:: ウヰスキー

2012年01月29日


最近、良くお酒を飲みに行くんですが

こんなに飲むならお酒が好きな彼女と付き合ってた時に
もっと飲みに行ってあげれば良かったなと思ったり思わなかったり

まぁ、歳と共にお酒も覚えていく感じですかね



つーか、ビールが嫌いなんだよなぁ (ノ∀`)
でも、何処行っても「最初はビール」とか悪習がはびこってて
勝手に人数分注文される事も多々有る話です・・
んでも、飲み会って「場の空気」も重要じゃないですか、勢いと言うか
我慢するのが大人なんだろうか・・・


色々飲んでみましたがビールとワインは苦手と言うか好きじゃない
ウォッカとウイスキーが割りと好みかな


で、昨日初めてウイスキーをセブンイレブンで買ったんだけど
年齢認証で「二十歳以上です」みたいなボタンを押させられるのね
びっくりしたw


大き目のスーパーに行くと色んな種類が有って楽しい
全然お酒の事知りもしないけど楽しい


マジで最近一人上手が極まってきた気がする '`,、(ノ∀`)'`,、




なつかしいの発見したw
BeatUK何で終っちゃったんだろう・・

当時も思ってたけどこのグループ、PVが残念なんだよなぁw




アルバムタイトルにも成った「Boss Drum」です
上と下を含めた3曲全部入ってるアルバムで、たぶん一番売れたんじゃないかな?




全体的に歌詞がドラッグ関連の物が多くて、放送規制とかも有った国も有るとかなんとか

でも、昔は凄い好きだったなぁ




posted by ひなた | Comment(0) | 日記

:: ハブダイナモの向き

2012年01月28日


先日の記事で、自分で貼り付けた写真を見て気が付いたんだけど・・



ハブダイナモの向き、逆じゃないか?






何を持って逆と言っているのかと申しますと、世間一般のハブダイナモ搭載自転車は
電源の端子が進行方向向かって右に有るのが殆どで、左は見た事が無い気がする・・




上の画像はY'sRoadのblogからパクって来たBrompton用シマノ製ハブダイナモの写真

シマノのハブダイナモだと端子は右側と明確にマニュアルに記載されていて
ダイナモ自体にも回転する方向がシールで貼ってあって間違えないように成ってる
逆だと異音が発生し故障の原因に成るとか何とか


んでは、SON XS Version for Bromptonのマニュアルを見てみましょう
http://www.nabendynamo.de/produkte/pdf/english/Montage_SON_XS_bro_e.pdf


んー・・・、英語でよく解りませんが取り付けの向き書いて無いような・・?
スポークの組み方は書いて有るね、タンジェント組(4本組)が正解の様で何より
ラジアル組でも良いって書いてるので結局好みなのかな




マニュアルの画像を横にしたものですが、折畳み時に引っ掛けるフックが有ると言う事は
これは進行方向向かって左側です
で、ハブダイナモを見ると側面に刻印が有りません。刻印が無い=端子が無い方に成ります




え、やっぱり逆なのか?;







転がり抵抗が向きによって変わるのでは?と思い、検証したところ
どっちに回しても変わらない感じで異音も抵抗感も解らないくらい差が無い
手だと誤差が有るかと思い、大きい輪ゴムでバルブに引っ掛けて引っ張って
回転数確認したけど差が出ない。どちらに回してもライトは点灯する。
これどっちに回しても良いのかな?


あとこの実験中に知りましたが、ライトの電源入れてると抵抗感が有って
ライトの電源切ると抵抗感が無くなるんだね。よく出来てるw


んー・・

今度はネットで同じハブダイナモを付けてる人を探してみたところ
大半は端子が進行方向向かって右側 (ノ∀`)
でも、進行方向向かって左側に付けてる人も一人だけ居た





最後の手段として、問い合わせる事にしたw

でも、ドイツのお店に聞くのは厳しいし何処に問い合わせれば・・
「SON XS Version for Brompton」でググッて一番上に出たCYCLETECH-IKDにメールしてみた
正直買ったお店でも無いので戸惑いましたが他に聞く所も思い浮かばなかったので;


PM11:56にメールしたらAM00:17に返事が来て、おどろいた@@


結局のところ、Bromptonとしては右側に端子が来るのが仕様だけど
Schmidts社製のハブダイナモは一般的には回転方向はどちらでも問題ないとの事

Bromptonとしては逆かぁ・・、確かに右側の方が刻印が映えるんだよね



迷ったら見た目重視なんだけど、この場合どっちがいいのか・・
機械的に逆でも良いなら配線が隠れる利点を取るのも有りだし
先駆者がすでに居ますが、俺の通った後に道が出来るのもまた一興


左のままでいいや

いいや・・

posted by ひなた | Comment(0) | Brompton

:: ハブダイナモ付けた

2012年01月24日


先日初めて自分以外でBrompton乗ってる人見ました
ハンドルだけ起して畳んだ状態で押して、雑居ビルのトイレに入ってきたw

びっくりしたぜ、じいちゃんw


RAWカラーの6速だったかなぁ、トイレなのであんまりまじまじと見れなかったw




ハブダイナモ付けてもらいました ヽ|・∀・|ノ


スポークの組み方を後輪みたいにクロスしてるヤツにしてもらった
タンジェント組と言う組み方らしいです

元々はラジアル組と言う、ハブから放射状に真っ直ぐのヤツでした



どちらがお勧めなのかは聞かなかったけど
言われもしなかったのでどっちでも良いのかも?

まぁ、見た目でタンジェント組です。迷ったら見た目重視で良いのです


写真多いので続く

posted by ひなた | Comment(0) | Brompton

:: ハブダイナモ

2012年01月02日


まだ見てなかったので「ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル」を見て来た

Mission: Impossible - Ghost Protocol
http://www.mi-gp.jp/  (※音が出るので注意。音消すボタンは右下に出ますが遅いですw)

なんかとてもチープな感じが・・。ネット上だと評判良いのが不思議な感じ。
アクションでドキドキするんじゃなくて
駆け引きでドキドキしたい訳ですよ、スパイ物なんだし
でも、女の殺し屋と交渉のシーンとかは面白かった。って、結局面白いのかww

女の殺し屋のおっぱい凄い、とかじゃないですよ!



ちなみに、シリーズ通して見ておいた方が楽しめます。見ないと意味が解らないシーンが有る (ノ∀`)





んで、本題ですが、発注してたハブダイナモとかが年末に一気に届きました



画像大目で長いので追記で

posted by ひなた | Comment(0) | Brompton

:: 恭賀新年

2012年01月01日


あけましておめでとうございます


2634.jpg

今年もよろしくお願いします ヽ|・∀・|ノ

posted by ひなた | Comment(4) | 日記