:: GSR750でフルバンク停車

2014年11月30日


やらかしました (ノ∀`)


暗い林道で自転車&何故かヘアピンに有るグレーチング&濡れた落ち葉のコンボで
パニックブレーキからアンチロックブレーキシステムを初体験
おかげで止まれたは止まれたんだけど止まった時にはバイクの車体が45度以上傾いて・・・





ほんとこんな感じ '`,、(ノ∀`)'`,、


約220kgを片手で踏ん張れる力も無いし、下手に頑張って大怪我してもアレなので2秒で諦めた
おかげで怪我は全くなかったんだけど外装慣らしのイニシエーションが '`,、(ノ∀`)'`,、


参考までにGSR750で立ちごけすると車体へのダメージがどんな物なのか公開 (ノ∀`)
ちなみに右側に倒れてます



明るいところで見てみたけど、スライダーは下側の少しだけ削れてる
これなら少しヤスリ掛けてライターで炙れば大丈夫そうな気がする




ブレーキは曲がってるのかな?違和感は感じなかったけど元がどうなのか覚えてない
端っこの丸い部分が少しだけ傷付いてるけど、まぁ気に成らない程度
バーエンドも少し傷が、こっちも削って炙ってみるかなぁ

バーエンドと言うかグリップヒーター欲しいので丸っと換えちゃうかも知れません
ブレーキは元々他のに換える予定なので問題無い
折れなかったので交換したら予備としてシート下の工具と一緒に入れとくかな




マフラーはヒートガード(って言うの?)の角の部分が結構削れてる感じで一番ダメージがある
取り外してメタル用のコンパウンドで磨けばある程度綺麗に成りそうだけどどうだろ;


あとは無傷っぽいです
ミラーが何故か左側がくるっと回ってて、最初気付かずに走り出しちゃってミラー見てびっくりした
ミラーは落ち葉で助かったのか左右共に傷は無かったように見えました

しばらく走った後と家帰ってからオイル漏れを見てみたけど、何も漏れてないようで一安心なのかな






で、まぁ、何処行ってたのよと言うとですね

奥多摩リベンジで奥多摩湖の上の方グルッと回って周遊路には行かず
そのまま松姫峠に行って、大月から甲州街道で河口湖へ向かって
富士五湖攻めようかと思ったら富士山マラソンで河口湖の左の方で通行止め;
諦めて山中湖の上の方を通って宮ヶ瀬湖畔園地へ行ったら
駐車場が有料でしかも高い、スルーして近くのヤビツ峠とか言うのが名前だけ聞いた事有るなと
行ってみたところ、これがまた魔境と言って良い位の険しい道で激しく後悔するも進むしか道はなく
途中でスマホ(docomo)も圏外で他のルートが不明。帰れるか不安に成る。
帰りは246が近くにあったので知ってる道だと思ったら遙か遠くからだったので全然見覚え無しw




奥多摩、今日は天気良くて良い感じでした




紅葉もまだ少し見れました




途中でいくつかダムがあったので適当に行ってみた
放水はしてなかったんだけど、下の方で少しだけ放水してた

水色の屋根の建物が発電機らしいです。施設の電源用なのかな?




笑ったのが流木の無料配布してたw
アクアリウム向け?それともたんに薪なんだろうか。




ダムに猿が居た@@

これ反対側はもの凄い高さです。なのに手すりの上を走ってた。凄いなぁ・・・





あとは先日の雨でほぼほぼ葉っぱが落ちたのか、部分的にはげ山に成ってるところも有り
誰も居ないし、若干怖かった (ノ∀`)

松姫峠とかヤビツ峠は落ち葉が半端無くて、全部濡れてるし
御坂峠は濡れたおがくずみたいな状態に成ってて乗ったら100%吹っ飛びそうな感じでした;
アレ何の葉っぱなんだろ、松?

松姫峠だったか途中で落ち葉掃除してるおばちゃんがいっぱい居て「ミレーかよ!」って思ったw
そして結構危ないところに立ってたりして怖かった;


こんな所かな。寒くなってきたけどもう少しがんばれそうな気がします Ч・∀・ト
関東だと冬は何処に走りに行く物なんだろうか・・・
posted by ひなた | Comment(0) | バイク - GSR750Z(AL4)

:: フレームスライダー

2014年11月29日


朝、真っ暗な内から家を出て初めての奥多摩行ってみたー

少し手前(ナビで奥多摩駅まで後15分位の場所)でコンビニによって
冷えた手をコンビニコーヒーで温めていたらなにやらスマホにお知らせが

雨雲警報でした

前日から雨80%だなぁ・・・と思いつつも週末しか行けないので
行けるなら行こうと思い挑んだら負けた感じ (ノ∀`)
まぁ、何もしないで負けるより良いかと前向きに・・・w

途中で梅ヶ谷峠と言うところを通ったんだけど地面が濡れた落ち葉だらけで超怖い
これで雨降るなら無理だなー、って帰ってきました

幸い雨雲が来てる方角と逆側に家があるのでほぼ濡れずに帰れました
11時前には家に着いたんだけど、家に着いたら雨雲が追いついたらしく
着替えてたら天窓に雨が当たる音が怖いぐらいしてて土砂降りだった

あぶねーw




途中で撮った写真とか
紅葉はもう終わりかけなのかな、赤と言うより茶色っぽい感じでした




林道は写真撮る余裕無かったんだけど、落ち葉が絶え間なく落ちてくる感じで綺麗だった
でもバイクだと落ち葉綺麗とか言ってられないね '`,、(ノ∀`)'`,、





╭( ・ㅂ・)و ぐッ!


いや、明るいところでバイクの写真撮ってないなと、コンビニで撮っただけですがw


色々と付けたい物も付いてきた感じですけど
ウインカーとウインドスクリーンは絶賛バックオーダー中でじらしプレイです・・・

ウインドスクリーンは年末位に届くのかな、届くと良いな (ノ∀`)

ウインカー取り付けに併せて、フェンダーレスキットもすでに購入済みなのですが
ウインカーが1月末頃発送予定でフランスからなので
個人的に良い印象の無い「Colissimo」で送付と成ると、届くのは2月終わり位でしょうか

※Colissimo =フランス版ゆうパックみたいなヤツ。遅いし箱がいつもボロボロ・・・


フェンダーレスキットはGSR750に付けてる人の実車を見て色々聞いた事がありますが
やっぱり雨の日とか跳ね上げが壮絶な事態に成るようで、ちょっと躊躇しております・・・
せっかく買ったのに '`,、(ノ∀`)'`,、





で、掲題のフレームスライダーのご紹介です

このパーツは賛美両論有るようですが
バイクに慣れてないと立ちごけが怖いので初心者的には有れば有ったで安心感は凄いですw

他の人のをググるとだいたい丸いヤツで
せっかく綺麗なボディラインなのに勿体ないなーって色々探してこの形のヤツにしました

Bike Design 【Crash protection kit "Teardrop"】
https://www.bike-design.com/en/product/37816/crash-protection-kit-teardrop




横に立って撮ってますけど、シートから見るとこんな感じ

ホントは横の部分に丸くBike Design社のロゴのシールが貼って有るんだけど
買った段階で中途半端に剥がれてて、延着力が無かったので剥がして捨てましたw


幸いな事にまだ出番は有りません
これからもそうありたいものですけど、その時は必ず来るのですwww





あと、チェーンのメンテ時にスタンド欲しいなと使い方ググってたら見つけた動画
対象車両がGSR750で、しかも色が赤黒だったのでびっくりしたw

GSRのリアシャフトが貫通式だと言う事をこの動画で知りましたw
posted by ひなた | Comment(0) | バイク - GSR750Z(AL4)

:: サイクルモード

2014年11月09日


幕張メッセでやってた自転車のイベント、サイクルモードに行ってきたよ




前売りじゃない辺りやる気のなさを感じるw

スマホのチケットレスのヤツで前売り買おうかと思ったんだけど
ペーパーレスなのに住所だの何だの入力求められてうさんくさいので止めました





特にお目当てが有る訳でもないのでふらふらしてたんだけど
「Black Edition」の文字を発見





BromptonのBlack Editionでした、来年春に限定販売のヤツです

黒が好きな人には良いかもしれません
が、正直黒は写真に映えないので、旅先で写真撮ったりとかするなら微妙かも?
でも好きなら有りだと思います


実車初めて見たけど良い感じでした





小さい模型のBrompton、ちゃんとたためるんだねぇ・・・

・・・って、これよく見ると壊れてない?w



あとはバックとか輪行用のバックとか色々ありました
うろうろしてたら、輪行袋にBrompton入れた状態で女の子が担ぎ上げようとしてたので
どんなもんなのかなと横で見てたら、立ち上がる際に「ガンッ!」って思いっきりぶつけてたw





これは室内なんだけど、建物の外にも試乗コースがあってかなりの台数走ってました
真ん中のすのこみたいな所走ってる人を撮りたかったんだけど
手前の人が急に出てきてシャッター押したらブレブレだけどスピード感凄くて笑ったw

試乗は自転車用のヘルメット持ってなかったので乗れなかった (レンタルもあったみたいです)
一人だけオートバイ用のヘルメットで試乗してたらそれはそれで面白かったのかも知れない・・・
バイクで行ったので靴もバイク用のブーツだったので足滑って転びそうだけどw


各ブースでそれぞれ試乗車が有るみたいで会場内に自転車が結構うろうろしてて
他のイベントにはない感じで面白かったです (*´艸`)





帰りはそのままグルッと木更津の方へ抜けてアクアラインで海ほたるに寄って帰りました
これも特に何がある訳じゃなくふらふらと適当にドライブ (´ω`)


帰りはアクアラインが若干渋滞しててだるいなーって思ってたら
7〜8台位のバイク軍団が2車線の真ん中をずーっと走ってて、付いて行ったら楽だったw

一番後ろの人がずーっとハザード点けてたんだけどそう言う物なのかな?
でもまぁ、すり抜け最後尾って事なのかな
解り易くて良いけど、車からすると「何あれ?」って成らない?w

ちなみにおいらはとっさにハザードの点け方が解らず「慣れない事はしない」の考えに則り
やりませんでした '`,、(ノ∀`)'`,、





地図で見ると、東京湾グルッと回ってきた感じ (´ω`)
posted by ひなた | Comment(0) | Brompton