:: 今年初転び

2015年01月31日


先日、伊豆方面へ行こうかとお気に入りの西湘バイパスを走ってて
途中で休憩しようかと西湘PAに寄ったんですが

バイクの駐車場の手前の方に止めてヘルメットとかしまってたら
おいらの斜め前にバイクを駐めようとした人が来て、ボーッと見てたら
右足をハンドルの上に回してバイク降りててクソワラタwww


通りすがりの仮面ライダーじゃないですかwww


「今のディケイドだよね?w」って全く知らない人なのに馴れ馴れしく話しかけたら (突っ込まずにいられなかったw)
「あっ!ご存じですか?w」ってすげー嬉しそう


仮面ライダー、あんまり知らないけどカブトとブレイドとディケイドとウィザードは好きです(0w0)




15:45のヤツね


聞けば少し練習したら簡単に出来たので、
PAとか人が多い場所ではこの降り方をしてるとの事

紛う事なき変態だが乗ってるバイクはkawasakiの何かでした (よく知らないので見ても解らないw)


「へー、大体解った」って言って真似してみたら
ハンドル蹴飛ばしてバランス崩して背中から落ちました・・・ (ノ∀`)

「くっ・・、おのれディケイド・・・」とか言いながら立ち上がったら凄い笑われたw

バイク倒れなくて良かった;
初転びと言いつつ運転中に転んだ訳ではないので良いんだけど腰が痛い (ノ∀`)





その後クソ寒いのにテラスに出てコーヒー飲みながら少し話して
途中まで一緒に走ったんだけど、西伊豆の方に行くらしく適当に流れ解散で別れました
と言うかよく解らない場所で手を振ってたので「ん〜?」って思って手を振ったら、別れてったw





伊豆って結構色んな場所で綺麗に富士山見えて良いね





でさぁ、なんか変な所で飲む紅茶がまた良い感じなんですよ

少し前まで缶コーヒーとか買ってたけど
山の上の方とか景色が良い所だと何故か売ってない事が多いので持って行く事にしました

少しずつ飲むと1日分には余裕(多く飲むとトイレに行く回数が増えて大変なのです)





西伊豆と言えばですね、これ去年なんだけど
世界一の花時計が有ると言う事でツーリングマップルにも載ってる公園があるんですが

普通花時計って言ったらリンネの花時計じゃないの?
日本には四季が有って大変じゃないのか、世界一の花時計なんてどんな管理してるのか、花の種類は何なのか
とか、大興奮で見に行った結果がこれですよ・・・

こんなのただのでかい時計の余ったスペースに花植えただけじゃないですか '`,、(ノ∀`)'`,、
花の部分がゴミだったらゴミ時計なの?そんなレベルなんですが・・・


調べてみた
――――――――――――――――――――――
世界大百科事典 第2版の解説
はなどけい【花時計 flower clock】

花を使って時刻を表示するしかけ。本来は,開閉時間の異なる花を巧みに組み合わせて,時計の機能を果たさせるものを指したが,現在では日時計や機械時計を花壇に設置した装飾的なものを示すようになった。
――――――――――――――――――――――

なんと・・・。時の流れは残酷と言う事で (ノ∀`)





こんなのでもギネスブックに載ってるらしいです
シチズンが嫌いに成りました '`,、(ノ∀`)'`,、





花時計の裏の茂みを海岸方面に抜けようとしたら謎の人魚の像が有りました
これ江古田ちゃんに少し似てない?



伊豆方面行くと東京への帰りが大体渋滞なんですが
夕方位から温泉で休んで21〜24時位で帰ると楽な事に気付きました

帰ってからまたお風呂に入るのが若干アレですが
お風呂好きなので別に良いかと思ったり思わなかったり (´ω`)
posted by ひなた | Comment(0) | バイク - GSR750Z(AL4)

:: ブレーキフルード交換

2015年01月11日


今日バイク乗ってうろうろしてみたんだけど、なんかそんなに寒くなくなってきた感が・・・
グリップヒーターも途中まで付けて無くて途中で気が付いたくらい

日中の都内だとそんな感じでした (´ω`)





このエロい事にも使えそうな器具を購入してみました
ブレーキフルードを抜く為の道具です


新車で2〜3ヶ月のバイクでフルード交換するのかとお思いかも知れませんが
先日信号待ちで横に止まったバイクのブレーキフルードが赤かったの
市販されてるのか聞いてみたら 「普通に売ってますよw」 って

買うしかないなとw


ACTIVE ブレーキフルード BF4(DOT4)
http://www.acv.co.jp/products/00286/2/

取扱説明書に「裏技」書いてあって笑ったw




交換前のフルード、まずこちらのフタを開けるそうです
固着して開かない時に先にフルードを抜いてしまってブレーキが利かないなんて事を防ぐ為とか何とか

買って間もないバイクなのでそんな心配要らないと思いますが一応ね
と言うか此処開けなくても液抜ける物なのか?





矢印の所から抜くので、前述の器具を取り付けます

で、後は注射器を動かして空気を抜いて吸い上げる訳ですが・・・
まー使い辛い事w

こんなの要らなかったかも '`,、(ノ∀`)'`,、
逆流防止弁とホースだけで良いよw
注射器とか時間掛かりすぎて普通にブレーキペダル手で操作したわ

ホースも透明なの無いのかな、フルードの色が見辛いです





入れ替え自体は凄い簡単で、サクッと終わりました

この後ろのフルード交換時に、たまたま後輪見てたら金属片が刺さっててびっくりして作業中止
タイヤに空気はまだ入ってるっぽいのでそのままバイク屋へ行く事にしました
見て貰ったら貫通はしてないので平気との事で空気圧チェックして貰って終わり

その際にブレーキフルードの事を聞いたら、入れ過ぎだと突っ込まれたw
ブレーキパッドの減りで押さえつけるのに使う液量が変わるので
もう少し少ないくないとパッド新しくした時に入らないと言われた
でもまぁ、その前にまたフルード交換すると思うし良いかなと、そのままですw

ついでに前の交換方法も聞いてみた、あんまり気にしてなかったけど前輪ってディスク2つ有るのねw
どっちのキャリパーから抜くのか、または片側だけで良いのか不明でした
んで、右から抜くのが正解で右左の順(マスターに近い方から)との事
でも前は液が見える面が少ないので換えなくても良いかなとw





ビフォーアフター

あと、ブレーキフルード交換後は水洗いが鉄則と教えて貰ったので適当に流す事に
教えて貰ってなかったらやる気無かったです、餅は餅屋ですなぁ・・・





年末に買ってた霧吹き、これ気軽に洗車出来る環境が無い人には中々優れものと思う

水道が無いのでペットボトルでコンテナに水を持って行ってるんですが
基本的に上から掛けるしか出来なかったのでリアシート下の跳ね上げた泥汚れが落とせず
どうした物かなと思ってたらアタッチメント付きの霧吹きがホームセンターにあった





初めて使ってみたけどシート下の所にダバダバ掛けれるので良い感じ
水の勢いがないので結構掛けないと取れないけど、無いより全然良いかな

ちなみにノズル部分をひねると、噴射範囲を狭められる優れものでした
1000円位して躊躇したけどこれしかなかったので買いましたが満足ですw


洗車場どうしたものかなぁ・・・
車の洗車場とか行ってもさ、バイクで行くとすぐ洗えないじゃないですか?
エンジン熱々だし水ぶっかけたら湯気凄そうだしゴム部分とか塗装に悪そう
しばらくと言うか結構待たないと洗えないのが困りものです

伊豆行った帰りは、熱海辺りの海水浴場の水道で勝手に洗ってますw
なので夜の海でバイクが冷えるまで1時間ぐらいぼけーっと防波堤で海見てるんだけど
これ、やってみると意外と楽しい・・・w

posted by ひなた | Comment(0) | バイク - GSR750Z(AL4)

:: チェーン清掃とスタンド

2015年01月10日


月刊少年マガジンで連載の「四月は君の嘘」次回最終回ですねぇ
毎回楽しみに読んでますが悲しい終わり方しそうで、なんとも・・・

アニメの方も終わるのかと思ったら2クールで完結までやるのね
連載中の漫画がアニメ化とかドラマ化とか、
原作と違う終わり方ならまだしも投げっぱなしで終わるのが多いので良かった

来月の最終回、自分の中では仕事休んで良いレベルで楽しみなんだけど '`,、(ノ∀`)'`,、
神田とか行ったら発売日2〜3日前に売ってないかなぁ





で、バイクなんですが

チェーンの清掃してたらやっぱりスタンドが欲しい
  ↓
買うかー
  ↓
届いたら使いたくなるよね  ←今ここ!


無駄にチェーン清掃を短期間で行ってます





初リフトです!

・・・って、あれ?タイヤが回らない・・・浮いてないww

J-Tripの「はじめてスタンド」ってヤツを買ったんだけど、高さ3段階で設定出来るのね
今回一番下にしたらタイヤが浮きませんでしたw
2番目で浮いたので2番目が良いんじゃないかな、重心低い方が安定するし
水平に保ちたいだけなら一番下が同じ理由で良いかも

J-Trip「はじめてスタンド」
http://www.j-trip.co.jp/products/prd_hajimete.html

これ、「はじめてスタンド」って初心者向けなのかと思うんだけど
このスタンド自体の組み立てる説明書が付いてない
何となく組み立てたけどそれが正しいのか解らないまま使ってます

あと、見て解るけど下側のパイプは1発で塗装がズタズタに成るのでなんか巻いた方が良いかも
気にせずガーンとやりましたけどw





チェーン清掃と併せて、前のスプロケも清掃してみようと初めて蓋を開けることにした
外すボルトは5カ所





最初にシフトペダルを固定してるボルトを外して、レバーを外すんですが
外す前の角度を覚えとかないと付ける時に同じ様に直せないと脅されたので写真撮っておいたw

逆に言うと此処で調整出来るんだなと知った (´ω`)





開けてみたけど、思っていたより全然綺麗で開ける必要なかったかも

矢印が付いてるパーツはですね
なんか問題無いのでブラシで多少ゴミ取って、フタを閉めて、ボルト締めて
終わったと思ったら足下に見慣れない短い鉄のパイプみたいなのが落ちてた・・・
もう一度開けて、内部を見渡しても何処に付いてたか解らないと思ったら
最初に外したボルトが通る所のパーツだったようで同じのが他の所にもあって
はめてみたらぴったりだったので此処で良いかなとw


あと、チェーンですが「GSR750Zだから青いチェーンじゃないのか」と思われるかもですが
外装赤黒にしたのにチェーンが青いのが嫌だったので、新車購入時に変えました。
一応バイク屋に外したチェーン持って帰った方が良いと言われましたが、100%使う事はないですね;

江沼チヱン製作所製のThreeDチェーンです、見た目だけで決めました
話題のNinja H2Rに採用されたヤツと同じじゃないかな?と思います




色々清掃しましたが、あんまり汚れてなかったからか乗り心地とかも何にも変わりなく
打って響かない鐘を誰が叩くのかと・・・思ったり思わなかったり (ノ∀`)

常に綺麗に保つのが長く使うコツなんでしょうけどね

posted by ひなた | Comment(0) | バイク - GSR750Z(AL4)

:: 元朝参り

2015年01月02日


あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします


新年早々人生で初めての事にチャレンジしたよ ヽ|・∀・|ノ





初の単独登山による山頂での初日の出観測


正直、辛すぎて二度目は無いです・・・ (ノ∀`)
登山と言っても途中までケーブルカーだし、上ったのは500m位歩いただけなんですけどね





バイクで日光街道経由で北上して3時間半位走って筑波山へ行ったんだけど
筑波山近辺はバイクに厳しい道路で二輪通行禁止が多くて辛すぎだけどGoogleMapのナビはお構いなしw
真っ暗で道見えないし凄い不安だったけど何とか山の麓の筑波山神社に着きました

神社の近辺の駐車場でバイク止めれるか聞いたら全箇所で「上で聞いて」と言われ
一番上の駐車場に着いたら着いたで「場所無いので隙間に入れそうならそこ止めて」って言われた
で、有料なんだけど帰りに精算するのかと思ったら「バイク?・・は、良いや」って言われて無料だったw

※帰りの明るい時に見たらバイクが色んな所に全部で7〜8台かな、来てました


筑波山って楽するとケーブルカーとロープウェイの2つが有るんだけど初日の出狙いだと
ケーブルカー一択 (バイクの場合早朝だと通行規制でロープウェイの方に行けない。と思う)

でも上りたいのはロープウェイ側の女体山の頂上 (こっちの方が標高が高い)
仕方ないのでケーブルカーで男体山の方に上って、そこから登山と成ります





そしたらですね、年末年始から東京電力がやらかしました
なんとケーブルカーが停電で動かない (ノ∀`)

年始の特別ダイヤで
ケーブルカー 4:30が始発
ロープウェイ 5:00が始発

30分有るので登山でも場所取り間に合うと思ったら停電のおかげで間に合わず、良い場所はもう人だらけ
と言うかまぁ普通に麓からの登山ルートもあるので最前列は登山組だったようです


結構待って5時前位かな電源復旧に伴い列が動く、この時点でおいらは3組目位
後ろは階段の下までずーっと列が出来ててケーブルカー待ちだけで初日の出間に合わなそうな雰囲気





山頂付近で望む関東平野、暗くてスマホのカメラだと無理でしたが凄い綺麗だった





これもう女体山の山頂です、着いてすぐ位でうっすら明るくなってきました

山頂なんですが肌に刺さる寒風は苛烈をきわめて激烈寒い (ノ∀`)
幸いな事に西伊豆に行った際に寒さに負けてネックウォーマー的なやつを買ってたし
バイクなのでウィンターグローブも持って行ってたのでそこそこ暖かい格好してたんですが
-4〜-6℃位なのかな?立ったまま冷風にさらられる事約2時間、辛かったです


横に立ってたお兄さんが凄い軽装で見るからに寒いし革靴だし山を舐め腐ってる格好しててワラタw
大量に余ってた封を開けてない使い捨てカイロあげたら凄い喜んでた
あと、ナップサックに特に入れる物がなかったので箱ティッシュ持って行ってたんだけど大人気
先のお兄さんが鼻たれてたので「ティッシュ要る?」って聞いたら声掛けてない周りの人からも欲しいとw
「ゴミ持ち帰るの前提でどうぞ」って言ったらそのまま全部無くなったw
自分用はポケットティッシュがまだまだ有ったので良かったんだけど、ちょっと驚きでした

ちなみにバックの中は懐中電灯、紅茶の入った水筒、途中で買った10個入りカイロ、大量のティッシュ
あとグローブかな、登山中は危ないので薄手のラバー付き軍手みたいなヤツ(普段自転車で使用)でした
山登り用の折りたたみの杖とかエマージェンシーブランケットとかが有ったら良かったなと思いました





これ、筑波山のライブ動画なんだけど
1:05:00位で右から高さの少しある雲が流れて日の出を隠す形になった際に
現地でおいらの2〜3人後ろに居たカップルの女の子が凄い怒ってて
ただでさえ雲の厚みが2cmくらい有って日の出が30分ぐらい遅れてみんな怒ってたのに
不思議な物でマジギレしてる人が一人でも居るとおとなしくなるのねw
反面教師と言うか痛い物を客観的に見てしまうかのような不思議な空気感が面白かったです

雲の上の方が光った段階で帰る人も何人か居て「あと少しなのにw」って思った


ケーブルカーで帰ろうとしたら駅の近くに羊の寝袋みたいなの被ったカップルが居てワラタw
写真撮ろうとしたら見えない所に行ってしまったので無いです;





帰りに麓の筑波山神社で元朝参り、甘酒並んでたらバイクで駄目だったw
おみくじ引いたら大吉でした ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

posted by ひなた | Comment(0) | 日記