:: Welcome to Tomorrowland

2014年09月28日


うあああああああ
知らなかった、tomorrowlandってyoutubeで生中継してるのか (><

今日アメリカ最終日ですw

Tomorrowland
http://www.youtube.com/user/TomorrowlandChannel


テクノ好きなのでEDMで昔色々検索してたらTomorrowlandの事を知って、でも開催がベルギーで
言葉わかんないしチケットどうやって取るのかも不明と言うか、チケット有ったら行くのかと言われると怖いw
結局諦めていつも後に成ってyoutubeの動画見てたんだけど、さっきふとそういえばベルギー7月だったなと
検索したらアメリカが3days最終日だった

※日本からの参加要望が有ったからか2013年?位から旅行会社でツアーがあります (毎年有るか不明ですが)




後で適当に見る為のメモでした。

次回は2015/05/01〜03のブラジルです ヽ|・∀・|ノ
posted by ひなた | Comment(0) | 日記

:: 大型二輪卒検 2回目

2014年09月26日


大型二輪卒検 2回目です、リベンジです
今日はめちゃくちゃ晴れてます




教習所へ向かうバスの中からの1枚


これだけ晴れてたら余裕じゃないかと思ったけど、教習所に着いたらコース上に水たまりがちらほら・・・
拭いとけよ!と思ったけど、許されるならモップで自分が拭きたかったです、はい。

でも、土砂降りの中でも急制動は11m以内だったし長靴じゃなければ何でも良いかなと気楽に考えてた
普通だと連日卒検で2回目とかプレッシャーも相当な物かと思いますが、あんまりそんな事もなく・・・w



で、卒検ですがバイク用のブーツなら楽勝と思っていたとおり "合格" しました ヽ|・∀・|ノ

内容的にはお粗末な感じで、教習所だからお情けで受かったんだなと言わざるを得ませんが
練習では問題なく出来てた部分も多々あるし、良い感じだったと教官に誉められた部分も少しはあるので
自分の中では卒検では無難な感じに逃げちゃったけど、出来る自分も知ってるのでまぁ良いかなとw
精度は経験の積み重ねで何とかなる部分も多いしね(言い訳w)

まぁ、後は自分のバイクで慣れろと言う事でご容赦願います




あと、終わった後に聞いたんだけど前日にギアがニュートラルに成って落ちたのが話題に成っていたらしく
今日卒検の人でニュートラルに成った人が居て「でも、前日に聞いてたので何とか対応出来ましたw」ってw

役に立ってたわー '`,、(ノ∀`)'`,、
posted by ひなた | Comment(0) | バイク - GSR750Z(AL4)

:: 大型二輪卒検 1回目

2014年09月25日


1回目・・・だと・・・








天気予報で温帯低気圧の「低」の字の下に隠れる地域で、
気象警報 「大雨」「強風」「雷」「波浪」「洪水」 とか五光かよ!って感じの天気で・・・




雨の中運転した事無いよ (´;ω;`)




でもまぁ、無難に頑張ってたらですね
一本橋の後すぐにスラロームなんだけど、ギアを1速から2速に上げるのね
2速にして1つ目のパイロンを左に回る時に左足踏ん張ったら長靴が滑って (長靴で運転した事もない)
でももう回ってたし次右回る時に足乗せればOK位に考えてたら
乗せて今度また左行く時に力入れたらギアがニュートラルに・・・ (ノ∀`)

車体傾いてる状況でギアが抜けたら、後は倒れるしか無いのです








検定途中で終わってしまいました (´;ω;`)

S字もクランクも一本橋も終わって、後はスラロームと波状路だけだったのになぁ;





雨こんなです。コース上の水たまりがなんとも憎いヤツです。



また卒検受ける前に1時間補習を受けないと駄目なので、すぐ午後に予約入れて走りましたが
午後は雨止んでた!むかつくわwww
posted by ひなた | Comment(0) | バイク - GSR750Z(AL4)

:: 大型二輪10〜12時間目

2014年09月24日


いよいよ教習の最終日です


10時間目は昨日走ったコースのお復習です (これで「おさらい」って読むのね…)
開始前に先日一緒だった方がまた一緒だったので道順合ってるか確認して貰ったらOKだった
あとは走り出した時に思い出す余裕が有るかどうかです (´ω`)


まぁ、なんとかなるべ
と思ってたら案の定順路を間違える (;´д`)


でも、私は誤った時、違う観点で思考する事に決めてました
間違っても良くて、間違った際に正しくリカバリーが出来るようにしようと
人間なので間違いはどんなに気を付けていても起こる事があるのです


えぇ、開き直りとも言いますw
でも、おかげでミスによる力みもなく最後まで止められず走れました

一応タイムの規定がある箇所は全てクリアしているけど、道覚えろって怒られたけどw
他の人は細かく色々言われてるのにおいらだけ一言で「○○さんは、道だなー」ってw


11時間目もお復習
2回ほど道間違えずに通して走破!!
調子に乗ってたら、「じゃあ、最初にやってたコース行こうか」って… (T-T)
いきなり動きが悪くなって教官に笑われたw

何という仕打ちかと思ったけど、最後の時間で2段階見極めなんだけどその際に両方走るのね
検定用と言えば検定用でした



12時間目は2段階の見極めです、教官も指導員ではなく検定員(だったかな?)に変わります
Bコース2回、Aコース2回走って計4回完走して終わり
距離やタイムの規定は全てクリア、進路変更なんかもある程度平気との事で2段階修了しました


個人的にはスラロームが相変わらずギリギリなので課題です (;´д`)
他の人見てるとスラロームは余裕で、一本橋が苦手な人が多いみたい
おいら一本橋は余裕、何処かの知恵袋的なサイトで1速だからそれ以上下に行かないから
左足のつま先も踏み締めろって書いてて試したら重心が少し前になるしニーグリップも凄い効く感じ
それ知ってから余裕でした

スラロームで同じ事試したら、スラロームは2速なので途中でニュートラルに落ちて転びそうに成った
クラッチ切らなくてもギア入るのね、知りませんでした (;´д`)

急制動はいつも42〜45km位で速度速いみたいだけど規定の11m少し手前で止まれてる
何か余裕なのでポンピングブレーキ試したら怒られたw
加速に余裕が有るとブレーキ操作にも余裕が出来ます、肝はブレーキではなく余裕ある加速だと思う
40km制限の目印の結構前からエンジンブレーキで速度落とす感じ

S字とクランクは最初から困った事無いので解んないけど
S字は2速で入って右左が切り替わる真ん中で出口に備えて1速に落としてます、曲がる途中だと危なそうなので
クランクは最初から1速だから何も気にしないで低速で転ばない&カラーコーンに気を付けるようにするだけかな
両方真ん中辺で出口後の進路用にウインカー点けてます

波状路は半クラを意識して速度落とせると衝撃も少なくて上手く見える気がする
最初に立つところでどれだけ速度を落としておけるかが肝じゃないかな
速度落としてから立つのではなく、立って姿勢を作ってからじっくり落とす感じ

あと、坂道発進、久しぶりすぎて焦ったけど多少時間かかっても下がらなければ良いので
落ち着いて半クラしてれば多少アクセル強めでも良いんじゃないかな?怒られた事無いです
坂道発進は実は習ってなくていきなり坂に行かされて「みんな出来てるね、OKでーす」って終わったw


基本なんだろうけどどの場面でもニーグリップがしっかり出来てると安定しますね
言うほど出来てないんだろうけど、意識してからはかなり楽でしたw




いよいよ明日は卒検です
皆さんご存じの通り台風直撃コースで熱帯低気圧に変わりましたが絶賛どしゃ降り中です (;´д`)
猛烈に雨降ってますが雨の中走った事無いよ…

北風も相当強いらしいです、風速15〜20mとか、教習所の一本橋はたぶん南向きです…

ヘルメットもシールド上げないとダメなので顔に雨が…
(そもそも教習所の貸出用ヘルメットにシールドは付いてない)



俺、大型免許取ったらバイク買うんだ… (T-T)
posted by ひなた | Comment(0) | バイク - GSR750Z(AL4)

:: 大型二輪7〜9時間目

2014年09月23日


ラスト2日です

7時間目は何か色々おさらいでした
特に可もなく不可もなく、合図とかのお作法を意識しつつ廻る感じ
ただ、コース上が混みすぎててスピード出せるところが出せずずっと低速
急制動待ちが7〜8人とか良く見かけた

交差点でのお見合いも増えるわけですが
「ちょっと遠いけど先行かそう」とか、普通二輪だと待ってても怒られないような場面でも
大型だと行ける時行かないのは正しい判断が出来てないと取られて怒られます
人多いとそれだけで不利です


8時間目はシミュレーションでした
急な飛び出しとかのアレね
3人で受けたんだけど、みんな色々酷くて笑ったw

車とか強引な進路変更するんだけど、こっちが速度出しすぎで避けれるのw
まぁ、音と左右の視界が全く無いので現実とは違うだろうけど
危険の実例という意味では役に立つ気もする



9時間目は今まで一緒に成った事が無い方と二人でした
その方も終盤だそうで普通にうまい感じ、余裕そうに見えました

おいらの方はというと、走った事の無いコースを最初に一回言われただけでスタート
案の定、道知らないので合図の遅れとかでどんどん余裕がなくなりボロボロでした…
遅れと言うか曲がる30m前が何処か解んないのに、その3秒前が何処か解る訳が… (;´д`)


全く実りの無い時間に成ってしまった
あんなのなら合図気にせず道覚えることだけに専念すればよかった(勝手に)
他の人とか事前に「明日は○コースやるから」とか言われてるのに
何故あと2日の段階で今まで1回も走ってない新コースをやるのか…。卒検用?

まぁ、コース図自体は貰ってたので覚えてない自分が悪いんですけどね (>_<)







↑本音
↓建前


本番では焦らないように道覚えないとね!明日しかないけど頑張ろう!
posted by ひなた | Comment(0) | バイク - GSR750Z(AL4)

:: 大型二輪5〜6時間目

2014年09月22日


3日目は1段階見極めです
これまで行ったことを通しで実施して出来てるか確認するヤツです

3人同時に見極めだったんだけど、一番コース側に居たおいらが先頭かと思ったら
1つ隣に居た人からで、その人が道を間違えておいらもつられて間違えた
なので、予想してた1、2、3の順が3、1、2に成ってしまい全員焦るw
3番の人は大幅に道間違って結局1、2番がゴールした3分後位に戻ってきたw

順路はメチャクチャだったけどそれぞれの課題は無難にこなせてたのか
合宿メンバーだからなのか3人とも見極め合格で2段階に進めました (´ω`)


1本橋は12〜15秒で何度か行けたので、橋に乗る際にバランス崩さなければ余裕かな
スラロームは6.5秒とか6.8秒とか「ホントに?」って思ったけど、まぁおまけでしょうね (;´д`)
前者は10秒以上、後者は7秒以内が大型自動二輪の規定タイムです
波状路はまだ教えてないので横素通りで良いとの事で一安心



6時間目は、2段階1回目です
うってかわって大型教習の人はおいらだけの時間でした、こんなの初めてでした
乗ってるバイクが一人だけ違うので超目立つ
大型の人は上手いと思われてるのか、右左折とかでかち合うと先に行ってくれと言う空気

まぁ、それ全てが私のプレッシャーに変わるわけですよ (;´д`)

波状路の練習前に外周をバイクの上に立った状態で半クラだけでグルグル廻る
足伸ばすとハンドルに指位しか届かないので、どうしていいのか理解できないw
ニーグリップも若干普段の位置と変わるのね、あと視点が高くて気分良いw

実際、波状路に行ってみたら十分減速できてたら何一つ難しくないのね
ガタガタだなぁ、って思ってたら終わってたw
ニーグリップ意識してたら間違いないかと思います


次は急制動でした
最初は35kmで良いよって言われたんだけど、出し過ぎて40ちょいで突っ込んだw
4時間目にスピード出すように言われてたので頑張ってたら
メーター見たら47km出てて焦ったけど急制動なので直前でブレーキ使えずそのままw
(停止開始位置前にブレーキに指が掛かってるだけでも減点に成ります)


でも普通に規定の11m以内で止まれて、
2回目は40kmのコツを教えてくれて、無難に止まってたら3回だけで終わった
今回の教官は細かい点色々指摘してくれて考え方とか意識する事を教えてくれる良い人だった



これで検定コース全てのポイントは習った感じ
2段階目からは1日3時間乗れるので明日明後日は3時間の長丁場です

あとの時間はウインカーのタイミングや左右確認とか「お作法」を交えた
検定コースの反復練習がメインなのかな

今のところ楽しいのでこのまま終わりたいなぁw

posted by ひなた | Comment(0) | バイク - GSR750Z(AL4)

:: 大型二輪3〜4時間目

2014年09月21日


はい、2日目です。
画像が全く無いのはスマホで書いてて画像の貼りかたが良く解らないからです
調べるくらいならその時間で教本読むよ!


3時間目はオートマ教習で大型スクーターです。
車の免許持ってる人だとMTよりATの方が楽だったと思いますが
大型二輪だと逆なんですね (;´д`)

Skywave650だと思うんだけど、凄い重い。足着き悪いしホイルベース長いしニーグリップ出来ない
何が困るって低速時の取り回しが難しいのよね
たぶんバイクの免許だと大型自動二輪AT限定が一番難易度高いんじゃないかな
あんなの一本橋で脱輪したら、立て直せないよ
と、思ってたら案の定一本橋はやらなかったw
外周の中央車線の所が変な舗装と思ってたんだけど、一本橋と同じ幅なのね

仮想一本橋で車線をなぞれと
でも、当たり前だけどカーブしてるでしょ?曲がる一本橋って超難易度ですね (;´д`)
スラロームとか練習用の間隔広いヤツを普通二輪の人に混ざってやったけど
重いわニーグリップ出来ないわで、倒して曲がるしか無いんだけど重すぎて恐い ((((;゜Д゜)))

案の定1日目の課題と思ってたアクセルワークが下手だと突っ込まれた
出来てないのは言われなくても自分で解ってたんだけど
どうやったら良いとか教えてくれないんだよねぇ…
お金払って習ってるのにダメ出しだけとか、残念ですわ



全く実りの無い時間かと思ってたら、次の4時間目
バイク軽いし使いやすいwww

2時間連続だったんだけど、くそ重いバイクの次だと凄い楽に感じて思いきって乗れた気がするw
一本橋大体クリアできたし、スラロームも割りといい感じ
S字とクランクは初回からノーミスじゃないのかな?見る観点知りませんが

心に余裕が出来ました (´ω`)


明日はいよいよ1段階見極めです
波状路1回も走ってないのに、明日走るコースに入ってる理不尽さ (;´д`)

頑張ります…


posted by ひなた | Comment(0) | バイク - GSR750Z(AL4)

:: 大型二輪1〜2時間目

2014年09月20日


いよいよ開始しました、大型自動二輪教習
初日なんだけど乗り方の説明全くないのねwww


教習車は話題のNC750L、メットインでガソリンタンクがシート下なので重心が低くて軽い
一時期寝た切りに成って成人後に筋肉がた落ちした自分で余裕なので、女性でも余裕なんじゃないかな?


サイズ的にも普通二輪教習で使ってるCB400SF(だと思う)とほぼ同じ位なのかな?
正直「普通二輪教習の人、みんな大型取れば良いのに…」と思った。乗り易さ変わらないよw
パワーある分楽なんじゃないかな?

ただ、最初に書いた通り乗り方の説明はほぼ無いので机上で要予習ですね (>_<)


あと、なんだ、今ってプロテクター着けるのね
何処かの教習所で教習中に死亡事故が有ったとかなんとからしいです

服の上から着けるタイプなので服ぐちゃぐちゃに成るよw
肘と膝と胴体(胸と背中)に着けて、その上にビブスを着ける。真夏だと暑そうね…
ブーツはバイク用のヤツを借りれるので借りた方が無難です
ヘルメットは転ばない自信が有るなら自前で良いかも。他人の汗が気になるなら自前でw



1時間目が始まって5分位で引き起こしと車体に付いてる無線のチャンネルの設定方法を説明されて
次いきなり「じゃあ外周走ろうか」って
マニュアル車ずっと乗ってないって伝えてたのに、ギア関連の説明ないのかよw

案の定、ずっと1速で走ってたらギアを上げろと無線で怒られるし
シフトインジケータも付いて無いのでニュートラル以外今何速なのか解らない (;´д`)
教習車こそ必要なんじゃないの…
こっちの声は教官に伝わらないので、「男は黙って1速」じゃないけどそのまま走るしかなく
暫くして横に教官が来てくれたので並走しながらレクチャー開始w

その後、無難にグルグル回ってたら一本橋とスラロームに行くよう指示された
1時間目からグイグイ行くなぁ…って思ったけど大型教習は12時間しかないので取り残されるとヤバイ
一本橋何度か試したら2回ほど規定タイムをクリア
スラロームもたぶんおまけでクリアw
個人的にはアウトかな、課題の残るイメージです (;´д`)


2時間目、一本橋&スラロームを継続。やればやるほど上手くいかない…
2時間目は違う車体だったんだけど超エンストする
1時間目は1回もエンストしなかったのに (>_<)
一本橋の途中でエンストすると橋から落ちて転びそうに成って危ないんだよね

結局終始エンストマシンとの戦いで終わった。卒検であの車体だと死亡フラグだなぁ



明日は大型スクーターに乗るようです(AT教習)
2時間目はまたNC750
明後日は1段階見極め
えええええええ、絶対無理いいいいいぃ

心折れそうです (T-T)


posted by ひなた | Comment(0) | バイク - GSR750Z(AL4)

:: バイクも無いのに駐車場を借りるヤツ

2014年09月14日


私です Ч・∀・ト



都心のアパート一人暮らしだと大型バイクを置く場所がないんですよねぇ・・・
みんな何処に止めてるんだろう?

むかーし乗ってた大型スクーターは路上に止めてたらシートをカッター的な物でザクザク切られて
カイワレ大根植えられてて、ショックで涙出たけど大笑いした事があります


新車がそんな事に成ったらJR中央線を止めてしまいそうな予感がビンビンなので
おとなしく近所で月極のバイク用駐車場を探してみました



野ざらしタイプ
屋根もないよくある車の駐車場みたいなタイプ
相場的には地面の舗装・未舗装で結構変わるみたいです

相場(舗装無):4500〜6000円
相場(舗装有):6000〜9000円
セキュリティ:★

転倒防止用のパイプがあるならそれに地球ロック出来るんだけど
探してみた感じだと4/5位の確率で地球ロック不可でした
道に面した良いロケーションだと値段高め、でもバイク盗む側にとっても良いロケーション・・・



屋根のあるタイプ
立体駐車場の隅っこの方とか、ビルの一階とかが多いみたいです

相場:8000〜12000円
セキュリティ:★★

外から見える見えないでセキュリティ的にはかなり差が出そうだけど基本的に出入り自由なので
持って行き放題であるとも言える
雨風にはある程度強そう、屋根無いより有る方がましといった感じか



コンテナタイプ
駐車場の一角とかに四角いコンテナが有って、その中にバイクをしまう感じ

相場:14000〜19000円程度
セキュリティ:★★★★★

外から中身が見えないので盗難に遭い辛そう。ある程度好きに荷物も置けるので便利そうです
ハーレーとか超大型は無理な事が多い



室内タイプ
ビルの地下とか建物内のワンフロアぶち抜きでバイク専用にしてるタイプ
もしくはトランクルームとかでバイクが置けるヤツとか

相場:15000〜23000円程度
セキュリティ:★★★★★★

入り口に結構ちゃんとしたセキュリティが有って、人の出入りとか管理されてたりしてて良い感じ
建物内なので雨風は完璧に防御できてかなり理想的なだけにお値段が・・・;
ハーレーもOKなイメージ (ただしお値段は推して知るべし)


ちなみに我が家の近くの車の駐車場は28000〜40000円位が相場みたいです
大分県の友達に言ったら、駐車場付きの一戸建て借りれるって言われたwww



で、まぁ、話は戻ってバイクの駐車場なんですが
盗難対策が結構肝で、たとえば地球ロックするにも盗難防止用の良いチェーンとか2mで10万位するじゃない?
そう考えると1〜2年位なら外でチェーンよりも室内で安めのチェーンとかの方が良さそうな気がする。
安い駐車場でも5000〜8000円位掛かるし、プラス5000〜8000円で安全が買えるならそれもありかと
車体も綺麗に保てそうだし割と良い事が多いようにも思えた
でもセキュリティ的によさげな物件は人気もあり数が少ない為、タイミングが合わないと場所がかなり遠くなる




一輪車ですら、セキュリティに気を遣う時代なのですよ・・・(鍵掛かってないように見えるけどw)


近所で空きを探したら2〜3km離れちゃって、通う事考えたらバイク乗る気が持たなそうな予感。
でもそこしかないかなーって決めてしまおうかと中を見学させてもらって仮押さえしてみました。
まだバイク無いので仮でした。


その後、たまたま仕事の昼休みにスマホで駐車場見てたら家の近所にコンテナ発見!
300m位なので歩いて5分掛からない!ただし近所でトップレベルに値段が高い!!!


ダメ元で問い合わせてみようと思ったら・・・ここで奇跡が!


今住んでるアパートの管理会社が管理してました ヽ(´ー`)ノ


問い合わせたら空きは有るとの事で、値段交渉してみました

とりあえず担当に確認しますとの事だったので、先にコンテナを見学させてもらう事にしたら
見学の時に賃料について説明がサラッと有って、聞き流してたら驚きの値引き率で逆に焦ったw
コンテナと野ざらしタイプが有るんだけど、野ざらし借りてる人怒るんじゃないかと思う位

もう具体的に契約書とか図面とかの資料を郵送するよう依頼した (*´艸`)



先に仮押さえしてた方はキャンセルしておいた。すまぬ、すまぬ・・・。
posted by ひなた | Comment(0) | バイク - GSR750Z(AL4)

:: ヘルメット購入

2014年09月06日


紆余紆余です

未だにバイク本体は正式契約してないんですが、小物を色々買い始めてます
すでに*0万ほど突っ込んでるのでもう後戻りなんて選択肢はないよ ヽ|・∀・|ノ

あれ、バイク100万位するんだけど。合わせると・・・、あれ・・




ないよ ヽ|・∀・|ノ





バイク乗るのに必須なアレ、買ってきました。



これじゃない・・・。







ヘルメット
SHOEIの「J-FORCE 3」ってヤツにしました。新し目の「J-Cruise」と迷いましたが
3店舗で「一番涼しいヘルメットはどれですか」と訪ねて、3店舗とも迷わず「J-FORCE 3」指定だったので決定





J-FORCE III BLITZER(ブリッツァー)
http://jp.shoei.com/products/ja/helmet_detail.php?id=404
CJ-1 ソフトスモークミラー 【新色】ファイアーオレンジ
http://jp.shoei.com/products/ja/parts_detail_shield.php?id=5

これね

SHOEIのヘルメットにはPINLOCKって曇り止めのオプションがあるのに何故かこのメットには適合しない
まぁ、無いものは仕方ないかと思い諦めようかと思ったんだけど
なにげに製品オプションのページ見てたらソフトスモークミラーのファイヤーオレンジが気に成ってしまい
合わせて購入してしまった (ノ∀`)

夜、暗い時外見えるのかね?帰りが遅くなる前提なら普通のクリアーシールドも持って行くもの?
シールド開けて走行も怖いしなぁ・・




で、やっぱり曇り止めも気に成っててしつこく色々ググってたら良さそうなの発見



e-tint AKARI AX11電子調光式シールドインサート
http://www.motozen-japan.jp/SHOP/e-tint_AKARI_AX11.html

たまげたなぁ・・・


簡単な説明を見ると
 ・ 0.1秒でクリアとスモークを切り替える
 ・ オート/マニュアル コントロール
 ・ 超強力アンチフォグコーティング
 ・ 98%以上のUVカットプロテクション
 ・ USB充電で約20時間持続
 ・ 工具一切不要の簡単インストール
 ・ 他のシールドへ簡単に貼替え可能

日中明るい時にサングラスみたいに成るのね。しかもこれ自体が曇り止め&UVカットとかすばらしい機能
ちなみにお値段18000円。ミラーシールド買う前に知っていたら・・・ (´;ω;`)


でも、買っちゃいそうな予感がします '`,、(ノ∀`)'`,、







買わないけど 「ありそうでなかったアイテムがついに登場!」と紹介されてた気に成る商品

http://www.nproject-jp.com/products/45fa0d54/

クスっとしたw
posted by ひなた | Comment(2) | バイク - GSR750Z(AL4)