスマホの中のデータは最悪ばらして中のメモリから直接吸い上げて
CDとかに焼いてくれるサービスがあるそうで、1〜2週間掛かって5000円位とのこと

辛い。



あと、今回スマホ調べててたまたま知りましたが
秋葉原と梅田のヨドバシって24時間商品受け取り可能なのね

ネットで注文 店舗で受け取りサービス
http://www.yodobashi.com/ec/support/beginner/delivery/receive/index.html

いざという時に使えそうなのでメモメモ
posted by ひなた | Comment(0) | 日記

:: 地下神殿へ行ってみた

2015年05月17日


やっと親知らず終わった (ノ∀`)


口腔外科2件に同時に通う形に成って早1ヶ月、やっと最後の抜糸が終わりました
最後はスケジュールの関係で、別の方の病院で抜糸だけお願いしたんだけど
口頭で伝えると抜糸も抜歯も「ばっし」だと思ってたら歯科や口腔外科だと違うのね;
歯科の場合、抜歯(ばっし)との混合を避ける為、抜糸(ばついと)と言うらしいです

なんか会話がかみ合わないと思ってた、歯医者だけに (*´艸`)

抜糸依頼したら「今回は時間取ってないから次回にしましょう」って
糸取るだけなら掛かっても1〜2分じゃないの?と思って食い下がったら
歯を抜く方かと思ったとの事w


あとなんだ、ついでなのか何なのかわかんないけど歯を綺麗に磨いてくれた
変な黄色っぽいクリームみたいなの付けてリューターでギュイーンって
何されてるのかよく解らなかったけど、調べたらPMTC(歯のクリーニング)なのかな?

頼んでないし、それなら奥歯の虫歯治療してよ、と思った、思ったけど
家帰ってから鏡で歯を診てみたら、パッと見て違いが解るほど綺麗に成った気がする
歯医者すげーw


歯がつるつるに成るので気分良いし、ステインが取れて見た目も綺麗に成る
定期検診とかで保険使って歯のクリーニング出来るみたいなので割とお薦めかも
まぁ歯医者は定期的に行けと言われる所以なのかも知れません


歯医者/歯科情報の歯チャンネル88
http://www.ha-channel-88.com/

質問掲示板がなかなか好印象、「回答者は、歯科関係者に限定」ってコレ凄くね?w
名前と職場公開の歯医者さんのみが回答してくれるので無責任な回答が無いのが心強い
結構読んでるだけで色々疑問が解決する気がします





前振りがだいぶ長くなりましたが、埼玉県春日部市の方行ってきました ヽ|・∀・|ノ
田植えが終わるくらいの時期なのかな?何処見てもだいたい植えてありました





何しに行ったのかと言うと「首都圏外郭放水路」の見学会に行ってみました

首都圏外郭放水路
http://www.ktr.mlit.go.jp/edogawa/gaikaku/index.html





さすが春日部ですなw

※「龍Q館」は首都圏外郭放水路の施設内に有る「地底探検ミュージアム」





10年前の水樹奈々の写真が有ったり
こう言うの目当てで行った訳でも何でもないです、現地で知りました





結構前から行きたいと思ってたけど、中々予約が取れず・・・
開始1分で予約が埋まる日も有りましてですね
ふと思い出して予約ページ見たら開いてたので、仕事の予定も考えず予約してみたw

※見学会は平日のみです





建物の方で一通り説明が終わったら、地下へ移動と成ります
入り口はちょっと離れた所にあります

入り口目の前の芝生、張り替えたばかりなので踏むなと説明されてる所ですw





地下までの階段と踊り場は撮影禁止なので、いきなり地下です
あー、MIRROR'S EDGEでこんな場所走ったわwww と、思った (*´艸`)

この柱、比較対象が映ってないので解らないと思いますが高さが18メートルもあります
下の方の幅が広がって台形の部分だけで高さ2メートル弱くらい
重さが凄くて1本500トン、ってコンクリだけでこんな重さに成るの?
こんなのが59本も有って、施設が水で浮かないようにしてるそうです





立坑の上の方

ちなみにこの立坑ですが、自由の女神がすっぽり入るほどの大きさだそうですが
自由の女神を現地で見た事がないので説明聞いててもくやしいだけでしたw





立坑の下の方

手前の出っ張りは、年に数回行う沈殿物の掃除で使用するブルドーザーが
下に落ちないようにするストッパーだそうです



で、高さ25メートル、幅78メートル、長さ177メートルも有って凄く広いんですが
歩ける範囲は25メートルプールくらいの面積で、ポンプの近くには全然行けません
ホントに柱2〜3本の周りを10分間だけうろうろして終わり '`,、(ノ∀`)'`,、

調圧水槽(写真の広場)よりもトンネルが見たかったんだけど
トンネルは見学出来ないようです、残念 (ノ∀`)

※あとで気が付きましたがHPにトンネルは見れないよって書いてあったw


年に一回だけ特別見学会が有り、その時は見学範囲がかなり広くなるようです
ポンプ室とか見れたようなので端から端まで行けるのかな?



この後、地上に戻って最初の受付で名札返してアンケート書いて解散と成ります





帰りはちょうどお昼前くらいだったので、近くで食べていく事にしました

春日部名物の「藤うどん」だそうです
味は美味しかったんだけど、正直食べてて色が気持ち悪いです '`,、(ノ∀`)'`,、

角の部分が半透明で紫のグラデーションがぬるてかですよw
味は良いだけに勿体ない気がしますが、それを言い出したら本末転倒なのかも


でもまぁ、割とお薦めw





帰ってから久しぶりにチェーン清掃してみた

自転車で使ってたナスカルブをそのまま使ってるんですが
汚れがあんまり付かないので拭くだけで綺麗に成って良い感じ
この前の金沢ツーリングで900km走った時も余裕みたいだし、結構持つのかな

ウエスにチェーンクリーナを結構付けて、両手でチェーンを持ち上げるような感じで
2周グルッと全駒で真ん中のローラー部分が廻る事を確認しつつ拭いてる
その後、1周ナスカルブを吹き付けて拭き上げる
最後に、錆び防止で余ってた自転車のオイル(何処の何製か不明)で外側の左右を拭いてます

廻りづらい駒が有ってもナスカルブ掛けると廻ります、強い ╭( ・ㅂ・)و ぐッ!


半年経ってもピカピカなので、やり方合ってるのかは気にしない事にしましたw
posted by ひなた | Comment(0) | バイク - GSR750Z(AL4)

:: 名前は何とか成らない物か

2015年05月09日


「有ったら良いな」が有る訳ですよ。


何の事かと言いますと、私お風呂好きなんですが
バイクを手に入れたので秘境的な温泉に行ってみたいのです。

ただ、調べるとホントに人里離れた温泉って「ドライヤー」が無いんですよね
タオル等は持って行けばいいとしても、髪が乾かない事にはヘルメットを被る
バイクでの移動では厳しいのではないかと・・・




コードレスヘアドライヤー美髪器 「イオニート ( IONEAT )」
http://japan.re-tec.jp/?page_id=6483


探したらコードレスのドライヤーがあった (`・ω・´)

電気を熱に換えるのってとても効率が悪いのです
なのでコードレスは厳しいかなと思ったんですが
こちらは送風のファンが電気、熱の部分をガスに担当させる事で何とかしてます

使ってる人の感想を見ると風量&熱量は予想通り弱いとの事w
でも、ヘルメットを被る事が義務付けられてるライダーとしては
野外で使う分には無いよりマシどころの話じゃないので、買っちゃおうかなぁ・・・

コレ普通にキャンプツーリングの人とかにも良いんじゃないだろうか?
日帰り海水浴とかも出来るねw


お値段は?と言うと、定価26000円(本体)+1200円(ガス)、高いわ '`,、(ノ∀`)'`,、

いや、コレは定価だ
ここ最近の実際の販売価格を調べると・・・本体が大体5000円位!

タオルと石けんセット、ドライヤー、下着の着替え位ならシートバックに余裕で入るし
バイクの行動範囲が広がると思えば安い物じゃないだろうか・・・


・・・近いうちに買いそうな予感がします (ノ∀`)









コレ凄いわw
グラIIIは3週くらいクリア出来ましたが、適当にやってました (ノ∀`)
理解してると復活で越えるリスクが減るので安定しそうだねぇ

2個セットで32個周期か・・・(もうやる事は無いと思うけどw)
posted by ひなた | Comment(0) | 日記

:: ウインカーその後

2015年05月06日


バイクの洗車で使うシャンプーが無くなってたなーって南海部品 南東京店へ行ってみたら
お店の外装がリニューアルして綺麗に成ってました


【南東京店】洗車場がリニューアルしました!
http://www.nankai-hotline.com/news/?p=1278

夜も明るいとの事。中々良さそう (´ω`)
近いし19時くらいまでに来れるならここで洗車も有りだなぁ
500円なので近くのコイン洗車より安い&道具も借りれる

高圧洗浄機は無いみたいだったので、オフ車でドロドロとかだと
ナップス世田谷店が良いのかな


で、シャンプーは評判の良いMuc-offを使ってみたかったんだけど売り切れだった
たまにしか買わないのでツーリングがてらライコランド 東雲店へ行ってみた
ライコランドもリニューアルして綺麗に成ってた&何処に何があるか解らんw
Muc-off探してみたらこちらも売り切れの様子。馬鹿売れなの?w

しょうがないので、名前だけで「カリフォルニアゴールド カーウォッシュ」とか言うのを購入
結局のところ正直なんでも良いんです

んで、シャンプー買う時に他に何か無いかうろうろしてたら





POSH: 防水キャップ
http://www.webike.net/sd/21126146/

こんなの発見

言われてみるとウインカーの根本から水入りそうだよね、って事で買ってみた
1セットしかなかったのと時間の関係で前のウインカーに付けてみました

ウインカー交換した時の日記 → http://evac.seesaa.net/article/417965812.html




こんな感じ
簡単に外れそうな感じだったので根本をインシュロックでギュッとしてみた

商品の説明には必要に応じて水が入らないようにビニールテープで巻いて下さい
って書いてあったんだけど
webで他の業界の防水キャップの説明を見てたらビニールテープで留めるのは厳禁
って書いてあったw

直接雨が当たる場所でもないし、真下に向けてみたのでコレで大丈夫かなと思う
前については満足かな


後ろはどうしようかしら・・・ (´ω`)
posted by ひなた | Comment(0) | バイク - GSR750Z(AL4)

:: スマホ表示の画像サイズ

2015年05月03日


久しぶりにblogの設定を変えました

フォントサイズを12pxから13pxにして、文字の色を少し明るくしました
なんか最近視力が落ちてるのか見辛かったので (ノ∀`)

あと、フォント自体も変えてみました
4つ位指定してるんですが前の方(優先度が高い方)にメイリオ系を入れてみました
そろそろWinXPの人もほとんど居ないだろうと思った次第です


で、なんで久しぶりに変えたかと言うと
先日友達とご飯食べてたらうちのblogの話に成ってスマホで見てみたら
スマホ用のテンプレートが酷かったのでちょっといじってみました

なので、フォントとかはそのついでです





スマホのテンプレだと画像サイズが小さい・・・
左が変える前、右が変えた後です

ちなみにスマホのブラウザは「Sleipnir」を使ってます


軽く調べてみましたがスマホ向けのCSSとか勉強した事無くてよく解らず (ノ∀`)
何処で指定してるのか解りませんでしたが
解らないなりに頑張って調べてたら、「サムネイルサイズ」を変更すると変わるようです

設定> 詳細設定> ブログ設定

の中にある「サムネイルサイズ」、これサムネのデフォルトサイズに成ります
コレを変えるとデフォルトのサイズが変わりますが
もともとうちのblogではサムネ使わない方針なので変えても何も影響無いかなと

180pxから640pxに変更しました。

スマホの横幅が640px以下だと幅に合わせて縮小するようです
残念な事にデフォルトの設定値を変えただけなので、過去に上げた画像は昔の設定のままです
いまいち手法がスッキリしないけど、やりたい事は出来たので良いかなと '`,、(ノ∀`)'`,、


スマホ向けのWebデザイン勉強するかなぁ・・・
posted by ひなた | Comment(0) | blog改造

:: 北陸ツーリング

2015年05月01日


一泊二日で富山→石川→岐阜→長野→群馬とツーリングに行ってみました

全行程で約900km走った ヽ|・∀・|ノ





これ富山へ向かう長野の少し手前なんだけど、立山連峰って凄い広い範囲で綺麗に見えるんだね
天気が良くて良かった (*´艸`)

田んぼはちょうどこれから田植えの時期らしく、作業してる人がちらほら見えました
田んぼもあんまり見た事無いので凄い広さでドーンと存在するだけで大喜びw





富山に寄ったのは名水巡りが目的でした

ここは水飲めないし水量もしょぼかったです・・・
何より自然保護のお題目の下に掃除しないのか、鳥の糞が凄過ぎて歩いてるだけで気分悪い (ノ∀`)





がっかりしたのでもう1件名水ハシゴしてみた

こっちは飲めるんだけど冷たくなくて美味しくもなくてすぐ横の川の水がアレで
・・・だめ押しに成っただけでした (ノ∀`)


あと、富山で一番驚いたのが外国人向けの案内の言葉
東京だと英語とか韓国語とかが多いんですが、富山だと英語すらなくてロシア語なのねw
富山港に仕事で行った事があるんですが、確かにロシアの船いっぱい来てたわ





これもう石川県、一番楽しみにしてた千里浜なぎさドライブウェイでの一枚
砂浜を車やバイクで走れます


逆光での写真の取り方を知らず四苦八苦 '`,、(ノ∀`)'`,、
写真の取り方、昔彼女に勉強しろと言われたがまじめにやれば良かった

「大切なことは女の子が教えてくれる」ってヤツですね。男にとっては金言です。





何処に?って思ったけど満潮だと川が出来るのかな?

結構距離があるので片道でも満足なのに2往復半も走ってしまった
頭の中でずっとルパンのあの曲が流れてたw



あと、フェンダーの大切さを思い知った (ノ∀`)

車だと結構波打ち際まで行ってる人が多くて楽しそうでした
バイクだとあんまり行っちゃうとタイヤ滑って危ないと思う
オフ車だとそれも楽しそうだけどw






金沢駅です、真っ暗なのは16時過ぎにホテルにチェックインしてシャワー浴びて出直したから
金沢駅凄い綺麗だねぇ

千里浜から金沢は、無料に成った車専用道路(のと里山海道)があるのでそれ使うとすぐ着きます





ご飯食べるお店探してたら、こんなのが道の脇に有った
地面に穴がいっぱいあって「雪を溶かすギミックなのかな」って思ってたので
たぶんそれかと

富山/石川で信号が縦に成ったり、LEDの薄型見かけたり、豪雪地帯なんだなぁ・・・って思ってた


結局食事はお寿司屋さんに行ってみました、金沢で一泊なので地酒も飲みつつ舌鼓を・・・
美味しかったです Ч・∀・ト

街全体で「のどぐろ」押しが凄くて居酒屋とか寿司屋で見かけないことはないくらい張り紙とか有って
「幻の高級魚」とか言われても有り難みがないほどw
値段高いなーって思ってましたが、帰ってから調べたら東京だともっと高かったw
旬は秋〜冬らしいので全然逆だと思ったけど美味しかった、やっぱ冬に来たいなぁ





こちらも一度は行ってみたかった、兼六園です

早朝の無料開園時間に行ってみました、最初まだ真っ暗でした
守衛さんに言われたけど開いて1人目だったらしいw

誰も居ない早朝の日本庭園の雰囲気は落ち着いた感じで何とも言えず、歩いてるだけで楽しかったです
40〜50分位したら地元の方なのか散歩されてる年配の方がちらほら来てました
登山みたいにほとんどの人がすれ違うだけで挨拶するので、それもまた気分良かったりw





雁行橋(がんこうばし)です。有名なのは先の徽軫灯籠(ことじとうろう)&虹橋ですが
個人的にはこっちの方が気に入りました。





金沢城には興味なかったんだけど
兼六園を出る時に守衛さんが「金沢城ももう開いてますよ」って教えてくれて
でも興味無いし時間がなぁ・・・って思ってたら中通った方がホテルへの近道だったw





「近道だから」と言う理由で金沢城に来る人は他に居るのだろうか?w

そんな理由なのに来たら来たで「門とかの作り、凄いなぁ・・・」って思ってたw





ホテルへ戻って、すぐにチェックアウトして次に移動します
金沢大学の近くとか道綺麗で走ってて気分良かったです (´ω`)





これなんなんだろう?田んぼのあぜ道が1.5m位の幅があって木が植えられてました






雪まだ残ってるんだね

トンネルとか寒かったので、もう使わないと思ってたグリップヒーター点けてましたw





これも立山連峰なのかな
わかんないけど綺麗でした (´ω`)





まもなくして、岐阜県へ突入
頭の中でラーメンズのアレしか出てこなかったw

アレ → http://www.nicovideo.jp/watch/sm13262107





岐阜に来た理由はコレ
であい?無かったですよ?





であい橋は白川郷の入り口に架かってる橋です
世界遺産の白川郷に来てみました (´ω`)





やるなぁ白川郷w





色々驚いたんだけど、まだ普通に人が住んでるのね
観光客向けの要員のみかと思ってた





屋根のメンテしてる職人さん発見
ぼろぼろに成った表面の茅を下ろしてるそうで、定期的にやるそうです
で、冬前に新調するみたいな流れなのかな

軽く木の棒で撫でてるように見えましたが、ボロボロ落ちてました





村中に水路が張り巡らされてるんですが、よく見たら魚がいっぱい泳いでました
鯉でも鮒でもなくなんだろこれ?丸い斑点が有ってツルッとした感じ





合掌造りの中におじゃましてみました
養蚕の道具とか、嫁入り道具とか展示してました

ちなみに元村長さんの家らしいです





貴重な写真もw
村中に凄い古い錆びた消火栓が有るなーって思ってたんだけど、全部使えるのね





歩いてたら凄いカメラで写真撮ってる人を発見 (`・ω・´)

声掛けてカメラを写真撮らせて貰ったw
少し話したらファインダー(って言うのか不明w)を覗かせてくれて
見てみたら上下左右が全部逆で若干ぼやけてました
一般的なカメラも実は逆に成ってて、それをミラーで補正して正しい像にしてるそうです

白川郷に合ってて良い感じでしたw





前後しますが、金沢→白川郷の途中で道の駅白川郷に寄ってみました
中に合掌造りミュージアムと言えば聞こえは良いんですが、小さい展示物がありました
5分で廻りきれるくらい、でも割と楽しかったですw





お土産コーナーでお米のラーメンを発見





横にしちゃいますが、説明読んでたら・・・

結局駄目じゃねーかwww
アレルギーの事何にも解ってない人が企画担当なんじゃないの?w





白川郷を後にして、次の目的地は雪の回廊
長野/群馬県境の高原を走る国道292号「志賀草津道路」です

雪の回廊自体は何処でも良かったんだけど
バイク買った時から凄い楽しみにしてて、いつか行こうと思ってました


えぇ、雪解け水でここでもフェンダーの大切さを思い知りました・・・w





ここは国道の日本最高地点らしいです。知らずに走ってましたw
まぁ、雪が残ってる位の寒さだから高い位置なんだろうなとは思ってました (*´艸`)





景色も良くて、途中走ってる所とか日本じゃないみたいな感じでした





黒いガードレールとか初めて見た気がする。雪でも見えるように?





楽しみにしてた雪の回廊はすでにもう結構溶けてしまっていたようで
上の写真のところが一番高さがあった気がします。3〜4m位かな?

バイク止めれなかったので、もう少し良い場所があったら・・・と思ってたら
もう此処が最後だった '`,、(ノ∀`)'`,、


その後は、群馬側に抜けて若干眠かったので高速道路じゃなく下道で帰りました
17号経由かな5時間半ぐらいダラダラ帰りました





帰ってからびっくりした1枚
燃費25.5km/Lって、タンク満タンだと17リットルなので430km以上走れる計算です
最初ガソリンのゲージ壊れてるのかと思ったw

最近は慣れてきたからか、普段の街乗りで20km/Lくらいだったんだけど25.5は凄いなぁ
帰ってからなので都内の分もあるので地方だけだともっといってそうな気がする


のんびり走るのも良い物です (*´艸`)




地図まとめ、ちょっと変に成っちゃったけど大体合ってます (ノ∀`)
posted by ひなた | Comment(2) | バイク - GSR750Z(AL4)