:: もう寝たら駄目だ

2014年12月31日


今年も終わりですね (´ω`)

今年は大型二輪の免許取得とバイク購入が大きなイベントでした
乗り回してますが怪我も事故も違反もなく無事に過ごせてます
一回ぶっ倒したけどw

このままだと任意保険の年間走行距離は見直さないと行けませんw





走り納めに成ってしまった、西伊豆での一枚


一人で気軽に遠出出来ると色んな発見があったりして中々良い物です
目移りしやすいので「寄り道し放題」なのが凄く良い (*´艸`)

来年もトラブルの無いように過ごせると良いなぁ


blogのアクセス解析を見るとバイク関連だと「GSR750でフルバンク停車」が一番人気で笑ったw
あとはゲーム関連が多いのかな、最近ゲームの事書いてませんけど実はやってもいません (´ω`)
FPSとかも実況動画とか見て満足しちゃってる感じ
思っていた以上に見てる人が居るようで申し訳ないのがオブリビオンの記事なんですが
毎月一番多くの人が見てます、更新してないのに (ノ∀`)
MODの事を調べて辿り着く方が毎月何百人も居るようで何とも複雑な気分に・・・


って、書いてたら今年もう終わるわw
今後ともよしなに (*´艸`)

良いお年をー

posted by ひなた | Comment(0) | 日記

:: スポーツグリップヒーター

2014年12月29日


寒さに負けて付けましたが、これ標準装備で良いだろwww
って位凄く良い感じです (*´艸`)


Honda純正 スポーツ・グリップヒーター
http://www.honda.co.jp/bike-accessories/gripheater/02_s/index.html

元のグリップの外し方からして知らないので取り付けはお店に任せました
コントローラーはシート下のヒューズボックス近くに
それ専用かと思うような良い位置があってそこに固定してました




スイッチはウインターグローブでも操作しやすい感じで何も問題なし

点けると強さMAXでスタートなのでホントに10〜20秒で暖かいです
走り出す頃には問題無いレベル

外気温0度位でもMAXだと若干熱いくらいかな
指先はレバーとか触るので寒いけど手のひらは常に温かいので温かい血液は回りそう
外気に触れるので寒いのは当たり前ですが、手がかじかむまでは冷たくならない印象でした





GSR750でよく言われる右側の隙間ですが
「こんなの気に成るの?」って思ってたらグローブがたまに引っかかって確かに気に成るねw

どこかのblogでゴムのワッシャーみたいなの付けてる人が居たので真似してみるかなぁ
ホームセンターあんまり行った事無いので探せるかな;



あと、若干ロースロ化するそうでハイスロ化のアタッチメントを作ってるショップがありました
凄いやる気を感じるw

Samurai Garage のブログ
http://ameblo.jp/kazuki-panda/entry-11955881247.html

大人気でバックオーダー発生中との事で、気にしてる人も多いんじゃないでしょうかね?
個人的には違和感無いので付けなくても良いかなと思ってます
まだその辺が解る前に変えちゃってるのでこのままで良いのですw


あと、グリップヒーター付けてみてGSR750の純正より若干細いんじゃないかと思うんだけど
どうなんだろ?測ってないので気のせいかも知れませんが・・・

共和(ミリオン) 熱収縮 ラバーグリップ・スーパー
http://www.amazon.co.jp/dp/B005H61LZ0/

細いなら太くすれば良いのかも?と思って少し検索したら
熱収縮チューブのヤツがあるのね
中々交換出来ないグリップヒーター用に良いみたい、見た目も変えられるしね

熱収縮なので元々熱に強いし、元々釣り竿用?なので濡れても滑り止め有るし
中々良さそうです



都内だと滅多に雪も降らないし寒ささえ何とか成ればまだまだ乗れるので
もう少しがんばれそう ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !


追記:
少しして気が付きましたが、グリップヒーターを付けてからBluetoothの無線にノイズが入ります
アクセル開けるとノイズが大きくなる感じなのでグリップヒーターが原因のような気がします
つーか、電装系で他に変えた場所もないし

暖かくなって使わない前提なら配線外した方が良いかも知れません (´ω`)

posted by ひなた | Comment(0) | バイク - GSR750Z(AL4)

:: アンダーカウルとリアフェンダー

2014年12月28日


もう仕事納めです。しばらく仕事はお休みなのでどこか行きたいですが寒い・・・
でもどこか行くんだろうな (*´艸`)





年末なのでバイクも大掃除と思い、この辺のパイプが汚らしくて
前から気に成ってたので磨いてみることにしました





とりあえずアンダーカウルを外してみたところ
まだ2ヶ月位なのに下側のダメージは想像以上に凄惨でびっくりしましたわ

これ定期的に塗り直さないと駄目なのかなぁ
ガラスコーティングとか透明なフィルムラッピングなんかも良さそうだけど
現状傷だらけなのでとりあえずこのままで良いかな・・・ (;´ρ`)





一番ダメージのある前の部分です
前輪が踏んだ石とかが当たるのかな、塗装はげちゃってる (´;ω;`)

まぁ、ここはいつも泥とか凄い付いてるので想定内ですが・・・





まぁ、うちのGSRはオフ車なのでこれぐらいの傷は想定内ですよ

※両足けいれんする位ニーグリップしました、翌日鬼の筋肉痛で上手く歩けずw





もの凄い岩が・・・

ホントはもう少し真ん中にあって、向かいから車が来て通れなさそうなので手伝おうとしたら
車に乗ってたのは全員おばあちゃんで・・・
いや、あの、僕バイクなので通れるんですが・・・などと言えず

一人で頑張ったけど重いので端っこまでどかす事が出来ず ( ´_ゝ`)

車通れたし良いだろと思った





「落石注意」でホントに岩が落ちてくるの初めて見たよwww

えぇ、全部GSR750で走ってます
このあとむちゃくちゃ後悔した '`,、(ノ∀`)'`,、






で、とりあえずピカールで適当に磨いてみた
写真だとわかんないけど結構綺麗に成った気がします

パイプが集合してる部分は綺麗にするの難しい感じ、根気よくやるしかないようです
すぐ諦めましたが '`,、(ノ∀`)'`,、





うーん、カウル付けて見える範囲はまぁ綺麗なので良いかな
かなり妥協した感じが否めませんが

あとは年内にチェーン掃除でもやるかな
この前バイク屋で前のスプロケ掃除する方法聞いてきたし頑張りたいところですな





少し引いた写真





JMV Concept
http://www.jmvconcept.fr/jmvconcept_leader_en_carenage_moto.vdom

ちなみにアンダーカウルとリアフェンダーは「JMV Concept」の物です
フランスの会社で今年の3月に工場が全焼して一時期世界中で在庫が無くなってました

凄い探してオランダのお店から購入しましたが、無塗装だったので別途塗装しています
が、塗装頼んだちょい後位にJMV Concept社が復活し塗装済みが無塗装位の金額で売ってました・・・

なんだかんだで余計に8万位かかりました (ノ∀`)





上で書いた、スクラッチガードラッピングの動画
ブラッシュドチタニウムとかのラッピングとかもかっこ良いかも

FB見たら11月末位に【ハンパじゃない保護フィルム】と言うのが有って、私気に成ります!
販売開始したら再塗装して買ってみようかしら・・・

posted by ひなた | Comment(0) | バイク - GSR750Z(AL4)

:: TRICITY125とYZF-R25を試乗

2014年12月27日


ヤマハのTRICITY125とYZF-R25を試乗してきました Ч・∀・ト

試乗初めてで凄い緊張したw
どの位乗って良いのかとか、転んだらどうしようとか、ナビ無くて道わかんないとか不安要素沢山w
道は「来た道帰れば良いんだよ」と言われたけど一通有るだろ!と後で気が付いた (ノ∀`)

ちなみに今回生まれて初めてヤマハのバイクに乗りましたw
教習車はホンダばっかりで、スクーターの教習はスズキばっかりだったので
乗るチャンスがなかったのよね


で、有って無いようなバイク歴の人からした感想など





LMW TRICITY 125
http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/scooter/tricity/special/pc/index.html

乗ってみると3輪はあんまり意識しないんだけど、街中で乗ってるだけで周りから見られてる感が凄いw
年配の方に何度か指さされました。まだまだ珍しいんだろうね


・取り回しとか
前2輪が独立したサスを持ってるからか道路から歩道の段差とかちょっとした段差が乗り越えやすい
と言うかほとんど振動無い位スムーズで笑ったw
乗車姿勢はなんか背筋伸ばして乗る感じで若干窮屈で、シートの段差の位置とか体に合わないかなぁ
身長172cmですが長時間乗ってるとだるそうに思いました
コンビニの袋とか掛けるフックが前に有るんだけど掛けたら凄い邪魔そうだし、シート下の収納も少ない感じ

手を離すと倒れるらしいけど(自立しない)、普通に二輪車より倒れないので支えやすいんじゃないかな
バイク降りて手で押してみても安定感は凄いので女の子とかに良いかも

・走りとか
125ccのバイク初めてなんだけど、出足遅いねぇ・・・100km/hくらい出るみたいだけど結構必死
0〜30km/hの加速が遅く感じるので結構ストレス有る30〜60km/hは同じ位の伸びなのでまぁ無難
これ車体が重いからなのかな?坂道とか辛いです

あと、久しぶりにオートマ乗ったのでエンストしないだけで面白かったw
止まった時、勝手に前に進むのかと思ったらそこまでのパワーも無いようで・・・

ブレーキは可もなく不可もなく何だけど、これって前後のブレーキが連動なのね
後ろのブレーキ掛けると前も掛かるみたい。前は前だけで掛かる
利点はよく解りませんでしたが、ブレーキレバーも連動するので勝手に動いて怖いです
まぁ、慣れの問題なんでしょうけど

・まとめ
ナニコレ感は見た目だけで、乗ってみると普通(言い方変えると3輪なのに違和感無く乗れて凄い)
積載の少ない窮屈なスクーターいうイメージが強いです。あとシートは凄い不満
取り回しのし易さは凄いと思ったので年配の方に向いてるかも?でもちょっと重いかも

趣味で乗るなら、不満が多いのでお薦めしません




YZF-R25
http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/teaser/r25/

こちらは12/15に発売に成ったばかりのバイクで、話題に成ってたようですがよく知りません
試乗車で有ると言う話だったのでトリシティのついでに時間つぶしで乗りました
そんな思い入れのない人のインプレってある意味貴重だと思うので書いてきますw


・取り回しとか
またがってみた感じでは小さいなーって感じでしたが、足つきはGSR750より少し良い位
身長が172cmなんですが足を真っ直ぐ下ろすと両足で踵が付く感じ(バイク用のブーツ着用)
車体が軽い事もあって立ちごけとかの不安は全くなかったです
慣れの問題ですがセパハン初めてで、ハンドル位置低くて凄い怖かった (ノ∀`)

ミラーがカウルに付いててハンドル切ってもミラーはそのままなので違和感が凄い
これも慣れてないだけですがw

乗り出してニーグリップしたらタンク細っそw
タンクの外装がプラスチック?だそうでベッコベコなのね、ニーグリップの度にたわむ感じで
GSRだと硬いので感じが違って面白かったです
タンク小さいのに14リットルもガソリン入る、燃費も考えたら航続距離はGSR750と大差ないですね

教習所の教官がニーグリップ教える時ばりに猛烈にニーグリップしたら凹むんじゃないのこれ?w




またがってみた時の足ですが、これってフルカウルなの?足に風当たるんだねって思ったw
ヤマハのサイト見に行ったらカウル付きとは書いてるけどフルカウルとは書いてない
おいらのフルカウル定義が間違ってるのか不明w
膝と言うか体に当たる風はGSR750と何ら変わらない気がします、やや前傾だけどシールドも低いしね

あとなんだろ、地味にサイドスタンドが出し易い気がしました
ヤマハのバイクが楽なのかも知れないけど、教習所で乗ったNC700とか自分のGSR750より簡単です
スタンド出しミスってフルバンク停車とか無さそうw

・走りとか
250ccのバイクは何年ぶりか忘れましたが凄いアクセル開けないと進まないのね;
バイク屋で慣らし終わってないので11000回転以上は回すな言われて
慣らしで11000も回すの?って思ってたらスタートするだけで3000くらい回すのね・・・

クラッチも凄い柔らかくてなんだこれって思ったw
柔らかすぎてハンクラがよく解らず、教習所か!って位アクセル開けながらクラッチ操作 (ノ∀`)

街中だとあんまり倒して曲がる場面もなく速度も出せないのでよく解らないというのが本音ですが
8000回転位回すと凄い加速だったんだけどそれが250ccクラスで普通なのか解らんw
比較対象がGSR750しかないのでアレですが、比べると遅いとしか言えず・・・

ブレーキはGSR750より強く効く感じで笑ったw
ただリアブレーキのペダルが短いのが気に成った、倒した時に当たるから短いの?

あと、ウインカーのランプ(メータ周りの方)が凄い不満
右点けても左点けてもランプが一つしかないのね・・・
あと、ハザードもないのかな?専用のボタンは無かったように思いました

シフトを上げる(下げも有る?)タイミングのランプは、存在を知らなかったので気付かず終了w

・まとめ
なんだろな、自分の中の比較対象で250ccがないので何とも言えませんが色々大変だなと思った
排気量大きい方が乗ってて楽なのは解った、凄い差で楽です
でも、20〜30分位で帰ろうと思ったら1時間以上乗ってたので乗ってて楽しかったんだと思うw

GSR750と比べちゃうので良い点はコンパクトで軽い以外出てこないんですが
悪い点もないし、見た目が気に入ったら良いんじゃないですかね


posted by ひなた | Comment(0) | バイク - GSR750Z(AL4)

:: ㍆㌋㌉㌏㌉㌸㌾㌋㌞㌹㌅

2014年12月25日


( ゚Д゚) 大ダブル、ヤサイカラメにんにくマシマシで!



まぁ、別の店ですがラーメン食べに行ったら
隣にラーメン屋の似合わない女の子が一人で入ってきて
ラーメンと半ライス頼んでてびっくりしたんだけど

ライスにラーメンのスープ掛けてるの見て
この女絶対「ラーメン大好き小泉さん」読んでるだろwww

と思った。


そんな、クリスマス

posted by ひなた | Comment(0) | 日記

:: ウインドスクリーンとETC

2014年12月07日


絶賛バックオーダー中で届くのが年末かと思ってたウインドスクリーンが届いた (><
「年末位に成ります」と連絡貰った翌日か翌々日に「入荷したので発送しました」ってw





サクッと付けてみた
Puig(「プーチ」と読みます)のNEW GENERATIONってヤツのクリアーです

取り付けは簡単だったけど、グラグラしてちょっと怖い・・・
と思いましたが高速道路で今まで出した事の無い速度で走ったけど平気だったw

※例の奥多摩ダッシュ時w





で、一回外しました (´ω`)

何でかと言うとETCのインジケーターがメーターの左側に付けてあったんだけど
スクリーンを取り付けるステーを固定するねじ穴にインジケーターが付いてて邪魔だったので一度外して
また付けるのに左はスマホ付けてるので、右側に移植したいなと思ったけど両面テープが無くて
仮付けしてたのでちゃんと付けようかと


ちなみにETCはミツバサンコーワの「MSC-BE51W(HP)」ってヤツです
アンテナとインジケーターが別れてるタイプなので設置場所に困るネイキッドだと良いのかなと
本体はリアシートの工具入れの上に綺麗に収まってます





この穴にスクリーンのステーを付けるんですが
そのステーの下側にインジケーターを付けようかと思います





こんなイメージです





こんな感じで両面テープでしっかり固定

インジケーターに専用かと思うような溝が2カ所有るのでインシュロックとかで
がっちり止めてしまうのも良いかもしれません
少し前に出ても良いならちょうどRとLの穴がステーに有るのでそこ通せば良いんじゃないかな
ステーの起き上がってる部分の角とコードの根本も止めたら鉄板かと


今回は両面テープだけで固定しました
車の外装用両面テープを買ってきたので雨に濡れても大丈夫だと思う、たぶん





ステーの下側にした理由はコードの取り回しです

あと、インジケーターが見易過ぎると個人的に邪魔なので;
緑のランプってニュートラルランプとかウインカーとか、常時点いて欲しくない色でして・・・
慣れの問題だろうけどチラ見した際に「えっ?!」ってなるのw

なので下の少し奥の方にしています。奥だと両面テープの面積も稼げたので良いかなと


上の写真の状態で元々付いてたシールドを付けるんだけど
この際にステーのネジをガッチリ止めちゃうとシールドが付かないので注意です
力入れたら付くかも知れないけどどこかが割れるかも。止めた方が無難 (´ω`)


あと、純正のシールドとプーチのシールドを付ける前に
両方とも両面にガラコ的な雨をはじくヤツを塗っておいた方が良いと思います
先日雪降った後そのまま走ったけど雪の後が凄い気に成って・・・
小さい面積で雨残っても何ら影響ないけど綺麗な方が気分良いよ、絶対w





あとこのビンディみたいなヤツを付けます
スクリーンの先端が当たる場所のほんの少し上くらいがお薦めかな
正面から見えなくて、しっかりガード出来る位置

スクリーンをガッチリ止めてからでも挟み込めるので
位置の微調整をしながら後付した方が良いと思います





暗いけど見えるかな?インジケーターのランプはこんな感じです
目立たないようにしたかったので自分的には良い感じ ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ ぐッ!





スマホいじってたら見易い写真も撮ってた事に気が付いたので追記w
スクリーン取り付け前なので明るいのかな
最終的にはステーのネジをもう少し締めるので、数ミリ程度写真より上を向きます

ちなみにフロントフォークの上の調整用のボルト(何て言うのか解らん)が赤いのは最初からです
GSR750のスペシャルカラーはここも赤いみたい、買ってから知りましたw





上からのぞき込んでみたら結構隙間が空いてるなーって思ったら
ビンディみたいな緩衝材が透明だからかライトで光ってて笑ったw



こんな感じで取り付けは終わりですが、割とETCのインジケーターの位置はお薦めです
ステーの上側と左のステー上下が空いてるのでUSBの電源でも上手く付けられないかな
シールド下なので若干ですが雨にも強そうだし良いと思うんだけど・・・
今付けてるUSB電源は大き過ぎて後悔してるけど便利なのでとりあえずそのままにしてる
これをリアシート下に持っていって、前用にUSB2ポート位の電源を増設したいなぁ

先にグリップヒーター欲しいのでまだまだ先に成りそうだけどw



あとスクリーンの感想など

GSR750のスクリーンと言えばプーチが一番人気っぽいので色んな所で効果が弱いと言われてますが
おいらはバイク用のジャケットじゃないからか、40〜60km/h程度でも風避け効果を感じました
高速道路で80〜100km/hくらいだと結構解る感じで、少し伏せると全然違います
ただ、そんな伏せた姿勢だと風受けるより疲れそうなので長時間試しませんでしたがw

無いより有った方が良いかな、程度の効果ですが
見た目的には良い感じなので個人的には大満足です ヽ|・∀・|ノ
posted by ひなた | Comment(0) | バイク - GSR750Z(AL4)

:: BAKUON!!xOKUTAMA!!

2014年12月06日




くっそ寒いのに奥多摩でバイクのイベントやってたので行ってきた!


だって、乗ってるバイクがGSRの750ですよ?

すべてのナナハンが道をあけてくれる日と聞いて
行かない訳が無いじゃないですか


平成26年奥多摩交通安全キャンペーン
http://ohtama.or.jp/safety-okutama/


えぇ・・、あの・・、イベント知ったのが当日の11時でして
7〜9時位ずっとお風呂入ってて
髪乾かしながら適当にネット見てたらイベント告知があって


平成26年12月6日(土)  9:00〜15:00(奥多摩観光イベント) 
              10:00〜12:00(交通安全キャンペーン)



奥多摩まで下道で約3時間・・・

12:00は100%間に合わないけど、15:00までに行けばなんか残ってるかも?
とか淡い期待で高速飛ばして
道中も初心者なりに凄い急いで
頑張って頑張って13:40頃に着いたんだけど

何にも残ってませんでした・・・w


かろうじて露天の最後の残りと思われるベーコン串が売ってて
何人か食べてるのを見ましたが
ベーコン食べるなら品川の「つがる」に行くよ!と思いつつグッと我慢

でも、とてつもなく寒かったので温かい飲み物が欲しいと思い
休憩所の売店なのかな?奥にあったのでコーヒー買いに行ったら
可愛くて凄いしっかりした娘さんが売り子しててびっくりした
こんな娘が欲しかったランキングの上位に居そうな感じw

もう、今日はそれだけでいいや
と思って帰った



奥多摩周遊道路?
そう、前回は奥多摩湖経由の松姫峠に行ってしまったので奥多摩周遊道路は行った事がなかった

でもね




奥多摩、雪降ってましたからw

寒過ぎてウインターグローブでもクラッチ握れねーっつーの (ノ∀`)

シートバックの中、途中で手を温める為だけに買ったコーヒーがいっぱいw
後で思ったけど使い捨てカイロ買えば良かったか



イベント、年2回位やってるみたいなので次は暖かくなってからかな
次頑張ります (´ω`)





来夢先輩だwww

他の動画だと、着物のままバイクで走り出してたw
裾巻き込んだら転ぶと思うんだけど;
posted by ひなた | Comment(0) | バイク - GSR750Z(AL4)