:: 日本三大まりこ

2011年12月28日


どこかのまとめブログで「日本3大まりこ」って有って


大江麻理子
篠田麻里子


3人目誰だよwwwって思ってたんですが、本多真梨子ですね。解ります。


でもよくよく読むと福岡のまりこの話だったようで
本多は神奈川だったなー、って
出身地まで覚えてる自分に驚いた瞬間でした・・・





どエロティックwww

これ総合ランキング一位に張付いてるんだけど何で消されないのw





比較見ると凄いよく出来てるのが解る (*´艸`)

峯岸が・・
なんでもないですw



あとさ、手フェチなのでかなり前から思ってましたが
篠田麻里子の親指の爪ってアンバランスで軽くホラーだよね・・
posted by ひなた | Comment(0) | 日記

:: LORO製リアキャリアー

2011年12月26日


都内に「ねぎし」って言う牛タンのチェーン店が有るんですが
前々から思っていたんだけど


何処のお店に行っても


女の子の店員が


可愛い


アレで「容姿で選んでない」と言ったら噓に成ると思うってくらい
どの店舗も可愛いんだが、可愛くない子が応募して来たら落としてるの気に成るw


毎月何度か足を運んでしまうのは罠にはまっているんだろうか (ノ∀`)

ねぎし
http://www.negishi.co.jp/





で、BromptonのリアキャリアなんですがLORO製のクラッシックオフセットキャリアを買ってみた

ブロンプトン用 クラシックオフセットキャリア :: LORO HPV Group
http://www.loro.co.jp/item/parts_etc/brompton-parts/post_37.html


日本で容易に入手可能な選択肢としては

・Brompton純正リアキャリア
・NITTO製リアキャリア
・LORO製リアキャリア
・しぶや製リアキャリア

の4つくらい?と思われる
一長一短有ると思うけど見た目とタイヤの位置でLORO製に決めました


買ったのは納車前に成るんですが、ちょうど2011年10月にモデルチェンジが有ったようで
新しいタイプはダイナモを取り付ける台座が無く、紐とか引っ掛けるフックが出来ました

で、LOROってグループ毎にHPやらblogが有るんだけど情報の統一がされてなくて
注文した後に他のページ見てたら、新タイプが有る事に気が付いた
メールで問い合わせたら新タイプだったのでそのまま購入しましたが・・
上のリンクなんて未だに旧タイプの写真で、新旧有る事すら書いてないままですね


まぁ、その時点で不信感バリバリだった訳ですが・・
HPの問合せフォームもhttpsじゃないし、個人情報を平文で垂れ流せと言うのかと・・
問い合わせたら問い合わせたで、HPに載ってる振込先と教えられた振込先が違うし
本気で詐欺かと思いました ( ´д`)


でもまぁ、それはそれでネタにも成るかと思ってそのまま購入に踏み切った訳ですが





届いた商品を見て、ちょっと驚いた

なんだこの緩衝材の少なさは・・、箱に対してスッカスカですな・・





案の定、フェンダーが折れ曲がってました;


むー



この時点でまだ自転車が納品されてなかったので、心に余裕が有り怒ってないんですが
返品交換で問い合わせたら

「今回不具合が起きたパーツはフェンダーのみでお間違いないでしょうか?」

との質問で、カチーンと来たねw

つーか、納品書が無いからそもそも物が揃ってるかどうかも解んない状態
オリジナル商品なのに取付け説明書すら無いし、一企業が物売る姿勢とは思えん



で、取り付けのネジとかも無いのかと問い合わせておいたら

「念の為、取り付けボルトはご返送時に追加してお送りいたします」

との事


念の為追加ですよ? で、結局取り付けてみたらネジ足りないし
追加してもらわなかったら取り付けが出来ない状態でした
(フェンダー後の方のキャリアとフェンダーの固定用ネジが無かった、1箇所のみ)


でもまぁ、問合せの対応自体は早いし、こまめに連絡くれたし、再送も早かった
家から20〜25km位のお店だし、いつか店舗に行こうと思う
その時は「あの時のクレーマーはこいつかよ・・」とか店員に思われるんだろうなぁ (ノ∀`)




再送された際には、流石に緩衝材がたっぷりだったw





取付けなんだけど、このリフレクターとかブレーキとか支えてるボルトを抜かないと駄目なのね
よく見るとオリジナルのフェンダーもそのボルトに固定されてるのが解る@@

これは・・、難易度が高い・・w


上の写真はちょっとボルトを緩めてから
っちょ!写真撮っておかないと順番がわかんなくなる!って焦って撮りました (ノ∀`)


カメラって便利だねw
ちなみに全部スマホのカメラで撮ってます、SH-13Cです





もうちょっと外してみた所、ここから抜けないw

確認したらフェンダーなりブレーキなりが当たっていて斜めになる為、まっすぐ抜けない@@
仕方が無いので右側のブレーキのゴムの部分を外してみた

あんまりばらすと直す自信が無いので、手探りのまま作業が進む





この辺で気付いたんだけど、純正のタイヤが物凄く邪魔だw
まず最初に取れよって感じです '`,、(ノ∀`)'`,、

このネジ、死ぬほど固いのね
外すのにかなり力が要ったので、女性とか非力な方は要注意だと思う





で、せっかくなのでこの機会にブレーキとかのワイヤーで塗装がはげるのを防止する
プロテクターシートと言うのを適当に貼り付けてみました

いろんなblogで塗装が擦れてはげてるのを見たので気に成ってはいたんですが
先日自転車の鍵を買いに行った際に
有楽町のビックカメラか、同じく有楽町のローテートストアのどちらかで買いました

自転車用でウレタンのシールみたい、違いが解りませんが・・w
透明のガムテ見たいなヤツで良いかと思っていたんだけど専用のが有るならそれで良いかと思い購入


「アオバ自転車店」って漫画にステッカーとか貼る時は角を丸くすると剥がれ辛いと有ったので
なんとなく面取りして貼っておいたw





で、話は戻りますが

メインのボルトさえ抜けちゃえば、特に問題無いのかなと思ったけど
キャリアとフェンダーの順番とかどうして良いのか解らないから適当に付けるじゃないですか?

そうすると、元々コンパクトな作りなので順番が違うとフェンダーがたわんでタイヤに当たる・・
前過ぎるとフレームに当たる・・、紆余曲折有りまして

@の銀色のパイプを抑える金具と、Aのフェンダーの間にキャリアをはめました





他の部分はてきとうに当てはめていけば問題無いのかな、無難に収まりました


テールライトはまだ届いてないので純正のリフレクターを付けておいた、無いと違反らしいです
あと最近知ったんだけど前のライトも点滅したヤツだけだと違反なんだね
色々知ってから街で自転車乗ってる人を観察すると違反者が物凄く多い・・、うーむ。





完全に畳んで不具合が無い事を確認 ヽ|・∀・|ノ

転がり具合は大満足で、家の前が軽いスロープなんだけどドア閉めてる間に若干転がっててワラタw
家の中だと軽く押すと1m位進んだ

ぐるーっと10kmくらい走って来たけど異音とかトラブルも無し。上手く付けれたようです (*´艸`)



最近だとLOROで販売時にキャリアを車体の色と同色に塗るサービスとかも有るみたいです
自転車納車待ちの時に塗ろうかと思ってたんですが、元々デザインが気に入ってた部分も有るので
元のデザインを生かすなら同色で揃えるのは無粋かなぁって思って止めたんだけど
実際に同色に成った完成車を見ると、やっぱりアレも良いなぁ・・・って思う次第です (ノ∀`)

LORO初オリジナルリアキャリア同色塗装、ということは世界でたった一つのBROMPTON!
http://www.loro.co.jp/blog/lcw/2011/12/lorobrompton.html

これね。ググルとオーナーさんだと思われる人のblogも見つかったりして違う写真も見れます




最後に

取り付けはお店にもよると思うけど工賃は3000円前後くらいだそうです
実際やってみて思ったんだけど、払った方が良いよwww
ばらしてから「むりー」って成ると、そのまま自転車屋に持って行かないと駄目だし

NITTO製のヤツとか、タイヤ外さないと駄目とか複数のblogで見かけました

長く付き合うなら自分でやった方が楽しめるのは間違いないと思うけどね
実際2時間ほど格闘しましたが、上手く行った時はなかなか達成感が有って楽しかったw


付け方合ってるのか解んないままですけどね '`,、(ノ∀`)'`,、
posted by ひなた | Comment(0) | Brompton

:: メリースラマッパギ

2011年12月24日


覚えてる人は少ないかも知れないけど
スラマッパギは日常よりトッキュー!!の方が先に使ってたんだぜ


久保先生に謝れ!


ね、先生?





って、見に行ったら聖夜に凄い事つぶやいててワラタw





おいら的にはクリスマスは何にも無くてですね、姪と甥にクリスマスプレゼントで
適当にPS Vita本体とソフト適当に買ったら10万円位飛んでしまった
もう売り切れて売ってないのかと思ったら普通に売ってるんだね、言うんじゃなかったw

なのに、プレゼント渡したら「帰れ」とwww


家に帰って、一人で斧みたいなチキン食べながら
アンチャーテッド3のプレイ動画をニコニコ動画で見つつ
ネイトとエレナが幸せそうで寂しい気持ちになったので
不貞寝して今さっき起きたのが午前2時


そんな、クリスマス (´;ω;`)
posted by ひなた | Comment(0) | 日記

:: うわああああぁ

2011年12月21日


今日起こった出来事を話すぜ




仕事帰りにご飯を食べて帰ろうとした矢先



コートを着ようとしたら



コートに白い物が

ぶっ掛けられてるのに気付いてしまった・・






※グロ注意




全然気付かず1日過ごしてしまった (ノ∀`)


posted by ひなた | Comment(2) | 日記

:: Bromptonのライト

2011年12月17日


仕事が遅いので自転車乗れそうな時間なんて23〜1時くらいなんですが
当たり前だけど外は真っ暗ですよ

ライトの無い自転車だと、街中だと深夜でもそこそこ人が居て危ない訳で
ライトを買おうかと適当に検索して解った事


・ハブダイナモ凄い
・LEDライトだと電球切れなくて凄い
・ブレーキ連動で光量の上がるテールランプが有る


以上の事から、適当に選んだのが


ハブダイナモ
Schmidts社製 Hub Dynamo SON XS BROMPTON 28 Hole
http://www.nabendynamo.de/produkte/SON_XS.html (※Bro専用ページが見当たらない)

フロントライト
Busch&Müller社製 LUMOTEC IQ Cyo T LED Senso Plus
http://www.bumm.de/produkte/dynamo-scheinwerfer/lumotec-iq-cyo-t.html

テールランプ
Busch&Müller社製 TOPLIGHT Line brake plus
http://www.bumm.de/produkte/dynamo-ruecklicht/toplight-line-plus.html

こんな感じにしようかと思います





ハブダイナモ
Schmidts社製 Hub Dynamo SON XS BROMPTON 28 Hole

まず、ハブダイナモですがBrompton用に成るとSchmidtsかSHIMANOが有名っぽい
世界一と名高いSchmidts製のハブダイナモにしてみた

シマノの安さも魅力なんだけどメンテフリーで一回付けたら変える事無さそうなので
性格的に目先の金より後の後悔が嫌と言う事で迷わずシュミット製に決めました


イギリスのSJS Cycles Onlineで購入
http://www.sjscycles.co.uk/schmidt-son-xs-dynamo-front-hub-for-brompton-silver-28-hole-prod11025/?currency=jpy



フロントライト
Busch&Müller社製 LUMOTEC IQ Cyo T LED Senso Plus

ハブダイナモで自動点灯する光量の多いタイプが欲しくて探したらいくつか候補が有って
比較的Bromptonに合いそうなデザインと言うか消去法でこれに決めました




ただ、明るさ自体は素晴らしいみたいで付けた人のblogを見ると満足度は高そう


リフレクター付きだと明るさがやや落ちて40LUXだけど、光を拡散する効果も有るので
足元の広範囲も結構明るくて街乗りには安全度が高そうなイメージ

リフレクター無しだと明るさは60LUX、Bromptonだと取り付け位置がかなり低いので
足元近辺もそれなりに明るそうな気がしたのでこちらにしてみました




リフレクターが夕暮れ時とかで車からの視認性が高そうですが
今回選んだライトは「T」タイプ、ドイツ語でTagfahrlichtのT、google翻訳で「日中走行ライト」

動画は違う型番のライトですが、こんな感じで上の画像のライトの下に有る部分が
日中抑え目の光量で光るらしいです
昔言われてた「バイクは昼間もライトオン」と言う標語を思い出したw

ちなみにリフレクタ有りだと「RT」タイプに成ります


SJSだと売ってなかったので、ドイツのBIKE24で購入
https://www.bike24.net/1.php?content=8;navigation=1;product=17517;page=1;menu=1000,5,66;mid=0;pgc=0


テールランプ
Busch&Müller社製 TOPLIGHT Line brake plus

テールランプはフロントに連動して暗くなったら自動点灯するのが欲しかったのでこれにした
形も四角くて無難だしBromptonのリアキャリアにちょうど付くかなと思った




「brake plus」は今年の10月に発売された新製品で車みたいにブレーキに連動して光るw




テールランプ動画

止まっても暫くの間点灯するように蓄電機能が有るんですが
ダイナモからの急な出力低下を検知して、貯めてた電気で明るくするみたい


ドイツのBIKE24で購入
https://www.bike24.net/1.php?content=8;navigation=1;product=25270;page=1;menu=1000,5,66;mid=39;pgc=137:507

追記:
BIKE24だと止めるボルトの幅が50mmのヤツが売り切れで80mmしか無いとの事なのでキャンセルしました
リアキャリアがLOROのヤツなので取り付けは50mmに成ります

悔しいのでしつこく探したらドイツのstarbikeと言う所で50mm版の在庫が有ったので発注してみた
かごに入れたら勝手に国が「Japan」に成ってたので海外発送OKっぽいし、JCBカード使えたw
ただこの店は全体的にやや値段が高いのと、また送料が別途発生して+2000円程掛かる・・

https://www.starbike.com/p/Busch-M%FCller-Toplight-Line-brake-plus-BrakeTec-4778-en


価格
海外で買う意味は、日本で取り扱いが無いって事も有りますが何よりも円高効果
超円高なのに日本で買うと全然恩恵が無い気がするのは、代理店が抜いてるんでしょうね・・

今回買った物の価格比較です(12/17現在1ユーロ:101円計算で大体の価格でザックリ比較)

     品物      日本     海外
―――――――――――――――――――――――――――
   ハブダイナモ   35500円   18000円
   フロントランプ  15500円    5000円
   テールランプ    4000円    3000円
―――――――――――――――――――――――――――
     合計     55000円   26000円

30000円位差が有る訳で・・・

ただ、日本で買うと買った自転車屋で取り付けてもらうと工賃は安そう
でもその工賃の差が30000円も有るとは思えないので海外の方が良いのかな

※今回お店が2店に成ったので、送料が合計で5000〜6000円位掛かってます


日本でハブダイナモとライト前後セットで工賃込みで約65000円とか有るけど
ライトは選べないし、古い型っぽいし、ちょっと微妙な気がします ( ´д`)
(問い合わせたら型番選べるのかも知れませんが)
posted by ひなた | Comment(0) | Brompton

:: Brompton納車

2011年12月11日


発注してから51日目。




やっときたー ヽ|・∀・|ノ





組み立ててみた、思ったより難しかったw

自転車が家の中にある風景ってだけで不思議だわ




土曜に届いたんだけど、ちょっと乗り出してみようと思ったら何やら異音が・・・
見た目どこも問題ないようだけど前輪の方から異音がするので、家を出て2mで帰宅 (ノ∀`)

ブレーキが当たってるのかと思って確認したけど違う
何が当たってるのか10分位調べたら、泥除けを支えてる部分がタイヤに当たってた


調整しようにも工具が無い
買いに行こうと思ったけど自転車の鍵を買ってないので自転車で買い物に行けない
歩いて行ってきました・・

1件目に小さいモンキーが無くて、レンチはサイズがわかんないので止めた
2件目でモンキーゲット。とりあえず帰る。帰り道の100均でドライバセットをゲット

で、泥除けを動かしたいんだけどこれブレーキとか別のパーツも一気に動くのね;
何とか音が出ないように調整したら、もうすでに外は真っ暗で・・・




諦めて日曜日に美容院行く際に乗って行ってみた
まだ鍵が無いけど畳んで店内に入れてもらえば良いだろうとか気楽に考えてた

携帯を上着に入れたまま預けちゃったので写真は無いんですが
綺麗に畳んでもって行ったら、美容師のお姉さんから終始質問攻めで
髪切ってる最中にポンチョみたいの着けたまま組立させられる羽目にww
そのまま店内で乗り回す始末

畳んだ意味無いじゃんw


髪を切り終わった後に店の前で軽く試乗会が始まってしまい
全員思ったのが「スピード出さないとふらふらする」って事でした

値段を聞かれたので答えたら「1〜2万位で似たようなの有るじゃん」って
予想通りの返答がw



その後、美容院の近くの自転車屋で防犯登録しようとしたら閉まってた
平日は仕事で行けないのでまた週末かなぁ



結局10km位かな?ぐるーっと廻ってきたんだけど、流しただけで足が痛いww
この体の衰えはいったい・・
posted by ひなた | Comment(0) | Brompton

:: 嬉しい誤算

2011年12月09日


イギリスのEuroCycleさんでBromptonを発注して7週目ですかね


先月末に現状どんな感じなのか問い合わせたら
サプライヤーと連絡が取れない状況で詳細解り次第ご連絡って感じだったんだけど
その2〜3日後かな?改めて連絡が来て現状変わらずとの事


そしたら、その2日後にもうすでに発送済みだと連絡が来てですね
1〜2週間以内には届くと思いますって言われて


トラッキングナンバー教えて下さいってメールしたら
番号のお知らせと共にすでに日本に着いてると連絡有り


で、仕事から帰宅して確認してみたら日本どころか自宅に届いてたwww
不在だったので受け取れてませんがたぶん明日届くのかな (*´艸`)





確認したら集荷から48時間以内で届いてる、超早い@@



「発送しました!」って連絡着てから届くまでが何時も辛いんだけど
時間を吹き飛ばして結果だけ残す攻撃を受けたかの・・って感じw





それにしてもこの距離を2日でドアツードアって凄くね?
これで保険付き送料が1万円以内なのも凄い(重量12kg位かな?大きさは不明)


箱に入って48時間我慢出来れば1万円でイギリスに行ける!
とかちょっと馬鹿なこと考えてしまったw
まぁ、出来たとしても貨物室は気圧調整してないので最悪死ぬかも知れませんが・・

昔、羽田空港で働いてた時に貨物担当がコンテナの中でサボって寝てしまい
そのまま北海道まで飛んだと聞いた事があるので死にはしないのかな





バーン! (まだ受け取ってません)


受け取る際、サインする前に開梱して検品をするよう言われてて
配達員待たせたまま、すぐに組立出来るか不安なんだけど '`,、(ノ∀`)'`,、

保険掛けてるのでサイン前に確認が要るらしいです



届いたら折り畳んだ時の正確なサイズ測って、輪行袋を作ろうかと考えてます
年始年末の休みで何とか・・

ユザワヤが4割引セール中なので生地だけでも買っておきたいのぅ (´ω`)

posted by ひなた | Comment(0) | Brompton

:: 海外通販失敗編

2011年12月05日


と言う事で、Evans Cyclesと言うイギリスのお店で買い物してみたんだけど
オーダー確認のメールに


Shipping service: ship2store


とか書いてある

なんぞ?と思って調べたら、発送ではなく
国内(イギリス)の店舗で受け取りのみだそうだ '`,、(ノ∀`)'`,、


現状取り置きしてもらってる感じでそのまま放置・・
どうしたら良いのかわからんw



一応確認のメールには

「14日以内に取りに来い、28日経ったら送りつけるけど送料掛かるよ」

的なコメントが添えられていたが、おいらの英語力では「的」としか解らず
対処のしようがないのですが・・
これ放置してたら届くのかな?キャンセルされるのかな?
まぁ、届くなら送料いくらかわかんないけど放置してみよう
キャンセルに成ったら成ったで良いや (ノ∀`)


支払いはクレカだったので引き落とし済みです
メインのカードじゃないので明細それほど気にして見てなくて
買った事すら忘れていたと言う始末@@

11/14に注文したので14日は過ぎた、来週月曜ですかね28日後は
その辺で何か動きが有ると思います


自転車の海外通販だと結構有名な店なのか、検索すると結構利用者も居るので
同じミスをした人の為に人柱として今後どうなるか適当に追記予定です



追記:12/15
真夜中に国際電話が掛かって来た(イギリスとの時差は9時間)
無理っすw電話に出る勇気が有りませんでした '`,、(ノ∀`)'`,、

posted by ひなた | Comment(0) | 日記

:: 続・サドル&グリップ

2011年12月02日


Bromptonですが発注してから色んなお店調べたら駄目ですね
即納で売ってる店を発見しちゃうと・・ '`,、(ノ∀`)'`,、


BROOKS ENGLAND LTD. | OTHER BROOKS PRODUCTS | SLENDER GRIPS 130MM & 130MM
http://www.brooksengland.com/catalogue-and-shop/bags/other+brooks+products/Slender+Grips+130mm+%26+130mm/

で、先日のサドルに合うグリップを探してたんだけど
BROOKSのラインナップに皮のグリップでバイオレットが有るのね@@

日本で輸入してるお店見ると色がブラック、ブラウン、ハニー位しかなくて
他の色無いのかと思ってた




左がバイオレット、右がラズベリー

バイオレットのイメージがだいぶ違う・・。これはサドルも考えた方が良いのかも?
ラズベリーが使い込まれてきたら良い感じの色になる予感がしないでもないなぁ

サイズ的には上にも書いて有るとおり13CmなのでMハンドルには2〜3Cm程余ります
でもね、別のページに取り替え用の皮だけ売ってるの
と言う事は分解して交換可能なので皮切れば綺麗に10Cmに成るんじゃないかな?

軽く、世界中検索した限りだと前例が見つからないようですが・・


別のラインナップで13Cm&10Cmのセットが有るのに両方10Cmが無いのは何故なんだぜ?







BROOKS ENGLAND LTD. | SEASONAL EDITIONS | B18 LADY RASPBERRY & GRIPS
http://www.brooksengland.com/catalogue-and-shop/editions/Seasonal%20Editions/B18%20Lady%20Raspberry%20&%20Grips/

ラズベリーでサドルを探したら1個だけ有ったんだけど


The Perfect Present for Your Lady, Mom or Daughter!
意訳:お前の大切な彼女(orお母さんor娘さん)へのプレゼントにバッチリだぜ!


との事で、完全に女性用です本当にありがとうございました。



おっさんが乗る自転車じゃなくなってくるな、花柄エンボス加工だし
でも、色合いはかなり理想的・・
遠目じゃわかんないし気にする程でもないかなぁ
自分が気にする程他人は気にしてないのが世の常だし





しかもこれグリップとセットなの

お値段は送料込みで2万2千円くらいかな
アメリカの自転車屋で送料込み1万8千円くらいのを発見
イギリスだと1万9千円くらいかな


でも、最初からてんこ盛りなのもアレなのかな
徐々にいじっていかないと一気に覚めそうな自分が・・w



うーん・・。とりあえず保留か (´ω`)





地味に好きな香港B型さんの新作が全然伸びてなくてワラタw

この歌、女の子向けのホモゲーの主題歌だそうで、そう思って歌詞を考えると深いな・・と
ええ、深いと不快を掛けて・・いえ、なんでもないです '`,、(ノ∀`)'`,、

posted by ひなた | Comment(0) | Brompton