:: just one minutes

2013年09月30日


週末飲んで朝帰りとかだるい事やってたら生活のリズムが戻らなくてですね
月曜朝2時過ぎくらいに目が覚めた

お腹が空いたけど食べるものもなく・・・
まぁ、朝だしなんか食べるかと駅へ向かったんですよ

そしたらマックが開いてて、入ってみたんです
色々注文してたら期間限定のマックシェイクが有ったので注文したら


「そちらのメニューは3時までと成っておりまして・・・」


と、断られたんです
で、もう3時過ぎなのかと思って時間を聞いたら


「ただいま3時1分です」


マックすげえw


真顔で答える店員も凄いけどさw

よく知らないけど、これはなんだ、レジがロックされるとかそう言うのなの?
全く融通が利かない店員も笑ったけど、客来てんだから売れば良いんじゃないの?w






リネですが、絶賛放置イベント中ですね
6分1個 = 1時間10個 = 1日240個 = 一番良い袋が80個で交換なので1日3個 × 14日=42個
実際にはメンテもあるので頑張って35個くらいですかね?

完全に、多重で起動出来る人が勝ち組なんじゃないでしょうか・・・
やろうと思えばPC1台で10個くらい起動出来るんじゃないかな

うちだとHDDが1台なので、CPUよりも先にディスクがネックに成ります
具体的には読み込みが遅くなってカクカクに成り、
限界が来るとウイルス警告とスピードハックのエラーでリネが落ちます

リネ以外何も動かさなければ、win7で直に動かしてるクライアントで
若干ラグいけど狩り出来るくらいかな。シャスキー倒せました(*´艸`)



これで明日交換忘れてメンテで終わったら大笑いだなw
posted by ひなた | Comment(2) | リネージュ

:: AQUOS PADを買って来た

2013年09月19日


タブレットのSH-08Eを買ってみた。スマホのSH-02Eも持ってるので回線契約どうしようか迷いましたが
結局白ロムで購入 (回線契約が無く、SIMカードが無い状態)



AQUOS PAD SH-08Eトップ|docomoラインアップ :SH DASH 【メーカーサイト】
http://www.sharp.co.jp/products/sh08e/index.html

docomo AQUOS PAD SH-08E 【ドコモサイト】
http://www.nttdocomo.co.jp/product/tablet/sh08e/

SH-08E 【Wikipedia】
http://ja.wikipedia.org/wiki/SH-08E





スマホとタブレットの組み合わせで2台持ちの料金検討は下記サイトを参考にしました

スマホ&タブレット2台持ちのランニングコストを検証 【mobileASCII.jp】
http://mobileascii.jp/elem/000/000/073/73827/


自宅はFTTHでWi-Fi接続だし、持ち出すならスマホのテザリングで良いかなと@@

まぁ、俗に言うWi-Fi運用と言うヤツです
「docomo Wi-Fi永年無料キャンペーン」で外でもdocomoのWi-Fiが無料なので
東京だとほとんどの駅で使えたり、スタバとか居酒屋とかでも使えるので十分過ぎます
(欲を言えば会社に欲しい、マンションの光回線みたいに依頼出来ない物だろうか・・・w)


あと、今回調べてて知りましたが「docomo Wi-Fi」って
別にdocomoの端末(スマホなど)じゃなくても使って良いんだね

専用アプリ以外での設定方法
http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/docomo_wifi/usage/index.html

普通にノートPCとかDSとかPSPでも使って良いらしいです
なので合法的に白ロムのタブレットでdocomo Wi-Fiを使えると言う事です



今回初めて白ロム買ってみたんだけど、「色々解ってる事が前提」が当たり前のお店なのか
白ロムについての注意とか何一つ説明はなく淡々と袋に入れられて精算して1〜2分で終わりw
付属品は全部付いてるけど、アダプター別売りとか知らなくてですね
家に帰ってから充電出来なくて困ったですよw
※バッテリーの残量が少ないと仕様でソフトウェアアップデートが出来ません

聞けば教えてくれるのかもしれませんけどね




とりあえずPCと繋いで充電中。20GB有れば特に困らないかな

Wi-Fi経由で他のPCとかの中にある動画も見れるし、NASで外出先からも拾えるし
あんまり本体にデータを入れておく必要性を感じません



今回タブレットを買い足した最大の理由は大容量のバッテリでGPSロガーとして使いたいのです
SIMが無くてもGPSは使えるので、GPSでログを取りながらポタリングしたいなと
ログはエクスポートしてPC側でも見れるので、googlemapとかに使うと便利
あと写真も位置情報と共に貼れるので何処で撮ったか後で解り易いので良い感じ

今回買い物中ずーっとスマホ(SH-02E)のGPSでロギングしてみたんですが
大体3時間くらいで約25%電池が減ってました(往復電車で1時間はwebとか見てました)
純粋に自転車だけだと20%弱くらいですかね?たぶん
丸1日動いても問題無さそうですが、途中で地図も見るだろうし若干不安も残る

モバイルバッテリでも良かったんだけど、フルセグでテレビ見れるし(我が家にテレビは無い)
便利そうだから良いかなと

買ってから古いスマホ(SH-13C)が有る事を思い出したけど、気にしない
捨ててやろうかしら (ノ∀`)




明日は倍返し饅頭を買いに行く予定です。
posted by ひなた | Comment(0) | 日記

:: フロアポンプと言うらしい

2013年09月17日


幾分涼しくなってきましたね、自転車乗りには良い感じの季節なのかも知れない!
と思い久々に自転車の話題ですが

空気入れを買いました (´ω`)




ジョーブロープロ[TJB-PRO2]
http://www.cb-asahi.co.jp/item/59/00/item31510900059.html

トピークというメーカーの空気入れ(フロアポンプ)

色々あってどれが良いのか解らないままですが、決め手と成ったのは
気圧メーターが上の方にある事だったりします
視力がよろしくないので、足下にゲージが有ると見辛いのです (ノ∀`)

たまにしか乗れないので乗る度に空気が抜けてて
付属の空気入れだと満足に入れるまで大変で辛い日々でしたが
そんな日常からおさらば出来そうな予感!

まぁ、まだポチっただけで届いてないのでわかんないんですけどね



今月、ちょっと遠くに輪行するかも知れません Ч・∀・ト



物が届いたのでちょっと追記(2013/09/22)

自転車屋とか交番で気軽に借りれる空気入れと大して変わらない気がするw
基本的な機能としては何も変わらないからかも知れない
気圧ゲージが有るくらいと言ってしまえばそれまでなんですが
まぁ、新品だけ有って動きがスムーズなので使いやすいと言えば使いやすい気もする

「*回のポンピングで空気が入る!」とか、個人ユースだとどうでも良いんじゃないだろうか
正直ゲージ見ながら手探りなので、ビシッと回数決めて入ったから何なのかと・・・




なんか今年のモデルからタイヤ変わったらしいですね?黒いラベルも良い感じ
うちのタイヤは1年前のモデルなので、緑の方に成ります

「6.8ber」って書いてあるのがこのタイヤの適切な気圧なのかと思ったんですが罠みたいw

こんな入らないよw
5ber弱で素人目にはMAXで、6ber位で破裂しないのか不安に成るくらい (ノ∀`)

ネットで検索してみた感じだと4.5〜5berが良さそうな感じです
元々Bromptonに付いてくる空気入れだと3〜3.5ber位しか入らないんじゃないですかね?
それでも問題なく走れるくらいです


タイヤがへたる前に6.8berも試してみるかなぁ・・・、破裂したらそれはそれで面白いんだけどw

posted by ひなた | Comment(0) | Brompton

:: パッチの存在を知った

2013年09月16日


先日、友達と「東方輝針城」の話してて


手下1:ルナティックはクリア出来たの?

おいら:4面だか5面で必ず止まって進まないんだけど、ファイル壊れてるのかね?ハードで遊んでる
    
手下1:パッチ当てろよwwwww

おいら:パッチがあるの?

手下1:コミケの2〜3日後には有った気がする。拾ってこいw






見に行ったらホントに出てた '`,、(ノ∀`)'`,、






ええ、あの、パッチ当てて動くように成ったら割とすぐクリア出来ました
もっと早く教えてよwww


霊夢Aですが、リプレイデータを置いておきますね
<< th14_01.zip >>

3面くらいまでは何度かやったのでそこそこ良い感じなんだけど
4ボス以降はやった事無いのでボロボロw

リプレイ見直すと4回凡ミスが有るので、ルナでも4回はミスしても大丈夫と言う事で・・・
上手く残機増やせればもっと余裕なんでしょうけど
明らかに後半のやり込み具合が足りない為、なんちゃってプレイに成ってます


まぁ、ルナティックはボムごり押し、アイテム落としまくりであんまり好きじゃありません
クリアだけなら大抵のシューティングは出来ます、でも目指してるのはそこじゃないのです
クリアラーとスコアラーで言うと後者なんだけど腕がついて行かなくて文句言ってるだけとも言う '`,、(ノ∀`)'`,、



全キャラクリアまで頑張るかねぇ
posted by ひなた | Comment(0) | 日記