:: ウインカー交換&フェンダーレス

2015年04月26日




最近お気に入りです Ч・∀・ト

これからの季節に良い感じですなぁ
職場だと炭酸がアレなのでソルティライチ飲んでます





でだ、GSR750のウインカーなんですが
これシートにまたがると運転者からはハンドルでちょうど見えない位置に成ります
見えないので気にしなかったんですが、見ればやっぱりかっこ悪い・・・





後ろも併せて交換しますが新ウインカーがフェンダーに似合わないのでフェンダーは外す事にします





まずは前から交換する事に
このドライバが刺さってるネジを左右抜くとヘッドライト付近が手前にボコッと取れます
下側は持ち上げないと抜けないので上側を手前に外して、上に引き上げる感じ

工具次第かもだけど、プーチのスクリーンを付けてる人は外さないと駄目だと思う

後は思いっきり見えてるウインカー裏のナットを外してウインカーを交換する感じ
なので難しくはないと思われる




ちなみに今回この辺を買い揃えてみました
左から

 ・キタコ:ウインカー変換ハーネスセット   http://www.webike.net/sd/4474589/
 ・キタコ:コネクターセット (ウインカー用)  http://www.webike.net/sd/9478484/
 ・キジマ:ウインカーマウントベース     http://www.webike.net/sd/21436773/

正直、ハーネスセットは無くても良かったかも
新品のウインカー側の配線を切って良ければコネクターセットが有れば事足ります
その方が配線の長さが揃えられるのでスッキリすると思う

でもまぁ、せっかく買ったので使いましたけど '`,、(ノ∀`)'`,、

ちなみにハーネスセットの写真で言う下の方の端子は、差し込む前に少しつぶした方が良いです
雌側を少しつぶしてから、雄側をラジオペンチとかで差し込むとギッチリ止められます


コネクターセットは何で買ってるのん?と思うかもですが
後ろのナンバー灯の配線も同じコネクタなのです
今回フェンダーレスキットを付けるので用意しました





ウインカーから出てる配線の先のコネクタを外して取り替えるだけ
右の方の外の爪を広げながら抜くと抜けます

ちなみに上の写真で言う右が雄で左が雌です。ずっと逆だと思ってました。
外側のコネクタではなく中の金具の部分で雄雌を分けるようです


テスター買ってたけど、アミバ的手法で進めたら上手く行ってしまい使わなかったので
プラスマイナスの配線はどっちがどっちかわかんないです





できあがり

ウインカーはフランスのChaft社製のドラゴン、型番IN456のスモークカラーのヤツです

Chaft Dragon-Noir
http://www.icasque.com/Accessoires-moto/Accessoires-Moto-Scooter/Clignotants-feux/Clignotants-moto-scooter/Dragon-Noir/

日本で売ってる店が見つからなかったのでフランスのお店で探しました
なんとウインカー本体よりも送料の方が高いw
色違いは日本でも売ってて8500円位なので、前後で2セット買うならフランスの方が安いです

例によってColissimoなので、届いたら箱がめちゃくちゃで日本郵便がテープで補強してましたw





びふぉーあふたー
大きさぜんぜん違いますねw

でも想定してたイメージとほぼ同じで、かなり気に入ってます (*´艸`)
クリアレンズじゃなくてスモークレンズにこだわったのも良かったかなと
赤黒なので黒っぽい方が似合いますね

白か青白だとクリアレンズかなと思う





上から見た感じ。見たまんまですが先端の後ろの部分も光ります (*´艸`)
なので真横の車からでも見えるのではないかと思います

まぁ、真横に車が居る時にウインカーなんて出しませんが





シートに乗って胸元当たりの位置で撮ってみた
普通に街で乗っててもタンクの部分に光が反射するので点けてる感が凄いです

写真だと前後同じみたいに成っちゃってるけど、実際には前の方が圧倒的に明るいです
うろ覚えですが数的にも前LED12個、後LED2個位違います



ちなみに前二つのウインカーをLEDに変更してもハイフラ現象は起きませんでした
がしかし、後ろの1つ目を換えたら起きましたw
自分で抵抗噛ませて頑張るって人は良いと思いますが
やっぱりLED用のウインカーリレーは買っておいた方が良いです


E-Rebirth:IC ウインカー・リレー<スズキ車用 7線式タイプ>
http://e-rebirth.net/products/relay/relay.html#szk

イーリバース製のリレーを購入しました

GSR750のウインカーリレーだとオダックス製の物が有名ですが
あれよくよくレビューを見るとウインカーの点灯タイミングが変わるのね
スイッチ入れて一拍おいてから点灯するようで、それはちょっと・・・
調べたらイーリバース製はずれないとの事、買ってみたら期待通りずれませんでした (*´艸`)

先人に感謝です (´ω`)


あと、これが一番重要なのかも知れませんがイーリバース製の方が値段が安いですw





いよいよ後ろですが、フェンダー外すのも配線周りもめんどくさいけど
大きいプラモ的な考えだと出来ない訳無いだろとドンドン外しますw

上の写真で水色の袋はETCのカードリーダーが入ってます
製品付属の最初から入ってた袋をそのまま付けてます、濡れないし緩衝材だし良い感じ





真ん中の穴から出てる黒い線3本が、ウインカー左右とナンバー灯のラインです。
たしか、黒が左ウインカー、グレーが右ウインカー、白がナンバー灯だったと思う。

まぁ、線抜けば解るw





とりあえず後ろ取っ払って、ナンバーを取り付けるステーの土台のカウルを付けます
これも「カウル」で良いの?定義がよく解らんです (ノ∀`)

ちなみにフェンダーレスキットはこれまたフランスのermax社のGSR750用のキットです
買って、届いて、取り付ける直前に気が付きましたが
ヨーロッパ向け製品だけ有って、これ日本のナンバーのネジ穴と合わないwwwww

ステーがアルミなんですが穴開けするにもボール盤とか無いしどうした物か・・・
ホームセンターでボール盤借りれるんだけど、穴開け出来るのは購入製品だけで持込不可との事
結局業者に頼んだんですが穴開け2カ所と1カ所切断だけで7500円も掛かるという '`,、(ノ∀`)'`,、

バイク屋に頼んだ方が安かったのかも知れない。出来るかわかんないけど





穴開けとぶった切ってもらったステー





サクサクと取り付けます
日本のナンバーはEU諸国に比べて横幅が有るのか、ウインカーが当たります (ノ∀`)
余ってたバーエンドの金具を流用して1.5cm位外側へオフセットしてます。





適当に全部配線します。プラスマイナスは確認しながら頑張ってます。

グリップヒーターの配線とかも来てるのでノーマルだとどうか解りませんが
ウインカー左右のコネクタが結構シートよりの位置に有って
カウル外さないと爪が広げられず駄目でした;

まぁ、たまにはカウルばらしてバリアスコートとかプレクサスとかで
普段拭き取れない所とかを掃除出来るチャンスと思えばそれはそれで苦でもなく






出来上がりでーす。
後ろはなんかまともに写真撮って無かったわ;


ちょっとナンバー下のリフレクターが大きいけど製品の付属品なので・・・、まぁ今度変えます。
とりあえずこれしかなかったので付けないと公道走れないしね。

ナンバーの裏側とか適当過ぎて恥ずかしいので見ないで欲しいんだけど
先日のスズキ乗りの集いで穴が開くほど見られてた&写真も撮られてた '`,、(ノ∀`)'`,、

ちなみにナンバー止めてるボルトは「S」の字入りのスズキのボルトです



次はブレーキ&クラッチレバーかなー
って物色中ですがまたしても欲しいヤツは日本で売ってない感じです・・・



追記:
blogのアクセス履歴見てたらこのページ見てる人が結構居る事に気付いた
続きが少しだけ有るので良かったらどうぞ (´ω`)

■ ウインカーその後
http://evac.seesaa.net/article/418528043.html

後の防水は諦めました '`,、(ノ∀`)'`,、
posted by ひなた | Comment(0) | バイク - GSR750Z(AL4)

:: すずきもー (ry

2015年04月25日




4/25に秋葉原のUDXで行われた「鱸モーターサイクルミーティング」に行ってきたよ
バイクに詳しくなくて会話続かないのによくそう言うの行くなって友達に言われたw


21:00開始で19:30位に着いちゃったんだけど、普段人が居るような場所じゃないのに人が多いw
会場はB2Fなんだけど、20:00から移動開始らしくB1Fで待機かなーって適当に空いてる場所に止めたら
隣と後ろのバイクがGSR750だった。何この凄い奇跡w

バイク止めてどうして良いのか解らないのでスマホで調べようとしたら隣のGSR750の人が戻ってきて
お互い無言の笑顔ですよw

少し話したらイベントの事は知らなかったようで駐車場代も精算済み(バイクは出る前に事前精算です)
でも、一緒に参加してくれる事に (*´艸`)

話してたら隣に置いてあった見た事無いスズキのバイク「XF650 FREEWIND」のオーナさんが来て
見た事ないよって話で盛り上がるw






時間になって会場のB2Fに降りたら、結構広いスペース貸し切りにしてた
コレ結構お金掛かってるんじゃないの?;

参加費無料で、ステッカーとか名札とかのぼりとか色々用意されてたようですが・・・





他のメーカのバイクもちらほら参加されてました





シューター発見w

バイクの話はあんまりわかんないけど、これなら解るよ!
ええ、最後までオーナーとは話せずでした





B-KING、タンクのSマークが撃墜した数みたいになってて笑ったw


他にも凄い綺麗な痛車とか、凄い雑な痛車とか色々参加されてましたが
撮影に命を掛けてるかの如く凄い勢いでバイク磨いててびっくりした
なんでバリアスコートとか持ち歩いてるのw

おいらは当日少し小雨降ったけど気にせず軽く拭いただけで参加してました (ノ∀`)





GSR750オーナの方が声掛けてくれて、端っこに集めて写真撮ってみたり (*´艸`)


両端の青銀はこの時初めて実車見ましたが、真ん中の青白の青より色が濃いんだね
濃い方が良いなぁ、でも銀があんまり好きじゃないので、うーん・・・
濃い青白とか見てみたいけど、白に合わせる為薄くしたと思うとそれはそれで・・・


スズキワールド限定カラーの赤白も初めて見ました
2013年式との事でホイールのカラーの違いとか細かい点で色々違うのね
赤白も良いなぁ、同じ赤系と言う事で会話出来て良かったw


おいらのなんちゃって赤黒は色々おかしいからか
凄い細かく写真撮ってる人(GSR750乗りじゃない人)が居て色々聞かれた

自分が乗ってるバイクじゃないのに細かく色々知ってて感心したわw



その後、23:30位に成っても3/4以上人が残ってて、何時終わるのか解らないので適当に帰る事に
なかなか面白かったです ヽ|・∀・|ノ

posted by ひなた | Comment(0) | バイク - GSR750Z(AL4)

:: またしても抜歯

2015年04月21日


先日歯医者に2件行って親知らずを抜きましたが
1件目の次回予約が週明けだったので行ってみて何するのかと思ったら上の歯抜かれた ( ´д`)



上の歯抜いた後、ガーゼを奥の方に詰めて

「強く噛んで下さい」って

その下は縫ったばかりだ、ばかやろうwww



もおおおぉおお、上の歯なんて週の初めに抜くなよー
血が止まらなくて次の日仕事中ずっと口の中血だらけだし、すげーつらい


つーか何が辛いって、お風呂入れないのが辛い
お風呂大好きなんですがもう10日間位ずーっとシャワーのみ

食事も10日間位ずーっとウィダーインゼリーみたいなゼリー食品のみ
(食事は普通で良いとは言われてるが縫った所が悪化したら嫌なので控えてる)

抜歯ダイエットみたいな状態に成ってる、実際体重は減ってる


左下は何時抜くんだろうか・・・

まだまだ続くこの苦しみの果てに何があるのか・・・・


何もないんだろうなw
posted by ひなた | Comment(0) | 日記

:: 埋没智歯手術

2015年04月18日


2年前の8月にも言ってましたが、親知らずがもの凄い腫れて痛い (ノ∀`)



一日目
仕事中に顎も痛いんだけど頭も痛くてどうしようもないので
早退して歯医者へ行く事にしたんですが
レントゲン撮ったら重要な血管が近すぎるとかで別の病院を紹介されました
なんか血管が切れた時にうちだと対処出来ないと言われた


で、紹介された病院行ったらこれがまぁもの凄く痛い治療でした
一応説明されるんだけど口の中を先の細いピンセットみたいなのでグイグイ押されて
「此処が〜」とか言われてもその辺り全部痛いので全く伝わらない
痛いのに押すなと言うか、押すと言うより刺してるので健康でもたぶん痛い

「此処に親知らずが埋まってて〜」とか言われても見えないし
埋まってるの知ったから何なんだと・・・(1件目で説明されて知ってるし)

しかも1件目の歯医者で言われたのは「左の親知らずはうちじゃ抜けない」なのに
何故か右側を抜こうとする2件目の歯医者
左は痛くないんだけど今後を考えると抜いた方が良い
右は今腫れてるので腫れが引いてから抜こうって言われてたのに、腫れたまま右抜かれた

1件目と2件目で言ってる事が違うのだ、紹介状に何て書いてあるのかも不明で
自分は上手く話せず説明出来ない状態で右側を抜くって言われた時にあうあう言ってたら
「何なんだよ!」って医者に怒鳴られるしなんなのこの歯医者 '`,、(ノ∀`)'`,、

抜歯の際も縫う時なのかな、目を開けてたら凄い怒られた
でも事前に危ないので目を閉じといて下さいとかそんな説明は一切無し、むかつくわw

昨今珍しい医者なんじゃないだろうか、怒鳴るわ説明ちゃんとしないわ治療は痛い


抜歯した後、点滴打たれたんだけど看護師さんなのかな
女の子が腕に針刺すんだけど、無言で抜くんです
あれ?と思ってみてたら違う所に刺した・・・、らまた抜いた
反対の腕でも同じ事やられて、笑ったw

あんまり注射に抵抗はないので別に良いし、若い子だったので慣れてないのかなとも思ったり
でも終始無言ってどうなのよw

結局、他の先生を呼んで刺して貰ってた


終わった後、会計の精算待ちで紙渡して待ってたんですが
すでに麻酔は切れかかってて凄い痛い&口の中血だらけだけど吐き出せないので飲む
10〜15分位かな?やっと精算終わってトイレにダッシュして流しで口の中の血を吐いたら
隣にいたお兄さんがびっくりして「大丈夫ですか!人を呼んできますね!」って
言われたけど上手く言葉が出せず止めれなかった '`,、(ノ∀`)'`,、

諦めて医者が来るまでにスマホで「抜歯直後です、すいません」って書いて
お医者さんとお兄さんに見せたw



1日目はこんな感じで終わり。1件目で約1万円、2件目で約1万円掛かってます
1件目で出された薬は飲むなと言われたんだけど薬代3000円位掛かってるんですがそれは・・・



二日目
一日目に抜いた歯の部分にガーゼ詰めてるのでそれを取るようです。
60cmくらいかな?結構長いのを丸めて詰めてるっぽいんですが
端っこをべろべろ引っ張って取るから振動で猛烈に痛い&事前説明全く無し

今回の治療で抜歯も含めて一番痛かったのはコレ
麻酔も無いしね・・・

で、また点滴。また看護師さんで違う人だったんだけど2回で諦めてくれた

点滴しながらガーゼを奥歯の方でかんで止血するんだけど中々止まらないようで
看護師さんの焦りが見える、3回目で先生呼んできて見て貰ったら
ちゃんと出血箇所と対応を看護師に説明してた
一日目と違う先生だった、この人は当たりなのかも知れない

900円位でした。


三日目
傷口を洗浄すると言う事で、ほぼほぼ口の中の処置はなくホントに洗って終わり
1分ぐらいでした

傷口が綺麗と言われたが、ここ数日ゼリーしか食べてないのである
固形物食べてないのでそんな物かなと思った

で、また例によって点滴。これなんで点滴必要なの?w
説明無いので最後まで解らなかったけど・・・
今回は最初から先生が対応してくれたので1発だった





点滴しながら歩いたら、血が逆流して焦った '`,、(ノ∀`)'`,、

聞いたら血管の中に戻るから平気ですって言われた

あと空気が結構入ってたんだけど、静脈なので平気らしいです
50cmくらいチューブに空気入ってても平気との事ですが、気持ち悪いよねw



次週は抜糸らしいです。

って、次週は1件目の歯医者の予約も入っててホントに治療出来るのか不安
電話で聞きたいけど口が痛くて上手くしゃべれないのよね・・・


つーか、左の親知らずは何時抜くんだよ・・・ '`,、(ノ∀`)'`,、

posted by ひなた | Comment(0) | 日記

:: わたあめすき焼きカルビ

2015年04月08日


ラーメン大好き小泉さんの19話って、筑波山ですよね?
一回しか行った事無いのに見て解るって凄いと自分で思った

ただ、此処で凄いのは自分なのか作者なのか・・・ (´ω`)



ラーメン食べてくれば良かった
たぶん山頂に行く事はもう二度と無いですw




友達と牛角に行ったらライスの「超盛り」が有ったので頼んで見た (友達が)

なんだこれwww











これ




お目当ては「わたあめすき焼きカルビ」でした
写真だとわたあめ溶けてるけど、動画撮ってたのでわたあめの写真はないです (*´艸`)


わたあめが上にのってて割り下を掛けるとミニすき焼きに成ると言う
見て楽しい、食べて美味しい、すばらしいメニュー
これレギュラーメニューにして欲しいくらいです (4/12で終わりらしいです)

ただ、複数人で行っても1人前だと卵は1個なので分けづらいです・・・
卵単品とか注文出来ればいいのに
アルミの皿が邪魔で同時に二つくらいしか焼けないし、その辺が期間限定の理由かも





もの凄い食べた気がする

やっぱね、この歳で限界まで食べると2〜3日後引くね '`,、(ノ∀`)'`,、


「みすじ」とか言う肉は昔メニューに無かった気がしたけど、頼んだら美味しかった
途中からもう全部コレでよくね?って話してたw
肉柔らかいからドンドン行けそう。わさび醤油とか欲しかったかな





かよちんで思い出したけど、環七から荻窪方面走ってた時に
「ラブノベルス」聞いてるタイミングで横見たら上の看板の店が有って二度見してしまった

これが僕たちの奇跡w





荻窪行ったのは、西荻窪にあるこの店目当てなんだけど
事前に調べたにもかかわらず、行ったら開いてなかった (ノ∀`)
「坂本屋」ってお店です。

日本一カツ丼が美味しいと話題に成った事があるお店 (らしい)
食べれなかったので知りませんけどね(><。


まぁ、目当ての店は開いてなかったけど西荻窪には「はつね」も有るから良いかな
と思ったら何故か知らないけどこっちもお休み・・・

片道1時間20分ぐらいかかったのに・・・
タイヤ返して (ノ∀`)





この動画でしか知らないけど、かよちんw
posted by ひなた | Comment(2) | 日記

:: 雪崩のように

2015年04月06日


今日一日、何しに出社したのか解らない位お腹痛かったwwwww


はー・・・死にたい (ノ∀`)
posted by ひなた | Comment(0) | 日記

:: オイル交換

2015年04月04日


せっかくの週末なのに雨降りそうな位の曇り空で、出掛けるのもどうしようかと・・・
簡単に軽く拭き上げてオイル交換してきました





4600km、前回は1000kmでの初回点検だったので+3600kmでのオイル交換と成ります

帰ってからマニュアル見てみたら初回1000kmで次回以降6000km毎って書いてあった
ちょっと早過ぎたのかも知れないと思いつつも、色は真っ黒だったのでまぁ良いかなと


車のオイル交換は学生の時にガソリンスタンドで働いてて何度か経験がありますが
バイクは自分でやった事無いです
やれば自分で出来ますけど古いオイルの処理を考えるとお店で依頼した方が
安いし、早いし、オイルの処理に困らない。あと色々聞けるし顔繋ぎにも成るしね





以前GSR750乗りの人と話しましたがGSR750Zだって言っても信じて貰えなかったので納品書です
「GSR750ZAL4」に成ってるでしょ、ここ見てるか解らないけど嘘じゃないんだよ '`,、(ノ∀`)'`,、
新車購入時に店員さんに「機種名のZって何?」って聞いたしw





あと、ヨシムラのHPに有ったヨシムラの自販機とか何処にあるんだ?って
ずーっと思ってたら、バイク屋にあった (*´艸`)

バイク用品店とかで結構探したけど見かけなかったのに
オイル交換待ちで店内でバイク雑誌見てたら不意打ちで横に立ってましたw


店内にヨシムラの2015年マフラーカタログがあったので貰ってきたんだけど
カタログの裏に自販機の写真があって笑ったw







ヨシムラのGSR750用のマフラーは2種類有ってR-11とR-77が有りますが
音は前者、見た目は後者が好きです (ノ∀`)

車体が赤黒なのでチタンカラーって合わないんじゃないかと思ってますがどうでしょう?
買うならR-77のメタルマジックカバーカーボンエンドかなぁ (上の画像で5個並んでる内の一番右)


でも、マフラー変えるのはもう少し先かなと思ってます (´ω`)





厳冬期の登山でドラム持って上るって凄いなwww

もし遭難とかして助けられた時にドラム持ってたら凄い怒られそう
posted by ひなた | Comment(0) | バイク - GSR750Z(AL4)

:: さくらさくら

2015年04月03日


もうだいぶ暖かいですね





仕事のお昼休みに近くの桜を見てきた、凄い綺麗 ヽ|・∀・|ノ






花満開ですな





割と綺麗に撮れたなと思う一枚

バイクで色々行き始めてから、写真取る事が多くなったんですが
やっぱちゃんとしたカメラ欲しい;



バイクのパーツ買うかカメラ買うか迷うw

もうドカ買いは止めて、1月に1個何か買おうと決めたのです (´ω`)
次何買うかなぁ・・・


今のところ欲しいのは

・前後のウインカー
・ブレーキ&クラッチレバー
・デジカメ
・GoPro
・夏用のライジャケ

ライジャケで画像検索したら、一目で変態だとわかるのがちらほら見つかって笑ったw
夏用揃えるとまたお金掛かりそうですね・・・





割と好きw


ゲームやってないのでよく知りませんが
JAEPO2015でも思ったけど艦コレは加賀が主役なの?
posted by ひなた | Comment(0) | 日記

:: 初めてムール貝食べた

2015年04月01日


スーツのおっさんあるある

ネクタイのディンプルがかっこよく出来たと思ったら
細い方が長い・・・


あとなんだ、慶事はディンプル有りだけど、弔事は無しなので覚えとくように
実際に葬儀の際にディンプルで怒られてる人を見て覚えました (ノ∀`)





少し前ですがスペイン料理のお店に行きました

ワインあんまり飲めないので最初かなり不安でしたがサングリア飲んでみたら意外と平気だったw
上の写真は少し混ぜちゃった後ですが、上下で綺麗に色が別れてて見た目も良い感じでした

※サングリア = ワインのカクテルの一つ

お酒だとウォッカかウイスキーが好きかなぁ
若い頃はウォッカ、歳取ってからはウイスキーって感じ
最初の一杯だけ、有ればシャンディガフ(ビールのカクテル)にしてる、見た目ビールなので乾杯用w

ワインはボジョレーヌーヴォーくらい、誕生日近くが解禁日なので自分祝い用 '`,、(ノ∀`)'`,、
大きいの2本買って、大体半分も飲めずにお風呂に入れますw

後から隣の席に来たカップルがワイングラスでワイン結構飲んでて
やっぱりワインも飲めないと駄目かなーってちょっと思った





だいぶ話がそれましたが、アミューズです
なんかの冷製ポタージュにオリーブオイル?が少し浮かせてある

なんかw




ハマグリ。熱い内は美味しかったですw
話してないで食べろって事だなw





ムール貝のワイン蒸し
元々はハマグリ目当てだったんだけど(ちょうど旬だし)こっちも美味しかった
初めて食べたんだけど、最初どうやって食べるのよって感じでしたw

あと、すぐ気が付きましたが凄いトマト味 ( ´_ゝ`) ←トマト嫌い





食べ終わるとご飯入れてリゾット風にしてくれたり
後なんか出来るって言われたけど、頼まなかったので覚えてません

美味しかったけど、やっぱりトマト味


他にもスパニッシュオムレツとか、春巻きとかなんだかんだ食べて3時間位居たのかな
あんまり飲まなかったけどここ最近では結構食べた気がする

たまにはこう言うのも良いね (*´艸`)





帰りに店の近くでバスの中で宴会してる人達が居た、東京怖いわw


posted by ひなた | Comment(0) | 日記