:: 富士山一周してきた

2014年10月25日


金曜にちょっと飲んで帰って、すぐに寝てしまったら超早起きで
目が覚めたら朝の3:30頃

土曜は・・・燃えるゴミの日だ!と思いゴミだけだそうと思ったら目が覚めちゃって
せっかくなので急遽どこかへ行く事にしたんだけど、何処に行くか全くノープラン
適当に検索したら富士山行った人のblogが有ったので、真似して行ってみる事にしましたw





天気良くて良かった ヽ|・∀・|ノ


今回初めて高速道路を走りましたが、高速入る前から波瀾万丈でして・・・
ガソリン半分位だったので満タンで行こうと思い「この先にスタンド有ったなー」って
朝早すぎて開いてなかった (ノ∀`)

全部が全部24時間営業じゃないんだね。知りませんでした。と言うか考えた事もなかったw
結局、高速入口まで知ってるスタンドは全滅で、入口そのまま通り過ぎたら羽田空港まで行ってしまい
戻り方分かんないわ、スタンドは無いわ、1時間位いきなりロスってました '`,、(ノ∀`)'`,、


高速入ろうとしたら、まさかの右車線合流
合流区間で全力で加速および後方の車に気を遣うとか免許取得1ヶ月未満にはハードル高過ぎだろw
でもそこは流石の大型バイク、頑張ると1速でも100km/h以上出るバイクなので何とか成りました


高速乗ったら乗ったで、なんつーの?分岐の所で違う方向へ行ってしまい
「まだ大丈夫だろ」と思ったら次も間違えて諦めて一回高速降りたw
googlemapのナビだけじゃなくて走る前に一回通しで地図見た方が良いね (ノ∀`)


最後に高速降りた後なんだけど
寒さをなめてました (ノ∀`)
夏用のグローブで早朝の高速道路を長時間乗ると手がかじかんでクラッチが上手く操作出来ない
2回エンストしたので諦めてコンビニで温かいコーヒー買ってしばらく握ってたw

足もスニーカーだったんだけど、風がめちゃめちゃ入ってきて足の甲と足首が超寒い
足はそれほど繊細な操作じゃないので何とか成るけどスニーカーと言うか普通の靴は駄目だね;
足首まで隠れるバイク用のショートブーツでも買うかな・・・

途中、サービスエリアや道の駅で見かけたバイク乗りでスニーカーはおいらだけでしたwww
みんな凄い格好だった;


まぁ、こう言う現実があってライダーの格好は見た目が多少アレでも妥協して
安全性や防寒と言うか体温調節最優先に流れる訳ですね。と納得出来たw








霧の山中湖です

朝4時過ぎに東京を出たので、休憩しながらでも7時位には着いてしまい、霧だらけでしたw
この近辺、パトカーだらけだったんだけどなんかあったのかな





これもう、富士山の北西の方なんだけど紅葉は終わりつつあるのかな?
あんまり鮮やかではなかった印象です


あと初めて山奥行ったけど落ち葉が沢山あると滑りそうで怖いね;

幸いな事にあんまり後ろに人が居る場面は無かったので自分のペースで走れたんだけど
「この先急カーブ!」とか出てもどれくらいの速度で曲がれるのか全く解らないので手探り感が凄いw

逆に、前に車が居る場面は何度かあったんだけど
ペース解らないから付いていこうと思ったら、バイクが後ろに来るとみんな道譲ってくれるのね;

譲ってくれる=後ろに車が来る、なので譲ってくれたけど嬉しくないw
でも譲ってくれる人は元々風景を楽しみながらゆっくりなのでぴったり張り付く事もなく
気にせず走れました





山に来た感が凄いw

動物に注意の標識が途中まで鹿だったのがいつの間にか猿?ゴリラっぽいのに変わってました





遠くに雲なのか霧なのかが下の方にあるので結構標高凄いのかも (´ω`)

湖は本栖湖です。湖の奥の雲の向こう側が南アルプス連峰
湖の手前が実は楽しみだった青木ヶ原樹海です

写真撮ってたら、高級車軍団がもの凄いスピードで走り抜けて
写真撮ってなかったら追いつかれてたと思うとドキドキでした・・・





手前に障害物がなかったので道にバイク止めて写真撮ってみたんだけど
やっぱりみんなそう思うのか、この少し先に写真撮る用のスポットがありましたw

バズーカーみたいな望遠レンズのおじさんが居て
話しかけたら同じ場所で何年も撮ってるそうで、以前撮った写真見せて貰った
カメラが良いのかレンズが良いのか腕が良いのか凄い綺麗でした@@

おいらのとったスマホの写真見せたけど画面だと細かい部分が全然解らなくてわらたw





また、富士山なんだけど一番綺麗に取れてる気がする一枚です
道の駅朝霧高原でバイク止めた位置から撮ったヤツです


なんだかんだでバイクの運転って、走ってるとそうでもないけど
休憩で止まると疲れてるのが解る感じでした
走ってる間は興奮してて疲れを忘れてるだけかも知れないけどw

意識して休憩取るようにしないと駄目だね (´ω`)





富士山ぐるーっと回ってお昼前だけど、一日何も食べてない状態
最近食べれる量が減ってしまい朝から食べて無くても大しておなか空いてないんだけど
このまま帰って家で食べるのも・・・と思い、静岡で何食べるか考えた

・・・さわやかだ!


炭焼きレストランさわやか(公式HPwiki
静岡で有名らしい炭焼きレストラン、県内のみの展開なので静岡に行かないと食べれない





メインメニューのげんこつハンバーグにしてみた

最初、凄い丸いのがドンって置かれて、半分に切ってほぼ生の中心部分をジューって焼き上げてくれます
最初に凄いでかいナイフとフォークが置かれて使い方が想像出来なかったんだけど、お店の人用でしたw

お味の方はと言うと、うまー
想像以上においしさに満足出来た気がします (*´艸`)


食べてる途中で店員さんに「生の部分が多いハンバーグですけど大丈夫でした?」って聞かれて
「大丈夫です。大丈夫ですけど。大丈夫じゃなかったら何か出来るんですか?」て聞いたら (質問に質問で返す駄目な大人)
「熱い鉄板とお取り替え致します」って即答された

東京のハンバーグ屋でそんなの言われた事一回もないよwww
さわやか凄いなぁ






これもう帰りなんだけど、帰りは下道で帰ってみました
茶畑が見てみたくて適当に走ったら色んな所にいっぱいあって笑ったw





途中で畑仕事してるおばあちゃんとかみかけたんだけど良い雰囲気だった
写真は撮れなかった (ノ∀`)


帰りに国道1号線で帰れば良いかなと思ってたら、箱根新道って所かな
うねうねした峠道でずーっと下り坂で延々と4速のエンジンブレーキだけで何十kmも走る感じ
前に観光バスが居てアクセル開ける場面が一回もなく
後ろ凄い詰まってて、先頭じゃなくて良かったと心から観光バスに感謝しつつ走ってたw


その後めんどくさくなって「西湘バイパス」と言う海岸線沿いの有料道路に行ってみたんだけど
これがまた景色良いし潮風が良い感じだし走ってて気分良い、適当に選んだけど正解でした (*´艸`)

ナビの設定を高速道路と有料道路外してたので途中で降りる指示が出てしまい
なんでだよ?って調べたら途中から有料なのね、知らずに走ってて出口に料金所があって焦ったw
料金60円だか90円だかそのくらいで、そんなの上走ってたらガス代だけで元取れるだろって
Uターンしてまたバイパスへ行ってブロロロロー



あとは国道1号線に戻って適当に帰りました
家着いたら18:20、14時間うろうろしててお尻は痛くないんだけど右膝がやや痛いのと手の親指が痛過ぎ (ノ∀`)

右足は足首固いのでブレーキ踏まないように意識してないと駄目なので想定内なんだけど
手の親指があんなに痛いのは想定外でした;
ブレーキはバイク屋に相談して調整して貰うかなぁ、若干でも楽になれば違うと思うし
・・・手はどうしたら良いんだろ、こっちもバイク屋に相談してみるかな;





最後に愛車をパシャリ
約360kmの旅でした、長かったけど疲労より楽しめた感が強かった

次は冬服用意していきます Ч・∀・ト


posted by ひなた | Comment(0) | バイク - GSR750Z(AL4)

:: 荷台にでかいの

2014年10月19日


バイク買ったのにあんまり乗れてません
何故なら色々付けて貰う為にバイク屋に預けっぱなしだからです

駐車場の契約、もっと後からでよかったんじゃないかな (ノ∀`)


ETCとか付けて貰ったので次週は高速道路デビューかなぁ
ETCだと料金も安いのね、知りませんでした

USBの電源も付けたので、スマホの電池気にせずナビ&GPSロガーで使えそう
雪降る前に北の方に少し遠出してみたいところです
今なら紅葉も綺麗そうだし (*´艸`)






で、今日は久しぶりに自転車なんですが
バイク屋で付け替えて貰ったパーツを受け取りに自転車で行ってみた

初めてBromptonのキャリアを活用したw




真横から

荷台のローラーが箱に当たって固定する時一人じゃ難しい
スタンドも使えなくなるので壁とかに立てかけないと駄目だし
正直、使い心地は最悪です '`,、(ノ∀`)'`,、



でもまぁ、ここ最近バイクばっかりだったので(教習所も含めて)
久々に自転車乗ると軽すぎて笑ったw

ホントは合宿先に持って行こうと思ってたんだけど
例のJRの輪行制限の強化でおいらが持ってる輪行袋だと乗せられないと知ったのが前日で
用意が間に合う訳もなく諦めたのよね

バスでホテルと教習所を移動するので、自転車でふらふら行けたら楽しいかと思ったのに;



Radical Design ブロンプトン トランスポート バッグ
http://bromptonjunction.jp/blog/?p=2286

これ便利そう、少し大きいけどシートバックにも成るし許せる範囲かな
お値段約1万円・・・
海外でも70ユーロ位(9500円位)なので送料含めると海外の方がやや高くなる感じ

バイク買っちゃったので、買うか迷うなぁ・・・
でもまぁ、久々に自転車乗って改めて良い物だと思ったのでまだまだ乗りそうなんだよねぇ


保留だなw


あとなんだ、2015年モデルは選択出来る色からクラレット無くなっちゃうそうですね
残念なのか持ってるから良いかなのか微妙な気分ですが・・・

まぁ、外でクラレットに乗ってる人一回も見た事無いので人気無いのかな;
ターキッシュグリーンかRAWカラーをたまーに見かけるけど
絶対数が少ないので何の参考にも成らない、イベントとか行かないと駄目ね

posted by ひなた | Comment(0) | Brompton

:: ツーリングとまでは行かないが

2014年10月12日


早速バイクに乗って、適当に大きな道をずーっと道なりに行ってみた
これはツーリングって言うの?w


東京の城南地区スタートで、適当に神奈川県へ真っ直ぐ西に
道知らないのでとりあえず大きな道を、真っ直ぐ、適当に
でも信号捕まらないとそれだけで楽しい (*´艸`)


横須賀辺りかな、自転車の人と割と併走に成るなと思っていたら
なんとBromptonのカップルを発見!二人ともP6Lでした。
信号待ちで30秒位横に居たので、「私もBrompton持ってますよ」って声掛けたら
なんか言われたけど聞き取れずwww
信号変わっちゃったので手を振って別れました

もー、なんでGopro持ってないんだろう。と思った (ノ∀`)
動画で残しておきたかった・・・

いや、ホントは納車前に買おうと思ったんですよ、Gopro
でもちょうど新製品が発表されて今買うのも微妙すぎる・・・って止めましたが
初バイクの納車も人生で一回だし、判断誤ったかなぁ;


で、適当に鎌倉辺りまで行って帰ってきた。特に見所も解らなかったので写真とか無しw




バイクの写真はないのかよww
と、友達に言われましたが、まぁ訳有って貼ってませんが、事故った訳ではないです






一応、こだわった部分だけ
リアサスのスプリングも赤いのです ヽ|・∀・|ノ

後ろから見た時にチラッと見えて、妥協せず赤にして良かったと心から思った








「と」
livetuneは昔から好きで、テンポ良い曲が多いので自転車とかバイク乗りながら聞いてます


livetune adding Fukase(from SEKAI NO OWARI)「Take Your Way」


結構好き


livetune feat. 初音ミク / 「Ray」 (Presented by BUMP OF CHICKEN)


BUMP OF CHICKENの方は聞いた事無かったので後で聞きましたw


livetune adding やのあんな / 「オール・オーヴァー」


これ「と」の中で一番好きかも

posted by ひなた | Comment(0) | バイク - GSR750Z(AL4)

:: GSR750Z納車!

2014年10月11日


納車されました。祝新車 ヽ|・∀・|ノ


ギアが凄くスムーズにシフトチェンジ出来るだけで笑ったw
最初はギアが硬いと聞いてたのに全然そんな事もなく
教習所のNC750と比べると感動する(ましなのも何台かは有りましたが)

あとヘルメットロックが猛烈に使い辛い
使い続けたら自分の中の何か大切な物が壊れそうなくらい使い辛い



ちょっと遠くへ行こうと思い適当に走ったんだけど
道わかんないからギリギリで右左折に気付いた場合、諦めて真っ直ぐ進んでたら
とんでもなく大回りして小旅行みたいになってました '`,、(ノ∀`)'`,、

「そろそろ右だ!直前だと焦るので早めに右に寄ろう」 → バイパスで下に潜る・・・

「今何処なんだろう・・?」 → あ!通り過ぎた、今のところだ

「さっき浜松町だったからそろそろ東京駅位かな・・」 → すでに秋葉原手前

※[浜松町]-[新橋]-[有楽町]-[東京]-[神田]-[秋葉原]の順です

「帰りに南海部品(バイク用品店)に行こう」 → 駐車場入れるのハードル高過ぎwwもう帰るwwwww


とかねw


あとなんだ、原付に抜かれたりとかさw
走り出しがやっぱ遅いんだよね、ギア換えるタイミングも良くわかんないし
でも制限速度はこっちが上なので、抜かれる→抜き返す→また抜かれる、で
絶対お互い嫌な気分 '`,、(ノ∀`)'`,、
バイクは速いんだろうけど乗ってる人が悪い


あと、燃費悪そうだなーって思ってたら酷いレベルだった (ノ∀`)
こちらもバイクの性能じゃなくて人の性能で燃費悪い
ネットで検索すると街乗りでも20km/Lとからしいのに




右が燃費なんだけど13.8km/Lとか ( ´_ゝ`)

うちの近所が一通だらけで駐車場に行こうとしたら少し通り過ぎたらしく
戻ろうとしたけど一通地獄で10〜15kmくらいの速度で延々うろうろと・・・
19時前位でもう真っ暗だし、道わかんないし、袋小路ばかりで何度もUターン
30分ぐらいグルグル回ってた気がする

反対側から来ると簡単に道解るので、今度からそっちにするかな;

posted by ひなた | Comment(0) | バイク - GSR750Z(AL4)

:: 免許センター行ってきたよ

2014年10月02日


東京だと3カ所免許センターがあるんですが、今回は「鮫洲」に行ってきました
確か前回は「府中」に行きました
次回更新は「江東」に行ってみるかな

鮫洲、去年だかに建物が新しくなったそうで凄い綺麗で近代的な健康診断専門の病院みたいな感じ
順路が決まってて進むだけみたいなw






「大自二」の文字が!


やっと、お店で大型バイクの試乗が出来るように成りました (´ω`)
もう発注済みだけどね!

ちなみに車は中型免許です。普通の上です。でも2トントラックまでしか乗った事無いです。



今回、追加で免許取得に成ったんだけど免許センターって圧倒的に更新の人が多いじゃない?
受付のおじさんに「今日は何で来たの?更新?新規?」って聞かれたけど、どちらでもないのよ・・
「更新」でも「新規」でもない場合に何て言うのか解らなくて困った (ノ∀`)

資格を追加する場合「併記」って言うらしいです。

これ、結局受付で教えてくれなくて「追加で免許取ったんですが」とか言ったら
紙渡されて「@番窓口行ってね」って終わりw
結局4個目位の窓口で写真撮る時に何となく聞いたら教えてくれました

「最初に貰った紙に書いてあるでしょ?」って、よく見たら書いてありました '`,、(ノ∀`)'`,、



これで、あとは納車待ちかなー
ではなく

任意保険と駐車場の正式契約が待っています
ただ両方とも車検証が必要みたいで納車後じゃないと駄目なのかな?よく解らん・・・

駐車場は最悪何とかなっても、任意保険無いと初日に事故ったらどうすんだって話ですよね
一応何社かに見積もり貰ってて結構金額に幅があるけど何が良いのか全然解ら無いというか
ネットで調べると何処も似たり寄ったりで決め手に欠ける
気にせず大体無制限にしちゃうからかも知れませんが、こうなると後は事故時の評判なのかな

うーむ・・・


いよいよな感じで楽しいけど、事故だけは気をつけねば・・・



ちなみに免許の写真はチャールズ・ブロンソンです。みんな知らないかなー
posted by ひなた | Comment(0) | バイク - GSR750Z(AL4)